• 締切済み

互助会について質問です。

みなさん こんにちは。 互助会(出来たら出雲殿)について質問なのですが 結婚式を挙げるとき互助会に入っていると割引がきくので、 誰か知り合いの人が互助会に入っていたら得ですよ。 と言う話を聞いたのですが、互助会の会員券?を誰か知り合いでも、 誰でもいいのですが、に譲ってもらえることが出来た場合 その人にお金を支払って互助会の会員権を買うと言う事に なるのでしょうか?どなたか、同じような体験をしおた人がいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#102689
noname#102689
回答No.2

互助会の割引はその会員と特定の仕入れ業者の商品に限られるので、縛りが多く、それほどの価値はないと思いますし、権利を譲渡するような行為も出来ないと思います。 互助会の利点は、毎月少額の積み立てをしておいて、いざという時に大金を要しなくても良いということ。ただし、無利息、無返金。 また、会員の友人が使用できるリゾートクラブの利用権などとは意味が違います。 あなたの求める答えとしては: 気に入った会場を見つけて、仏滅やシーズンオフの割引適用を受けることができるところを探すことです。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

互助会とは簡単に説明するとその組織のみで使用出来る積み立てと思っていただければ良いと思います。 100万円コースなら毎月一定額を積み立てて満期に100万円分のサービスを受けられる。婚礼の場合一般の方が120万かかる程度のものを100万円で利用出来る、といったものです。 権利を譲ってもらうということはその方がそれまでに積み立てた金額をあなたが支払って権利を譲渡してもらうということになります。 ただ、互助会での対象商品を利用しない場合はかえって高くつく場合もあります。また満期にならなくても残金を一括で払い込めば使える場合もあるのでが自分で入会することも可能です。