• ベストアンサー

コンタクトについて

私は、0.2と0,3で普段眼鏡&コンタクトなしで生活してます。(コンタクト持ってない)  仕事柄、細かい作業をするので、どうしてもつけなきゃいけないんですよね。それで、眼鏡だと目に合わない、眼鏡自体軽いが鼻にかかると重く感じる、ズレ落ちがあるので眼鏡は嫌いです。運転中とかならまだかけるのはいいんですが、仕事柄ずっとかけてると目に負担がかかるのでコンタクトにしようか迷ってる段階です。コンタクトの費用はいくらくらいかかるのですか?使い捨てとかそうでないものがあるんですが、機能的には変わらないのですか?長時間ならコンタクトがいいと言われてますが、ずっとつけっぱなしでも構わないんですかね?なにせコンタクト使用したことがないので、眼が痛そうとかうまくつけられるか不安があります。

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluehappy
回答No.3

はじめまして。 かなり高度な近視で眼鏡では矯正しきれない(例えば:そうしないと運転免許が取れないとか)、乱視が強く、眼鏡では自分の望む見え方にならない等、よっぽど生活上困るような理由がなけれ出来ればコンタクトは使用しないほうが眼のために良いと思います。 眼にとってはやはり「異物」なのですよ。大抵は美容上(眼鏡だとかっこ悪い、下がってくる、邪魔だ、等)でコンタクトにしている人のほうが多いと思います。 私自身もそうです。 コンタクトをすると確かに視界くっきり、物の大きさもそのまま、など良いように思われますが眼に届く酸素の量が減ります。わたしはコンタクト暦10年以上ですが、この位 長く使っていると、ひとみへの酸素不足が積もり血管が茶眼のほうにわずかながら入ってきています。(本来血管の無い組織のはずです。) 角膜の内皮細胞も減ってきています。 今は主婦となったので外出以外はなるべく眼鏡で過ごすように心がけていますよ。 それとお仕事では近作業をされるんですよね。 No.2のもと眼鏡屋さんの言う通りです。 近方を見るときは近視の人は極端に言ってしまえば見えるのです。 遠くを見るのに不自由だから眼鏡をかけるのです。 だからあまり遠くが良く見えるような眼鏡をかけてしまうと 近作業のときに疲れますよ。 近作業のときに眼鏡を使いたいのでしたら遠方の矯正を少し弱めにして作られたら良いと思います。若い人は眼の中のレンズが柔らかく、割と自分の調節がききますからあまり感じないかもしれませんが... ある程度の年齢になると遠くを見る時と近くを見るときの ピント合わせが上手く出来なくなります。これがだんだん(老眼) といわれるものになって行きます...(余談ですが) 今はコンタクトも種類がたくさんあり、利点がありますから 専門家を受診してお話を聞かれたら良いと思います。 日中勤務の方でしたら使い捨てでないレンズのほうがコストが安いかもしれませんね。かなり不規則・変則的なお仕事でしたら使い捨ても良いかも...(一時的に使うとか)費用も種類によってさまざまです。

Maryy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり眼鏡&コンタクトなしの生活ならコンタクトは止めたほうがいいんですかねぇ。確かに言われてみればコンタクトは異物に過ぎないですね。なるほど!私が使用してる眼鏡は、近く見ることに目に負担かかるということですね。 よき説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40716
noname#40716
回答No.2

はじめまして、もと眼鏡屋です。 直接の回答ではありませんがご質問から近視と推測してのアドバイスです。 細かい作業とのことですが、例えば製造業での製品検査のような仕事で近くのものを見続けるのなら近視用(つまり遠方視用)の眼鏡やコンタクトを装用しないで見るほうが断然楽で理にかなっています。 普通、細かいことを話さずに眼鏡屋や眼科で『目が悪いのでメガネ(もしくはコンタクト)を作りたい』と言うと遠方視用のメガネを作製されてしまう可能性が大です。 この遠方視用のメガネなどで近くを見続けるのはけっこうツライです。 あなたの視力は0.3とか0.2といった表記ですので詳しいことまではいえませんが、多分近いものをハッキリ見たいのなら何も装用しないか、離れたものはボンヤリ見えるような度数のものを装用するようになると思います。 値段や種類のご質問にはたくさんの回答があるでしょうからそちらを参考にしてください。

Maryy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、正しく仕事は製造業で製品検査というか、検査まではいかないかな?です。仕事中は何も装用しないわけにはいかないので、店頭で細かく言うつもりでいます。

• usap
回答No.1

連続装用1週間とかは、コンタクトレンズやさんではじめに数日間かけてテストみたいなことをされます。テストというか検査というか。 実際それは私がしたわけではなく、弟がしています。 私はボシュロムのメダリストというレンズを使っています。 ソフトコンタクトレンズはもう10年になります。ハードコンタクトレンズは1年だけ使ったことがありますが、ソフトレンズに比べると装用感に違和感があります。(個人差があります) 連続装用(1週間)をするのなら、眼科でそういうテストをしなくてはいけないのですが、私はそれが面倒でしていないので、眼科の指導では終日装用(1日14時間)になっています。 どのレンズでもそうですが、使い始めは装用時間を短めにして、少しずつ時間を長くして慣れさせます。たぶん、はじめはものすごく目が疲れると思います。 慣れていても、装用時間が長いのは目に負担をかけます。 パソコンを使う場合、まばたきの回数が減るとかで、目が乾きやすく、コンタクトレンズは涙の上にレンズを乗せている状態なので、涙が減ると目が痛くなります。目薬を使うようにするほうがいいみたいです。そのへんは眼科で指導されると思います。 今は毎日使い捨てるタイプ(1日1枚。ワンデイと言います)、1週間で使い捨てるタイプ(1週間1枚)、2週間で使い捨てるタイプ・・・いろいろ種類があり、価格もそれぞれなので、手始めにワンデイタイプなんかどうでしょうか。ワンデイタイプが一番コストがかかりますが、薄いので装用しやすいと思います。毎日使い捨てるので清潔だし、ケア用品もいりません。 。。。とこんな感じです。 参考までに・・・ ■ボシュロム http://www.bausch.co.jp/ 私は通販でコンタクトレンズを買っているのですが、1年くらい眼科の指導のもとにコンタクトレンズを使ってみてから、そういう通販を利用されてもいいかもしれません。(はじめから通販はおすすめできません。下記URLは参考までに)

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~contact/
Maryy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても詳しく説明をいただいて、勉強になりました。いざコンタクトにしよう!と思ったのですがやはり、不安はありますね。。ん~、コンタクトは眼鏡と一緒で検査をする必要があるんですね。ありがとうございました。