• ベストアンサー

お酒の席でのことですが・・。

お世話になります。  先日、職場での歓送迎会がありました。その時に起こったことについて、相談に乗っていただけたらと思います。よろしくお願いします。  実は、恥ずかしながら私は4月での昇進が遅れてしまいました。同期とも比べて。非常に悔しい思いをし、情けない思いもありました。  歓送迎会の途中、私は仲がよかった離任される職員と話していました。すると急に先輩の職員が割り込んできて、酒を飲むように強要されました。  付き合い程度には飲んでいたのですが、一気飲みをさせたい先輩には不満だったらしく・・。「こんなのも飲めないから、昇進が遅れるんだ」「これが飲めたら昇進だ」(もちろん先輩にはそのような権限はありません)などといった言葉を投げられました。  その先輩とは部課も違うし、直接の関係はありません。でも、何かとこのような感じで絡んできます。  何とかその場は自分を抑えることができ、先輩は立ち去っていきました。しかし、昇進をねたにされたことは本当に悔しいです。    今後どのようにしたらいいのか、それすらも分かりません。私はこの土地に来てまだ1年なので、地域性もあるのか・・と悩んでいます。  何かアドバイスを、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0917yama
回答No.5

>私はこの土地に来てまだ1年なので、地域性もあるのか・ 関係ありません。 そのようなバカは、どこにでもいるものです。 >今後どのようにしたらいいのか、それすらも分かりません。 特にすることはありません。 普通に仕事に励んでください。 尊厳を冒されたら怒りを表すことは大事なのですが まずは基本、適当に受け流して行きましょう。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  >尊厳を冒されたら怒りを表すことは大事なのですが まずは基本、適当に受け流して行きましょう。  ありがとうございます。特に前段の部分、大事にしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• oknodon
回答No.7

お久しぶりです、元気になられましたか? 職場復帰されたんですね、おめでとうございます。 顔出さないから心配してたんですよ、れいの話は順調ですか? 部課?? あれれ?  地域性、そうですね、いろいろあります ことわざにも多くあるじゃないですか、がんばってください。

• edo_go
回答No.6

2008年1月に契約社員から転職したのではないのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3572237.html 若い人と思われますが 中途採用1年でプロパーの新卒同期と同時期の昇格はしないのが 一般的な扱いだと思います。 昇格要件の貴方のランクの最低勤務年数を勤務しないと昇格しないと思います。 先輩方もその辺の事情は理解していると思いますが。 悔しいも情けないも関係なくそれが普通です。 1年もいるのに貴方の社内コミュニケーションが足りないという 先輩の叱咤激励ではないのでしょうか。

回答No.4

>私はこの土地に来てまだ1年なので、地域性もあるのか・・と悩んでいます。 1年も経っているのであれば どういうものだかもう分かるでしょ。 >今後どのようにしたらいいのか、 率直に「これが飲めたら昇進だ」これに絡めて「あんたに そんな権限ねぇじゃん!」とでも言ってやればよいのでは? 「そもそも同じ部署じゃねぇし」とか・

• hkinntoki7
回答No.3

質問者様の会社にアルハラ・パワハラ・セクハラに対応する部署があるのであればそちらに相談されてみてはいかがでしょう?  おそらくその先輩は酒を飲むことだけで昇進できた大昔の異物ですよ(笑)、気にしない、気にしない。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  >質問者様の会社にアルハラ・パワハラ・セクハラに対応する部署があるのであればそちらに相談されてみてはいかがでしょう?  こういったものはないので・・。  ですが、あまりにも今後度の過ぎるようなことがあれば、その先輩の直属の上司に相談しに行くことにします。  ありがとうございました。

• mayoino
回答No.2

その先輩がおかしい人なんです。 今時、他の誰も、そんな事を考えていない人の方が多いですし、先輩の言っている事が正しいと思うい人はいません。 特殊な人です。 本当はそういうおかしな考えを注意できる人物がいればいいのですが、そういう方もいないくらいかわいそうな人なんですね。 (・・・と思って、あまり気にしないようにしてみてください)

yujirunner
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  >本当はそういうおかしな考えを注意できる人物がいればいいのですが、そういう方もいないくらいかわいそうな人なんですね。  そう思ったほうがいいですね・・。でも、そういう人を注意しない風潮にある今の職場も、残念な空気です。。  ありがとうございました。

• QES
回答No.1

サラリーマンの社会に限らず、酒が飲めないことで出世できない人がいるのは事実です。 しかし酒が飲めるがゆえに失敗してその地位を失う人がいるのも事実です。 (某財務大臣とかSMAPのメンバーの某とか) 何事も程々がいいのですが、ここはその先輩が酒で失敗をすることを祈っていましょう。 私の周りにも、飲み屋で酔っ払って暴れた者、飲みすぎて階段から転んで落ちて大怪我をした者、飲酒運転で捕まって首になった者がいます。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  >何事も程々がいいのですが、ここはその先輩が酒で失敗をすることを祈っていましょう。  そうですね。静観するようにします。ありがとうございました。