• ベストアンサー

使う予定の無い互助会を解約したいのに出来ないのは?

今年(2018年)3月に私の母親が病死して 葬儀の後で、葬儀屋さんに、残り2口の中の1口の 満期でない(その時点で残り3年位)互助会を解約したいと言ったら 手続きが面倒と言われて、その時は諦めました。 しかし、収入が、ほとんど無い上に 自分の葬儀は直葬にしてもらうつもりなので 毎月2000円の互助会の掛け金の支払いが無駄です。 解約を申し出た後で、拒否されたら 銀行で、口座振替の拒否とかして支払いの停止を したいのですが無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

#1です。互助会じゃないのですが、思い出した。 銀行は窓口が遠くても出向かないと解約できないんです。 契約店舗に行ってくれって言われて、冗談じゃないよ北海道までの 交通費と日当だしてくれれば考える。 結局契約窓口ではない店舗に2度行って解約した。 これは都市銀行の話。 でも地方銀行はごねまくったら、自宅に来てくれた。 そんなものかも。 足が悪くて歩けないから来てくれとかは今更通用しないか?

koboy0808
質問者

お礼

追加の回答有難うございました。 ウェブサイトから解約の問い合わせして 返信待ちです。

koboy0808
質問者

補足

先程、電話して 足が悪いので郵送して下さいと言ったら 書類を郵送してくれて、返信用封筒に入れて 送れば良いと言われました。 違約金は発生せず、今まで掛けていたお金の一部が 戻って来るそうで助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

互助会の解約が出来ないとか、解約出来ても法外な 解約金が発生するとか明らかに違反です。 というのも、互助会の掛け金というのはあらかじめ 会員のお金を「預かっている」だけなので、その預り金を その葬儀会社の資産運用などに使ってはいけないのですね。 つまり、お預かり金なわけで解約したら即返金が原則だし、 それをぐちゃぐちゃ言うってことは、預かり金を違う目的に 使用している疑いが濃厚です。 全国チェーンで有名な「冠婚葬祭〇レ〇です~」が かつてそんな会社でしたけど、住民訴訟して会員側が勝訴して以降、 解約手数料のみで解約可能です。もちろんウダウダ言いません。 即解約用の用紙も送ってきますし、積み立て分の返金もそれなりに 早く処理します。裁判で住民(会員)側が勝訴している以上、 それが世の中の標準になっているわけですから。 で、そういう世の中なのに、ご質問の互助会って頭おかしいんじゃ ないかと思いますよ。すぐに解約の意思の内容証明郵便でも送って、 生活センターなどの相談窓口へ行きましょう。 口座引き落とし拒否(停止)に関しては、その金融機関に確認 してもらうしかないのですけど、基本は可能だと思いますよ。 金融機関の内部処理の問題とかあるみたいなので、 間に合わないこともあるそうです。 全額手元に出して、その口座を閉じて新たに口座開設する方が 確実でしょうね。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 銀行の口座は税金の支払いとか 他でも使用してるので、閉じるのは面倒です。 支払い拒否して、口座の凍結とかされても困るので。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.2

こんにちは トラブルがものすごく多いので 消費者センターに相談されてください。 http://www.re-lief.com/column/trouble04.html http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20180913_2.pdf#page=33

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にします

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

手続きが面倒と言われて、 っておかしいでしょう! 手続きが面倒だけど解約できると言っていますね。 頑張って解約してください。

koboy0808
質問者

お礼

素早い回答有難うございました。 自宅から何kmも離れた支店みたいな所に タクシー代を何千円も払って行かないと 手続きが出来ないと言われて違約金とか払うと損なので 諦めたのですが、普通に電話とかで解約出来ないのは 納得出来ないので、消費相談の窓口とかで相談したいと思います。 ちなみに、「イズモ葬祭」という結構大きい葬儀屋さんです。

関連するQ&A

  • 互助会について 解約等

    すでに、亡くなっている、母、の互助会の解約てできますか。満期には、なってなくて、あと、少しで、満期になるようで、 互助会の方から、長期中止状態で、ありますので、振り込み期限までに、入金がない場合、互助会契約は、失効扱いになると言う、手紙と、振り込み用紙が、送られて来ました。どうしたらいいですか。 解約返戻金はもらえますか。 まず、互助会に問合してからですか。

  • 互助会の解約について

    母が亡くなり斎場で葬儀を済ませてしまった後に、母名義の互助会会員証が見つかりました。 料金は完納済みでした。 一旦解約したいと思いますが、可能でしょうか。 又、その方法はどのようにしたらよいか、いくらぐらい戻ってくるでしょうか。

  • 葬祭会社の互助会の解約について

    何年か前に、知り合いに頼まれてベルモニー葬祭の互助会の会員になり、すでに満期になっているものがあります。30万コースで月々3000円払いでした。 それを近々解約したいと思っています。(必要性が感じられなくなったため) が、会員証が見当たらず困っています。 やはり、会員証がないと解約できませんか? 色々ネットで調べてみると、戸籍謄本などの本人確認ができるものがあれば解約できると書いてあったんですがどこの葬祭会社も共通ですか? ちなみに、私が満期を迎えてからまた勧誘があり、今母が月々2000円払いで契約してます。。 あと、互助会の解約はなかなかややこしいとも聞きますが、こう言えば渋らず解約をしてもらえるという言い方があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 互助会のしくみについて

    冠婚葬祭互助会への入会を考えています。 いろいろ調べてみたんですが分からない点が…。 互助会というのは、会員になれば何回でもサービスが受けられると言うものなのですか? 例えば、母が死んだときに父が会員であれば、母の葬儀の時に会員としてのサービスが受けられるということなんでしょうが、終わった時点で父の会員資格はなくなるというしくみなのでしょうか。 もし次に父の葬儀が必要になるときはまた、違う誰かが(例えば私自身)掛け金を払い会員になるということですか。 「1契約について1施行」というのは上記のようなことなんでしょうけど、いまいちよくわかりません。 掛け金自体が払っていれば会員ということで、その掛け金を実際の葬儀の費用に使わなければ、会員の資格があるというシステムではないのでしょうか?

  • やっぱり、互助会ってぼったくり?

    知り合いを通じて、互助会の会員になりました。積立てしていけるし、下ろしたいときに積立を使えると言われ契約しました。毎月の掛け金も二千円くらいでした。事情あって、下ろせるか聞いたところ、七万以上積立がないと無理のこと。そして解約も積立金は戻らないと言われました。契約のとき、そんなこと聞かなかったし(下ろしたいとき下ろせるとしか)契約書にも書いてありませんでした。まだ会員になって一年にもなっていなかったし、積立したくなくり解約してしまいましたが、互助会とは、半詐欺みたいなものですか?解約書には積立金は、手数料として書かれてました。

  • 冠婚葬祭互助会について

    先日父が他界し、病院からご紹介をうけた葬儀社さんに葬儀の一切をお任せしました。 初めて葬儀を出した側からみると、そつのないお式で葬儀社の方々には、感謝しています。ですが、料金も決してお安くはなく(400万程)、現在「末期の癌」で入院している母を見舞い、余命わずかと言われている中、同じような金額を用意するのは難しい状況です。 知人から「互助会」に入っていれば、細々なことは一切互助会の方が仕切って下さり、掛け金もそんなにお高くはないというアドバイスを受けました。 いろいろな互助会があるので、どこがいいのか決めかねている現状です。 どなたかおすすめの互助会がありましたら、掛け金など教えて頂けると嬉しいです。 当方、住まいは都内の城北地区に在住しております。 できましたら、自宅近くのところがあれば、嬉しいです。 よろしく、お願いします。

  • 互助会(ライフランド)の解約について

    解約についてお聞きしたいのですが母親が去年の10月に家族に相談なくライフランドの互助会に契約をしてしまいました。よく家族間で話してなかったも悪かったのですがすでに他の互助会に加入しているので解約したいと思っています。契約時に解約手数料は4万と聞いているらしいのですが(月2千円×100回の掛け金)そのまま4万を支払わなければならないでしょうか?ネットで検索したさい保留が出来るところもあるとのことですがどうするか悩んでいます。(始めたばかりなので)ライフランドで解約したことのある方がいらっしゃれば解約に至る経緯など教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 互助会の解約

    5年程前、旦那の友人にお願いされ旦那と共に互助会に入会しました。 その時はまだ結婚しておらず、旧姓で入会し結婚後の氏名や住所変更など何も連絡していないんですが‥。 元から結婚式はべつの所で挙げるつもりでしたし、すでに式もほかの場所で挙げたのでいい加減解約したいと思っています。 営業部へ電話をかけますが留守電になり話が出来ません。正直もう無駄金なので一刻も早く解約したいです。 こちらで過去の質問など調べ、解約を渋るし本部まで出向かないと解約出来ないといった物を見たんですが、解約手続きは面倒なのでしょうか? しかも私の入会証がどこを探しても見つかりません。 入会証を紛失していても解約は出来るのでしょうか? 口座などは変わっていませんし、毎月引き落としされています。 アドバイスお願いします。

  • 117とベルコの互助会について

    はじめまして。 お世話になります。 ベルコの互助会に入会していて、今年満期になりました。 3000円×100回で80万円分のサービスあり?のものです。 また入会しようと検討してますが、 117もあるので、双方のメリット、デメリットが知りたいです。 掛け金、サービス等、詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 互助会費の未納について

    義母の互助会に昭和51年から入っておりましたが、何年か前から、会費が未納となっております。 先日、互助会の方が見えられて、内容を説明されましたがよくわかりません。 互助会の方はこのままでも、使えるといわれましたが、会費が未納となっているため、もし使えば、不足分を請求されるのでしょうか? また、未納分を支払わなければならないのでしょうか? できれば、解約したいと思いますが、解約する場合、解約料が取られるのでしょうか? 私も、年ですし、どうすればよいかわかりません

専門家に質問してみよう