• ベストアンサー

自分の気持ちを伝えたいのですが・・・

同じ職場の先輩を好きになってしまいました。 キッカケは、まず最初に僕の同期がその先輩と同じ部署だったので 一緒に飲みに行く機会があり、そこで先輩と知り合いました。 でも、知り合ったと言っても一回くらい飲んだだけだったし 飲み会当時は僕にも彼女がいたので、飲みの場でもあまり会話はしなかったので 普段、職場で会っても特に挨拶することもなく僕は素通りしてました。 先輩の方も素通りしてました。 ところがどうしてか、先輩はそれを僕の無視だと勘違いしたらしく ある日エレベーターで二人ッきりになったときに 「どうして、いつも無視するのよー。もう。」と言われました。 で、彼女と別れた後だったのも関係するのかどうか自分でも解らないのですが このエレベーターの件をキッカケに、先輩に強く引かれていってしまいました。 一応は僕も男なので先輩を昼飯に誘ってお近づきになろうとしました。 で、先輩と同期の3人でお昼に行って、先輩の誕生日も近かったので プレゼントも贈りました。携帯ストラップとCDを贈ったのですが ストラップはその日に携帯につけてくれたみたいです。 で、次のステップだと思い先輩を映画に誘ったのですが 「まだ二人で映画見るほど気を許せてない」と断られました。 これで僕はドン詰まってしまいました。 この先どうやって先輩に僕のことを知ってもらい お互い親密になっていけばいいのでしょうか。 どなたか何か良いアドバイスお持ちでしたら是非ご教授下さい。   ちなみに僕の職場は職員が3000人以上いて 違う部署だと仕事内容も全然違うので、先輩と僕の距離は 同じ建物だけど違う会社ぐらいに考えてもらっても構いません。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.7

二回目です。具体的に・・・ですねぇ。私がアプローチを受けて、こいつぁやられたなぁ、と思わず思っちゃうのは・・・そうですねぇ。 仕事を気遣うさりげない一言。これで相手が自分を気にしてくれることに、まず気づきます。出来ればメールなんかだと、周りに見られてチャチャ入れられる心配もないし、こちらの都合で見ることが出来るので◎。 もし私が誘いを一度断っても、思いっ切り落胆されないこと。あまりガッカリされると、この次誘っても万が一の理由でダメになったとき、申し訳ないと思うから。自分の言葉で相手があまりに一喜一憂されると、最初は重いですから。 その後のアプローチとして、同じ誘いを何度も頻繁に受けると、ちょっとマイナス。責め立てられてるようで嫌。 こういうケースで一番魅力的だったのは、何度か週末、その彼からメールがあって「どこそこに来ています!紅葉がすごくきれいで・・・」とか「昨日は何をしてたのしかったんですよー」といった近況報告が来たこと。しかも楽しい近況報告。そこで、なーんだ、結構自分だけで楽しんでるんじゃない・・・と思っていたら文面の最後には「○○さんにも見せて上げたかったです」「今度機会があったら一緒に食べに行きましょう」と、私を気遣う言葉がちょっとだけ書かれていたのには、まいった。 仕事でも生活でも趣味でも、1人で楽しむことが出来る人は精神的に自立している気がするんですね。だから、もし付き合うようになっても私自身、仕事や趣味に打ち込めそうだと思えたし、楽しいときに自分を思いだしてもらえるのって、やっぱり光栄な事。一度は私から断ったけど、そのうち私から「この間反古にしちゃった約束、復活させられない?」といって誘いました。 実例はこんなものですけど、参考になるかしら?頑張ってね!

pippen
質問者

お礼

二度のアドバイス有り難うございます。 女性の方だったのですか。 通りで説得力があったわけですね。 メールで近況報告ですか。 でも、それってお互いある程度親密にならないと 成立しないんですよね。 そんなに親密になってない人から 週末に近況報告が入っても、正直うざったいですよね。 これは、ある程度親密になってからの秘密兵器ですね。 「仕事でも生活でも趣味でも、1人で楽しむことが出来る人は精神的に自立している気がするんですね」 素晴らしい考えですよね。 でも、世の中の女性の方々は、みんなそんなに考えてるんですかね。 正直、先輩がどういう性格で、どのくらい思慮深いのかとか ほとんど解らないんです。 でも、これは一人の人間として素晴らしいことだと思うので 実践したいです。 自分の中にガッツリと来ました! アドバイス有り難うございました!

その他の回答 (6)

• li__il
回答No.6

>いやー誕生日をどうして知ってるかというと >僕よりも、昼飯を一緒に行った同期がその先輩と >全然親しくて、その同期が先輩の誕生日を知ってたんです。 >で、その同期は僕に大変協力的なので >「先輩の誕生日は**日だ!」って教えてくれたんです。 >酔わしてホテルですか? >僕お酒飲めないんです。ダメですね。 追加です。 なるほど、解かりました。 無難なところで、休日に一緒に遊びに行くって感じが良いような気がします。 大したアドバイスにならず、すみません。 それでは、頑張って下さい。

pippen
質問者

お礼

ところが 先輩と僕の家は高速使っても 2時間ぐらいかかる程遠いんです。 だから、恋人同士にでもならない限り 休日遊ぶのは無理かなと思うんです。 すいません。せっかくのアドバイス有り難うございます。

• tweetie
回答No.5

具体的には皆さんが言われているように、少し時間がたってから、さり気に「もうそろそろどう?」と言ってみるのが良いかな。 しかし、文章を読んでて思いましたけど、その先輩、やりますねぇ。見事なお手並み(^^)。先輩と言うからには少し年上なんですよね? エレベーター、二人きりというシチュエーションでサラッとアプローチして、プレゼントには素直に喜ぶ、でもデートは慎重に。これを無意識にやってるなら、それはまたすごいことですが、多分十分心得てらっしゃると思いますよ、あなたがそれで彼女に惹かれること。 別に策略とか、そいういうもんじゃないと思うんです。私が思うに、彼女、あなたにちゃんと某かの気持ちがあって、そう言う行動をしているんだと思いますよ。確実に自分に気持ちを向けたい、という気持ちが起こさせている行動ですもの。どういう結果を引き出すかわからないままやってるのなら、それはただのバカな女。でも彼女はそんな感じじゃないでしょう? ここはひとつ、どん詰まりになった、と焦らず今現在のペースを余裕を持ってキープしましょう。あなたに余裕があると、もしかしたら今度は向こうから映画のお誘いがあるかも。その位の心意気で、でも表面上はサラリと、好意があることを伝えつつもさりげなく、が一番有効だと思います。 がんばれ!

pippen
質問者

お礼

回答有り難うございます。 言われるまで解らなかったですが そう言われると、先輩の行動って見事なものですよね。 で、「余裕を持って表面上はサラリと、好意があることを伝えつつもさりげなく」って格好良いなぁと思うのですが、よーく考えてみるとですねぇ それって一番難しいんじゃないかなとおもうのですが・・・。 よろしかったら、何か具体案とか教えていただけないでしょうか。 お願いします。 アドバイス有り難うございました。

• ayurin0
回答No.4

こんにちは。 >「まだ二人で映画見るほど気を許せてない」 というのは、もう少しすればふたりで映画を見るくらい気が許せる仲になるかも、ってことですよね。 先輩も、まんざらではないと思っているのではないでしょうか。 まずは数人でもいいからお昼を食べにいったり、飲み会を主催するなど、会う回数をたくさんつくること。そして、ふたりでお昼にいけるようになること。プライベートだとちょっと・・ってことも、会社のつきあいだったら気軽に誘えるし、参加もしやすいでしょうし。 そして、映画にこだわらず、先輩が興味をもっていそうなことを聞きだせたら、あなたがリサーチして、誘う。ふたりきりがダメなら、最初は数人で。 こんなアタックはどうでしょうか・・・? がんばってくださいね。

pippen
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。 徐々に段階を踏んでステップアップするのが良いのかもしれませんね。 でも、お昼に誘ったり映画誘ったり、ずっと僕が押してばかりで 先輩の方もちょっと大変なんじゃないかなと思うんです。 そんなに誘ってばかりで良いのかなとも正直思ってしまう時があります。 男は直進あるのみだと信じてるのですが たまに、不安になります。 でも、他に手段はないし。 試行錯誤、葛藤、憂鬱の毎日です。 アドバイス有り難うございました。

回答No.3

私も{NO2}の mimoza さんと 同じ意見です。 その内、「距離が近じまったかな?」と、思ったら 「もう二人で映画見るぐらい気を許せるようになったかな?」 って、聞いてみたら、良いのでは??? こんな、意見で良いのでしょうか?な?

pippen
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ナルホド。 でも、そこでまた 「まだダメ。」とか言われたらどうしよう。 ヤケになって一人ビールかけでもしようかな。 いや、ネガティブはダメですよね。 ポジティブじゃないと。 男子たるもの直進あるのみだと信じてますので ひた走り続けてみようと思います。 有り難うございました。

• mimoza
回答No.2

「まだ二人で映画見るほど気を許せてない」 おそらく彼女の正直な気持ちでしょう。 彼女はあなたのことが少し気になるんじゃないかな。 まずは、メール交換とか、みんなで飲み会やバーベキューなんかがいいのでは? 逆にあなたは1回飲んだだけで他人に心を許せますか? 彼女は安心してから付き合いたいのでは・・・ 少し遠回りに思えるかもしれませんが、結局は、速いかもかもしれませんよ。 ゆっくりと、落ち着いて、がんばってください。 あせりは禁物ですよ。

pippen
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですよね! 少しぐらいは自分の事を意識してくれてますよね!(ポジティブ) また飲み会とか開くのが、やはり無難ですよね。 頑張ってみます。有り難うございます。

• li__il
回答No.1

誕生日知って居て、プレゼント渡して居るのに、親密では無いのか?良く分からんね~。割り切りならば、酔わしてホテル誘ったら??

pippen
質問者

お礼

回答有り難うございます。 いやー誕生日をどうして知ってるかというと 僕よりも、昼飯を一緒に行った同期がその先輩と 全然親しくて、その同期が先輩の誕生日を知ってたんです。 で、その同期は僕に大変協力的なので 「先輩の誕生日は**日だ!」って教えてくれたんです。 酔わしてホテルですか? 僕お酒飲めないんです。ダメですね。