• 締切済み

職場の同期に好きな気持ちを伝えようと思ってます。

女性からのご回答を頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。 職場に好きな女性がいます。彼女とは同期で、自分は30・彼女は28です。 彼女にはけっこう長く付き合っている彼氏がいるという話で、今もその彼と付き合っていると思われます。 ですが、今度彼女に自分の気持ちを伝えようと考えています。 彼女とは、2人で食事に行ったり、2人で遠くにドライブに行ったりというのはもう何度かやってます。 2人でいる時は、お互いに少しぎこちない雰囲気もありつつ、楽しんでいるという感じだと思います。 毎回、彼女の気持ちをもう少し探りたいと思うのですが、なかなか読みきれません。 そのまま、2回・3回とデートを重ねてきた感じです。 しかし、このままでは何の前進もないので、今回、わりと踏み込んだ感じで気持ちを伝えてみようと考えています。 彼女の中で、少しでも自分が彼氏になれる可能性があるのなら、そこにチャレンジしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、どういう伝え方が良いかということです。 今のところ、食事の後の帰り道でさりげなく言ってみる予定なんですが、他に好ましいシチュエーションなどあれば教えていただけないでしょうか? また、何でもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。 なお、彼女はあまり自分の気持ちをはっきりと言わないタイプのようで、また、どちらかというと天然ボケな部分があります。 ちなみに、もしもフラれたら、ここで吹っ切って次の恋愛に進もうと考えています。 職場が一緒ですが、部署が違うので特に支障はないと個人的には考えています。補足した方がいいところがあればご指摘をお願いします。

• nintai
  • お礼率73% (231/315)

みんなの回答

• k-tora-k
回答No.3

こんばんは★20代♀です。 告白の前に、いくつか気になるのですが 1.彼氏の存在の確信があまりないようですが・・・。きちんと確認されました?? 2.デートはどちらから誘ってるのでしょう? 3.初デートからどれ位経ってますか? 4.ぎこちないという事ですが、いい感じなんですか? 5.恋愛の話はされないんですか? この辺を整理してみて下さい。 スッキリする為に告白するのもいいですが、 部署が違ってもやりにくいと思います。 社内恋愛は慎重に、確実だと思ってからがいいと思います。 次回、「踏み込んだ話をする」という風に決めて様子を探ってみてください。 異性の対象として好意を持っている事をなんとなく分からせてみてください。 で、彼女の変化を見る。 1.彼女が異性の対象として見ていた場合 2.ただの友達として見ていた場合 で絶対今後に変化の違いが出てきますから。 もどかしいでしょうが、ちょっとストップするのをオススメします>_<

nintai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、k-tora-kさんなら、誘われた時にどういうセリフとかがあると、これまでと違うと感じますか? >1.彼氏の存在の確信 2年前までは、彼氏の近況を聞かされたことがあるのでいたはずです。 半年前ぐらいには、自分が、彼女と別れた話をしており、一番最初に話をしてみました。その時に、少し彼氏との仲を探るような質問をしましたが、確実に聞けたのは「結婚はまだだいぶ先かな~。」といったセリフだけです。 とにかく、ここ2年ほど「彼氏と○○に行った。」程度の話も全くしないのが気になるんですよね。こっちはわりと自分の話をしているので、本当に自分を「友人」としか見てないなら、彼氏との話をしてくれてもいいのに、全く話にあがりません。 >2.デートはどちらから 彼女から誘われたのは1回ですね。残りは、たまたま一緒に話をする機会があった時とかに、自分が、話の流れの中で誘うといった感じです。 >3.初デートからどれ位 8ヶ月ぐらいですね。 >4.ぎこちないという事ですが、いい感じなんですか? ストレートな甘え方とかはまだないです。そもそもそういうのがあるタイプなのか無いタイプなのか分かりませんが。 彼女は、もともと自分のことをあまり話さないタイプの人で、最初は、そういうところが自分はあまり好きにはなれなかったんですよね。 だけど、仕事その他のことで彼女と話す中で、彼女が非常に真面目な考え方をするタイプで、、もしかしたら不器用な人なのかな?というふうに考え始めたのが彼女を好きになったきっかけです。 >5.恋愛の話 真面目なタイプなので、けっこうしづらいんですよ。たぶん、同期の女性でも恋愛の話を聞きだしたことがあるかあやしいぐらいだと思います。 >異性の対象として好意を持っている事を 今回は、食事のエリアを変えようかなと思っています。 今までは、彼女が帰りやすいように交通アクセスがいいところをセレクトしてきたんですが、今回は、帰り道の雰囲気がいいところとか、2人きりになれる空間を作りたいと思っています。 あと、今回誘う時は「2人でもっと話したい。」とメールで書いたんですけど、これじゃあ、全然伝わらないですかね? 『踏み込んでる感』を出そうとは思ってるんですが、その程度で迷っています。

• ttttaka
回答No.2

はじめまして。 質問ですがその彼女とは始めて2人だけで食事などに行ってからどれくらい経ちますか? 同期とありますが知合ってどのくらいですか? 2人だけのドライブはどれくらい遠くに行きますか? 金銭的にどのように付き合ってますか? 2人でいる時は、お互いに少しぎこちない雰囲気もありつつ… なお、彼女はあまり自分の気持ちをはっきりと言わないタイプのようで、また、どちらかというと天然ボケな部分があります。 職場が一緒ですが、部署が違うので特に支障はないと個人的には考えています。 はっきり言いましてあなたはその女性を凄く好きで好きでたまらないのでは・・・天然ボケは失礼です。改めたほうがいいです。 女性が男性の前で天然ボケのような行動を取るのはその男性に好意を寄せており、盛り上がればと気を使っている、もしくはまったく好意を持っていなく、うまい建前話がぼけた会話のようになってしまう。 もしも前者なら彼女がかわいそうです。 また部署が違うので支障がない? これは思い過ごしです。 社内恋愛は絶対に成功させるか、告白せずに身を引いたほうが良いです。職場の不陰気にもよりますが、失敗したときは彼女が仕事に行きづらくなる可能性もあります。 もしも私ならまずは彼女に彼氏はいるかいないか、聞きます。 そして、もしもいるなら、がんばって良き相談相手になるべきです。 彼氏がいるのに2人だけで食事に行くのは彼女に理由がある。その理由を探るべきです。 もちろんこのようなことは簡単にいきません。 彼氏がいたら気長に考えたほうがいいです。 かつ彼氏がいるのに2人だけで食事に行けるなら、意外とあなたにもチャンスがあるかもしれません。 告白はいいと思いますがまずは落ち着いて攻めてください。 まー質問の答えを待ちます。

nintai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性の方ですか? >2人だけで食事などに行ってからどれくらい 1年ぐらいです。 >同期とありますが知り合ってどのくらい 5年目です。 >2人だけのドライブはどれくらい遠くに行きますか? 片道2時間以内で、まぁ、日帰りですね。 >金銭的にどのように付き合ってますか? 同期で、ほとんど給料が同じなのをお互いに知っているせいもあるのか、自分が多く出そうとしてもかなり遠慮しますね。 なので、ほとんど同じように支払ってる形です。 >天然ボケは失礼です。 私だけでなく、他の職場の人からの評価もそうなってますからね。 なるべくニュアンスを正確に伝えたかっただけです。彼女の前でそれを言ったりはもちろんしません。 >女性が男性の前で天然ボケのような行動を取るのはその男性に好意を寄せており、盛り上がればと気を使っている、 すいません。 人生経験が薄いせいか、そのような女性を一度も見たことがありません。ttttakaさんの周囲には何人かそういう人がいたんですか? >うまい建前話がぼけた会話のようになってしまう。 すいません。意味が分かりません。 >彼女に彼氏はいるかいないか、聞きます。 「いる。」と彼女は言ってるんですよ。今さら聞くのはちょっと無理ですね。 >彼氏がいるのに2人だけで食事に行くのは彼女に理由がある。 そうですか? よっぽど考え方が真面目なタイプじゃなければ、だいたい行くでしょう。よっぽど自分が怪しい人間で、食事もしたくないタイプとかなら別ですが。 割と時間があって、前行った時の食事が楽しければ、まぁ、2回目以降も気が向けば行くかなと思うのですが。 >彼氏がいたら気長に考えたほうがいいです。 職場で5年目で、最初の3年はほとんど接触がありませんでしたが、ここ1年で急に接近した感じですね。彼氏の話は、以前はたまにしてましたが、最近は全くされません。 割と気長に構えたつもりですが、まだまだ甘いですか? どのくらい気長に考えるのがベストですか? 一応補足しておきますが、、中学生みたいに「好きです!付き合ってください!」みたいなセリフを言うつもりはさらさらないですよ。 さりげなく、だけど確実に好きだと伝わる形で伝えたいということです。

• blazin
回答No.1

伝える事で貴方の整理にしないとね。 彼氏がいるのにオッケーは出ない。 あくまで貴方とは職場の親しい友人としての関係。 貴方が踏み込んでくれば、その分彼女は下がる。 今の愛する彼氏を困らせるような態度は取らない。 彼女も混乱したら、今の彼に相談する。そうなると貴方と彼女だけの問題では無くなる。 今の貴方との関係はギリギリ友達の範囲なんだよ。それを越えるような事はしない。 伝えたら、今後のギクシャクは避けられない。 今までは気軽に接する事が出来たからこその貴方の存在感。 それが貴方が具体的に気を持ってると知ったら、今後は同じ様な関わりが出来なくなる。そうなると距離を置かれる。 伝えるというより、言わずにはいられない相手への気持ちとして無理を承知で伝えて、それだけ言いたかったんだと。聞いてくれてありがとうと。その後でまだ友達でいられるか、それ以下になるかは判らないけど伝えたら、受け止める彼女の気持ちにもなって余計な気遣いをさせないフォローは大事だよね。その気軽な食事が最後になるかもしれないんだから。しっかり相手と向かい合える良い恋愛をしてくださいね☆

nintai
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >聞いてくれてありがとうと。 その気持ちを忘れないようにしたいと思います☆ ただ、やっぱりよく分からないんですよね。 彼氏が大事なら、男友達よりも彼氏との時間を大切にすればいいのにって、大切にするだろうと思うので。 もしも暇つぶしなら他の人でやってくれと。 彼女が、もっと自分のことを話すタイプで、何でも話し合える相手であるならば、彼女を「友達」として見ることもできると思うんです。 でも、そうではないので、自分からは「友達」という関係にはなれそうにないんですよね。