• ベストアンサー

使う予定の無い互助会を解約したいのに出来ないのは?

今年(2018年)3月に私の母親が病死して 葬儀の後で、葬儀屋さんに、残り2口の中の1口の 満期でない(その時点で残り3年位)互助会を解約したいと言ったら 手続きが面倒と言われて、その時は諦めました。 しかし、収入が、ほとんど無い上に 自分の葬儀は直葬にしてもらうつもりなので 毎月2000円の互助会の掛け金の支払いが無駄です。 解約を申し出た後で、拒否されたら 銀行で、口座振替の拒否とかして支払いの停止を したいのですが無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.3

#1です。互助会じゃないのですが、思い出した。 銀行は窓口が遠くても出向かないと解約できないんです。 契約店舗に行ってくれって言われて、冗談じゃないよ北海道までの 交通費と日当だしてくれれば考える。 結局契約窓口ではない店舗に2度行って解約した。 これは都市銀行の話。 でも地方銀行はごねまくったら、自宅に来てくれた。 そんなものかも。 足が悪くて歩けないから来てくれとかは今更通用しないか?

koboy0808
質問者

お礼

追加の回答有難うございました。 ウェブサイトから解約の問い合わせして 返信待ちです。

koboy0808
質問者

補足

先程、電話して 足が悪いので郵送して下さいと言ったら 書類を郵送してくれて、返信用封筒に入れて 送れば良いと言われました。 違約金は発生せず、今まで掛けていたお金の一部が 戻って来るそうで助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

互助会の解約が出来ないとか、解約出来ても法外な 解約金が発生するとか明らかに違反です。 というのも、互助会の掛け金というのはあらかじめ 会員のお金を「預かっている」だけなので、その預り金を その葬儀会社の資産運用などに使ってはいけないのですね。 つまり、お預かり金なわけで解約したら即返金が原則だし、 それをぐちゃぐちゃ言うってことは、預かり金を違う目的に 使用している疑いが濃厚です。 全国チェーンで有名な「冠婚葬祭〇レ〇です~」が かつてそんな会社でしたけど、住民訴訟して会員側が勝訴して以降、 解約手数料のみで解約可能です。もちろんウダウダ言いません。 即解約用の用紙も送ってきますし、積み立て分の返金もそれなりに 早く処理します。裁判で住民(会員)側が勝訴している以上、 それが世の中の標準になっているわけですから。 で、そういう世の中なのに、ご質問の互助会って頭おかしいんじゃ ないかと思いますよ。すぐに解約の意思の内容証明郵便でも送って、 生活センターなどの相談窓口へ行きましょう。 口座引き落とし拒否(停止)に関しては、その金融機関に確認 してもらうしかないのですけど、基本は可能だと思いますよ。 金融機関の内部処理の問題とかあるみたいなので、 間に合わないこともあるそうです。 全額手元に出して、その口座を閉じて新たに口座開設する方が 確実でしょうね。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 銀行の口座は税金の支払いとか 他でも使用してるので、閉じるのは面倒です。 支払い拒否して、口座の凍結とかされても困るので。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは トラブルがものすごく多いので 消費者センターに相談されてください。 http://www.re-lief.com/column/trouble04.html http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20180913_2.pdf#page=33

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にします

• masatsan
回答No.1

手続きが面倒と言われて、 っておかしいでしょう! 手続きが面倒だけど解約できると言っていますね。 頑張って解約してください。

koboy0808
質問者

お礼

素早い回答有難うございました。 自宅から何kmも離れた支店みたいな所に タクシー代を何千円も払って行かないと 手続きが出来ないと言われて違約金とか払うと損なので 諦めたのですが、普通に電話とかで解約出来ないのは 納得出来ないので、消費相談の窓口とかで相談したいと思います。 ちなみに、「イズモ葬祭」という結構大きい葬儀屋さんです。