交通事故を弁護士に相談することは果たして得?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故を弁護士に相談することは果たして得なのでしょうか?損害を受けたバイクや物品の査定額は保険会社が定めたものとなるということです。
  • 保険会社の担当者からは、弁護士に相談しても得することはないと言われました。しかし、ケースバイケースで得になるケースや損になるケースがあるのか気になります。
  • 交通事故で開放性骨折を負った身内の治療費や慰謝料について、保険会社の規定により決まるとのことです。一方で弁護士に相談すれば、査定額が上乗せされるため、最終的な結果は同じになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故を弁護士に相談することは果たして得?

交通事故を弁護士に相談することは果たして得ですか? 損をする場合もあるのでしょうか。 先日、身内が交通事故で手術・入院しました。 体調が落ち着いてきたので、保険会社の担当者さまと会い、 まず簡単な今後の流れや説明を受けました。 担当者さまは、治療費は『85対15(私たち)』で、 慰謝料は変動する・・・と仰っていました。 『?×日数×…』というような規定の計算式があるとのこと。 破損物保証も保険会社の規程通り時価で行う・・・ということでした。 私は、法律に疎いので、保険会社を信頼して良いのかどうか分かりません。 担当者様は、弁護士に相談しても上乗せした額がそのまま彼らの取り分になるので、 最終的には同じになってしまう、という話をしておりました。 損害を受けたバイクや物品の査定額は、保険会社が定めたものとなるということでした。 実際、そんなものでしょうか。(弁護士への費用で、差し引き変わらないものでしょうか) ケースバイケースだとは思いますが…、 こんなケースだと得になって、逆にこんなケースは損など、あるのでしょうか…? 余談ですが、身内は、お医者様に『骨折の中でも最悪の骨折』だと言われ、 近い救急病院はすべて断られて、隣りの区まで一時間以上かかって運ばれ、 本当に側に居て何も出来ず可哀想で仕方ありませんでした。 身内には心配かけないよう、家族で十分と言える慰謝料をもらい、 身内が今後、この点で疑問に思ったり気持ちが塞いだりしないよう、 せめて最大限努力したいと思います。 下記に事故の状況を記します。 質問のご回答以外にも、なにかお気づきの点等あれば、 アドバイスくださいませ。 お知恵を頂けましたら幸いです。 どうか宜しくお願い致します。 【状況】 青信号の交差点で、当方のバイクが先頭で直進発進したところ、 交差点内にいた車が右折し、接触した。 相手の損害はフロントガラスの破損で、 当方は、右足すねを三カ所、開放性骨折でした。 まだ退院予定はたっておりません。 経過は良好です。 ただし、開放性骨折と言うことで、今後、感染症にかかるリスクを 一生抱えてしまうそうです。(今は発症しないことを祈るばかりですが、 将来的に成人病などになれば、骨髄炎になってしまうそうです…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.1

専門家ではありませんが、FP2級で自賠責の代理店の手伝いをしたことがあります。 その程度の知識です。 人身事故での補償の際は、まず自賠責保険からの支払いを優先します。その額は、120万円です。 保険会社はその範囲内での支払いを考えます。何故なら、任意保険を使われると自分たち保険会社が損をするからです。そこが保険会社の腕の見せどころです。 自賠責は国の保険ですからその範囲内であれば、民間の保険会社はなんの痛みも感じません。 結論から言うと賠償額が200万円を超える額(治療費、慰謝料、後遺障害による遺失利益等)であれば、弁護士に相談して方がよいでしょうね。 賠償額には、自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準とあり、金額が数倍になるケースがあります。 ただ、過失割合がありますので、全額貰える訳ではありません。 まずある程度の治療が落着く時期になったら、無料の相談所を訪ねるべきです。 (1)「法テラス」という無料の公的法律相談所があります。 (2)交通事故紛争処理センター (3)日弁連交通事故相談センター 弁護士も交通事故に詳しい方を日弁連などに紹介してもらった方がいいですよ。 

kananrion
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございます。 かなり参考になりました…。 自賠責と任意の保険会社とはそういうものなんですね。 上限があったことなど、初めて知りました。 まだ、退院のめどがたたず、治療費等分からないので難しいですが… 今のうちに、法律相談所やセンターに話そうと思います。 ご情報、ありがとうございました。とても助かります…

その他の回答 (1)

• kqueen44
回答No.2

感覚的には弁護士つけた方が良い事案な気がします。 家族が加入している任意保険に弁護士特約が付いていませんか? もし任意保険に加入していれば、調べてみる価値はありそうです。 保険屋さんも利益の追求が目的だから、裁判をした場合の認定額のおよそ6割程度が基準になっていることが多い。 訴訟費用や弁護士費用で総合したら取り分がさほど変わらない事案もある。そうすると訴訟する時間が家族にとって苦痛に感じられるかもしれないから、一概に裁判してでも得した方が良いとは言えない。 でも弁護士に相談くらいはするべきだと思う。結果がどうであれその方が家族も納得できるでしょう。 ただ慰謝料については過剰に期待しない方が良い。もともと裁判をしてもそんなに多額の請求が認められることは少ない。

kananrion
質問者

お礼

ご親切に教えて下さり、感謝いたします。 事故とはいつでも突然のものですが、見ず知らずの方にこのように、 お力を貸して頂き、捨てる神あれば拾う神あり…ということわざをしみじみ感じました。 残念ながら、特約が付いておりませんでした。 保険屋さんの提示額はやはり6割程度ですか…当たり前ですよね、会社ですものね。 そうなんです、裁判での苦労とお金を釣り合わせてみて、果たして得になるか 分からないのが怖い所です。 仰る通り、弁護士に相談すべきだと思いました。 良いにしろ悪いにしろ、納得できるかどうかが分かりますし。 慰謝料と言うのは、あまり多額にはならないものだとは全く知りませんでした。 元々、驚くような高額要求するつもりはありませんでしたけれども(苦笑) そもそも、身内のような症状だといくら位なものなのでしょうか。 交通事故の裁判というのも未知の世界です…。 漠然と大変そうで、弱り物です。