• ベストアンサー

お酒の席でのことですが・・。

 お世話になります。  先日、職場での歓送迎会がありました。その時に起こったことについて、相談に乗っていただけたらと思います。よろしくお願いします。  実は、恥ずかしながら私は4月での昇進が遅れてしまいました。同期とも比べて。非常に悔しい思いをし、情けない思いもありました。  歓送迎会の途中、私は仲がよかった離任される職員と話していました。すると急に先輩の職員が割り込んできて、酒を飲むように強要されました。  付き合い程度には飲んでいたのですが、一気飲みをさせたい先輩には不満だったらしく・・。「こんなのも飲めないから、昇進が遅れるんだ」「これが飲めたら昇進だ」(もちろん先輩にはそのような権限はありません)などといった言葉を投げられました。  その先輩とは部課も違うし、直接の関係はありません。でも、何かとこのような感じで絡んできます。  何とかその場は自分を抑えることができ、先輩は立ち去っていきました。しかし、昇進をねたにされたことは本当に悔しいです。    今後どのようにしたらいいのか、それすらも分かりません。私はこの土地に来てまだ1年なので、地域性もあるのか・・と悩んでいます。  何かアドバイスを、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.5

>私はこの土地に来てまだ1年なので、地域性もあるのか・ 関係ありません。 そのようなバカは、どこにでもいるものです。 >今後どのようにしたらいいのか、それすらも分かりません。 特にすることはありません。 普通に仕事に励んでください。 尊厳を冒されたら怒りを表すことは大事なのですが まずは基本、適当に受け流して行きましょう。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  >尊厳を冒されたら怒りを表すことは大事なのですが まずは基本、適当に受け流して行きましょう。  ありがとうございます。特に前段の部分、大事にしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oknodon
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.7

お久しぶりです、元気になられましたか? 職場復帰されたんですね、おめでとうございます。 顔出さないから心配してたんですよ、れいの話は順調ですか? 部課?? あれれ?  地域性、そうですね、いろいろあります ことわざにも多くあるじゃないですか、がんばってください。

  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.6

2008年1月に契約社員から転職したのではないのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3572237.html 若い人と思われますが 中途採用1年でプロパーの新卒同期と同時期の昇格はしないのが 一般的な扱いだと思います。 昇格要件の貴方のランクの最低勤務年数を勤務しないと昇格しないと思います。 先輩方もその辺の事情は理解していると思いますが。 悔しいも情けないも関係なくそれが普通です。 1年もいるのに貴方の社内コミュニケーションが足りないという 先輩の叱咤激励ではないのでしょうか。

回答No.4

>私はこの土地に来てまだ1年なので、地域性もあるのか・・と悩んでいます。 1年も経っているのであれば どういうものだかもう分かるでしょ。 >今後どのようにしたらいいのか、 率直に「これが飲めたら昇進だ」これに絡めて「あんたに そんな権限ねぇじゃん!」とでも言ってやればよいのでは? 「そもそも同じ部署じゃねぇし」とか・

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 質問者様の会社にアルハラ・パワハラ・セクハラに対応する部署があるのであればそちらに相談されてみてはいかがでしょう?  おそらくその先輩は酒を飲むことだけで昇進できた大昔の異物ですよ(笑)、気にしない、気にしない。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  >質問者様の会社にアルハラ・パワハラ・セクハラに対応する部署があるのであればそちらに相談されてみてはいかがでしょう?  こういったものはないので・・。  ですが、あまりにも今後度の過ぎるようなことがあれば、その先輩の直属の上司に相談しに行くことにします。  ありがとうございました。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

その先輩がおかしい人なんです。 今時、他の誰も、そんな事を考えていない人の方が多いですし、先輩の言っている事が正しいと思うい人はいません。 特殊な人です。 本当はそういうおかしな考えを注意できる人物がいればいいのですが、そういう方もいないくらいかわいそうな人なんですね。 (・・・と思って、あまり気にしないようにしてみてください)

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  >本当はそういうおかしな考えを注意できる人物がいればいいのですが、そういう方もいないくらいかわいそうな人なんですね。  そう思ったほうがいいですね・・。でも、そういう人を注意しない風潮にある今の職場も、残念な空気です。。  ありがとうございました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

サラリーマンの社会に限らず、酒が飲めないことで出世できない人がいるのは事実です。 しかし酒が飲めるがゆえに失敗してその地位を失う人がいるのも事実です。 (某財務大臣とかSMAPのメンバーの某とか) 何事も程々がいいのですが、ここはその先輩が酒で失敗をすることを祈っていましょう。 私の周りにも、飲み屋で酔っ払って暴れた者、飲みすぎて階段から転んで落ちて大怪我をした者、飲酒運転で捕まって首になった者がいます。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  >何事も程々がいいのですが、ここはその先輩が酒で失敗をすることを祈っていましょう。  そうですね。静観するようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一気飲みをさせる先輩に困っています!!

    所属している部活の先輩が、僕にコンパの度に一気飲みを強要させるので、とても困っています。大学生だから、一気飲みの危険性を十分にわかっているはずで、強要しないでと頼んでも、毎回一気飲みをさせます。断ると、顔に酒をかけるほどです。そこで、社会的制裁を彼に知らせるためにもこたえて下さい。一気飲みをさせて、死亡させた場合、どんな罪に問えるのでしょうか?できれば、弁護士など、専門家の方に答えていただけると嬉しいです。

  • 毅然とした(?)態度を・・。

     お世話になります。職場での人間関係について、非常に悩んでいます。  先輩にはイジられ、後輩にはなめているとしか思えない態度を取られ、うまく人間関係を作ることができておりません。  先日、先輩にイジられた件について、相談させていただきました。歓送迎会の席中、お酒を飲むように私に強要し、「お酒を飲むこともできないから、昇進できないんだ」というようなことを言ってきました。私はそれに耐え、飲むことしかできませんでした。  また、情けないことですが、後輩の中には、たまに私のことを下の名前で呼び捨てをする者もいます。肩をまわしてきたり、背中を蹴ったりなどいくら冗談のつもりとはいえ限度があると思います。  私は、自分の性格は「短気」だと自覚しています。腹立たしいことがあったとき、感情にまかせて怒鳴り散らすことしかできません。うまく言い返すことができません。そのため、お酒の席で先輩にいじられた時も、後輩になめられている時もただ流す・無視するしかできませんでした。  自分が怒ってしまったら周りが嫌な思いをするのかな、と考えてしまうのです。  でも、やはり普通は、毅然とした態度で怒るべきなのでしょうか。歓送迎会のときは、席を立つことも考えたのですが、先輩の手前できませんでした。でも、普通はそれが当たり前なのでしょうか。  後輩は、私が怒らない、怒っても何をしないことを知って完全に馬鹿にしています。1つのチームで動いているのに、私に仕事を任して自分は先に帰るということもありました(その時はあまりにもビックリ、唖然として何も言えませんでした・・)。  レベルの低い相談で申し訳ありませんが、もうこの無限ループから抜け出したい。今まで「先輩は絶対」という体育会で育ってきたので、こういうのは初めてです。逆に対応策を学んでこなかったのかもしれない。  また1週間が始まります。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 新入社員の悩みを聞いてください

    私は今年から新入社員で、昨夜、歓迎会がありました。 それで話は、二次会での事です。 会社の先輩でよくお酒を飲ましたり、殴ったりするという噂の30代前半の先輩社員に絡まれました。 案の定、グラス一杯に並々の芋焼酎をつがれ、イッキ飲みを強要されました。目がほんと怖いんです。ちょうど、その時私も酔っ払っていたので、勢いを付けて一気に飲み干しました。そしたら、さらに二度目の強要をされ何とか飲みました。 それで、やはり先輩とは少し話をしたいな、と思い話しかけたのですが、生返事ばかりで相手にしてくれません。 そこで、私はまだ入社一周間ほどだと言うのに、 「先輩はちょっと失礼じゃないですか?私は飲めと言われたら何杯でも飲みます。吐くまで飲みます。でも、飲みますが先輩には、飲んだ私の気持ちには応えて欲しいんですよ。今、この瞬間、先輩は卑怯だと思います。話をしましょう!」(私はちょっと酒乱ですorz) みたいなことを同席していた皆の前で言ってしまいましたorz その後、先輩は席を離れたのですが、すぐさま私も後を追い 「もっと●●さんと話したいんです(笑)」 と言い、隣の席に座り少し話しをしたのですが・・・ 周りは私を見て、微笑んでくれていましたが、 先輩はふて腐れていました・・・orz はっきり言って、今日・・・ちょっと鬱です。 あの時、新社会人としてどう振舞えば良かったのか? 私は間違っていたのか?何もまだまだまだできないくせに、生意気言い過ぎたんじゃないのか?同席していた人たちの前で、先輩の顔に泥を塗ってしまったのではないか?? いろいろ考えます。 私のやったことは周りからどのように見られるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社の忘年会、行かないのは有りですか?

    入社して2年目の女です 私の勤めている職場は職員120人ちょっとの福祉関係の施設です。 会社全体での飲み会は歓迎会、暑気払い、忘年会、送別会と年に4回ほどあります。 歓送迎会はまれに50人集まることもありますが、それ以外の飲み会はだいたい30人集まるかなという程度です。 夜勤宿直などもあるので、シフトの関係もあります 職員全体仲がよく、人間関係も良い職場なのですが、飲み会になると年配の方からの下ネタなどが入ってくるので苦手です(普段は全くありません) 下ネタは嫌いな訳では無いのですが、からかわれるのは苦痛です… 同期や先輩の歳の近い女性もあまり出て来なくなったので、今年は歓迎会以外は断ってしまいました。 若い職員だけでの飲み会は参加しています。 断ってしまった後ですが、普通は忘年会くらいは出るものなのかな?と思いはじめました。 会社の飲み会について皆さんはどういう考えですか? やっぱり出ておいて良かった、悪かった等の経験は有りますか?

  • 忘年会のネタ

    新入社員です。同期は1人です。 12月上旬に忘年会があり、毎年新入社員が15分間時間を与えられ、ネタを披露します。 先輩たちはダンスやカラオケ、疑似喫茶(SM喫茶)など色々やっていたようですが、今年は私と同期の2人だけで、どれもシックリとしません。 当初、『漫才はどうか?』と同期に話した所、断固拒否されました。 寮の先輩にも『何をやるのか決めたか?』と聞かれますが、2ヶ月を切っているのに関わらず、全くネタが思いつきません。 それなりにウケがよく、尺の取れるもので(なかなか条件厳しいとは思いますが…)アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします!

  • 歓送迎会、2次会不参加の新人

    こんばんは。私は26才女性・新社会人です。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 先日配属された課の歓送迎会がありました。1次会は最初から参加したのですが、2次会のカラオケは断って帰ってきてしまいました…。 はじめての社会人生活、研修や業務引継で疲れていたせいか、お酒を飲んだ後頭痛が始まったためです。体調管理が甘かったことは反省しています。 新人である私が2次会不参加ということだけでも大問題ですが(課長や班長、パートさんも参加しました)、実は「不参加の理由」をはっきり説明しないまま抜けてしまったんです。 課の方々がカラオケに行くぞー!と盛り上がっているのに、体調が悪くて…と言い出すと雰囲気が壊れてしまうと思って、言い出すタイミングを逃してしまいました。 「カラオケ行けない人ー?」の問いかけに「ごめんなさい、私これで失礼します」と言って、周りの人たちに今後よろしくお願いします等もう一度挨拶をして帰りました。 皆さんにこやかに挨拶に応じて下さいましたが、まだ電車は通っている時間だったので、だいぶ印象を悪くしてしまったと思います。 自業自得とはいえ、このことが気になって気分が晴れません。 -------------------- 状況説明が長くなりましたが、ここで皆様に質問です。 来週月曜日は研修後、課にも顔を出す予定なのですが、その際どう振る舞うのがよいでしょうか。おそらく課長を含め、皆さん残業でいらっしゃると思います。 部屋に入ったとき、 (1) みんなの前で歓送迎会のお礼を言い、2次会に参加できなかった理由を説明する。 (2) みんなの前で歓送迎会のお礼は言うが、2次会不参加のことはあえて言及しない。 (3) みんなの前では歓送迎会のお礼のみを言い、一番年の近い先輩に2次会不参加の理由をそれとなく伝える。 (4) みんなの前で歓送迎会のお礼を言って、2次会に参加できなくてすみませんでした、次は行きます等言う。(理由は特に言わない) 初めての飲みの席で自分からトラブルの元を作ってしまってとても反省しており、このつまずきを週明けにどうフォローすれば良いか悩んでいます。 社会人の先輩方のご意見を頂ければ本当にありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式 2次会でのネタ

    2週間後に、先輩の結婚式(2次会より参加)でネタを やらなければいけないことになってしまいました。 部活の先輩なのですが、だいぶ上の方で 直接的には、一緒に活動をしていたわけではありません。 卒業されてから、何度か遊びに来ていただいていたという状況です。 なので、お祝いに駆けつけるという感じで 気楽に考えていたのですが どうも、各自ネタを披露しなければならないらしく・・・ (大変失礼なのかもしれませんが)人前で何かをするのが 苦手な私にとっては(まして「ネタ」)とても頭の痛いところです。 私は女で、他に2・3人男の子が一緒です。 先輩は男の方で、花嫁さんについては、全くの初対面です。 出席者・新郎新婦に喜ばれ、こんな私でも苦痛に感じることなく 出来る「ネタ(余興)」などございましたら お知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 保育士1年目です

    保育士1年目で保育園にいます。 2歳児担任なので職員は3人です. 私と同期と3年目の先輩です。 最近は主担になり活動を考え、声もかけます。 同期の子が主担になるとアドバイスを先に言っていたり(こうゆう時は紙芝居を使うといいよ!など)反省会などしません。 私が主担になると反省会という形や集まって言われます。 たまたまなのかも知れませんが、、、 初めて活動する週は反省会しようね!と言ったのですが私だけ反省会あり、同期の子はありませんでした。わたしが出来なさすぎるのでしょうね。 なんでうちだけ!っておもってしまいます。 なんでうちだけ、みんなの前で怒られるのか、なんでうちだけアドバイスをくれないのか なにかアドバイス下さい。辛口でも嬉しいです。

  • 「寸志」と「金一封」?

    よろしくお願いいたします。 以前入社して数ヵ月後、その年度において二回目にあたる課の歓送迎会 のようなもののときに幹事をさせていただきました。その際、新しく 入られた方々から「寸志」ということでいただいたのですが、私が その会の司会もすることになり、原稿を先輩に少し見てもらう際に、「寸志」という言葉の対義語(?)になる言葉がわからなくて、 どういう言葉を使ったらいいか尋ねたところ、「金一封」という言い方 を教えていただきました。 しかし最近ちょっと歓送迎会シーズンということもあって寸志のことで 気になることがあり、こちらのサイトなどで調べてみたところ、どうも 「(御)厚志」とかそのような言葉を使うのが一般的のようで・・・ 「金一封」という言い方は「間違い」あるいは「失礼」にあたりますか? 失礼なことを言ってしまったのではないかと思いすごく気になって いるところです・・・ もし、それが失礼でないのならば職場によって多少言い方が違う、 というかやり方、しきたりとかも違うのかなとも思うので 先輩のおっしゃられた通りでよかったのかなとも思うのですが・・・ また今後そういう機会の担当になっていくであろう後輩に教える際に きちんと責任を持ってお教えしないといけないでしょうし、今後また 自分自身にそのような機会があった場合失礼のないようにしないと いけないと思っています・・・ 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の先輩女性社員との関係に悩んでいます。20代前半、女です。

    会社の先輩女性社員との関係に悩んでいます。20代前半、女です。 私の職場は40~50代後半の女性が多く勤めています。仕事がら、外部との飲み会(懇親会)が多く企画されます。 飲み会に出席させていただくと、二次会、三次会は当たり前、帰りは夜中の3時過ぎなんてこともよくあります。若手なのでなかなか断ることができず、言われるがままご一緒させていただいてました。 たいがい二次会、三次会のお誘いは私を含め同期の20代女の子3人組が、先輩女性社員よりも先にいただきます。一応先輩職員にもお誘いいただいた旨を伝えるのですが、毎回「私たち早く帰りたいからあなたたち変わりに行ってきて!」というような返事がかえってきます。 本当は私だって早く帰りたい…酔ったおっさんにベタベタ触られるのをやんわりかえしながら帰りのタクシーで泣くこともしばしばです。 新人でお酒の場のマナーでわからないことも多く、誘われるがままの私が悪いのもわかっているのですが、最近先輩女性社員が私の悪口を盛んに言っているのを耳にしました。 『あいつは大酒飲みだからただで飲めるのが嬉しいだけ』『若いからって酒の席で色目使ってこびてる』『ばかはこれだから困る』等々… 誰も好きで行ってる訳じゃない。帰りたくてたまらない。一度、本当に体調が悪い日に開催された飲み会で二次会のお誘いをお断りしたら、上司に参加するよう強く言われ、フラフラになりながらついて行ったこともあります。 いつもはニコニコして接してくださる先輩も一緒に悪口を言っていただけに、ショックが大きく、一気に人間不信になってしまいました。 これから先輩たちとどう関わっていけば良いのでしょうか?また飲み会があるのですが怖くてたまりません。 長文で読みにくいかと思いますが、アドバイスいただきたいです。お願いいたします。

専門家に質問してみよう