• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「保存できません。ファイルがロックされています。」表示について

Windows XP を使用しています。 ソフト「Adobe Illustrator 8.0J」でファイルを開き、作業をして、「上書き保存」をしようとした際に、かなりの頻度で、 「イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。Windows エクスプローラの「プロパティ」コマンドで、ファイルのロックを解除してください。ID=-45」 とゆう、メッセージが表示されます。 ロックした覚えはなく、解除しようにも、 ファイルのプロパティを見ても、どこに解除があるのかわかりません。 仕方なく、「別名で保存」をするのですが、 しょっちゅうなので、作業がとてもしずらいです。 何かの設定なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2907
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ロックとは「読み取り専用」の事です。 ファイルのプロパティにあります。 多分、質問者さんがイラレで作業している原稿ファイルは、顧客からCD-Rで受け取った物だと思います。 で、CD-Rの中のファイルは書き換え(上書き)出来ないのはご存知ですよね。 そこで、CD-Rから作業用のハードディスクに原稿ファイルをコピーしてから、作業用のハードディスクにあるファイルを開いている筈です。 この時、CD-Rから作業用のハードディスクに原稿ファイルをコピーすると、コピー元が「読み取り専用」になっているので、コピーした先の作業用原稿ファイルも「読み取り専用」になります。 これが「作業をして、上書き保存をしようとした際に、かなりの頻度でファイルがロックされていますと言うメッセージが出る理由です。 CD-Rから作業用のハードディスクに原稿ファイルをコピーした後は、コピーされた先のファイルの「読み取り専用」を外してから作業に入りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#24732

読み取り専用のチェックのことでしょうか? チェックを外してみてください。 同じ症状になったことがないので自信ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!