-PR-
解決済み

ハードディスクの容量

  • 困ってます
  • 質問No.97814
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

98から98meにアップグレードしています。
ハードディスクは6Gで(C)ドライブです。
保存作業中にディスク容量が一杯で書き込みできないという表示が出て保存不可です。
ハードディスクの空き容量は3Gあります。
とういうことなのでしょうか、どなたか教えてください。

                             三郎
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

「システムの復元」用に空き領域が予約されているということはありませんか?
また、パーティションテーブルにエラーが有る可能性もあるのでSCANDISKをかけて見てください。
それとMS-OFFICEの再インストールもお忘れなく。(できればServicePackもインストールしておいたほうがいいですよ)

Win98からWinMeへのアップグレードインストールでは
システムが不安定になるというのは周知の事実です。
出来れば、データのバックアップを取った後HDDをフォーマットして
クリーンインストールしなおしたほうがよいと思います。
お礼コメント
k-saburo

お礼率 35% (5/14)

uricさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 20:26:13
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>98から98meにアップグレードしています。
98meというOSはありませんが、Windows98SEか、WindowsMeか、どちらでしょうか?

>>ハードディスクは6Gで(C)ドライブです。
Cドライブだけですか? パーティションを切ってDドライブやEドライブを作ってはいませんか?

>>保存作業中にディスク容量が一杯で書き込みできないという表示が出て保存不可です。
これはOSのアップグレード中の事故でしょうか?
それともすでに新OS(98SEかMe)へのアップグレードは無事に済んでいて、何かアプリケーションで編集したファイルを保存しようとしてのエラーでしょうか?
もしそうだとしたら、どんなアプリケーションで何を保存しようとしていたのでしょうか?

>>ハードディスクの空き容量は3Gあります。
保存しようとしているファイルが3GBを超えているということはありませんか?
補足コメント
k-saburo

お礼率 35% (5/14)

0SはW・Meで、Cドライブのみです。
アップグレードは完了しています。
保存作業はWordの文書を変更した後の作業です。サイズは4MB程度です。

他にもOEやIEの動作が不安定で、終了時にたびたびエラーが発生していました。

以上です よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-01 16:00:20


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

98meって何ですか?
補足コメント
k-saburo

お礼率 35% (5/14)

Win Me のことでした。
投稿日時 - 2001-07-01 16:20:19
  • 回答No.3

一体全体どういうことなんですか?
どのデイスクに保存作業をしたのですか?
フロッピーデイスクですか?
ハードデイスクの空き容量は6Gとありますが、何の情報からわかったのですか?

これがわからなければなんともいいようがありません。

今の状態がお分かりなのはあなただけなのですよ

もうちょっとなんとか充実した情報がありませんか?
補足コメント
k-saburo

お礼率 35% (5/14)

言葉が足りず申し訳ありません。
状況を正確に把握して再度お願いします。
投稿日時 - 2001-07-01 16:17:13