• 締切済み

ネットワーク上のハードへのアクセス・保存ファイルの表示について

ネットワーク上のハードへのアクセス・保存ファイルの表示について ネットワーク上のハードディスク(バッファロー・HD-CE500LU2)に保存しているファイル(JWW)がソフトのファイルを開く画面に表示されません、何が原因なのかお教えください。 ネットワークドライブの割り当ても行っています。OSはXPproのSP3でJWWは6.02aを使用しています。 エクスプローラーからファイルを直接立ち上げる事はできます。 自分のハードに入っているファイルはソフトの開く画面からでも立ち上げはできます。 ネットワークハードに新規保存したファイルも開くことはできません。 エクセルなどの他のファイルは問題なく開くことができます。

みんなの回答

• nakayan_4
回答No.2

ハードディスクの交換ですか…。 ハードディスクの交換によって変わるとすれば、HDDそのもののフォーマット形式ですが、これが変わると別のことでも多くの支障が出るはずですからないと思いますが、現在一般的なHDDのフォーマット形式はNTFSという形式です。 あとは、フォルダごとのアクセスの許可・不許可なんですが、これはAdministratorという管理者権限で各フォルダやファイルへのアクセス制限を指定できます。 システムのアクセスを禁止してしまえば、プログラム上からの読み取りや書き換えができなくなることはありえます。この設定も関係するときもあるのですが、一般にHDDを導入、交換しただけではこの設定はデフォルトのままですから、これも関係ない思います。セキュリティの関係で各フォルダやファイルへのアクセス許可を管理しているシステム管理者などがいらっしゃる場合は話は別ですが…。 あとは、ソフトウェアのネットワークアクセスを許可していないことが原因でしょうか。 ウィルス対策ソフトウェアや、セキュリティソフトウェアなどで、お使いのソフトのネットワークへのアクセス・外部アクセスを遮断設定したいたりする場合は、ネットワークへのアクセスができない状態ですから、プログラム上からはネットワーク上のファイルを確認できません。Explorerなどを使えば見れる…という現象には合致しますね。 いづれにせよ、ソフトの不具合や仕様でないとすると、設定や管理の問題なのでそのあたりを確認してみてはいかがでしょうか?

tyobittona
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 もう一台のハードはリンクステーションのHD-HG250LANです。 こちらは問題なくソフトからファイルの立ち上げができます。

• nakayan_4
回答No.1

おそらくこの原因はお使いのソフトウェアが、ネットワーク上のデータを参照することを禁止しているためだと思われます。 設定の問題などではなく、仕様です。 ネットワーク上、つまりローカルコンピュータ以外のドライブを指定できないようにするソフト(動画編集とか)もあります。それはソフトによる仕様なのでしょうがない、ということになりますね。 いちおうネットワークドライブを設定すればできるソフトウェアもありますが、できないものもあります。それはソフトのよるので、確かめてみる必要があります。

tyobittona
質問者

お礼

どもです。 違うハードディスクでは使用できたいたのでソフトの問題ではないと思います。 ハードディスクを変えると表示されなくなりました。