• ベストアンサー

昭和時代の良かったところ

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 昭和レトロが人気のこのごろ わたしの好きなのは ペコちゃんとフエキラムネ🍬(ỏڡ<) あと銭湯♨️も好きです 昭和を感じさせる物や事柄 時代の良かったところ あればご回答くださいませ"(ノ*>∀<)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1417/3458)
回答No.14

昭和は元年から64年まであったので、「良かったところ」も「悪かったところ」もそれぞれ時期により様々ですが、64年間をすべて知っている人(昭和元年に物心がついていた人)は、現在ほとんど生きてはいないでしょうね。 回答者が知る昭和30年代以降を考えれば、最大の「良かったところ」は「戦争をしなかったこと」だと考えます。1970年ころの「戦争を知らない子どもたち」という言葉には批判的なニュアンスも含まれていたものの、回答者の親の世代は「戦争しか知らない子ども(若者)たち」だったので、どちらが幸福かは言うまでもないことです。 もちろんこれには「先の大戦に対する反省」が、政治的な立場を超えて戦後の社会全体に広がっていたことが背景にあります。戦後80年近く経過し、戦争を知っている世代が年々少なくなっている一方、国際情勢は厳しさを増している現在、この「戦後の昭和の良かったところ」を日本がいつまで守っていけるかについては懸念があります。 遊びや生活など「昭和の懐かしいもの」は山ほどありますが、「昔の思い出は美化される」というより「昔の思い出は良いことしか残っていない」傾向もあり、必ずしも「懐かしさ」=「良さ」ではなかろうと思います。今では考えられないような差別や社会的役割の固定化が残っていた時代でもありました。 それでも高齢者となって、小学校から帰ればランドセルを放り出して友達と虫取りに興じていたころに戻りたいと考えることもあります。水辺を舞っていた「チョウトンボ」(蝶のようにひらひら飛ぶのでこんな変わった名前がついているトンボ)は今もあの場所にいるのでしょうか…。

miraikanata
質問者

お礼

日本の戦争歴史を見てみました。 日本って戦争ばっかし(ㅇㅁㅇ)!!!!!!! ほんとはかなりヤバい民族なんじゃないだろか( ̄▽ ̄;) 現代は平和だからなんかちょっと信じらんないです 『火垂るの墓』は見たことあります アメリカ人があれを見ると号泣するらしい >今では考えられないような差別や社会的役割の固定化が残っていた時代でもありました。 『じゃりン子チエ』が再放送されないワケ 男尊女卑とかはヤダなぁ 今はまだ過渡期 「チョウトンボ」•́ω•̀)? 素敵な思い出ですね… ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (17)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (680/3395)
回答No.18

miraikanataさん、ふたたびこんにちは。 >31192525さまに言わせるとボカロなんて有り得ねぇんだろな  とんでもない! 初音ミク 大好きです。(笑)  これだけじゃ管理人さんに叱られそうなので。 『蒸気機関車』が登り切れない急坂を『スイッチバック』でエッチラオッチラ登る光景。またスローですが・・・  https://www.steamlocomotivejapan.com/  https://www.youtube.com/watch?v=aRLHlI179Bg  これは箱根ですけど(汗)  

miraikanata
質問者

お礼

31192525さま こんにちは(*ˊᵕˋ*) ふたたびおいで下さってありがとうございます!(´▽`) 初音ミク/゚(๑°口°๑)゚\ ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ 煉獄さん風に言うと「よもやよもやだ」 コレ蒸気機関車なんですか(˙˙*)? 最近の電車みたいな… 箱根って良いとこなんですね 鶯が鳴いてます(૭ ᐕ)૭ こゆうスローなの良いです(((o(*゚▽゚*)o))) 最近はそうじゃないからスローライフとかスローフードとか意識するよう言われてますね わたしは「ゆっくり霊夢」が好きです/// ご回答いただきありがとうございました!

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.17

こんにちはmiraiさん この頃は 昭和レトロが人気? あら、そうなのですか 昭和という時代は私は好きでしたね 40年ほど暮らしましたか? 残りは平成と令和ね 「鬼滅の刃」は私も観ました アニメはほとんど見ることはなかったのですが ここでの お知り合いのお嬢さんに教えてもらって いつか話してみたいですね 昭和の風景? 私の生まれ育った場所は 北海道の片田舎でした 中学1年生までかな それから札幌へ引っ越したの 父の仕事の都合でね 車がなくてね、ゆったりとした町でした 町に2台くらいしかなかったかな? それも乗用車ではなく オート3輪車? 代わりにね 馬が走ってた、馬車ネ 要は肥えを集めて回る バキュームカーのようなものよね 冬は雪が降りますからね 車輪の代わりに スキーを履かせるの そういえば 私に どこに行くのかと 聞いておられた? 東南アジアへ 私は東南アジアへ行ったことはないものだから 昔ネ イギリス映画で「| 戦場にかける橋」 舞台となったタイとビルマの 国境 その場所を訪れることが 私の長い間の夢でした おそらく私の 最後の旅になる 切ない?アハハハ だってあなた 私を 何歳だと思ってるの? 落語の円楽さんも亡くなられた あの人は 私の 一年後輩になるのかな? それじゃあまたね

miraikanata
質問者

お礼

鬼滅ッ!! 無限列車編ですか? わたしは悪役の猗窩座が好き( ੭´꒳`ᑦ )ムニムニ♡ 北海道は行く予定ないの ヒグマイルヨ(´Д`)ノ゛ 三毛別羆事件YouTubeで見ちゃった 怖かったカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ えークルマ2台(*≧艸≦)クスクス 馬車ぁ!!(´。✪ω✪。 ` )わわー 東南アジアは行きたい(((o(*゚▽゚*)o))) 映画だけじゃなくて本当に橋があるんですか? 戦場…戦争ものの映画? 昭和は映画も秀作が多かったんでしょうね なんとなく( ⸝⸝>ω<⸝⸝ ) ご回答いただきありがとうございました!

回答No.16

お礼を有難うございました。 不二家はミルキ-(ペコちゃんポコちゃん) 森永はミルクキャラメル(エンゼルマ-ク) グリコはグリコ-ゲンが名前の元ですよ 栄養菓子グリコでおまけがついてそのおまけが人気で売れたのです。 子供はみんなグリコのおまけを集めるのが楽しみでした。 1粒で2度おいしいのキャッチコピ-がいいですね。 それぞれの会社はそれぞれのあのお菓子で有名になったのです。 今は色々出していますけれどね。 何しろ ムカシ を知っていますから 結構ムカシの話はよく知っていますからお聞きになって大丈夫よ でも難しいのはダメ。そんなにお勉強はしていませんから 社会勉強なら大抵のことは経験済み ご相談にのれますけれど。 素敵なご縁に感謝いたします。

miraikanata
質問者

お礼

エンゼル👼マークってキョロちゃんしか知りません(´;ω;`)メソメソ グリコはポッキーで売れたんだと思ってましたガ━l||l(0Δ0)l||l━ン おまけで子供を🐟(ฅ°͈ ᗨ ​°͈)ฅ‪🎣‬とったどー‼️ 玩具菓子はわたしもよく買います( 'ω')/ ハイ! 難しいのはダメ? なんでもよくご存知じゃないですか(*´︶`*)ノ ご謙遜ご謙遜(`・ω・´)キリッ また相談にのってくださいm(_ _)m セレブマダムのご意見をぜひ( ˶ '꒳​' ˶) ご回答いただきありがとうございました!

noname#253068
noname#253068
回答No.15

学生街の純喫茶。 先日、ずいぶん久しぶりに訪ねました。地域の再開発が進む中 時代の波にもまれ、店長さんはもちろん スタッフさんもずいぶん交替していました。が、昔から「良いなぁ…」と思っていた常連さんが数人、変わらぬたたずまいでおられて。ほっとしました。 実は「迷い猫」の張り紙を店に貼らせてもらえたら、と思っていました。店の雰囲気に合わなくて、すぐに はがされてしまいましたが、どうやら常連さん方の目に留まったようで、ありがたかったです。 猫はまだ戻っていません。が、生きてはいるようです。ご報告が遅くなり、ごめんなさい。さて。昭和の心意気をいったん置いて長い休みを終え、令和の嘘っぽい人だらけの仕事に ぼちぼち戻ります。感謝しています。

miraikanata
質問者

お礼

常連さん見るとなんでかホッとしますね わたしはOKWAVEさんをぼつぼつ訪れますが いつもお見かけする方々に癒されてます・:*+.(( °ω° ))/.:+ ネコさんお元気でなにより و[㋿]('ω' و)嘘っぽいですかぁー o(〃^▽^〃)oあははっ♪ ご回答いただきありがとうございました!

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.13

電車ならぬ汽車(ディーゼル車)が当たり前の田舎。 客車は車輌前後に開き戸式の手動ドア2箇所。 走行中にも普通に開けられる。 開けてて誤って落ちたら自分の落ち度。 もちろん座席の窓も好きに開けられる。 全シート窓際に灰皿付きで喫煙も自由。 先頭の動力車に引っ張られているだけで客車に動力はないので静か というか停車中は全くの無音。 単線だと対向の特急の時間待ちで30分停車もあたりまえ。 でもなんかいろいろ今より豊かな気がするのは気のせいか、年のせいか…。

miraikanata
質問者

お礼

>開けてて誤って落ちたら自分の落ち度。 ↜ (⃔ *`꒳´ )⃕ψケケケ そゆの好きです なんか最近って人のせいにする人多い気がします そゆのは好きじゃないなぁ 自分のケツは自分で拭けってコトバは死語か?( ˙꒳​˙ )oh...... どこだったか電車のドアはボタン押さないと開かないって聞いて震え上がりました( ຶ- ຶ)🌀 >でもなんかいろいろ今より豊かな気がするのは気のせいか、年のせいか…。 そうなんです 今のほうが便利 だけど昭和の時代のほうが豊かだったと皆さん口を揃えておっしゃるんです ご回答いただきありがとうございました! >

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (316/3175)
回答No.12

こんばんは。 僕もレコードは山ほど持ってますが、昭和の音楽はバラエティーに富み、奥深く、かつ馴染みやすかったですね。 まだ世界には、シャンソンやカンツオーネ、ファドやラテンにジャズなど、その国独特の音楽が有り、リズムやそれに合わせたダンスも色々有りました。 日本では伝統的な音楽や、海外から取り入れたものをミックスして、これまた独特の音楽が出来上がり発展しました。 地球全体で見ても、音楽の黄金期と言って良いでしょう。

miraikanata
質問者

お礼

こんばんは( *´꒳`*) こないだフラメンコを鑑賞しましたら気分はイッキにアンダルシア♪((‹( 'ω' )›))♪ ネズミーシーでベネツィアンゴンドラに乗ると船頭さんが歌ってくれてロマンチック・:*:・(*˘︶˘*).。*♡・:*:・ 日本だと琴の音が好きですぅ 京都で八つ橋を買ったら箏曲のCDをオマケでくれてラッキー・:*+.(( °ω° ))/.:+ ご回答いただきありがとうございました!

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (680/3395)
回答No.11

miraikanataさん、こんにちは。 『スマホ、SNSはおろかケータイもなかったこと』  いいことが起きても、悪いことが起きても、すぐには知らされず、あるいはすぐには知られず(笑) まわりのものは吉報を今か今かと待っていた。それが良かったのよぉ。 『アナログ録音のレコード盤』  デジタル録音では拾えない、「心」「魂」まで録音されていました(断言)

miraikanata
質問者

お礼

31192525さま こんにちは(*ˊᵕˋ*) え?情報がトロイのが良かったんですか•́ω•̀)? ま 悪事ばっかりしてたらそのほうが良いかも ま 悪事ばっかり いぇ(´ー`*)(*´ー`)いぇ他意はございません レコード 『火垂るの墓』で蓄音機?蓄音器?どう書くのかな?が出てくるけど音は蓄音器のじゃないかもしんないです 1度聞いてみたいと思ってます 31192525さまに言わせるとボカロなんて有り得ねぇんだろな:( ;´꒳`;): ご回答いただきありがとうございました!

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (261/1934)
回答No.10

 冬枯れの田んぼで、草野球や凧あげをしていたのが懐かしいです。近くで、稲のわら焼きのにおいが立ちこめていましたが、実はあんまり良いことではないようです。  https://www.city.aomori.aomori.jp/nogyo-seisaku/sangyo-koyou/sangyo/nouringyou/nouringyou-info/01.html  最近よく見ると、その田んぼ辺りの風景は50年間変わっていませんが、子供たちはさすがにいませんね。  地域で遊んだのはいいんですが、必ずジャイアンみたいな番長がいたのを思い返すと、いいことばかりじゃなかった。  昭和の見え方もいろいろですね。

miraikanata
質問者

お礼

(;-ω-)ウーン…リンク専門用語ばっかしであんま分からなかったけど なんせ肥料になるんですね!だから燃やしたらダメ!ってコトなのかと(՞˶・֊・˶՞) それにしても冬枯れの田んぼって情緒あるぅ 広大だから子供たちの運動場になってたんですね( *´꒳`* ) ジャイアン(ᴑ̨̨̍̆͞͡ ͦ̆ ॑ᵓ̩̗̍ (*≧m≦*)プププ それはイヤだわ 映画のジャイアンは良いヤツなのにね ご回答いただきありがとうございました!

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (537/2419)
回答No.9

リクライニングしない座席客車で運行されていた、鈍行の夜行列車。 上野発青森行きの「鈍行」なんて、今じゃあり得へんですけどね。

miraikanata
質問者

お礼

東京から青森まで鈍行ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ ベッド無しの椅子ですのん❓ 昭和の人って体丈夫すぎへん?( ̄▽ ̄;) リクライニングしない座席は 『鬼滅の刃 無限列車編』で見ました そぉいえば! 無限列車でみんな寝てましたね あ でもアレ大正時代の話しだった…汗 ご回答いただきありがとうございました!

回答No.8

未来ちゃんお晩でございます >昭和を感じさせる物や事柄 時代の良かったところ 私からは「駄菓子屋さん」を推します ばーちゃんちの近所に水主(みずし)商店と言うのがあって、支払いはツケでした 好きなだけ買っても、兄と¥500ぐらいなんかなぁ? 大人になって自分のお給料で駄菓子を目いっぱい買えたときの喜びやいかに そうそう、10月16日はゴディバのポイント2倍デーの最終日なんです 私の誕生日はIDの通り2月8日 オッサンは6月です せっせとゴディバに通い詰め、今はダイヤモンド会員です(*´艸`*)

miraikanata
質問者

お礼

michiyoさま お晩でございます🥰 >せっせとゴディバに通い詰め、今はダイヤモンド会員です(*´艸`*) エェェ─Σ(;゚д゚ノ)ノ─ッ!! さすがmichiyoさま! なんぼほど買うたらダイヤモンド会員💎になれるんですかっ(´,,•ω•,,`) わわっ GODIVAに「シャカリキ」みたいな名前のドリンクありますでしょ こないだ初めて飲んだんです テイスティ(☆[]☆)o,+:。☆.*・+。 また飲もぉーっと固く決意しました(๑•̀ •́)و✧ お誕生日IDまんま?! すごいですね個人情報保護法なんてクソ喰らえですねo(〃^▽^〃)oあははっ♪ 駄菓子屋ツケって( °꒫° ) 大物になるわけだわ… ご回答いただきありがとうございました!