• 締切済み

ネットワークドライブの容量の表示がおかしいです

私は家庭内でLANを構築しているのですが、そのうちのネットワークドライブの容量表示がおかしいのです。 ドライブには『LHD-LAN 160』を使っているのですが、ドライブ割り当てをして、マイコンピュータからそのドライブを見てみると『合計サイズ149G空き容量7G』と表示されているのです。 当然、ドライブは一杯なわけで、ファイルを保存しようとしても「HDDが一杯です」と表示され保存できません。どのパソコンから見ても同じ表示ですし・・・。 また、最近LANにパソコンを追加したせいか、空き容量が27.1Gと表示されるようになってしまいました・・・。 どうか、表示を直す方法などをご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。 -スペック- PC1:XPpro LANケーブル接続 PC2:XPpro LANケーブル接続 (古いノートPC) NAS:LHD-LAN 160 ルーター:バッファローBroadStation

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 ドライブのフォーマットはNTFSとFAT32のどっちですか? FAT32であれば4GBytes以上のファイルは書き込めません。 でも700MBytesも残っているのに、Excelのファイルが書き込めないのは変ですね。 マイコンピュータで見て残容量の表示がおかしいということであれば、そういう仕様(バグ)なのかも知れません。 最新版のファームウェアになっているかをご確認の上でメーカに問い合わせてみてはいかがでしょうか? お役に立てず申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=0444,http://www.logitec.co.jp/down/soft/nas/lhdlan.html
kakuly
質問者

お礼

ドライブのフォーマットはFAT32ですが、4G以上のファイルを書き込むといったことは無いんです。 やっぱりバグなのでしょうか?もう少し様子を見て、ダメそうならメーカーに問い合わせしてみたいと思います。 いろいろ調べていただき、どうもありがとうございました。

回答No.1

まずは落ち着いてください。 ジャンル違いの場所に投稿するなど少し慌てていらっしゃるように見受けられます。 次に参考URLを2つとも読んでみてください。 LogitecのQ&Aで「容量」と検索して出てきたものの内の2つです。 少しは疑問が減りましたでしょうか? 続いて自分の質問内容を読み返してみてください。 状況が不明確な部分が多いので補足をお願いいたします。 >合計サイズ149G空き容量7G 142GBytes使用されていれば、そうなります。 全く使用されていないのに、そのような表示になったということでしょうか? >ドライブは一杯 7GBytes以上サイズがあるファイルを保存しようすれば、そうなります。 1MBytes程度のファイルでも、「HDDが一杯です」と表示されますか? まだ疑問がありましたら、補足で疑問をぶつけてくださいませ。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=0458,http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=0317
kakuly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まず、質問がジャンル違いだったとは気付かずスイマセンでした。あせっていたんでしょうか・・・。

kakuly
質問者

補足

すみません、質問に少し訂正があります。「空き容量7G」ではなく、「空き容量700MB」でした。7Gと700Mじゃ大違いですね(汗 そのときの状況は動画のエンコードをしていたのですが、何度やっても残り700MBと言うところで「ディスクがいっぱいになりました」という様な表示が出たのです。 試しに、ディスクトップに有ったエクセルファイルを移動させてみましたが、移動は無理でした。 よくよく考えてみると、その後27Gと表示されたのはいらないファイルを消したからでした・・・。そのことをすっかり忘れて勘違いしていたようです。 変な事を質問してしまい申し訳ないです。 でも、やはり残り700MBで書き込めなくなると言う症状は変わらないようです。

関連するQ&A

  • ネットワークドライブの容量

    クライアントPCのパソコンにネットワークドライブを作ってデータを保存しています。ネットワークドライブはServerの中のDドライブに「データ」という共有フォルダがあるのでそれをネットワークドライブにしています。 Dドライブの容量は20Gあり、空き容量はまだ10Gあります。ところが、クライアントPCからデータを保存しようとすると容量が足りない・・・というようなメッセージが出て保存できなくなりました。よく見るとクライアントPCでは、マイコンピュータの中を見るとネットワークドライブは120MB中、空きが3MBと表示されます。 ServerではDドライブは10Gの空きがあるのにどうしてクライアントPCでは120MBしか保存できないのでしょうか?教えてください。

  • 2000Serverでネットワークドライブ容量について

    ネットワーク環境は、サーバー(windows2000Server)が1台あり、クライアントPC(windows2000pro)が40台あります。サーバーにはCとDドライブがあります。Dドライブは約40Gの容量があり、空きがまだ18Gくらいまだあります。現在サーバーのDドライブの中にAフォルダ、Bフォルダ、Cフォルダ、Dフォルダ、Eフォルダを作って共有しています。その内のA,B,CフォルダはクライアントPCではネットワークドライブとしてX、Y、Zドライブになっています。以上の環境でご質問します。 クライアントPCの方でマイコンピュータを開いてみると、ちゃんとネットワークドライブのX、Y、Zがあるのですが、どれも「合計サイズ120MB、使用領域117MB、空き容量2MB」と表示されます。サーバーのPCでDドライブを見ると、まだDドライブは残り18Gくらい空き容量があるのに、どうしてクライアントPCから見ると合計サイズが120MBになって空き容量が2MBしかないという表示になるのでしょうか?実際クライアントPCではもう保存容量が2MBしかないのでネットワークドライブに保存ができません。どうしたらクライアントPCからネットワークドライブへ保存がもっと出来るように容量を増やしたりできるのですか?教えてください。

  • ネットワークドライブの容量を減らすことができません・・・

    学校のPCでネットワークドライブの(H:)ドライブの容量が一杯になってしまったのでマイドキュメントやメールやデスクトップを削除しましたが使用ディスク領域が減りません。一体、何が原因なのでしょうか?  OSはXPです。 思い当たる点としては、学校の授業で使用したパワーポイントをたくさんダウンロードしたり、メールに添付して自分のメールアドレスに送ったりしたときに容量が足りないみたいな画面が出てきて、その後、そのファイルは全て削除しましたし、添付したメールも削除したのですが一向に容量が空きません・・・ エクセルなどをデスクトップに保存しようとしても容量が一杯で保存できない状況です。 どなたか回答お願いいたします。

  • ドライブが容量いっぱいって表示が出ちゃう・・・

    パソコンはNECのVALUESTAR VL300/4 です。 中古のパソコンで以前の持ち主が設定したのか、何かをダウンロード、インストールしようとしてもHDD空き容量がありませんと表示されてしまいます。 マイコンピューターのハードディスクドライブには ローカルディスク(C:)  ローカルディスク(D:) NEC-RESTORE (E:) とありどうもDドライブに保存しようとしているようなのです。 Cには67G(ギガ)の内まだ60G空いてます。 Dには2Gのうち246MB(メガバイト)しか空きはありません。 保存先をCにするために何か設定の仕方があるんでしょうか? PC初心者な為初歩的な質問かもしれませんが教えてください。

  • Cドライブの容量を増やす

    Cドライブ40GでDドライブ140Gなのですが、 Cドライブの容量がいっぱいになって来ました。 そこで、Cドライブの容量を増やしたいのですが、 無料ソフトでパーティションの変更をできるものはありませんでしょうか? 理想では、40G→80Gに増やしたいです。 環境はwindowsXPノートPCです。

  • Cドライブの空き容量が減っていく

    Cドライブの空き容量がいっぱいになってしまい 自分なりに色々解除したりDドライブに移したり ディスククリーンアップも頻繁におこないメモリも2GBから4GBに交換しました 少しはあくのですが大きなものを保存しなくても すぐに空き容量が減っていってしまい困っています。 どうしたらいいのかわかる方がいましたら対処策を教えていただき たく思います。よろしくお願いします パソコン/vista Lavieのll560 交換したメモリ/SDX667-2G/EC

  • Cドライブの容量を増やすには?

     OSがVistaのパソコンを使用していますが、どうも最近Cドライブの容量がかなり少なくなってきました。メモリーが50Gですが残り5Gくらいしかありません。そこでディスクのクリーンアップをしたりデフラグしたり、パブリックのピクチャーの保存場所をDドライブにしたりしてなるべくCドライブは使わないようにしているのですが、どうも容量が増えません。50Gの中で45G分も何でメモリーを喰っているのか分かりません。Cドライブの中身を見ても、よくわからないアルファベットのフォルダーがずらりと表示されるだけで、どれを削除していいものか検討がつかず、困っています。買った時(昨年)はかなりCドライブに余裕があった気がするのですが、どうすればCドライブの容量が増えるのでしょうか。ちなみにあまりメモリーを喰うソフトなどはインストールしていません。  よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブの割り当てについて

    OSはWin10です。 ルーターにLANケーブルでbuffaloの外付けHDDを繋いでいます。(LinkStation) このHDDをネットワークドライブとして認識させドライブを割り当てることは可能でしょうか? BuffaloのNAS Navigator2を使用すればできるようで、過去にも使っていたのですが、PCを軌道のたびにネットワークドライブの検索・割り当てが毎回必要なので、NAS Navigator2を使わずWin10での設定等で割り当ててしまうことが可能であれば、割り当てをしたいのですが、お分かりの方がおりましたら宜しくお願いします。

  • Cドライブの空き容量

    4年位前のバイオノートPCを使ってます。 Cドライブの空き容量が現在1.6Gになってます。もちろん大きな容量なものはDに保存しています。また余計なソフトも削除しています。 Dドライブは25Gくらい空きがあります。どうしたらいいのでしょうか?

  • SQL Server2000でネットワークドライブ利用

    SQL Server2000 EnterpriseEditionで、 ネットワークドライブ接続したNAS(Gドライブに割当済)に、既存DBをデタッチし、 DBをNASにコピーしてアタッチする時、 Gドライブ(ネットワークドライブ)が表示されません。 何かいい方法、ツールはありませんか。