先輩との親密な関係について

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩との関係について悩んでいます。私には事情があり、お付き合いはできませんが、好きなことを伝えたところ、先輩も気になっていると言ってくれました。同じ職場の女性との関係も気になっています。
  • 先輩との関係について不安があります。先輩は私の気持ちを理解してくれており、親密な関係を築いていますが、同じ部署の女性との関係も気になる要素です。
  • 先輩との関係について迷っています。私には事情があり、お付き合いはできない状況ですが、先輩は私の気持ちを受け入れてくれているようです。ただ、同じ部署の女性との関係も気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらに気持ちがあると思いますか?

職場の先輩と親密にしています。 私に事情があり(不倫ではないです)お付き合いは今はできないけど、好きな事を伝え、 先輩からは、自分も気になっていたと言われました。(好きとはいっていなかった) ちなみに付き合えない事情は先輩は納得してくれています。 同じ職場にいるのですが、先輩と同じ部署の女性(Aさん。既婚)と仲がいいのが気になってしまいます。 Aさんはおおらかで天然なので、よく先輩にはなしかけますが、静かな職場なので目立ちます。 私の気持ちを知らないときに『Aさんの結婚前は、たまにふたりで飲みに行ってたんだよ。』というので、Aさんって先輩の好きそうなタイプですよね?と探ったら、 『Aさんに彼がいなかったら気になってたのかもしれない』と言われました。 今でも二人で職場の話になる時、Aさんの話しを先輩が楽しそうによく持ち出すので、不安になります。 取れたボタンをつけてもらったり、親密な感じの話しもききました。 合鍵をもらったり、いつもメールもくれるので、大事にしてくれていると思いますが、こっちが好きって言ってもハッキリとは返してくれないし、本当はAさんに気持ちがあるのではないでしょうか? この状況を客観的にみたら、どっちに気持ちがあると思いますか?

noname#211004
noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

でももしAさんの方に気持ちがあったとしても、それで別れるのはつらいと思います。だから、どちらにせよ自分を磨いて彼をこちらに釘付けにしてしまえばいいのだと思います。 下手に彼に聞いてしまえば、重いと思われる可能性もあるのでやめた方がいいと思います。頑張ってください!(^^)

noname#211004
質問者

お礼

確かに、優しい方なので聞きたくなってしまうのですが、気を付けます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 既婚者から気持ちを打ち明けられました

    私には職場に、本当に心を許せる先輩がいます。 その人は既婚者であり、もうすぐ二番目のお子さんが生まれます。 仕事をしていくうちに、彼に引かれていき、二人で遊ぶようになりました。でも手を繋ぐこともなく、話をするだけでした。 いつしか私は彼の事が異性として好きになってしまったのですが、不倫は嫌だったし、自分の気持ちを打ち明ける事で、彼と疎遠になるのが一番辛かったので、気持ちは自分の胸にしまい、いつしか整理がつきました。たまに二人で会って、話をする関係が一年ぐらい続きました。 彼と一緒にいてももう苦しくない自分に安心していたら・・・ この間会った時、まさかの告白もどきをされたのです。 抱きしめられました・・・私も抵抗できなかったです。 自分がこういう気持ちで会ってるってことも伝えたいと言われました。 でもそれ以降、二人で会う話もありませんし、彼も少し後悔しているみたいです。私は・・・この時、こういうのもありか、気にしてないよって言ったものの、色々考えてしまいました。 でも結論は、せっかく親友みたいになれた彼をこんな形で失いたくないんです。とはいえ、自分のこういう気持ちを彼には伝えていないため、気持ちが不安定になってしまい、彼に少し話しをしたいといったまま、今にいたります。今は彼の都合の良い日を連絡待ちです。 彼も不倫する気はないんだと思います。私は話があると言ったものの、自分の気持ちを話すのが怖いんです。気まずくなったらどうしようと・・・ とはいえ、少し距離を置くのが一番いいのは分かっているのですが・・・私は彼に話をするべきでしょうか?それとも、何も気にしないふりをして、このまま元に戻るのを待つべきでしょうか?

  • 自分の気持ちを伝えたいのですが・・・

    同じ職場の先輩を好きになってしまいました。 キッカケは、まず最初に僕の同期がその先輩と同じ部署だったので 一緒に飲みに行く機会があり、そこで先輩と知り合いました。 でも、知り合ったと言っても一回くらい飲んだだけだったし 飲み会当時は僕にも彼女がいたので、飲みの場でもあまり会話はしなかったので 普段、職場で会っても特に挨拶することもなく僕は素通りしてました。 先輩の方も素通りしてました。 ところがどうしてか、先輩はそれを僕の無視だと勘違いしたらしく ある日エレベーターで二人ッきりになったときに 「どうして、いつも無視するのよー。もう。」と言われました。 で、彼女と別れた後だったのも関係するのかどうか自分でも解らないのですが このエレベーターの件をキッカケに、先輩に強く引かれていってしまいました。 一応は僕も男なので先輩を昼飯に誘ってお近づきになろうとしました。 で、先輩と同期の3人でお昼に行って、先輩の誕生日も近かったので プレゼントも贈りました。携帯ストラップとCDを贈ったのですが ストラップはその日に携帯につけてくれたみたいです。 で、次のステップだと思い先輩を映画に誘ったのですが 「まだ二人で映画見るほど気を許せてない」と断られました。 これで僕はドン詰まってしまいました。 この先どうやって先輩に僕のことを知ってもらい お互い親密になっていけばいいのでしょうか。 どなたか何か良いアドバイスお持ちでしたら是非ご教授下さい。   ちなみに僕の職場は職員が3000人以上いて 違う部署だと仕事内容も全然違うので、先輩と僕の距離は 同じ建物だけど違う会社ぐらいに考えてもらっても構いません。 お願いします!

  • 既婚男性の気持ち

    既婚男性の気持ちが分かりません。 私… 独身女性。20代前半。 先輩…男性。新婚。20代後半。 職場でとても仲良くしていただいてる先輩がいます。 先輩とは趣味などとても気が合うことから親しくなり、趣味の話だけでなく仕事や人間関係の悩みを聞いてもらったり、とても良くしていただいてます。 私は、先輩が独身だったらお付き合いしたかったなあと少し惹かれている部分もありますが、 不倫は絶対にしたくないですし、人としてとても好きなので、あくまで先輩後輩として仲良くしたいと考えています。 ただ、先輩はどう考えているのかな?と分からなくなることがあります。 先輩とは月1くらいの頻度で仕事帰りに2人で飲みに行くことがあるのですが、 たまに休日2人で趣味関連で遊びに行くこともあります。(ほとんど先輩からのお誘い) そのときイルミネーションを観に行ったこともあります。 奥さんがいるのに2人で出かけても良いのかな?と思いつつ、 あくまで後輩として可愛がってくれてるんだろうと思い、お誘いに乗っていました。(事前に「奥さまに許可もらってきてくださいね!」とは言っています。) 飲みに行ったり遊びに行ったりしても、一切手を出されたことはありませんし、 私も仲良しの先輩として接し、変な雰囲気にならないように気を付けています。 ただこれまで、「結婚してなかったら狙ってたよ」とか「女の子として可愛いと思ってる」と言われたり、「可愛いなあ」と言いながら頭をぽんぽんとされたり、 おそらく酔った勢いですが、腕を伸ばして「ここ(腕のなか)においで」とされたことがあります。 (どれも、「酔ってるんですねー冗談はやめてくださいね」とかわしています。) 友人に相談すると、「それは絶対下心あるよ!」と言われますが、 手を繋いだことすらないですし、先輩自身「不倫はしたくない」と言っているので、 私としては純粋に後輩として可愛がってくれていると思いたいです。 ただ、先輩に下心があるのなら、もっと距離を置いて仲良くさせていただかないといけないかなと思います。 先輩はどういう気持ちで、私と2人で食事に行ったり、出かけたりしているのでしょうか? どなたか男性の気持ちを教えてください。

  • 女性の気持ちが知りたいです

    初めて質問します、長くなりますがよろしくお願いします。 自分は25歳の男性会社員です。 現在、気になる女性(Aさんとします)がいるのですが、 今いち相手の気持ちが掴めずにいます。 出会いは3年前に同じ職場で知り合いました。 担当内の飲み会などで少しずつAさんと話す様になり、 明るいのにどこか影がある様な独特の雰囲気に、なんとなく惹かれていきました。 プライベートでご飯を食べに行ったことも何度かあります。 Aさんから「好きになりそう」と言われた事もあるのですが、 当時自分には彼女が居たため、付き合うまでに至りませんでした。 そのうちにAさんが他部署へ異動になり、プライベートで遊ぶこともなくなって1年が過ぎました。 自分も彼女と別れフリーの時期を過ごしていたところ、 社内のイベントがきっかけで、先日Aさんと久しぶりに2人で飲みに行くことになりました。 仕事の悩みなどを相談した際、Aさんも同じ様な事で悩んでいるらしく、 親身にアドバイスをしてくれたAさんがとても魅力的に感じました。 Aさんは自分の3個上なので、 今まで彼女としての対象に見れなかったのですが(良き先輩という感じです) 今回のことでぐっと心の距離が縮まり、Aさんと付き合いたいと感じる様になりました。 そこで先月、Aさんを近場の日帰り旅行に誘ったところ、快くOKしてくれました。 楽しく1日を過ごすことができて、Aさんも楽しそうにしてくれていたので 自分と同じ気持ちでいてくれればいいな、と思うのですが。。 自分から積極的に聞くことが出来ればいいのですが、 Aさんの気持ちが以前と変わっているかも知れない、と思うと あと一歩のところでどうしても消極的になってしまいます。 Aさんは隙がある様でいて、なかなか落ちないというか、 簡単に一線を越えさせない様な雰囲気があって、 職場の先輩ということもあり下手なことができないと思っています。 経験豊富な女性の方、彼女の気持ち、女性の気持ちを教えてください。 よろしくお願いします。

  • こーゆー気持ちって何?

    20代前半♀です。今、職場に気になる人がいます。 その人ともっと喋りたいって思うし、喋ると楽しいし嬉しいです。 その人が他の女性と話していると、なんだか嫌な気持ちになります。 それで私は、好きになっちゃったのかなと思い始めたんですが、ただ、私は、例えばその人と職場以外で二人で会いたいとか、デートしたいとか、メールしたいとか、すぐに親密になりたいという発想が今のところないんです。。とにかく今は「喋りたい」だけなんです。 今までは好きな人ができると、自分から勇気を出して誘ったりしたことがあるんですが。。今回は、自分でもよく分かりません(^_^;) ちなみに、憧れとかそういうのとはちょっと違う気はします。(上司だとか、手の届かない存在ってわけではないので。) こーゆー気持ちを経験したことがある方いらっしゃいますか?その後、どうなりましたか? もちろん人によって千差万別で、決まったパターンや答えなんてないとは思いますが、参考までに皆さんの意見を聞きたいです。

  • 彼女の気持ち 復縁の可能性

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4137391.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4150120.html 前回質問させて頂き、皆さんから様々な意見を頂きました。 結局、昨日彼女に「自分の気持ちを伝えたい」と話を持ちかけたのですが、「今口先だけで何か言われても意味がない」「もう別れたのに、どういう立場でそんなこと言うの?」と言われ断られました。また、サークルでは普通に話せるようになったのですが、彼女が他の男と仲良くしてるときに、まだ辛くて黙り込んしまうことがあります。それも「別れたのにまだ恋人みたいな立場でいるの?何を考えてるのか分からない」「今日は友達にだいぶ戻れたと思ってたのに、そんなこと言われたらまだそういう目で見てるの?と思う」と言われました。 しかし、その後に掃除を手伝って欲しい(少し人手がいる作業があるため)と言われ彼女の家を行き、終わった後にお礼にということで2人でご飯を食べに行き、おごって貰いました。その際は今の気持ちなどの話ではなく、普通に最近の出来事やサークルについての話をしていました。 そして最後に、「今みたいに普通に2人で話しをするのはいいけど、さっきみたいな話をするんだったら2人きりになりたくない」「私もまだ落ち着いてないから、落ち着いて話す気になったらこっちから連絡する」と言われました。荷物や合鍵については、「友達に戻れたと思ったときに取りに行くつもり」ということでした。家がすぐ近くだし、荷物などはこの時にでもすぐに取りに行けるのですが、なぜ後なんでしょう?別れて、本当にもうやり直す気などがないのであれば、すぐに荷物や合鍵は返すものだと思うのですが・・・彼女との専用ケータイもそのまま使っています。(彼女は家族とも使っているので、専用ではないのですが・・・) 彼女とは別れ話のときに、「好きな気持ちはあるけど、今は信用できない気持ちが大きい。学校でも普通に接することができない。どれくらいかかるか分からないけど、普通に話せるようになるまで友達に戻ろう。そのときにまだお互いに好きだったらやり直そう」という話をしています。 これは戻れる可能性がまだ残っていると考えて良いのでしょうか?それとも、2人きりになったときに自分の気持ちなどの話になるのが嫌なだけでしょうか?

  • 職場の同期に好きな気持ちを伝えようと思ってます。

    女性からのご回答を頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。 職場に好きな女性がいます。彼女とは同期で、自分は30・彼女は28です。 彼女にはけっこう長く付き合っている彼氏がいるという話で、今もその彼と付き合っていると思われます。 ですが、今度彼女に自分の気持ちを伝えようと考えています。 彼女とは、2人で食事に行ったり、2人で遠くにドライブに行ったりというのはもう何度かやってます。 2人でいる時は、お互いに少しぎこちない雰囲気もありつつ、楽しんでいるという感じだと思います。 毎回、彼女の気持ちをもう少し探りたいと思うのですが、なかなか読みきれません。 そのまま、2回・3回とデートを重ねてきた感じです。 しかし、このままでは何の前進もないので、今回、わりと踏み込んだ感じで気持ちを伝えてみようと考えています。 彼女の中で、少しでも自分が彼氏になれる可能性があるのなら、そこにチャレンジしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、どういう伝え方が良いかということです。 今のところ、食事の後の帰り道でさりげなく言ってみる予定なんですが、他に好ましいシチュエーションなどあれば教えていただけないでしょうか? また、何でもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。 なお、彼女はあまり自分の気持ちをはっきりと言わないタイプのようで、また、どちらかというと天然ボケな部分があります。 ちなみに、もしもフラれたら、ここで吹っ切って次の恋愛に進もうと考えています。 職場が一緒ですが、部署が違うので特に支障はないと個人的には考えています。補足した方がいいところがあればご指摘をお願いします。

  • 妻が居るにも拘らず、ほかの女性が好きになってしまい

    こんにちは 私は妻子(小学生1人)がいる中年の男です。 会社で気の合う女性と親密になりつつあり このままでは不倫、浮気という悩みがあります。 誰とも相談できないため、長文になりますが投稿させてください。 内容から気分を害されるかと思いますが、どうかお許しください。 気の合う女性のことをここではAさんとします。 そのAさんとは会社で会うだけの仕事仲間ですが、、 ここ最近、よく話、笑い、距離感が近くなったような感覚です。 そして、私はAさんを好きになってしまいました。 しかし、私は妻を大切に思っており、とても愛しています。 矛盾を感じられるかもしませんが、本当に愛しているのです。 決して妻と喧嘩したとか、生活がイヤになり、そこへAさんと仲良く・・ というわけではありません。 今は二人だけでどこかに遊びに行こうかー、という雰囲気になっています。 Aさんの気持ちは現時点ではわかりませんが、 もし、Aさんも私に対して恋心があった場合、 間違いなく私は自分の好きという気持ちに従ってしまいます。 おそらくそれを知った時点でいろいろアプローチしそうです。 もちろん妻には内緒で。 客観的に見れば、「二人で出かけるなんてとんでもない」 「奥さんが大事なら、きっちり線引きをすれば?」となりますが、 すでに私の気持ちが、できればAさんともっと親密になりたい、 などとドス黒い感情があり、抑えきれていないのです。 そのため、私が結婚していることも伝えることができません。 ・・いえ、伝えたくないというのが正直な気持ちです。 いまは会社に行くのが、Aさんに会いに行くため というような感覚になってしまっています。 私は妻と子供がすぐ出来てしまったために、 二人っきりでのデートらしいことをあんまりしたことがないため Aさんとデート出来れば楽しいだろうなあ、という欲望、願望さえあります。 ずばり言ってしまえば、要するに 私は妻にばれることなく、Aさんと親密になって過ごしたい ということなのかもしれません。 しかし細かい感情がいろいろあるのです。 このままではAさんの人生を傷つけてしまうかも、壊してしまうかもしれない、 そこまでわかっているのに、それでも私の身勝手な感情を止めることができません。 何をどう相談すればよいか、どんな答えがほしいか ただ背中を押してもらってお前の人生だ、 行くとこまで行くべきと言ってほしいだけなのか、 キツイお叱りがほしいのか・・・・ 私自身よくわからないのですが、これを読んでいただいた皆様に 今後どうするのが良いか このままではどうなることを覚悟すべきか ご経験のある方などのお話も頂ければ幸いです。 長文となり、乱文となってしまい失礼致しました。

  • 好きという気持ちがよくわからないのですが

    好きなのかは分かりませんが、職場の先輩と飲み会以降先輩の事が気になるようになってて、仕事もその先輩が休みの日は気が萎えたり、先輩と会えるし仕事が楽しみになってきていたのですが、先輩と一週間話をしていません。 飲み会以降は向こうからよく話しかけてくれるようになっていたのに、何故か今週は話すタイミングは沢山あるのに話してくれなくて、向こうに興味がなくなりました。 何というか、悲しい気持ちともう話さなくてもいいと言った気持ちです。 これは花から好きじゃなかったのでしょうか? もし好きだったとしてもしょうもない事で冷めてますか?

  • 彼の気持ちがわからない。不安から嫉妬してしまいます

    現在、彼氏がいます。 今まで嫉妬しなかったことにしてしまうようになりました。 自信がない証拠なんだと思いますが、この気持ちがつらいです。 付き合い当初に、何気ない会話の中で、私の先輩Aのことを感じのいい人だと思っていたのでいいなと思っていた~とか 他の先輩Bに関しても、あの人と一番仲が良く人間的には好きだとか、胸がふくよかで有名な人なのでつい見てしまう時があった~笑、と言ったり 他の可愛い人を見かけた話などを聞きました。 最初に聞いた時、ムッとした表情をすると 「え??!深い意味はないよ。」 「(私)ちゃんは別格」 というので、まだ付き合い始めだったこともありスルーしました。 付き合いも少々経った頃。些細な喧嘩から私を好きなのかわからない!ついでに他の女性の話も嫌だった!と言い険悪な時がありました。 その時に 「俺は人生のつらい時に○○(←私)ちゃんと出会って救われた。それは先輩Aでも先輩Bでもなく、(私)ちゃんだったことは事実です。」とメールが来たので、それ以上追及しませんでした。 付き合いも落ち着き、最近は気持ち離れちゃったの?と心配になるときも出てくるようになりました。 そんなときに、彼の部署に配属される人の話になったとき 「先輩Aって名前なんていうの?」とちょっと聞きにくそうに言ってきたのです (彼は先輩Aの名前を知らなかったから) それを聞いて私は怒ってしまい、なんでそんなこと聞くの そんなに先輩Aがいいの?気になるなら恋の始まりなんでしょ?(彼がそう言っていた)じゃあ、Aに恋してるの?と責めました。 彼は、感じ悪い人より感じいい人が来るほうがいいから聞いた、Aさんは感じいいじゃん。そりゃあ同じ部署になったらチラ見はしちゃうかもしれないwとか言うので悲しくなり問い詰めました。 すると「(私)ちゃんの方が100倍いい」と「もう責めないで」 今ここで一緒にいることが、何よりの証拠じゃないかと言うのです。 でも私はイライラしています。Aさんには嫌がらせを受けたことがあり、それも軽く言ったことがあるのに あまり気にしていないというか…私も悪口言いたくないのでハッキリ言えずそのままですが…。 そんなことより、そんなに先輩Aのことを気にしてたのかなと悲しくなりました。 もう別れて先輩Aと付き合えばと言いそうになりました。 じゃあ私も、私を気にいってくれてる他の男性と飲みにいったりしてもいいの?と聞くと 付き合いならいい。でもそうじゃなかったら裏切りだし、俺に悪いって思ってくれて止めてくれるはず そこは信頼問題じゃないの?と。 実は以前、私を気にいってくれている人と仲良く話しているところを彼に見られた時 すごく怒られたことがあるのです。なぜかというと、私はその人の好意が迷惑だと彼に相談していたのにも関わらず仲良さげに話していたからです。私としては表面上のことだったけど、彼としては傷ついたんだなぁと今更ですが反省しています。 だから、私も他の女性のことを持ちだされるようになったのかなぁとも…。 他の女性より別格だと言ってくれていたころのような信頼関係を取り戻したいのですが… 今の状況でイライラするのにいっぱいいっぱいです…。 これぐらいのことで怒るのは私が嫉妬しすぎなのでしょうか? 混乱した文章になってごめんなさい。 どうかよろしくお願いいたします。