• ベストアンサー

派遣の皆様、次の仕事はみつかりました?

派遣切りにあい、早四ヶ月次の紹介がきません。 エントリーしても時間ばっかり引き延ばされて、顔合わせに進みません。 皆様の状況は、どうですか? 事務の派遣の場合、PCの資格を持ってる方はすぐに決まるのですか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aibaaska
回答No.6

私は何とか決まりました・・・小規模の派遣会社で 新聞社の下に入っている派遣会社でメディアの事務をしています。 今は本当に仕事がないです!新卒の面倒を見たり 今から6月スタートの案件を出している会社もありましたが 正直それもかなりの競争率だと思います。 事務所が閉鎖した派遣会社も沢山知っています。 現在就業中の方もどんなに条件が悪くても辞める人は滅多にいないと思いますし。 同じビルに派遣会社が入っているのでコーディネーターの方に ちらっと求人状況を質問しましたが、「先の見えない不況なので」と あまり明るい返事はありませんでした。 それでも求人は入ってきている、と言ってましたが 検索掛けても2,3件と言った状況です。 ちなみに私はTOEIC780点持っていますが、今の仕事には 一切役に立っていません(^^;) 長野県でメーカーの派遣求人があった時はひっぱりだこでしたが 今は製造業が不況真っ只中なので当然求人はゼロです。 また求人が出たら考慮しますが、今は簡単には辞められません。 資格はあんまり関係ないかと。。単純に募集をかけた企業と 似たような業務経験があり、スキルも満たしているなら 声はかかるかもしれませんが面談で受かるかどうか?ですよね。 頑張ってください!!事務は本当に競争率が高いです(o´Д`)=з

home_king1
質問者

お礼

aibaaskaさん おめでとうございます!! TOEIC600点以上は必要ですね。 資格は、必要なきがしてきました。 英語と簿記があれば派遣は何とかなりそうですよね?

その他の回答 (6)

回答No.7

私も全然仕事が決まりません。とほほ。。 若くてスキルとヒューマンスキルがあれば決まりやすいでしょうね。 ちなみにTOEIC600は企業ががっかりするレベルです。 英文事務やりたいのなら700は欲しいですね。 不況なので思い切って留学やワーキングホリデイに行くのも手です。 頑張って下さい。

home_king1
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくなら、ワーキングホリディかな? 職歴があいてても不自然じゃないですしね。 お金がほしいです。 TOEIC勉強しないとですね。

• azumadk
回答No.5

私も2月後半から派遣で仕事を探してますが 見つかってないです。 派遣の営業によるとなんですが 今の時期新卒者の研修などもあって 派遣募集していても即日採用がなくて 5/1~とかが多いらしいです。 ですが今の時期から面接をしてだと 5月中旬勤務になりそうですが泣 派遣だけでなく アルバイトなどの直雇用の求人も見て応募したりしないと 難しいかもですね↓↓ お互いめげずにがんばりましょう!!

home_king1
質問者

お礼

azumadkさん お互い頑張ろう!! 不況で案件自体が少ないそうですね。 たまに、このまま仕事がないのではとめげそうになります。。。

• sinjou
回答No.4

失職してない派遣・パートの職歴を調査した所、 皆さん、新卒時代の職歴と資格をダイレクトに活かした現場で採用されています。でも、時短or低時給です。 つまり、子育てを終えた世代の女性だけが採用されています。 外資やそんなに大手じゃない企業を扱ってるアデコとSSなら、多少は紹介があるそうです。 友人は新卒時代の損保の資格が面接官の眼に止まって一瞬で採用決定でしたが、40代のスキルアップに繋がる補償がないため、入社を迷ってます。友人だって、他にやってみたい業界があるので・・・ 自分は新卒時代の営業経理の紹介が入りましたが、もう嫌です・・・10年やったらから、もう嫌なのです・・・最近がんばって簿記三級を獲った方に、就業チャンスを与えてやれよと思います。 各企業の「人を育てたくない怠け心」に反吐が出ます。 そんな感じで辞退者も多いから、結局社員やバイトで賄って、派遣求人は廃止になる、そんな状況では? 今は決算期と統廃合直後期なので、派遣に構ってる暇のある企業は存在しません。なので職業訓練する事にしました。 新卒時代と直近の職歴力を実証する資格を獲るしかない、みたいな。 今は英語力とプログラミング力が必要な各種一般職の求人に応募する力がない限りは、就業決定無理でしょうね・・・

home_king1
質問者

お礼

sinjouさん ありがとうございます。 英語もプログラミングもできないです。 英語は独学でTOEICをとってみます。 しかみ、700点以上をめざしててみます。

• DDRSDRAM
回答No.3

私もありません。退職前の3月後半から活動していますが、60件以上エントリーして面接には1件も至っていません。失業保険です。

home_king1
質問者

お礼

DDRSDRAMさん 失業保険がもらえてうらやましいです。 失業保険もなく本当に苦しいです。 地道に英語とプログラミングを勉強してみます。

• pon0703
回答No.2

私もまだです~。 3月で契約終了してから次の仕事が決まりません。 顔合わせまでいっても、競合で落ちたりしてます。 仕事の紹介の電話も少ないですし、エントリーしても他の方で進んでいると言われてしまいます。 最近は小さな派遣会社に登録しに行ってます。 大手よりも顔合わせに進める可能性が高いです。 また、アルバイトや正社員も視野に入れて活動してます。 早く次の仕事が見つかるといいですね。 がんばりましょう!

home_king1
質問者

お礼

pon0703さん ありがとうございます。 派遣会社登録を増やしてみます。 そして、英語の勉強をしてみます。

• kazefuku4
回答No.1

私も決まりません。求人自体がないのでどうしようもないです。 PCの資格はさほど意味はないでしょうね。実務経験の方がものを言います。 5月に入れば新人社員が5月病で辞めるかもなんて期待してますが、だからといって即雇用に結びつくわけでもありませんしね。 特別なスキルもなく若くもなく精神病で一人暮らし、帰る実家もない人間はどこからも必要とされないようです。 3年後に自分が生きている自信はないですね。

home_king1
質問者

お礼

kazefuku4さん ありがとうございます。 >特別なスキルもなく若くもなく精神病で一人暮らし、帰る実家もない人間はどこからも必要とされないようです。 >3年後に自分が生きている自信はないですね。 私も同じ気持ちです。 助けてください。 PC資格意味なしですか!! あんな高いお金をだして!!! 新卒よりできることは、ビジネスマネーだけです。 あいつらにビジネスマナーが身につかなければ、私たちの勝ちです!!