• 締切済み

Windows7から他のパソコンにアクセスできない

Windows7を新しく購入しました。 今までWindowsXPを2台使っていたので、あらたにネットワークに追加しようとしましたがうまくいきません。 WindowsXP同士では互いの共有ファイルを見ることができますが、WindowsXPからWindows7のファイルを参照することも逆のパターンもできませんでした。 WindowsXPのマイネットワーク内には XP のパソコンしか表示されず、Windows7のマイネットワーク内には何も表示されません。 3台のワークグループ名は統一していますし、 http://support.microsoft.com/kb/2485633/ja を参考にして ・社内ネットワークに設定 ・ネットワーク探索を有効にする ・パスワード保護の共有を無効にする など、Windows7の設定も変更しましたが改善しませんでした。 Windows7のパソコンを共有にするには、他にどのような設定が必要なのでしょうか?

みんなの回答

• nrz432400
回答No.4

共有の詳細設定で、一番下の方にユーザーアカウントとパスワードを使って他のコンピューターに接続する。というのがあるはずです。  これにチェックを入れると(再起動した後で)Win7は、Win XPが理解できる言葉で、ネットワークを使用し始めます。  それだけです。  マイクロソフト サポート オンラインにカラーの図譜つきで、設定の仕方が詳しくわかりやすく載っていますよ。

kuromame16
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 もう少し色々試してみることにします。 ご回答いただきありがとうございました。

• foitec
回答No.3

ネットワークブラウザに共有資源が見える、見えないことと 実際に其の共有資源が利用できるか否かは関連がありません。 見えないんならばアドレス欄に共有資源へのパスを書き込んでアクセスできるか否か確認てください。 >パスワード保護の共有を無効にする 全く関係ないですね。 >indowsXPからWindows7のファイルを参照することも逆のパターンもできませんでした。 Windows7上での137から139および445のポートは開いているのですか? Windows側のファイァーウォールやディフェンダーおよびセキュリティソフトで抑えてませんか? また一部メーカのPCではメーカー独自のディフェンダーがあります。 それらの設定は間違いないですか? 前の方へのレスで「このコンピュータはホームグループに接続できません」とありますが ホームグループでの設定なのですか? XPがある以上ワークグループでの設定では? ホームグループを使用できるのは、Windows 7を実行しているPCのみです。

kuromame16
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 もう少し色々試してみることにします。 ご回答いただきありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>このコンピュータはホームグループに接続できません こちらが関係していませんか http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011123

kuromame16
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

アクセスできない時に表示されるエラーメッセージは何ですか?

kuromame16
質問者

お礼

kuromame16
質問者

補足

マイネットワークに他のパソコンが表示されないので、アクセスするアクションさえできない状態です。 ただ、Windows7でフォルダを作成し、共有設定しようとすると「このコンピュータはホームグループに接続できません」との表示が出ます。