• ベストアンサー

昭和時代においての「ドイレ」の上品な言い方

昭和時代においての「ドイレ」の上品な言い方が知りたいです。 厠、雪隠、はばかり、便所、私がいま思いつくのはこれだけですが、 一番丁寧で上品な言い方ってどれなのでしょうか。 できれば華族さんとか地位の高い方が使っていらした言い方も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.10

昭和も60年以上続いたので、最初のほうと最後のほうでは、ずいぶん違います。華族制度も、前半の20年しかなかったし‥。なぜ昭和に限って質問されたのでしょうか。 中間をとって、昭和30年前途として、(お)便所、はばかり、手洗い、手水(ちょうず)、WCなんかよく使われました。WCは、水洗式でなくても使っていました。 これらの語は、使っているうちに、次第に忌み嫌われるようになり、新規に登場した他の語に席を譲る、ということを繰り返してきました。(「お」を付けない)便所も、比較的新顔で、最初はだれが使ってもおかしくない用語でしたが、次第に使われなくなりました。それまでは、公共施設の標識などでは「便所」がふつうでした。 いろいろな弱者や障害者の呼び方も、何度「脱皮」を繰り返してきたか、数えられません。欧米語もそうですが、特に日本語は新陳代謝が激しいようです。

その他の回答 (10)

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.11

小生の叔母88歳は当時の華族ではないまでも上流家庭の長女。 昭和10年代が娘時代になりますが、 いまだに「ご不浄」で通しています。 今も付き合いのある友人同士も同様に見受けます。

回答No.9

 挙げてないのが「手洗い」と「ご不浄」。  「かわや」「雪隠」「便所」も直接的言い方を避けた、上品な言い方なのですけれども、どうしてもイメージは変化しましたね。  お寺(禅宗)では【東司/登司】(とうす)。東浄(とうちん)ともいう。

noname#83637
noname#83637
回答No.8

まずドイレはトイレの間違いですね。ドイレではあまり通じないと思います。 華族ではないんでわかりませんが おてあらい、てあらい、洗面所、ちょうず、せっちん、かわや ではないでしょうか。 はばかりやご不浄ではへりくだりのニュアンスがあるので高貴な方には似合わないかと。 なお昭和時代といっても1926年と1989年では全く違うのでひっくるめて昭和時代というのは無理で誤解の元になると思います。 宮様ではなくて華族と言っていらっしゃるので1947年以前と解釈しましたが。 せっちん、かわやは50年代ぐらいですでに死語だったのではないかと思います。 昭和40~50年でしたら「トイレ」もちょっと遠回しな表現として上品な部類に入ると思います。 昭和天皇裕仁などが「御不浄」と言っていたらかなりおかしいと私は感じますがもう少し「下」の位の人ならどうだろうかと言うと私はやはりなんか変と感じます。 No.7のかたはもしかしたら学習院に行っていらした方でしょうか。 何せこちらは下々の者なのでわかりませんので「感じ」で失礼いたします。 御不浄は東京の山の手で1960年代なかごろぐらいまでは女の人が普通に使う言葉だったのですが大人の男は使っていませんでしたから女言葉だと思います。へんな語感のせいかあっという間に廃れてしまいましたので死語の雰囲気を出すにはいいかもしれません。 いつごろから使っていたかは知りません。古語辞典を見たところでは今昔物語に排泄物、身体的な排出物の意味で「不浄」があります。古くは便所の意味ではなかったようです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

#5で回答した者です。「お化粧室」も戦後は一般的に使われていましたが、公共のものを指すのであり、一般家屋のトイレは対象外です。 まったくの余談ですが、華族レベルの人は「(ご不浄を)お借りします」とは一般的には言いません。「拝借(します)」と言います。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.6

他の回答者の方の回答の中にないので、あるいは見当違いなのかもしれませんが、場所ということなら「化粧室」が品がいいかなと思いました。 あるいは、場所を明示せずに、「手を洗ってきます」とか、「お化粧なおしてくるわ」とか、煙に巻く(?)言い方もされるように思いますが・・・

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

昭和といっても長いですからね。少なくとも昭和30年代以降は「お手洗い」「おトイレ」が一般的でした。また、子供に対して「お便所」と言う人も少なくありませんでした。ちなみに、外来語(例えば「トイレ」)に「お」を付けるのは、本来、間違いだそうですが、「おトイレ」と言う人は上品なつもりで使っていました。 「厠」「雪隠」「はばかり」は、少なくとも首都圏では、昭和30年代末には既に完全に死後になっていました。日系2世のアメリカ人に言われて意味がわかりませんでしたから。 やはり、昭和全域にわたって通用していたのは「ご不浄」ではないでしょうか。華族および戦後の旧華族なら、これですね。「おトイレ」は冒頭に書いた理由により、お上品な学校を出ている女性は使わなかったものです。

回答No.4

御手水とか、更衣とか。更衣は昭和には既に使われていない気もしますけどね。

回答No.3

ご不浄と言う言い方も有りますよ(^-^)天皇家では違う言い方をするようですが忘れました

回答No.2

ご不浄です。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

御不浄ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • トイレの呼び名

    厠,雪隠,はばかり,御不浄,お手洗い,便所,トイレ.... おトイレの呼び名はこれぐらいでしょうか? 例えば,平安時代,奈良時代にはなんと呼ばれていたのでしょうか? モロ「トイレ!」というのではなく,古くて風流で雅な呼び名を探しています.よろしくお願いします.

  • 「昭和時代」という言い方になじめますか?

    私は、昭和生まれの40代です。 子ども達、とりわけ小学生は、ごく普通に「昭和時代」と言いますが、自分は「昭和時代」とは言わずに、いつも「昭和のとき」とか、「昭和に~」みたいな言い回ししかしていません。 昭和が終わって20年も経っているのだから、そろそろ「昭和時代」って言った方がいいのかな?、なんて、変なことを気にしています。 そもそも私が「昭和時代」と言うことに抵抗感があるのは、おそらく、それが「自分がリアルタイムで青春期を過ごした時期」だったからだと思います。 自分も子どもの頃、「明治時代」「大正時代」と呼ぶのには全く抵抗感がなかったのも、リアルタイムで過ごしていないからだと考えれば、納得がいきます。 こんな私の感覚は、はたして”一般的”と言えるのでしょうか? それとも、細かいことにこだわりすぎているのでしょうか? 特に、同年代(40代)以上の方々の意見をお聞きしたいです。

  • 昭和みたいな時代はもうこない?

    平成生まれの私です 二度と昭和みたいな時代は来ませんかね? 憧れるんですすごく。 何でこんな時代になったんだといつも思います^^; 戦争や事件などは嫌ですが雰囲気と人柄、昭和映画の恋に憧れるし 二度とこないんでしょうかまたこれからどんな時代になっていくでしょうか 誰かが時代を変えてくれないでしょうか?

  • 「昭和時代」はおかしくないか

    池上彰さんの朝の番組のクイズで3択の回答に 「江戸時代」「明治時代」「昭和時代」 というのがありました。 明治や昭和は元号であって「鎌倉」とか「江戸」は地名ですね。 それでいうなら近代は「東京時代」になるのでしょうか。 昭和時代という言葉を聞いたことがなくて、でも池上彰さんが言うならそういう言葉もあるのかな、と思ったわけですが、なんか変ではないでしょうか。

  • 平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか

    平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか 平成の時代がそろそろ終わって新しい時代になるのに、未だに昭和時代の価値観とかある人は何なのでしょうか あと1ヶ月ちょいもして平成が終われば、昭和は二つ前の時代 そうなると昭和の価値観は、二つ前の時代の価値観で完全に古すぎますよね 平成の今の時代の、二つ前の時代は大正 今の時代に二つ前の時代の、大正時代の価値観の人は、かなり古臭くて遅れてますよね というか遅れてるレベルではなく、いつの時代だよ、遠い過去の話だろ、って感覚ですよね もうまもなくたてば、昭和の価値観とかも、今の大正時代の価値観とかが古い遠い過去の話だと言われるのと同じようになりますよね それなのに、未だに昭和の価値観引きずってる人はなんなのでしょうか 理解不能です 平成時代に大正時代の価値観引きずってるの同じですからね 昭和時代の人で例えるとしたら、明治時代の価値観引きずってるのと同じですよね 例えば今の時代に昭和のヤンキー的な行動する人いますけど、それはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよどんだけ昔なんだよってなりますよね あと昭和時代の価値観引きずってる中年の人もそれはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよ古すぎるってなりますよね

  • 1日だけ昭和時代に戻れるとしたら?

    昭和はある意味、変化に富んだ時代でもありましたね。 2度の世界大戦、高度経済成長、いろんな事件や事故もありました。 そして、今となっては懐かしいノスタルジックなモノもありました。 いろんなブームもありました。 さて、1日だけ昭和時代に戻れるとしたら、どこに行って何をしますか? 一応昭和は、1926年(昭和元年)~1989年(昭和64年)1月7日までとします。 私も生まれてから20代までは昭和でしたから、戻れるとしたら3,4歳の頃に預けられていた新潟の風景を見に行きたいですね。 強烈に印象に残っています。

  • 昭和時代の良かったところ

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) 昭和レトロが人気のこのごろ わたしの好きなのは ペコちゃんとフエキラムネ🍬(ỏڡ<) あと銭湯♨️も好きです 昭和を感じさせる物や事柄 時代の良かったところ あればご回答くださいませ"(ノ*>∀<)ノ

  • 昭和の時代

    数年前、あるサイトで昭和時代の東京の写真集みたいな物をクイズ形式で答えさせるものがあったのですが、探せません。 どなたか御存知の方、教えて下さい、少ない情報ですいません。

  • 昭和時代の大正時代ブームはあったか

    現在、昭和ブームが巻き起こっていますが、20年以上前の昭和の時代にも、大正時代ブームとか明治時代ブームってあったんでしょうか。それとも、過去を懐かしむブームは現在の昭和ブーム特有の現象なのでしょうか。 お願いします。

  • 昭和47年~50年あたりはどんな時代でしたか?

    昭和44年生まれのものですが、ものごころついたときから、昭和47-50年のお茶の間文化に強く惹かれ、この時代に青春時代をすごした方がとてもうらやましく思いました。きっかけは「天地真理」さんの甘い包み込むような歌声でした。 昭和史を見る限り、けして治安のよい時代とはいえないようではあり、今よりも物騒で残虐な事件も多かったように聞きます。特に学校では殴りあいの喧嘩ができないやつは男じゃない、などといわんばかりの風潮だったと聞きます。 この時代に青春時代を過ごされた方の、当時の思いいれなどお聞かせいただくと幸いです。 大衆芸能に関していえば、この時代に確立されたものが今でも根強い感じが否めません。