• ベストアンサー

Windows7のパソコンとWindowsxpをマイネットワークで繋げ

Windows7のパソコンとWindowsxpをマイネットワークで繋げて共有したいのですが、どう設定すればいいですか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

またまた関連質問の使い回しですが、こちらを参考にしてください。 http://edcforum.okwave.jp/qa5809956.html  なお、共有に設定したいフォルダはそれぞれの PC で新たに作成した 方が後々管理し易いと思います。  まして Windows7 が用意しているパブリックフォルダを共有フォルダ として常用するのは、不具合発生の元になるような気がします。  統一するワークグループ名も、WORKGROUP などという既存の名前では なく、質問者さんの好きな名前にした方が障害発生時の原因切り分けの ためにも掌握し易くなるので、お勧めです。  可能なら LAN内における各 PCのプライベート IPアドレスもTCP/IPの 設定で固定化した方が良いのですが、それは質問者さんがもしルータを お使いの場合 DHCP 設定の関係もあったりして、必須ではありません。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8606-9177
furai88
質問者

お礼

どうもありがとうございました。パソコンのユーザー名とパスワードを設定したら出来ました。

その他の回答 (2)

• tabaru
回答No.2

XPは、そのままではMSHOMEに成っているので WORKGROUPにしてください そうすることで、7からXPの共有フォルダーは見れます XPから見るときは、7のフォルダーを共有設定に 7のホームグループは、共有は出来ませんというかXPでは使用不可です

furai88
質問者

お礼

どうもありがとうございました。パソコンのユーザー名とパスワードを設定したら出来ました。

• yamato1957
回答No.1
furai88
質問者

お礼

furai88
質問者

補足

すいません。両方のパソコンでやってみましたが、できません。