• 締切済み

知能指数は上がりますか?

先日、小4の子供の知能検査をしたところ78という結果でした。 医師からはボーダーラインで、中学へ行ってから授業を理解するのが難しく4年生までの基礎的な学力をしっかりつけておけば、とりあえず生きていけると説明されました。 知能指数というのは訓練などで上がるものなのでしょうか? やはり、この知能指数では中学校での授業は理解できなくなるのでしょうか? 数年前からてんかん(欠神発作)で通院していて、私が子供の忘れ物や理解力が乏しい、会話が続かないなど疑問に思っていることから今回検査をしました。 てんかんと知能指数が低いというのは関係はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

変わりますよ。友人の子は就学時知的ボーダーから、5年生で105に。(AS児)でも、やはりまだ特別支援学級に居ますが。支援があったから上がったのだから、とその母は言ってました。

minami2009
質問者

お礼

ボーダーから105に上がるなんてすごいですね。 環境も大事なのですね。 諦めずに頑張りたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知能指数の低さについて

    誰にも相談出来なかった悩みを打ち明けます。 昔から自分の知能指数の低さに悩んで来ました… 実際に健診した結果を見たことは有りませんが、記憶力の悪さ、頭の回転の悪さは自分が良くわかっております。 おそらく知能指数は60から良くて80程度と想定してます。 普通に暮らしている方々が羨ましく感じます。 普通の方々みたいな記憶力がないので話のネタが乏しく、従って会話もあまり出来ません。 そんな自分が悔しくて学生時代は一生懸命勉強して国立大学に入学いたしました。 ですが、学力と知能は全く別であり、社会人として知能の低さが仕事の遂行に支障を来している事実に苦悩しております。 むしろ国立大学を出たという事実が私の中で学力と知能の低さとの大きなギャップを意識させ精神的にも追い詰められている状況です。 社会人としてこのまま続けるには厳しいと思うのですが、今の仕事を辞めたら恐らく新しい仕事は覚えられないので転職は無理かと思ってます。 自分でも決断が下せないまま、ずるずると長い年月が経過してしまいました… 知能の低さはどうにもならないのは自分でも分かります。 ただ、今後社会人としてどのように頑張って行けば良いのかわからず迷路の中にいる状況です。 お恥ずかしながら… 家庭を持っており子どももおります… こんな悩みはもちろん誰にも打ち明けたことがございません… 今まで何十年も打ち明けられなかった悩みをこの場をお借りして打ち明け、アドバイス頂けることをお願い申し上げる次第です。 どんなアドバイスでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 知能指数(IQ)と偏差値

    知能指数(IQ)と偏差値は、関連性がありますか? あるサイトの知能検査テストを試したところ、信じられない結果が出ました。テストは10分程度で解ける簡単なもので、2種類試しましたが、二回とも驚くような結果です。 有名な発明家が子供の頃、知能指数がとても低かったとか、有名な数学者が簡単な作文も書けないなど、いろいろな逸話を耳にしたことがあります。 このサイトのテストがどのくらい信頼性のあるものか分かりませんが、知能指数(IQ)や知能検査に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答下さい。

  • IQ 知能指数について

    IQ知能指数についての質問です 私は2月に精神内科でIQテストを受け、現在20歳なのですがIQが73でした。その後IQについて色々と調べ、自分の知能指数がボーダーラインであることが分かりました。そこからこのくらいの知能指数でも、楽器をひいたり大学に行く事は可能なのか、今からでも専門的な学習や病院で診察をうけた方が良いのだろうか、と思うことが増えました。 そこで質問なのですが、IQがボーダーラインであるとどのような障害(困難なこと)が考えられるのでしょうか。このIQテストの詳しい結果(一つ一つの項目の点数など)については聞いていないので分からないのですが、傾向として自分の事についていくつか話しておきます。 ・幼少期から単語が極端に覚えられない ・漢字が小学2年生の初期レベルしか書けない(読みは出来る) ・英単語が全く覚えられない(アルファベットは書ける、幼少期から英会話の塾に5年通ったが話せない) ・掛け算の覚えが悪かった(今も7の段以降があやふや) ・物の値段が覚えられない(スーパーで日替わりの惣菜の値段など) ・絵が描け、中学生までにはいくつか賞を貰う ・タイプを打つことが出来る(ボーダーラインだとタイプが出来ないと書かれた文章もあったので) ・文章など(小説など)を読み共感したり感動する事が出来る(IQがボーダーラインの人は文章を読めない、理解できない傾向がある。との事なので、どこまで一般的に理解しているに達しているのかは分からない) ・文章は覚え暗唱する事が出来る(ういろう売りや雲の糸などの有名な部分を覚えている、ハードカバーの小説なら二週間で10ページくらい覚え暗唱するように出来るはず) ・文章が書ける、作文や弁論などの校内賞を貰う(通っていたのは普通校です) ・アルバイトが出来る、でも1ヶ月~半年で辞めてしまう(仕事はすぐに覚えられる、レジも誤差とかない、けれど上にも書いたように極端に覚えられない物もある) ・引きこもりがち、高校中退、専門中退、ニート(中学生の頃から長期的な引きこもり、外に出て打ちのめされて引きこもるを繰り返している) ・馬鹿っぽい言葉遣いになる、口が悪い訳ではなく「こいつちょっと頭悪いのかな」と思わせるような喋り方、声が大きい ・服に対する執着心が強い ・動物を責任を持って育てる事が出来る 以上は偏ってたり出来て当たり前な事も多いと思います。詳しい方教えて下さい。

  • 知能指数が60以下

    もともとADHDの診断ありの現在中学生で、学習障害の診断をと思い検査したところ、 予想外の知能指数が60以下となりました。(小学生のころは90弱) 数値だけみれば、知的障害の域です。が、知的障害児のようには見えません・・・。 スポーツでも球技が得意で、友達も多く、毎日友達と遊んでいます。塾にも本人の希望で通い、勉強もコツコツやるようになってから成績も上がってきました。 ADHDの特徴として、授業での先生の指示が通りにくく、音楽や美術などの実技教科にはついていけていないようです。 ADHDと知的障害ではまた対処も異なるかと思います・・・。 でも知的障害とは信じられずにいます。こんな形で知的障害がわかることもあるのでしょうか。

  • 三歳の娘がてんかん(全般発作に属する欠神発作)と診断され現在デパケンと

    三歳の娘がてんかん(全般発作に属する欠神発作)と診断され現在デパケンという薬をのんでいます。脳波検査やMRIでは部分発作のデータがでているということなのですが・・・このように検査結果と実際の発作とかみ合わないことってあるのでしょうか??ちなみに娘の発作は突然、固まったように動かなくなり唇をなめるようにむちゃむちゃとし目はぼーっとした状態が10~20秒続きます。 (特にがたがたというけいれんはありません)発作後はだるそうにごろごろとし横になったまま30分くらい眠ってしまうこともあります。立ってるときに発作がおきても倒れることはないです。今は総合病院の小児科でみてもらってますが専門の病院でみてもらったほうがよいのでしょうか??

  • 小児てんかんについて

    6歳の娘の事で相談させてください。 娘は4歳のときに意識を失う痙攣を起こし脳波検査をしたところ はっきりとしたてんかん波がありました。 もう一度発作を起こしたら治療にあたることになっています。 ただあれから1度も痙攣を起こしていません。 脳波を診ると医者はすごいてんかん波なのにと驚いています。 娘は来年から小学生です。 最近、てんかんを持つ子は運動能力や知能能力が低下していくと聞きます。確かに注意力がすごく劣っているように感じたり、習い事をしていますが同じことを何回言っても覚えません。 小さな頃は、親ばかかもしれませんが色々な事が早く1歳で英語の発音も抜群で2歳になったばかりで30まで数えられました。 最近、娘の知能っておかしいのかなと思う事が多々あり心配です。 てんかんは発作を起こすことで脳が酸素不足などにより知能が低下するのか、てんかん波を持っているだけで知能が低下するのか教えてください。 運動能力もあまりよくないのも最近感じます。 どうしてもてんかんと関係があるように最近感じてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 知能指数検査の結果と精神年齢は一致するもの?

    現在中学2年生・13才の息子がいます。小学校1年生の時ADHDと診断されています。学習障害もあり、小学校4年までひらがな・カタカナが満足にかけませんでした。今も特に文章を作ったり話すのが苦手です。 WISC-III知能検査は小学校四年の時と、最近と2回やっていまして、今回全検査IQは117(前回101)でした。言語性は低くて96(同89)、動作性は107(同114)です。 親の理解では、知能指数は精神年齢とほぼ一致するはずで、それでいえば息子の精神年齢は15歳くらいということになると思います。でも親としての実感では、息子の精神年齢は小学校高学年くらいに思えます。 会話の内容はゲームやマンガのことばかりで、稚拙なことも言いますし、近所の小学生たちと気が合うようで今も遊んでいます。とてもIQが平均以上とは信じられません。 こんなことを言うのは、正直息子の将来に不安を感じているからです。 二語文・三語文でしか話ができず、作文は全く書けないので(練習はしています)、将来普通の社会人になることはまず難しいだろうと思います。 それならば、手帳を取って障害者枠で就職できればと考えたのですが、IQが80以下でなければ障害者手帳は取れません。 いったいIQとは何なのでしょうか?本当はIQが低いのに、検査の仕方や本人の体調によって誤差はあるのでしょうか。

  • 知的障害の方への対応(恋愛妄想について)。

    職場に知的障害の方がいます、知能テスト?みたいなのを受けていないらしいので、詳しい知能指数は分からないのですが…小学校低学年かそれ以下だと思われます。 詳しい知識のある方は、回答をよろしくお願いします。 (1)知的障害(てんかん有り)の人には恋愛妄想の症状はありますか。 (2)てんかんの発作が起こると、そのせいで、(後遺症のように)恋愛妄想が酷くなる事はありますか。 (3)知的障害の恋愛妄想の具体的な症状、改善方法を教えてください。

  • てんかんと診断」されました(5歳女の子)

    姪が先日とったMRI等検査の結果、てんかんと診断されました。一年前に発作があり、そのときは熱性痙攣だったことから、心配ないと思っていたのですが、一ヶ月前保育所で突然倒れました。熱がなかったため、病院で検査をし、てんかんとしんだんされたのです。 半年様子をみよう、といわれていたのにまた、先日保育所で倒れてしまい即座に薬を飲むようにと言われました。 お聞きしたいのはなぜ、こんなに頻繁に発作が出るようになったのかと、発作が出た日の、病院帰り私の家に姪親子が来たのですが、姪の様子が、元気がなくこちらが話をしても、首をかしげたりと、あんまりしゃべらなくなってしまい幼児に還ったようなのです。もちろん体調が悪いせいもあったのでしょうが、今日、祖母が姪の様子を見に行ったときもやはり様子が変で、声もかすかに、おとなしかったらしいのです。 てんかんによって、知能後退とかはありうるのでしょうか?薬を飲んでいても発作は起こることがあるのでしょうか?お願いします、教えてください。

  • 知能障害の高校入学について

    中学3年の娘(普通学級)についてですが てんかんもちで小学校5年のときにはじめて大発作(硬直発作)を起こしました。それから今まで大体1年に5回~6回大発作を起こしています。又この前初めてIQテストを行ったところ大体70前後で軽度の知能障害と言われました。専門の先生は高校には入れても彼女がそこで楽しい思いをするだろうかと言われ大変悩んでいます。生活することは何の支障もないのですが今でも中三の勉強にはついていけないのにこれで高校に入っても・・・と思っています 先生からは養護学級 定時制高校 サポート校を進められました 同じ立場の方でご本人またはご父兄の方がいらしたらどうしたのか参考までに教えてください。又今、東京に住んでいますが、このような子でも受け入れてくれる定時制高校があれば教えてください。宜しくお願いします