• 締切済み

やっぱり、互助会ってぼったくり?

知り合いを通じて、互助会の会員になりました。積立てしていけるし、下ろしたいときに積立を使えると言われ契約しました。毎月の掛け金も二千円くらいでした。事情あって、下ろせるか聞いたところ、七万以上積立がないと無理のこと。そして解約も積立金は戻らないと言われました。契約のとき、そんなこと聞かなかったし(下ろしたいとき下ろせるとしか)契約書にも書いてありませんでした。まだ会員になって一年にもなっていなかったし、積立したくなくり解約してしまいましたが、互助会とは、半詐欺みたいなものですか?解約書には積立金は、手数料として書かれてました。

noname#87199
noname#87199

みんなの回答

• p88689
回答No.3

もともと、互助会は何年もかけて積み立てることを前提にしてて、 途中解約はソンになるのが普通です。 細かい文字が書かれた約款に書いてあると思います。 下ろしたいときに下せるものではないです。

• ma-fuji
回答No.2

ちゃんとした互助会なら、契約する際解約する場合の条件、手数料の有無等を説明します。 貴方の加入した互助会がそうでなかったということでしょう。 参考 http://www.zengokyo.or.jp/zengokyo/info/no05.html 何の契約でもそうですが、契約させたいがために、都合のいいことだけ言って、顧客に不利になるようなことは客側から聞かないと言わない、ということはよくありますね。 これからは、これを教訓にして注意しましょう。 問題が起きたときは、下記に相談されることをおすすめします。 http://www.kokusen.go.jp/map/

• 777oichan
回答No.1

契約内容が解かりませんが内容と違うのであれば、消費生活センターに相談してみては如何ですか。もう一度契約書を読み直してみるのも必要かと思います。