• 締切済み

職場に好きな女性がいます。

職場に好きな女性がいます。彼女とは職場の同期で、自分は30・彼女は28です。 彼女にはけっこう長く付き合っている彼氏がいるらしく、今もその彼氏と続いていると思われます。(ただ、自分との間で彼氏の話を彼女がしないので、今現在どういう状態なのかは分かりません。) 同期ですが、仲良くなったのは1年ぐらい前からで、その頃から2人で食事に行ったり、ちょっと遠くまでドライブに行ったりするようになりました。 毎回、彼女の気持ちを探りたいと思い食事を重ねてきたんですが、読みきれませんでした。そのまま、2回・3回とデートを重ねてきた感じです。 しかし、このままでは何の前進もないので、今回、わりと踏み込んだ感じで気持ちを伝えてみようと考えています。 彼女の中で、少しでも自分が彼氏になれる可能性があるのなら、そこにチャレンジしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、どういう伝え方が良いかということです。 今のところ、食事の後の帰り道でさりげなく言ってみる予定なのですが、他に好ましいシチュエーションなどあれば教えていただけないでしょうか? 女性からのご回答を頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • nintai
  • お礼率73% (231/315)

みんなの回答

回答No.1

普通に、「彼氏とうまくいっているの?」と聞いたほうがよいと思います。そこで、 「うまくいっている」と言えば、あきらめたほうがよいかもしれません。 「うまくいっていない」と言えば、本当にうまくいっていないのか、またはあなたのことが気になるから、本当はうまくいっていてもそういう返答になる場合があります、この場合はチャンスかもしれません。 私ならそう答えます(笑)。 主観的ですが、この彼女の行動は、 女子校(女子大)など、女子ばかりで過ごすことが多かった女性は、 同期としてではなく、男として見ていることが多いように思います。 逆に、男ばかりで過ごすことが多かった女性は、 男と仲良くしても、別に「好き(恋)」だからではない場合が多い気がします。こっちは気持ちを確認するのがやっかいですね。 あくまで、私の考えですが。 2人で食事に行ったりドライブをしているのは、「同期だから」という仲間意識があるだけかもしれません。 あえて気持ちを伝えて、たとえばこれまでの関係(仲間)が 崩れるようなことがあるよりは、それとなく、「彼氏との今の状態」を確認されてから、行くか行かないか決めたほうがよいように思いました。

nintai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女子ばかりで過ごすことが多かった女性は、同期としてではなく、男として見ていることが多いように思います。 彼女は、「男友達」というのはいないらしく、女友達もどっちかというと少ない方らしいです。 ただ、男として見られているかどうかは分からないんですよね、。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 職場の同期に好きな気持ちを伝えようと思ってます。

    女性からのご回答を頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。 職場に好きな女性がいます。彼女とは同期で、自分は30・彼女は28です。 彼女にはけっこう長く付き合っている彼氏がいるという話で、今もその彼と付き合っていると思われます。 ですが、今度彼女に自分の気持ちを伝えようと考えています。 彼女とは、2人で食事に行ったり、2人で遠くにドライブに行ったりというのはもう何度かやってます。 2人でいる時は、お互いに少しぎこちない雰囲気もありつつ、楽しんでいるという感じだと思います。 毎回、彼女の気持ちをもう少し探りたいと思うのですが、なかなか読みきれません。 そのまま、2回・3回とデートを重ねてきた感じです。 しかし、このままでは何の前進もないので、今回、わりと踏み込んだ感じで気持ちを伝えてみようと考えています。 彼女の中で、少しでも自分が彼氏になれる可能性があるのなら、そこにチャレンジしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、どういう伝え方が良いかということです。 今のところ、食事の後の帰り道でさりげなく言ってみる予定なんですが、他に好ましいシチュエーションなどあれば教えていただけないでしょうか? また、何でもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。 なお、彼女はあまり自分の気持ちをはっきりと言わないタイプのようで、また、どちらかというと天然ボケな部分があります。 ちなみに、もしもフラれたら、ここで吹っ切って次の恋愛に進もうと考えています。 職場が一緒ですが、部署が違うので特に支障はないと個人的には考えています。補足した方がいいところがあればご指摘をお願いします。

  • 職場に気になる女性がいます

    同じ職場の女性(後輩)が好きになってしまいました。ただし、私には妻子がいます。 彼女とは2人だけで数回食事に行ったりしています。私が結婚していると知っているのですが、誘うとつきあってくれます。 おとなしい感じの女性で、浮気といった感情は向こうは持っていないとは思います。彼氏はいないそうです。ただの話し相手としか思っていないのでしょうか。 子供は大好きです。(妻には少々不満はありますが・・・。) 彼女への気持ちは抑えた方がよいのはよくわかっていますが、悩んでいます。アドバイスあったらお願いします。

  • 職場の女性に避けられるようになった

    何回か食事に行っている職場の女性が、先日食事に行った後から、避けられるようになりました。 今までは、職場で2人きりになる時はいつも向こうから話しかけてくれていたのですが、今は、2人きりになっても、全く話しかけずにその場を去ってしまいます。 嫌われてしまったのでしょうか? また、避けられてる時は自分から話しかけに行くのはまずいでしょうか?

  • 職場女性と食事

    女性心理について教えてください! 先日、職場のある女性とたまたま帰り道に食事をしました(2人で) その数日後、別の女性から「○○さんと食事したんですか?」 と聞かれ、「うん」と答えたところ、「いいな~」って言われました。 ので、「あ、じゃぁ今度食事行こうよ」と答え、向こうも 「はい、お願いしま~す」て感じで良い感触だと思いましたので 後日、ホントに誘ってみたのですが、反応がイマイチ(なように思える)のです。 「え、いいんですか?○○さんも一緒に誘ったら来ますかね?」とか・・・ これは、「いいな~」と言ったのは2人で食事行きたいというメッセージではなく 皆で食事とか行きたいなというくらいの意味だったのかな・・・と 少し読み間違ったかなと思っています。こういう場合、どうでしょうか? 女性の方、特にご意見伺えたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の女性とすごく気まずいんです。。。

    男性です、ちょっと説明が下手なんで長いです。。。 ずっと仲良くしてもらってた職場の女性が居ます。自分で言うのもなんですが、本当に仲良かったです。 彼女から、すごく好意を寄せてもらってたんですけど、なかなか応えることができず、結局同じ職場の同僚に取られちゃいました^^ それはそれで良かったんですけど、その後の展開が最悪でした。 とにかく同じ職場なのに、彼の束縛が激しくて彼女が別人のように変わってしまいました。 彼以外の人と話してるのを、あまり見てないです。 実際、あまり職場で笑ってる顔見なくなったし、一ヶ月くらいストレス性の病気で休職してました。 彼女が職場復帰してから、何度か食事とか遊びに誘われて、話しを聞きました。 話すのは久しぶりだったんですが、時には朝方までいろんな話をしました。 家に迎えに行って夜景を見に行ったり、何度か遊びました。 もともと本当に自分のことが好きだったんだけど、今の彼が飲みの帰りに家に無理やり付いてきて、なんとなく家に入れてしまったとか… それで彼女は、彼から飲み会には絶対行くなと言われてたらしいです。 服装も職場で短いスカートをはくなとか髪の色も黒くしろとか伸ばせとか全部指定されてたそうです。 一度、自分らしくできないから別れようって言ったことがあるけど、そのときに彼氏は大泣きして、死ぬとか言ったみたいです。 正直こんなにひどいとは思いませんでした。 彼氏にも内緒で、いつも彼女から誘ってもらって、食事や映画やドライブとだんだん浮気みたいになってきたんで、「おまえ浮気なるぞ?」って行ったら、「悪いことしてると思うけど、楽しいし嬉しいし貴方とは気まずくなりたくない、貴方と居るときが一番自分らしく居られる」って言ってました。 もちろんやましいことはしてないです、あまりに普段と彼女の目と声が違って、そういう雰囲気にもなったんですが・・・ 自分から「彼のことが嫌いだから2人で遊ぶのはやめよう」って言いました。 でもその後も、向こうから誘われて一回だけ2人で映画見に行ったんですが・・・ 彼女は、「本当は自分が悪いんだけど彼も一生懸命で何度も告白されてたし、あなたが全然振り向いてくれなかったから寂しかったんだよ」って言ってました。 でも、彼とは結局まだ付き合ってるし、最近も彼女の実家に彼は泊まったりしてるみたいです。 本題なんですが、ついこの前彼女と話すことがあって、ちょっと機嫌よくなくて、彼女に彼氏の悪口をすごく言ってしまいました。 「うざい」とか「キモチワルイ」とか「あいつが居るとイライラして仕方ない」とか… 実際本当のことなんですが… 怒られました・・・今はそんな束縛されてない!と。 なんか前と何も変わってない気がします。 今更どうこうなるようなものでもないですけど、それだったら俺が付き合ってれば良かったよって考えてしまいます。 後日、怒ってると思ったら普通に話しかけてきます。 今さらですが、自分は彼女のことがすごく好きって気づきました。 彼と付き合う前も、好きとか結婚したいとかどうやったら愛してくれるの?って何度も言ってくれてたし、自分は何も言ってないですし、その後も彼氏に内緒で何度も誘ってくれた理由を聞いてみたいです。 正直、今は彼とはうまくいってるみたいです。 ただ、自分が彼女と話すときは、すごく気まずくて話しにくいです。 こんな状況で、彼女に気持ちを伝えるとか、なんでそんな誘ってくれたのか聞いたりするのは、余計気まずくなりますよね?

  • 職場の女性とのメールについて

    入社2年目の♂です。 現在務めている会社の営業所内のメンバーで 先輩の女性2人・僕・同期の男の子の4人で食事に行く機会がありました。 食事に行くようになったのが、今年の9月頃からで、仕事中に 先輩女性2人の内の1人からお誘いがあり4人で行くことになりました。 その後、12月までで3回食事に行ってますがすべて先輩女性からのお誘いです。 正直、気になっていた女性からのお誘いだったので嬉しかったですが 僕は女性と話すのは慣れてないのと多人数を相手に話すのが 苦手ってのもあって先輩女性が愚痴を混ぜつつ話しているのを聞いているだけでした。 初回の時に連絡先を交換して2.3度メールをしましたが、業務連絡のメールでした。 ですが、最近、おいしいケーキ屋を教えてもらうためにメールをし その翌日に「おいしかったです」とお礼+質問を送りましたが 残念ながら返事はありませんでした。 先輩女性は職場で頼りになる人なので営業の同期はよく教えてもらってます そのせいか先輩女性と同期は仲がよくなってきてるような気がします。 自分も助けてらうこともありますが、それを元に自分で解決するので なかなか仲良くなるほど話すってこともないのです。 仕事中は自分の忙しさと先輩女性の忙しさがあるので、変な時に話しかけると やはり邪魔になってしまうとダメだと思って私語は出来ていないのが現状です。 人のことを好きになるって気持ちがあまりわからないのですが 先輩女性と同期が仲良く話してたりすると、それが例え仕事の話でも 何を話しているのか気になったりして、これが嫉妬ってやつなのかなと考えてしまいます。 前置きが長くなりましたが ・1度メールの返信がなかったからといって諦めてはダメですよね? ・ただメールの返信がないまま違う内容でメールしてもいいものでしょうか? ・仕事中話せないのでメールで、という考えは間違いですか? ・職場の人なのでしつこくしすぎるとまずいと思うのですが、どうなったら潔く諦めるべきでしょうか? 求愛の経験もないまま年齢を重ねてきて、女性の考え方、女性との接し方がわかりません。 是非経験豊富な方に意見を頂戴したいです。 長文・乱文失礼しました。

  • 職場で好きな女性がいます。

    ラインでのやり取りで私が好意がある事が知られて 女性があまり喋ってくれなくなりました。 そこで私は距離を置くつもりで言葉も敬語に変えて接してきました。 ある日、女性から話掛けられました。(職場と職場の帰り道で) その方は彼氏います。 突然の変化でどう接していけば良いのか全然分かりません。 期待して良いのかさっぱりわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 【女性からの告白】 シチュエーションは大事ですか?

    女性からの告白の場合,シチュエーションって大事ですか? 今まで,6回食事などに行ってる男性(6つ年上の30歳)がいて、おそらく脈なしですが、振られるまで諦められないので、気持ちは伝えたくて告白しようと思っています。 いつも歩いていけるとこで食事してるので、帰り際の車の中で告白はできませんし、駅まで送ってもらいますが、その途中に公園があるわけでもないので、どこで告白しようか悩んでます。 ちなみに、ちゃんと自分の真剣な気持ちは伝えたいのて、メールや電話ではなく、直接伝えたいです。 駅までの帰り道の途中とかでもいいのですか?

  • 職場の片想いの女性に告白するべきか悩んでいます

    今好きな女性がいます、片想いです。 いつ告白するべきかとても悩んでいます、何でも良いので皆さんのアドバイスを頂けますでしょうか。 その女性とは、年齢は一つ上(26)で、同じ会社の同期で職場も同じです。 昨年私が今の職場に異動になってからよく話すようになり、今年の春頃から、好きだという自分の気持ちに気づきました。ただ彼女は今年の春に、結婚も意識していた8年間付き合った彼氏と別れたのですが、未だに気持ちを引きずっているようで、時々会ったりもしているようです。 彼女とはこれまで同期同士の集まりでは何度か一緒に飲みなど行きましたが、二人きりでの食事などはまだ2回程しか行ったことがありません。 普段、電話は用事がない限りしませんが、メールのやり取りは1週間に1~2日あるくらいです(内容は雑談か用事です)。 1週間程前、二人で近場の山に日帰りドライブに出かけました。 これまで職場で話すときも、メールするときも、ドライブに行ったときも彼女は楽しそうに接してくれました。ただ職場での会話以外、メールやデートの誘いはほとんど私からです(メールは最近になって彼女から仕事の応援や雑談メールが来ることもありますが)。 今月に入り、一度食事に誘ったのですが当日体調が悪いということで、また休み合う日か仕事終わりに時間が合えばとメールと電話で断られてしまいました。ドライブデートにも誘ったのですが今月はずっと忙しいからと言われこちらもダメで、特に代案の提案などもありません。 彼女は、社交性があり誰とでも楽しく話せる明るい性格なので、恐らく私に対しては、仲のよい同期というくらいの気持ちしか持っていないと感じます。いわゆる脈なしというものですかね。。 ですが、私は本当に彼女のことが心から好きで、失恋して傷付いているであろう部分も含め、大切に守ってやりたいという気持ちでいっぱいです。最近はもう彼女の反応などに一喜一憂するのも辛くなってきました。気持ちをぶつけて楽になりたいという思いはありますが、それよりも彼女に幸せな思いをさせてやりたいです。 こんなに二人の気持ちに温度差がある状態で告白してもいいのでしょうか?断られるのはわかっているのに何を期待してどう告白すればよいのでしょう? 恋愛対象ではない男性からの告白って、女性にとってはどういう気持ちなのでしょうか? 文章が纏まらず長くなってしまい申し訳ありません。 何でもよいので、みなさんのアドバイスを頂けるととても嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 職場の女性を好きになってしまいました

    40代の既婚の会社員♂です。 同じ職場の同じく40代の女性を好きになってしまいました。 彼女は、独身ですが半同棲している彼氏がいるそうです。 週1,2回は、2人だけで飲みに行ったりする仲ですが、職場の近くのお店であくまでも会社の同僚として一緒にいるだけという感じです。 最初は、ただの同僚という意識しかなかったのですが、最近は女性として意識してしまうようになってきました。 彼女が、どういう気持ちでいるのかはよく分からないのですが、一緒にいるときは楽しそうな感じです。 先日、お酒の勢いで、今度はもっと楽しいところに行こう と、デートの誘いをしてみたのですが、いいともいやとも言わず、笑っていました。 彼女はどういう気持ちで、いるでしょうか? また、彼女をものにするためには、この先どういったことをすれば効果的でしょうか?