• ベストアンサー

自分の気持ちを伝えたいのですが・・・

同じ職場の先輩を好きになってしまいました。 キッカケは、まず最初に僕の同期がその先輩と同じ部署だったので 一緒に飲みに行く機会があり、そこで先輩と知り合いました。 でも、知り合ったと言っても一回くらい飲んだだけだったし 飲み会当時は僕にも彼女がいたので、飲みの場でもあまり会話はしなかったので 普段、職場で会っても特に挨拶することもなく僕は素通りしてました。 先輩の方も素通りしてました。 ところがどうしてか、先輩はそれを僕の無視だと勘違いしたらしく ある日エレベーターで二人ッきりになったときに 「どうして、いつも無視するのよー。もう。」と言われました。 で、彼女と別れた後だったのも関係するのかどうか自分でも解らないのですが このエレベーターの件をキッカケに、先輩に強く引かれていってしまいました。 一応は僕も男なので先輩を昼飯に誘ってお近づきになろうとしました。 で、先輩と同期の3人でお昼に行って、先輩の誕生日も近かったので プレゼントも贈りました。携帯ストラップとCDを贈ったのですが ストラップはその日に携帯につけてくれたみたいです。 で、次のステップだと思い先輩を映画に誘ったのですが 「まだ二人で映画見るほど気を許せてない」と断られました。 これで僕はドン詰まってしまいました。 この先どうやって先輩に僕のことを知ってもらい お互い親密になっていけばいいのでしょうか。 どなたか何か良いアドバイスお持ちでしたら是非ご教授下さい。   ちなみに僕の職場は職員が3000人以上いて 違う部署だと仕事内容も全然違うので、先輩と僕の距離は 同じ建物だけど違う会社ぐらいに考えてもらっても構いません。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

二回目です。具体的に・・・ですねぇ。私がアプローチを受けて、こいつぁやられたなぁ、と思わず思っちゃうのは・・・そうですねぇ。 仕事を気遣うさりげない一言。これで相手が自分を気にしてくれることに、まず気づきます。出来ればメールなんかだと、周りに見られてチャチャ入れられる心配もないし、こちらの都合で見ることが出来るので◎。 もし私が誘いを一度断っても、思いっ切り落胆されないこと。あまりガッカリされると、この次誘っても万が一の理由でダメになったとき、申し訳ないと思うから。自分の言葉で相手があまりに一喜一憂されると、最初は重いですから。 その後のアプローチとして、同じ誘いを何度も頻繁に受けると、ちょっとマイナス。責め立てられてるようで嫌。 こういうケースで一番魅力的だったのは、何度か週末、その彼からメールがあって「どこそこに来ています!紅葉がすごくきれいで・・・」とか「昨日は何をしてたのしかったんですよー」といった近況報告が来たこと。しかも楽しい近況報告。そこで、なーんだ、結構自分だけで楽しんでるんじゃない・・・と思っていたら文面の最後には「○○さんにも見せて上げたかったです」「今度機会があったら一緒に食べに行きましょう」と、私を気遣う言葉がちょっとだけ書かれていたのには、まいった。 仕事でも生活でも趣味でも、1人で楽しむことが出来る人は精神的に自立している気がするんですね。だから、もし付き合うようになっても私自身、仕事や趣味に打ち込めそうだと思えたし、楽しいときに自分を思いだしてもらえるのって、やっぱり光栄な事。一度は私から断ったけど、そのうち私から「この間反古にしちゃった約束、復活させられない?」といって誘いました。 実例はこんなものですけど、参考になるかしら?頑張ってね!

pippen
質問者

お礼

二度のアドバイス有り難うございます。 女性の方だったのですか。 通りで説得力があったわけですね。 メールで近況報告ですか。 でも、それってお互いある程度親密にならないと 成立しないんですよね。 そんなに親密になってない人から 週末に近況報告が入っても、正直うざったいですよね。 これは、ある程度親密になってからの秘密兵器ですね。 「仕事でも生活でも趣味でも、1人で楽しむことが出来る人は精神的に自立している気がするんですね」 素晴らしい考えですよね。 でも、世の中の女性の方々は、みんなそんなに考えてるんですかね。 正直、先輩がどういう性格で、どのくらい思慮深いのかとか ほとんど解らないんです。 でも、これは一人の人間として素晴らしいことだと思うので 実践したいです。 自分の中にガッツリと来ました! アドバイス有り難うございました!

その他の回答 (6)

  • li__il
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.6

>いやー誕生日をどうして知ってるかというと >僕よりも、昼飯を一緒に行った同期がその先輩と >全然親しくて、その同期が先輩の誕生日を知ってたんです。 >で、その同期は僕に大変協力的なので >「先輩の誕生日は**日だ!」って教えてくれたんです。 >酔わしてホテルですか? >僕お酒飲めないんです。ダメですね。 追加です。 なるほど、解かりました。 無難なところで、休日に一緒に遊びに行くって感じが良いような気がします。 大したアドバイスにならず、すみません。 それでは、頑張って下さい。

pippen
質問者

お礼

ところが 先輩と僕の家は高速使っても 2時間ぐらいかかる程遠いんです。 だから、恋人同士にでもならない限り 休日遊ぶのは無理かなと思うんです。 すいません。せっかくのアドバイス有り難うございます。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

具体的には皆さんが言われているように、少し時間がたってから、さり気に「もうそろそろどう?」と言ってみるのが良いかな。 しかし、文章を読んでて思いましたけど、その先輩、やりますねぇ。見事なお手並み(^^)。先輩と言うからには少し年上なんですよね? エレベーター、二人きりというシチュエーションでサラッとアプローチして、プレゼントには素直に喜ぶ、でもデートは慎重に。これを無意識にやってるなら、それはまたすごいことですが、多分十分心得てらっしゃると思いますよ、あなたがそれで彼女に惹かれること。 別に策略とか、そいういうもんじゃないと思うんです。私が思うに、彼女、あなたにちゃんと某かの気持ちがあって、そう言う行動をしているんだと思いますよ。確実に自分に気持ちを向けたい、という気持ちが起こさせている行動ですもの。どういう結果を引き出すかわからないままやってるのなら、それはただのバカな女。でも彼女はそんな感じじゃないでしょう? ここはひとつ、どん詰まりになった、と焦らず今現在のペースを余裕を持ってキープしましょう。あなたに余裕があると、もしかしたら今度は向こうから映画のお誘いがあるかも。その位の心意気で、でも表面上はサラリと、好意があることを伝えつつもさりげなく、が一番有効だと思います。 がんばれ!

pippen
質問者

お礼

回答有り難うございます。 言われるまで解らなかったですが そう言われると、先輩の行動って見事なものですよね。 で、「余裕を持って表面上はサラリと、好意があることを伝えつつもさりげなく」って格好良いなぁと思うのですが、よーく考えてみるとですねぇ それって一番難しいんじゃないかなとおもうのですが・・・。 よろしかったら、何か具体案とか教えていただけないでしょうか。 お願いします。 アドバイス有り難うございました。

  • ayurin0
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.4

こんにちは。 >「まだ二人で映画見るほど気を許せてない」 というのは、もう少しすればふたりで映画を見るくらい気が許せる仲になるかも、ってことですよね。 先輩も、まんざらではないと思っているのではないでしょうか。 まずは数人でもいいからお昼を食べにいったり、飲み会を主催するなど、会う回数をたくさんつくること。そして、ふたりでお昼にいけるようになること。プライベートだとちょっと・・ってことも、会社のつきあいだったら気軽に誘えるし、参加もしやすいでしょうし。 そして、映画にこだわらず、先輩が興味をもっていそうなことを聞きだせたら、あなたがリサーチして、誘う。ふたりきりがダメなら、最初は数人で。 こんなアタックはどうでしょうか・・・? がんばってくださいね。

pippen
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。 徐々に段階を踏んでステップアップするのが良いのかもしれませんね。 でも、お昼に誘ったり映画誘ったり、ずっと僕が押してばかりで 先輩の方もちょっと大変なんじゃないかなと思うんです。 そんなに誘ってばかりで良いのかなとも正直思ってしまう時があります。 男は直進あるのみだと信じてるのですが たまに、不安になります。 でも、他に手段はないし。 試行錯誤、葛藤、憂鬱の毎日です。 アドバイス有り難うございました。

回答No.3

私も{NO2}の mimoza さんと 同じ意見です。 その内、「距離が近じまったかな?」と、思ったら 「もう二人で映画見るぐらい気を許せるようになったかな?」 って、聞いてみたら、良いのでは??? こんな、意見で良いのでしょうか?な?

pippen
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ナルホド。 でも、そこでまた 「まだダメ。」とか言われたらどうしよう。 ヤケになって一人ビールかけでもしようかな。 いや、ネガティブはダメですよね。 ポジティブじゃないと。 男子たるもの直進あるのみだと信じてますので ひた走り続けてみようと思います。 有り難うございました。

  • mimoza
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.2

「まだ二人で映画見るほど気を許せてない」 おそらく彼女の正直な気持ちでしょう。 彼女はあなたのことが少し気になるんじゃないかな。 まずは、メール交換とか、みんなで飲み会やバーベキューなんかがいいのでは? 逆にあなたは1回飲んだだけで他人に心を許せますか? 彼女は安心してから付き合いたいのでは・・・ 少し遠回りに思えるかもしれませんが、結局は、速いかもかもしれませんよ。 ゆっくりと、落ち着いて、がんばってください。 あせりは禁物ですよ。

pippen
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですよね! 少しぐらいは自分の事を意識してくれてますよね!(ポジティブ) また飲み会とか開くのが、やはり無難ですよね。 頑張ってみます。有り難うございます。

  • li__il
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.1

誕生日知って居て、プレゼント渡して居るのに、親密では無いのか?良く分からんね~。割り切りならば、酔わしてホテル誘ったら??

pippen
質問者

お礼

回答有り難うございます。 いやー誕生日をどうして知ってるかというと 僕よりも、昼飯を一緒に行った同期がその先輩と 全然親しくて、その同期が先輩の誕生日を知ってたんです。 で、その同期は僕に大変協力的なので 「先輩の誕生日は**日だ!」って教えてくれたんです。 酔わしてホテルですか? 僕お酒飲めないんです。ダメですね。

関連するQ&A

  • 気持ちを知りたい。

    いま職場の先輩に片思い中です。 その先輩とは休みの日に共通の趣味で出かけたり、仕事帰りによく飲みに行く仲です。 以前はその先輩に遠距離中の彼女さんがいたので、あまり誘ったりはしていなかったし私自身そんな気もなかったのですが別れたのを聞いてからすごく意識する様になってました。 勇気を出して誘ってみたら気軽にOKしてくれて、1ヶ月くらい前に初めて2人で映画を見に行きました。 時間が合えば誘いには乗ってくれる人です。 毎日ではないですがメールでのやりとりもしています。 そのメールでのやりとりがきっかけで先日先輩の家に遊びに行くことになり、最初は何も無かったのですが、一緒にベットで寝させてもらってて朝方気付くと先輩から誘ってきて結果関係を持ってしまいました。 順番が違ったと思いつつも、それを許してしまった事で自分の気持ちを伝えなきゃと焦ってます。 このままの関係を変えたいです。 職場ではいままでと変わらず、良い関係なんですがこの場合この先どうすれば良いでしょうか? 長文ですいません! アドバイスを宜しくお願いします。

  • 【男性に質問】自分がいいなと思っている女性が

    自分がいいなと思っている女性が他の男と二人きりで飲みに行っていたら嫌ですか? 私には会社にいいなと思ってる先輩がいます。 その先輩とは二人きりで飲みに行くことがあります。 先輩も好意を持ってくれているみたいです。 そして、この先輩とは別に、ただの同僚としか思ってない同期の男性がおり、彼とも二人きりで飲みに行くことがあります。 私は彼には興味はありませんが、同じ勤務地に愚痴をこぼせる相手が居ない彼を気の毒に思って、仕方なく付き合ってるといった感じです。 しかしこの同期の彼がなかなか面倒な性格で、自分達が特別な関係だと勘違いしていた(まったく勘違いに至るような出来事はありません)、そうでないと気付いた次の日から無視、やっと和解したかと思ってもまた自分の思い通りにならないと無視、そんな感じです。 ただの同僚であればこんな面倒な男無視でいいのですが、厄介な事に彼は上司でもあります。 この彼とのことを、いいなと思ってる先輩に相談したいのですが、そもそも、二人きりで飲みに行く異性が他にいるというのは、印象が悪いでしょうか?

  • 社内で好きになってしまった女性がいます。

    正直一目ぼれです。 今まで一度も話したことがありません。 部署が違うのでエレベーターや食堂で見かける だけです。 同期や先輩、後輩にもそれとなく知っているか 聞いてみたのですが知り合いがいなく 接点がもてません。いきなり話しかけるのも 怪しませるしそんなこと勇気がなくて出来ません。 日に日に気持ちが膨らんでしまってどうしたらいいのか 分かりません。 うまく接点を持てることはできないでしょうか??

  • 気持ち悪いおっさんについて

    まだ仕事をやり始めなので誰にでも愛想良くしています。 他の部署のオッサンが、エレベーターで二人きりでいたときに、制服のリボンを勝手にほどき、結びなおして肩をたたいていきました 正直気持ち悪い! と思ったので、上の人に 気持ち悪い と伝えました。 上の人はオッサンに言ってくれたのですが、会社に行くのが怖くなりました・・・ 私はどうしたらいいでしょう? オッサンは無視しててもいいですよね?

  • どちらに気持ちがあると思いますか?

    職場の先輩と親密にしています。 私に事情があり(不倫ではないです)お付き合いは今はできないけど、好きな事を伝え、 先輩からは、自分も気になっていたと言われました。(好きとはいっていなかった) ちなみに付き合えない事情は先輩は納得してくれています。 同じ職場にいるのですが、先輩と同じ部署の女性(Aさん。既婚)と仲がいいのが気になってしまいます。 Aさんはおおらかで天然なので、よく先輩にはなしかけますが、静かな職場なので目立ちます。 私の気持ちを知らないときに『Aさんの結婚前は、たまにふたりで飲みに行ってたんだよ。』というので、Aさんって先輩の好きそうなタイプですよね?と探ったら、 『Aさんに彼がいなかったら気になってたのかもしれない』と言われました。 今でも二人で職場の話になる時、Aさんの話しを先輩が楽しそうによく持ち出すので、不安になります。 取れたボタンをつけてもらったり、親密な感じの話しもききました。 合鍵をもらったり、いつもメールもくれるので、大事にしてくれていると思いますが、こっちが好きって言ってもハッキリとは返してくれないし、本当はAさんに気持ちがあるのではないでしょうか? この状況を客観的にみたら、どっちに気持ちがあると思いますか?

  • 人妻さんの気持ち

    30代後半既婚男です。 同じ職場の違う部署にいる30代前半のとても綺麗でしっかりした人妻さんがいます。 僕がその人妻さんにとても好意を持っていて、数年前から誕生日等に(お守りストラップ、バースデーブック等々を)プレゼントしています。 そうすると必ずお返しに、誕生日当日におめでとうメールが届いたり、ソックスやハンカチ等をくれる律儀で根が真面目なさっぱりした少し男っぽい性格の仕事ができるキャリアウーマン的な女性です。 メールもたまにしますが、社交辞令的な感じですが本音で話をしています。 しかし、お互いの配偶者なしで、お互いの子供だけを連れて遊びに行ったこともあります。 こういう場合って、彼女はどう思ってるでしょうか、僕が好意を持っていることは気づいた上での行動なのでしょうか? 彼女は、プレゼントを貰って困るようであれば間違いなく、いただいたら困るので辞めて下さい、とはっきり言う性格だと思います。 そんな風でもなく、プレゼントをするととても喜んでいるメールをくれますし、渡した時もすごく喜んでくれます。 お守りストラップはプライベートの携帯に付けてくれていましたが、少し前から職場の携帯に付け替えていました。 職場での関係悪化を防ぐための社交辞令なんでしょうかね、やっぱり・・・

  • こんな弱い自分が嫌です。(:_;)

    話を聞いていただきたいです。 私は今年社会人2年目です。もう一人、同じく2年目の同期がいます。 正社員になる前、一か月間研修期間がありました。 その時には、その同期は私のことを毛嫌いし、一緒に仕事することを嫌がりました。 時には「あなたが手伝ったところで二度手間になるだけ」と言ってきたり、 無視されたりすることもたくさんありました。 とてもつらかったのですが、耐えてきました。 そして正社員1年目、その同僚は、今度は3年上の先輩のことを嫌い、 その先輩をフル無視したり、わざとものを蹴ったり投げたりするようになり、 さらにはその先輩の悪口を私に言ってきたりもしました。 そして今、その先輩が退職し、社会人2年目になりました。 すると今度は、新しく入った新人の子のことを、「とろい」と悪口を言いだすようになりました。 しかし同時に、その新人の子には、私の悪口を言っているのを、私は知っています。 私も大分言われています。 もうこんな同僚に、何言われても腹立つだけで、どうでもいい、勝手に言っとけ。と割り切っている思いたいのですが、気持ちがそうなりません。 私の気持ちの本心は、悪口を言われていることがショックで、言われたくないと思う気持ちと、いつまた研修のときのように、いじめられるようになるんだろう…と、不安でたまらないんです。 この不安定な気持ちをどうすればいいのかわかりません。 ちなみに、この同僚は、自分が悪かったのかな…と思うような人じゃありません。 どんなに言い返しても、どうにもならない人です。 なんでも人のせい、気に食わないやつはフル無視が当たり前という感じです。 職場でも、権力が強い人の前では一切こういう姿を見せないし、隠すのが上手いし器用です。 ちなみにその権力が強い人たちに相談しても、どうにもならない職場です。 そういう職場です。 すみません。この気持ちを聞いてほしくて、投稿しました。

  • 彼氏と先輩の間の気持ち

    彼氏(同い年)と職場の先輩(8歳年上)の間で気持ちが揺れ動いています。 彼氏は今まで一度も自分の仕事より、私のことを優先してくれたことがありません。職人気質で、完璧にこだわり、クリスマスと私の誕生日は祝ってくれたけど、今まで記念日を祝ったことがありません。彼はいつも仕事に没頭しているからです。 いつもそんな感じなので、何回も喧嘩になりました。喧嘩、と言っても私が怒っているだけで、彼はただ謝るだけ。でも何も彼は変えるつもりはないらしいし、実際変わっていませんでした。 彼より一歩遅れて私はこの春から社会人になりました。そこで8歳年上の先輩に出会いました。優しくて面白い人ですぐに仲良くなりました。職場のメンバーで飲み会に行った時、みんなすごく酔っている中で先輩にノリよく「彼氏いないの?」って聞かれました。その時は私は彼氏と喧嘩していて彼に腹が立っていて、「いません」って言いました。それから、先輩とは何回かご飯を食べに行きました。毎回毎回楽しくて、先輩は彼氏は持っていない良いところを持っていて、「彼も先輩みたいだったらいいのにな~」と思いました。先輩に少し惹かれている自分もいました。休みの日も先輩はご飯に連れて行ってくれ(毎回奢ってくれ)、それが楽しくて、今まで仕事ばかり優先する彼に怒っていたけど、彼氏に初めて「もう忙しい時は会わなくてもいいよ」と言いました。 そんな中、違う部署の同期が、先輩が私のことを狙っているとの噂を聞いてきました。私と先輩が仲がいいから、違う部署の人たちがからかってそう言っているだけかもしれないとその時は思いました。 先輩とご飯に行った時、とある観光地の話になり、「都合が合う時に一緒に行こう」と言われました。私は噂のことを思い出しましたが、「二人でとは言われていないし」と思い「はい是非!」と言いました。 でもちょうどその時に彼氏が「最近XX(私)と会えなくなって気づいた。俺はXXがいないとダメだ。これからはちゃんと時間を取るから」と言われました。ずっと待っていた言葉なのに、その時先輩の顔が浮かびました。 そして先輩に「この日に例の観光地に行こう!」と誘われました。その誘い方から二人で行く、ということだと思いました。 彼氏に今までずっとほったらかされていて、周りからも「別れたら?」と言われて、でも彼氏とはやっぱり楽しくて幸せだった思い出もあって、彼氏と別れて先輩と付き合うこともそれでいいの?と思ってしまいます。 私には彼氏がいない、と思っている先輩に惹かれているところもあって、なんて言えばいいのかわからない自分がいます。そういう二股っぽい自分の状況を友達に話しづらい自分が嫌いです。 私はどうすればいいのでしょうか? 誰に何を言えばいいのでしょうか? アドバイスをください。

  • 相手はどういう気持ち?

    20歳の女です。 1か月ほど前、飲み会の後に職場の男の先輩から連絡先を聞かれました。会社での立場は違いますが、私と同じ年です。 連絡先を交換してから、よくメールします。私からもしますし、向こうからもきます。 先日、映画に誘われました。(まだ行ってませんが。) 酔った勢いなのかと思っていたのですが、本気のようです。 そして、この前初めて2人で飲みに行ってきました。職場でもよく話す人なので、話は弾みました。好きなタイプなど聞かれましたし、平気でデザートなど同じスプーンで食べたりしてました。 その人に今彼女はいません。 私には同期の女の子がいるのですが、他の子とは連絡先を交換してなくて、「あの子とは2人きりで飲みに行ったりできないな」と言っていました。 私は徐々に彼が気になる存在になってきているのですが・・・ 恋愛未経験なので、どこからが恋なのか、これからどうしていったらいいのか・・・。 ・男の方は付き合ってない女の人と2人で飲みや映画に普通に行くものなんですか? ・発言(飲みや映画の誘い)や行動(1つの物を一緒に食べたり、私の肩に手をおいてきたり)は思わせぶりなのでしょうか? 相手の気持ちが分りません。 恋愛感情はあるのでしょうか??

  • 同じ部署の10個上の先輩が好きです。

    同じ部署の先輩を好きになってしまいました。 私24歳、先輩35歳です。 先輩は大人の落ち着きがあり、仕事もできる人で前々から素敵だな、と思っていましたが、同じ部署であることから特に恋愛感情は持っていませんでした。 好きになったきっかけは、先輩の優しさに助けられた時でした。 何ヶ月か前、私が仕事で大きなミスをしてしまい、遅くまで残り作業をすることに。先輩も別件で残っていたのですが、特に話すこともなくお互いの仕事を淡々とこなしていました。 私の仕事がひと段落して、帰る準備をしていると先輩の姿はもうありませんでした。が、エレベーターに向かうとそこには先輩が。。。! 私のことを心配してくれていたようで、その後ご飯に連れて行ってくださり、最後まで私の悩みに耳を傾けてくれていました。 この時、すごく素敵な先輩だと改めて認識し、好意を持つようになっていました。 それからも、2人で飲みに行くことはありませんでしたが、オフィスで話せば1時間ほど話し込んだり、本当に困ったことがあれば、全部その先輩に相談していました。 そしてある日、部署の人何人かで飲んでいました。解散後、先輩と私は帰り道が一緒だったので2人きりになりました。 少しお酒の力もあったので、思い切ってもう一軒行きたいと伝えたところ付き合ってくださいました。 仕事が大変にも関わらず、夜深い時間まで一緒に飲んでいました。 次の日、職場で少し辛そうな先輩を見て、私は本当にわがままを言ったんだ......と思い、無理やり誘って遅い時間まで付き合わせてしまったことを後悔しました。 その後誘ったりすることはありませんでしたが、また2人で帰る機会がありました。しかしその時は先輩から"その話はまた飲みながら聞きたいから、一軒いっちゃうか?"と言ってくださり、その日も深い時間まで飲んでいました。 ちなみに遅くまで飲んでも、やましいことは何もありません。 他にも2人で遅い時間まで仕事していると帰る時間を合わせてくれたり、深い時間になってもお前だったらいいよと言ってくださったり... ちょっと期待してしまい、先日勇気を出して仕事終わるタイミング合ったら飲みに行きましょう!とお誘いしてOKはもらったのですが、直前でお客さんとの飲みが入ってしまったので無理だ、ときたり... (職業柄仕方ないのですが。。) ただのちょっと気にかけたくなる後輩でしかないのか、これからチャンスはあるのか。 また同じ部署ということで今後どうアタックしていけばよいのかアドバイスいただけませんでしょうか。