• ベストアンサー

互助会について教えて下さい。

互助会で積立をしようと思っているのですが、どこがいいのかよく分かりません。大阪に住んでいます。 玉泉院かベルコで考えているのですが、同じ互助会でも玉泉院とベルコは別なのでしょうか?ベルコは1日1件の葬儀のようなので、もし他の方と重なった場合は、どうなるのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベルコ http://www.bellco.co.jp/ 玉泉院→京阪互助センターの葬儀会館 http://www.keihango.co.jp/  まったく異なる会社です。ただし兄弟会社とでもいいましょうか・・・セレマもそうです。会社が違いますので互助会の内容も当然違ってきます。会員証はどちらの会館でも使用できますが、内容はまったく同条件で使用できるわけではないようです。ベルコの会館を利用するならベルコの会員証、玉泉院を利用するなら京阪互助センターの会員証の方が条件が良くなります。  一般に葬儀会館では、式場がすでに先着者がいる場合は翌日に繰り延べするか、もしくはその会社の別の会館の利用になります。1日に一件しか葬儀できないなら、その確立は高くなります。ただ複数の葬儀ができる会館でも、火葬場の予約がとれなければ翌日に繰り延べとなります。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございました。HP参考になりました。