• 締切済み

互助会に付いて教えて下さい。

冠婚葬祭の互助会の場合、年会費の積立をしているので、会員の保護の為に通産省の認可を受けた法人である事が絶対条件である旨聞いています。では、法人では無く、年会費制で有るけど積立金制度では無く、サービスを提供後に年会費を請求する様な組織の場合、互助会と言う言葉は使えないのでしょうか?そもそも、何回かに分けて積立る事に対して法的に規制をしているのか、互助会と言う言葉自体に規制が有るのか、よく分かりません。何方か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

>サービスを提供後に年会費を請求する様な組織の場合 ただの後払い割賦販売ではないんですか? クレジット会社やローン会社が普通に提供しています。 「後払い年会費」というのがいまいちピンときませんが、不当な 請求を考えているのであれば、上限金利にひっかかるでしょうね。

kiyohir
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 私が考えておりましたのは、最近の高齢化で介護を必要とされている御高齢の方が増えて来た事に伴い、こうした御高齢の方々がお墓参りに行きたくても、保険の適用外でヘルパーさんでは何のお手伝いも出来ないと聞きまして、何とか出来ないかと考えたのが始まりです。代行屋さん、便利屋さんが有るので、そちらでも対応出来ると思うのですが、お墓参りは毎年の年中行事ですので、毎年代行屋さんに高額な出費を支払う事は、社会的弱者であるこうした方々のは大きな負担になるのではないのかと考えて、互助会的な事が出来ないかと思った訳です。お墓参り・お墓掃除は毎年繰り返してやるものですから、交通費程度の料金で、且つ一年を通してお墓の近況がわかる写真だけでも季節ごとに撮って送ってあげれば喜ばれるのかなと思ったわけです。有る程度利益を無視した活動ですので、単純に「互助会」と言う言葉が使えないかなと思ったんですが、言葉が足りませんでした。年会費と言う言葉を使ったのは、最初に会費を決めた後、年間で1回だけではなく、ある時はお掃除をしたり、ある時は写真を撮ったりと複数回の作業をしようと思うので、そうしたサービスが終わった後にお支払い頂いた方が、お客さんも安心かなと思ったんです。互助会と言う言葉が法的に問題が有るのであれば、別の言葉で活動しようと思います。有り難う御座いました。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

前払割賦で支払う冠婚葬祭業で、年間取引額が1千万円以上の場合、割賦販売法上の「前払式特定取引」に該当するので、経済産業大臣の許可が必要になります。 http://www.geocities.jp/makorin3641/maebarai.html

kiyohir
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 又、貴重な資料を付けて頂き、参考になりました。

関連するQ&A

  • 互助会について

    冠婚葬祭の互助会は、家族(妻・子供・両親)は地方にいて全国で使用可能な互助会入会があれば教えて下さい。

  • 互助会への就職ってどうなんでしょうか?

    互助会への就職ってどうなんでしょうか? 説明によると日々の互助会会員の勧誘。 その会員の冠婚葬祭のお手伝い(営業)。 最初の2ヶ月は固定給ですが、それ以降は完全歩合になります。 給料になるのは、加入して頂いた時の歩合給と冠婚葬祭の費用から出る歩合です。 どうなんでしょう。。 稼げるんでしょうか。。

  • ユウベルグループの互助会について質問

    今年、鹿児島市で披露宴をあげようと思っている者です。 ユウベルグループでは互助会(?)という積立て制度があると聞きました。 将来の為に毎月積立てをしていき、冠婚葬祭で必要な時に利用でき、更に割引や特典もあるとの事でしたが、入会金?が必要なんでしょうか? 一口あたりの積立て金は最低額いくらでしょうか? また、互助会員になって挙式・披露宴を行った方は、実際経験としてかなりお得感はありましたか? そんなに変わらない、、又は互助会に入らなくても十分割引してもらえた、等の体験談があれば教えて下さい。 出来るだけ費用を抑えたいので無駄な出費があるなら入会はしないつもりです。

  • 互助会完納前の利用

    一般的な互助会についてお聞きしたいのですが、親が互助会に入っており10年間支払いで満期になるのですが、今6~7年目らしいのですが、それで結婚式の写真撮ったら~というのですがまだ完納前なのに、途中で使えるものなのですか? 色々ネットで調べると完納前は完納額との差額を払わないと割引サービスなど受けれないと書いてあり、割引サービスではなく、積み立てている内の少しだけ使わせてもらいたいのですが… 一般的な互助会は積み立ての途中で積み立てているお金を少し冠婚葬祭に使うなんてできるものですか?

  • 会社の互助会費について

    こんにちは。 従業員30人ほどの会社で勤めています。 今勤めている会社で毎月1000円、互助会費として天引きされて いるのですが入社当時は冠婚、葬祭に使うという名目でしたがここ 最近はそういった事がなく、毎年事務員が忘年会を勝手に計画し、その 積立金から使用しています。 互助会というもの自体はなく、社長が事務員にまかせている感じです。 その忘年会には社長も参加しています。 一応、社員全員に話は来るのですが、祭日や休日に計画する為、 予定の合わない者もたくさんいます。 去年などは参加人数が少ないからと参加する社員の家族まで参加 させる始末です。 こういった使用目的は許されるのでしょうか? また、行けない社員に対して返金してもらう事は可能でしょうか?

  • 互助会費の未納について

    義母の互助会に昭和51年から入っておりましたが、何年か前から、会費が未納となっております。 先日、互助会の方が見えられて、内容を説明されましたがよくわかりません。 互助会の方はこのままでも、使えるといわれましたが、会費が未納となっているため、もし使えば、不足分を請求されるのでしょうか? また、未納分を支払わなければならないのでしょうか? できれば、解約したいと思いますが、解約する場合、解約料が取られるのでしょうか? 私も、年ですし、どうすればよいかわかりません

  • 互助会について教えて下さい。

    互助会で積立をしようと思っているのですが、どこがいいのかよく分かりません。大阪に住んでいます。 玉泉院かベルコで考えているのですが、同じ互助会でも玉泉院とベルコは別なのでしょうか?ベルコは1日1件の葬儀のようなので、もし他の方と重なった場合は、どうなるのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • やっぱり、互助会ってぼったくり?

    知り合いを通じて、互助会の会員になりました。積立てしていけるし、下ろしたいときに積立を使えると言われ契約しました。毎月の掛け金も二千円くらいでした。事情あって、下ろせるか聞いたところ、七万以上積立がないと無理のこと。そして解約も積立金は戻らないと言われました。契約のとき、そんなこと聞かなかったし(下ろしたいとき下ろせるとしか)契約書にも書いてありませんでした。まだ会員になって一年にもなっていなかったし、積立したくなくり解約してしまいましたが、互助会とは、半詐欺みたいなものですか?解約書には積立金は、手数料として書かれてました。

  • 葬祭互助会費の異常に高額な解約手数料

     冠婚葬祭互助会の解約手数料について、法的な規制があるのかどうか、関連法規に造詣の深い方にご質問致したいので、下記内容を目にお留めの方に、宜しくお願い致します。  何処の町にも、有名な葬儀屋、葬祭場等が冠婚葬祭互助会の様な形態で、積立金を徴収して商売をしているケースがあると思います。 私もある人の紹介を切っ掛けにして、その種の互助会に入会して、過去に連れ合いの葬儀やら年忌やら2~3回の仏事を其処の葬祭場で執り行いました。  その後も積み立てを続けて、何がしかの積立て残金を残しておりましたので、当面我が家には法要などの仏事の予定も無いために、解約し払い戻しを要求したところ、入会契約時には全く触れていなかったにも拘らず、高額 [ 残高の29.3%になる] な解約手数料を請求してきました。10%程度の解約金は常識的に覚悟致しておりましたが、余りにも高額なので、当方としてjも、当然これを不満として解約手数料の料率引き下げの要求で交渉を進めておりますが、相手側は極めて丁重な、将に慇懃無礼な態度で、話し合いの埒が明きません。法廷で争う程の金額(簡易裁判所扱いかも知れません) でも無いのですが、相手は法的な争いに発展することを神経質に警戒しているようです。あきらかな解約障壁を目的とした『為にする高額手数料』です。  何か関連する有効な法的手段がありましtら、ご教示戴ければ大変助かります。ご指導の御言葉をお待ち申し上げております。

  • PTA互助会の支給について教えてください。

    公立小学校の運動会や父兄の球技大会で怪我をした人がいます。 学校の互助会に入っていましたので、治療費などが支給されるかどうか担任に聞いたところ、支給はされないとのこと。 入学時入会する際には、父兄ももちろん支給対象ですとの説明でした。 何のためのPTA互助会や積立金なのか、積立金がどのように運用されているのか、組織はどうなっているのか疑問に思っています。 また、ニュースになっているPTA共済とこの互助会とは関係があるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけないでしょうか。