• 締切済み

事務所でパソコンを複数使用したいのですが?

教えて下さい? 今までは、事務所でパソコン1台を使用していたのが、 パソコンを3台(winXP)に増やしました。 そこで、 ファイルをネットワークで共有したいのですが、うまく出来ません。 ファイルを共有にし、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示する を 選らんでも表示されません。 他に設定などあるのでしょうか? 設定方法など教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>他に設定などあるのでしょうか? 「マイ ネットワーク」を開いて「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を実行しましたか? 全てのパソコンで同じことを実行してください。 パソコン名は其々独自の名前にしてグループ名を統一します。 セットアップを完了して再起動すれば相互にパソコンが見えてきますので共有ファイルのみで運用して下さい。 慣れてきてから特定のフォルダを共有に設定してアクセス権で扱えるユーザーを特定する方法を学んでください。

• bardfish
回答No.3

普通はHUB(ハブ)にストレートのリンクケーブル(LAN:ケーブル)を使用して接続します。 ルーターを使用しているとのことですが、ルーターのHUBに接続したんですよね? ※わからなければルーターの取説を見てください。 ルーターのHUB端子だとインジケーター(ランプ)が付いていないかもしれませんが、通常はリンクランプと送受信ランプ(またはリンクランプのみ)があります。 リンクランプが点灯していないと電気的に接続出来ていないということなり、何をしてもパソコンがLANを利用できません。 ありがちなのが ・ストレートケーブルとクロスケーブルを間違えている。 ・10base/100baseの組み合わせが間違っている ・半二重と全二重の組み合わせが間違っている この場合の組み合わせというのは、パソコンのLANボードとHUBの仕様の整合性が取れていないことを言います。 どちらも10/100base、半二重/全二重自動切換えであればLANケーブルに問題があるのかもしれません。 物理的に問題がなければパソコン側のネットワークの設定に問題がある可能性があります。 プロトコルはTCP/IPだと思いますが、IPアドレスはどのようにしていますか? ルーターを使用しているということはDHCPを使用しているのでしょうか? コマンドプロンプトで「IPCONFIG」というコマンドを実行してみてください。現在のネットワークの設定が表示されます。 IPアドレスを手動設定している場合はサブネットマスクがパソコンごとに異なっていればマイネットワークには何も表示されません。 また、パソコンの起動に時間差がある場合はすぐには表示されません。 共有フォルダに接続したいならネットワークドライブの作成(接続かな?)のパスに「\\コンピューター名\\共有名」を直接入力してみてください。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

ルーターでつなげてあるのでしょうか_?

kn0103
質問者

補足

ご返信ありがとうございました。 はい。ルーターで繋ぎました!

• yorozu_ya
回答No.1

ネットワークそのものは、どのように構成しましたか? 各パソコンのネットワーク設定は、どのようにしましたか?