• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「ネットワーク全体」の表示が出ない

職場のWindowsXPのPC(すべてLANに接続してあります)でエクスプローラ画面を表示させたときマイネットワークの下に「ネットワーク全体」(その下に「Microsoft Windows Network」)の表示が出るものと出ないものがあります。 Windows98などでは当たり前に表示されていましたが、XPの場合には何かの設定が必要なのでしょうか。 共有ファイルなどをPC名ごとで探索する場合など、このほうが便利なのでネットワーク全体を表示させたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • deadline

下記参考URLをご覧ください。 『Windows.FAQ:XP の「マイネットワーク」に「ネットワーク全体」がありません』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1323

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1323

質問者からのお礼

このURLは知りませんでした。私程度のXPの疑問ならほとんどなんとか出来そうです。  ネットワーク全体の表示も無事に出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ittochan

それと、 「マイネットワーク」を開いて 「ワークグループのコンピュータを表示する」 をクリックすると ワークグループ内のコンピュータアイコンが 表示されると思いますが この状態で「フォルダ」をクリックして フォルダツリーを表示させると マイネットワーク  +ネットワーク全体   +Microsoft Terminal Services   +Microsoft Windows Network    +ワークグループ名     +コンピュータ   +Web Client Network こんな感じに ネットワーク全体のツリーが開かれた状態で 表示されるはずなんですがどうでしょうか?

質問者からのお礼

2度のご回答をいただき有り難うございます。  後の方法で表示出来ることは気が付いていたのですが、エクスプローラで直にネットワーク全体を表示させたかったのです。  先のレジストリを触る方法で目的達成できそうな感じなのですが、ちょっとコワイので実行していません。一応今回はNo.1のかたの回答を参照させていただき解決いたしました。

• 回答No.4
  • ittochan

私のXP Pro Sp1には特別何もしていないですが 「ネットワーク全体」があります。 可能性は低いんですが↓になっていると 「ネットワーク全体」が表示されません。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Network ←クリック 右ウィンドウの 名前______種類______データ NoEntireNetwork ↑ もしあれば右クリック→「削除」をクリックです。 それと 「マイネットワーク」のメインウィンドウには 通常「ネットワーク全体」が無いんですが ↓をすると表示されました。試してみてね。 レジストリの マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +Advanced ←クリック 右ウィンドウで 右クリック→「新規」→「DWORD値」をクリック 名前_______種類______データ 新しい値 #1  REG_DWORD    0x00000000(0) となるので名前を変更して 名前_______種類______データ ShowWizardsTEST REG_DWORD   0x00000000(0) こうして ShowWizardsTESTをダブルクリックして 値のデータに 1 を入力して「OK」をクリック 名前_______種類______データ ShowWizardsTEST REG_DWORD   0x00000001(1) こうします。

• 回答No.3

マイネットワークをクリックした後、F5 を押してみてください。正しく表示されるはずです。

質問者からのお礼

RESありがとうございます。  残念ながらF5を押してもネットワーク全体のアイコンは表示されませんでした。意味が違うのでしょうか。

• 回答No.2
  • kosa

確かプロトコルの「NetBEUI」がXPでは標準でインストされていないからだと思われます!

質問者からのお礼

NetBEUIをXPのCDでインストールすればいいのでしょうか。NetBEUIとの関連がよく理解出来ていないもので・・。