• ベストアンサー

派遣の皆様、次の仕事はみつかりました?

派遣切りにあい、早四ヶ月次の紹介がきません。 エントリーしても時間ばっかり引き延ばされて、顔合わせに進みません。 皆様の状況は、どうですか? 事務の派遣の場合、PCの資格を持ってる方はすぐに決まるのですか?

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.6

私は何とか決まりました・・・小規模の派遣会社で 新聞社の下に入っている派遣会社でメディアの事務をしています。 今は本当に仕事がないです!新卒の面倒を見たり 今から6月スタートの案件を出している会社もありましたが 正直それもかなりの競争率だと思います。 事務所が閉鎖した派遣会社も沢山知っています。 現在就業中の方もどんなに条件が悪くても辞める人は滅多にいないと思いますし。 同じビルに派遣会社が入っているのでコーディネーターの方に ちらっと求人状況を質問しましたが、「先の見えない不況なので」と あまり明るい返事はありませんでした。 それでも求人は入ってきている、と言ってましたが 検索掛けても2,3件と言った状況です。 ちなみに私はTOEIC780点持っていますが、今の仕事には 一切役に立っていません(^^;) 長野県でメーカーの派遣求人があった時はひっぱりだこでしたが 今は製造業が不況真っ只中なので当然求人はゼロです。 また求人が出たら考慮しますが、今は簡単には辞められません。 資格はあんまり関係ないかと。。単純に募集をかけた企業と 似たような業務経験があり、スキルも満たしているなら 声はかかるかもしれませんが面談で受かるかどうか?ですよね。 頑張ってください!!事務は本当に競争率が高いです(o´Д`)=з

home_king1
質問者

お礼

aibaaskaさん おめでとうございます!! TOEIC600点以上は必要ですね。 資格は、必要なきがしてきました。 英語と簿記があれば派遣は何とかなりそうですよね?

その他の回答 (6)

回答No.7

私も全然仕事が決まりません。とほほ。。 若くてスキルとヒューマンスキルがあれば決まりやすいでしょうね。 ちなみにTOEIC600は企業ががっかりするレベルです。 英文事務やりたいのなら700は欲しいですね。 不況なので思い切って留学やワーキングホリデイに行くのも手です。 頑張って下さい。

home_king1
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくなら、ワーキングホリディかな? 職歴があいてても不自然じゃないですしね。 お金がほしいです。 TOEIC勉強しないとですね。

  • azumadk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も2月後半から派遣で仕事を探してますが 見つかってないです。 派遣の営業によるとなんですが 今の時期新卒者の研修などもあって 派遣募集していても即日採用がなくて 5/1~とかが多いらしいです。 ですが今の時期から面接をしてだと 5月中旬勤務になりそうですが泣 派遣だけでなく アルバイトなどの直雇用の求人も見て応募したりしないと 難しいかもですね↓↓ お互いめげずにがんばりましょう!!

home_king1
質問者

お礼

azumadkさん お互い頑張ろう!! 不況で案件自体が少ないそうですね。 たまに、このまま仕事がないのではとめげそうになります。。。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

失職してない派遣・パートの職歴を調査した所、 皆さん、新卒時代の職歴と資格をダイレクトに活かした現場で採用されています。でも、時短or低時給です。 つまり、子育てを終えた世代の女性だけが採用されています。 外資やそんなに大手じゃない企業を扱ってるアデコとSSなら、多少は紹介があるそうです。 友人は新卒時代の損保の資格が面接官の眼に止まって一瞬で採用決定でしたが、40代のスキルアップに繋がる補償がないため、入社を迷ってます。友人だって、他にやってみたい業界があるので・・・ 自分は新卒時代の営業経理の紹介が入りましたが、もう嫌です・・・10年やったらから、もう嫌なのです・・・最近がんばって簿記三級を獲った方に、就業チャンスを与えてやれよと思います。 各企業の「人を育てたくない怠け心」に反吐が出ます。 そんな感じで辞退者も多いから、結局社員やバイトで賄って、派遣求人は廃止になる、そんな状況では? 今は決算期と統廃合直後期なので、派遣に構ってる暇のある企業は存在しません。なので職業訓練する事にしました。 新卒時代と直近の職歴力を実証する資格を獲るしかない、みたいな。 今は英語力とプログラミング力が必要な各種一般職の求人に応募する力がない限りは、就業決定無理でしょうね・・・

home_king1
質問者

お礼

sinjouさん ありがとうございます。 英語もプログラミングもできないです。 英語は独学でTOEICをとってみます。 しかみ、700点以上をめざしててみます。

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.3

私もありません。退職前の3月後半から活動していますが、60件以上エントリーして面接には1件も至っていません。失業保険です。

home_king1
質問者

お礼

DDRSDRAMさん 失業保険がもらえてうらやましいです。 失業保険もなく本当に苦しいです。 地道に英語とプログラミングを勉強してみます。

  • pon0703
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私もまだです~。 3月で契約終了してから次の仕事が決まりません。 顔合わせまでいっても、競合で落ちたりしてます。 仕事の紹介の電話も少ないですし、エントリーしても他の方で進んでいると言われてしまいます。 最近は小さな派遣会社に登録しに行ってます。 大手よりも顔合わせに進める可能性が高いです。 また、アルバイトや正社員も視野に入れて活動してます。 早く次の仕事が見つかるといいですね。 がんばりましょう!

home_king1
質問者

お礼

pon0703さん ありがとうございます。 派遣会社登録を増やしてみます。 そして、英語の勉強をしてみます。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

私も決まりません。求人自体がないのでどうしようもないです。 PCの資格はさほど意味はないでしょうね。実務経験の方がものを言います。 5月に入れば新人社員が5月病で辞めるかもなんて期待してますが、だからといって即雇用に結びつくわけでもありませんしね。 特別なスキルもなく若くもなく精神病で一人暮らし、帰る実家もない人間はどこからも必要とされないようです。 3年後に自分が生きている自信はないですね。

home_king1
質問者

お礼

kazefuku4さん ありがとうございます。 >特別なスキルもなく若くもなく精神病で一人暮らし、帰る実家もない人間はどこからも必要とされないようです。 >3年後に自分が生きている自信はないですね。 私も同じ気持ちです。 助けてください。 PC資格意味なしですか!! あんな高いお金をだして!!! 新卒よりできることは、ビジネスマネーだけです。 あいつらにビジネスマナーが身につかなければ、私たちの勝ちです!!

関連するQ&A

  • 派遣:働きながら次の仕事を探すには

    派遣:働きながら次の仕事を探すには 去年の冬に派遣で勤めていたを辞めてから、次の派遣の仕事を探したのですが、なかなか決まらず、数ヶ月間無職状態になってしまいました(やっと職が決まり、今は働いています)。 以前はやめてから1ヶ月以内に次の仕事が決まったので、甘く見ていました。今のご時世というのと、自分の年齢も関係しているとは思いますが。 よく「次の仕事が見つかってからやめたほうが良い」とは聞きますが、これまで勤めてきたところは3ヶ月更新が殆どでした。でも求人は即日や翌月からというものが多く、「今の契約が2~3ヵ月後まで」という場合、エントリーすらできないのではと思います。すぐにでも勤務できる人が優先されてしまいそうです。 また面接は午前~夕方までということが多く、勤務中はそう度々は行けないと思います。1~2回なら仕事を休んで行くこともできるでしょうが。会社によっては、定時以降に面接してくれるところもあるようですが、定時前に行けないというのはマイナス要素になるでしょうか。 派遣で勤めている方、転職する時はどのように転職活動しましたか?契約が2~3ヶ月後までという状態でも、仕事の紹介してもらえましたか?

  • 派遣の仕事が決まりません

    派遣で働いていました。次の仕事が決まらず悩んでいます。 ヘルプデスクを目指していますが、資格は持っていません。 派遣のユーザーサポート(電話対応)を2ヶ月・3ヶ月・5ヶ月と短期間で職場を変えています。 退社理由は職場環境の不満です。 顔が人より目立つため、人が多い職場では働きにくいと思いました。 その他経験職種はアルバイトでの就業(主に接客)のみとなります。 27歳、女・高卒です。Excel・Word・Ppt扱えます。VBA・複雑な関数はできません。 自分でも低スペックだと思っていますが、あきらめきれず派遣で応募し、7社書類落ちし、3社顔合わせで落ちました。 派遣で紹介される企業はどこもそれなりの会社でエントリーが無駄ではないかと考えています。 したい仕事を選ぶのは無理だと判断し、できる仕事を探しています。 一人暮らしであり結婚を考えておりません。 こんな私ですが、生涯を通して働ける仕事はありませんでしょうか? アドバイスいただきたいと思います。

  • 派遣について。

    こんばんは。お聞きしたいことがあります。 私は、官庁で今まで非常勤として働いていました。しかし、この前、雇用契約満了のため、解雇されました。そこで、派遣で働くことを考えました。 今、困っていることは・・・。リクナビ派遣で新規に登録したところでエントリーしたのが、学校事務なのですが、人気みたいで、週明けに社内選考の結果が出ます。しかし、以前に登録した派遣会社からお仕事を紹介され、とんとん拍子に顔合わせまで行っています(一般事務)。顔合わせは、社内選考の結果が出る同じ日の11時からです。また、そこの派遣先には、顔合わせの翌日から働いてもらう予定だからと言われています。 私は、顔合わせの結果は当日中に出るだろうと思っているのですが。その結果で、大変悪いことをしているのは分かっているのですが、始めに書いたエントリーをお断りしようと思っています。 私は、どのように対応すればいいのでしょうか。また、顔合わせの注意点などもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 次の仕事を探すとき(派遣)

    派遣で仕事を探す場合、以前は就業開始日の2、3週間前には仕事が決まるパターンがわりと多かったと思うのですが、最近は選考には長く時間がかかるけど、いざ決まったら即就業、というパターンが多い気がします。 中々働きながら次を探すのが難しいです。 今の仕事は3ヶ月の短期なので、就業中に次を決めたいのですが、良い仕事が決まったからといって、今の仕事をすぐ辞めるわけにもいきません。 無職の状態で仕事を探すのは経済的にも厳しい。 派遣で働く皆さん、次のお仕事を探すときどんな風にされていますか?

  • 派遣先が決まりません。

    先月にリクルートスタッフィングとテンプに登録しているものです。 なかなか派遣先が決まらず困っています。 毎日1回は紹介の電話をいただいているのですが、すべて社内選考で落とされてしまいます。 紹介していただいてるのはありがたいのですが、エントリーを毎日しても残念なお知らせばかりで気も金銭面も参ってきました。。。 経験は一般事務半年・経理事務1年半です(すべて正社員) 資格は持っていません。24歳です。 一般事務・営業事務・経理事務など事務の業種は選ばずエントリーしているのですが、本当に決まりません。 資格をとるつもりなので1年~2年は派遣で就業しようと思っているのですが、ここまで厳しいとは・・・・ 皆さんは派遣に登録しどのくらいで決まりましたか? 私は約3週間ほど、エントリーしては社内選考落ち。 というのが続いております。 派遣初心者だからでしょうか? それともスキルがたりないからなんでしょうか??

  • 派遣の仕事

    派遣会社に登録してから仕事をするまでの流れについて教えてください。 仕事の紹介をしてもらって、それにエントリーすることになりました。 簡単に電話で説明をしてもらって、条件については一応納得済みです。 ただ会社名は知らされず、業務内容は聞きましたがピンときません。 今度顔合わせ(?)をするとのこと。 いくつかの派遣会社との競合だそうですが、選ばれた場合はもう辞退できないのでしょうか? もし出来たとしても今後、仕事を紹介してもらう上で支障が出ますか? よく分からないまま話が進んでいるので少し不安なところもあります。 素早い決断を求められているようですが、あまり迷う暇というのはないものなのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 就業しながら次の派遣を探すこと

    今派遣で営業事務の仕事をしています。 今の仕事は初めての派遣だったので 条件をいろいろと妥協したのですが やっぱり苦しい面もあり(勤務地が遠い・時給がやや低め) 次の派遣を考えています。 今の派遣会社はあまり評判が良くないので 他に登録しているところで次の派遣を決めようと 思っています。 ただ、即日~というところも多く、 いま仕事があるけれど顔合わせと言う話になると なかなか日取りもすぐには設定できず 他のスタッフさんに流れてしまうことも多く 結局今の派遣をやめないと次が決まらないのかとさえ 思う今日この頃です。 生活の事もあるので、収入は途絶えさせたくないし 1~2週間空くことはあってもいいけれど 1ヶ月仕事がないとかだと困るので、今の派遣先もやめられずにいるのですが どうしたら就業しつつ、次の派遣先をスムーズに決められるのでしょうか。 どなたか派遣暦長い方、アドバイスお願いします。

  • 派遣社員で事務職転々としてる。わたしは28歳で、仕

    派遣社員で事務職転々としてる。わたしは28歳で、仕事にエントリーすると大体顔合わせまですぐにいけて受かります 。あと紹介も沢山きます。 でも聞いたところによると30すぎると(33歳以降?)紹介案件も減って受かりづらくなるそうです…(正社員も20代のときより、受かりづらくなるみたい)でも30代ってまだ若いのに、なんで転職しづらくなってくるんだろう?派遣なら若い子より経験沢山してる方がすぐ使いやすそうやん

  • 派遣のお仕事

    派遣会社に登録してお仕事にエントリーして話が進んでいます。 エントリーした会社についてお話を伺ってみると、その部署(電話的な部署です)に2人、社員さんがいらして忙しいとのことで派遣を1人欲しているとのことです。 派遣さんが1人もいない所に行くというのがうまくやっていけるのかと少し不安になりました。 また、正社員の方には申し訳なく言いづらいワガママなのですが 派遣はお休みとりやすいと聞いていたのですが お休みも取りにくいのでは?とも思ってしまいます。 まだ顔合わせもしておらず、決まってもいないのですが… やはり同じ会社の他の派遣さんが複数働いている会社で働く方がいろいろと都合はいいでしょうか?

  • 派遣、次の仕事の紹介

    私は現在、派遣をしています。もうじき契約満了となりますが、次の仕事の紹介の話はありません。 私は内向的な性格で、職場では孤立しているうえ、仕事も出来るほうではありません。毎月、面談を行い、ここまで契約を更新していただけたのが不思議なくらいです。 それが原因で、仕事が出来ず、職場で孤立している人間にそのようなことを聞かれても困るだろうと思い、派遣の担当者さんへ次の仕事の紹介の確認をすることが出来ないでいます。 この場合、今の派遣会社からの紹介はあきらめ、他の登録している派遣会社の求人に絞ったほうがよろしいでしょうか。

専門家に質問してみよう