• 締切済み

知能指数は上がりますか?

先日、小4の子供の知能検査をしたところ78という結果でした。 医師からはボーダーラインで、中学へ行ってから授業を理解するのが難しく4年生までの基礎的な学力をしっかりつけておけば、とりあえず生きていけると説明されました。 知能指数というのは訓練などで上がるものなのでしょうか? やはり、この知能指数では中学校での授業は理解できなくなるのでしょうか? 数年前からてんかん(欠神発作)で通院していて、私が子供の忘れ物や理解力が乏しい、会話が続かないなど疑問に思っていることから今回検査をしました。 てんかんと知能指数が低いというのは関係はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• genki-mama
回答No.1

変わりますよ。友人の子は就学時知的ボーダーから、5年生で105に。(AS児)でも、やはりまだ特別支援学級に居ますが。支援があったから上がったのだから、とその母は言ってました。

minami2009
質問者

お礼

ボーダーから105に上がるなんてすごいですね。 環境も大事なのですね。 諦めずに頑張りたいです。 ありがとうございました。