• ベストアンサー
  • 困ってます

マイネットワークのネットワーク全体が開かない

WinXPとWinMeをルーターを使ってファイルの共有をしようと思っています。 XPの方からはMeの方の共有ファイルが見えるのですが Meの方からはマイネットワークのネットワーク全体をクリックしてもまったく応答せず開くことすらできません。 Meの方からXPを見るためにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ソフトにもよるかもしれませんが、ME自身に搭載しているウィルスソフトのファイアーウォールが有効になっていても駄目だった経験があります。その設定を無効にしてみては?ルーターがファイアーウォールの役目をしているので、とりあえず安心かと思います。今使っているウィルスソフトはファイアーウォールONではPINGも通りませんが、ネットは見えます。(PINGを打つとタイムアウトとなりますが)前のソフトではファイアーウォールONでは見えませんでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ファイル名を指定して実行で XPの方のIPアドレスを入力します。 \\192.168.*.* XPのファイアーウォール機能で蹴られていませんか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html