• ベストアンサー

交通事故に関する弁護士費用について

昨日バイク事故にあい右足骨折してそのまま入院となりました。 保険会社との交渉を弁護士に依頼しようと考えています。 弁護士費用についてですが加害者に請求できますか? バイクは自賠責保険のみのようです。 私は免許持ってますが現在車を所持してないので任意保険などありません。 又会社帰りの事故ですが労災申請できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusaef84
回答No.2

私も通勤中事故で労災を使ってます。休業保障は相手保険に治療費は労災です。症状固定後に保険会社に労災が請求します。労災を使う方が安心です。仮に後遺症が残り保険会社が認め無くても労災は認めてくれる事が多いと聞いてます。保険会社はできるだけお金を払いたくないのでもしもの時に申請した方がいいです。休業保障も途中で切られたら労災に切り替えできます。病院が仕事が出来ないと診断された場合ですか。あとは弁護士をつけておくと安心ですよ。3ヵ月以上通院してたら地腹でもつけておくといいです。示談金提示額よ倍以上上がりますから上がった分を支払い充てるので負担はすくないです。私は被害者側の意見ないのですべてがあってるとは限りませんが今は治療に専念出来るよう弁護士に相談してみて下さい!! 私は事故から8ヵ月過ぎましたが後遺症が残りそろそろ症状固定の準備中です。 労災にも必ず相談してください!! お大事にしてくださいね(。>д<)

2283wing
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じ様な立場なんですね 8ヶ月長いですね お互いに頑張りましょう

その他の回答 (4)

• fusaef84
回答No.5

やはり労災を使ったほうがいいです。弁護士は地腹でもつけておかないと後でもめます。 つけても損にはならいし、治療に専念できますよ。提示額の30位は上がるので上がった分を弁護士に払うので損にはならないですし、後遺症の時に納得いく慰謝料を頂けます。 お大事に♪

2283wing
質問者

お礼

お礼投稿忘れてました 申し訳ありませんでした 回答ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.4

治療は、労災が適用できるのであれば労災を適用されてください。 帰りと言っても、会社から夕食の買い物もしくは自宅へ帰る。と言うのであれば労災の適用ですが、遊びに行くなどでは労災の適用にはなりません。 弁護士費用に関して、交通事故の場合は、過失割合に応じて、裁判所が認めた額までが 加害者に請求は出来ます。 着手金、裁判を行わなかった場合の費用は、加害者に請求する事は出来ません。 また、裁判所が認めるのは、裁判が始まってからの費用で、後遺障害の認定などに掛かった弁護士費用は裁判所では認めません。 その他は状況が良くわかりませんので判りません。

2283wing
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• fusaef84
回答No.3

捕捉 弁護士費用は相手に請求出来ません。 自分の保険に弁護士特約が付いてれば大丈夫です。 家の火災保険に付いてる事もあります。 調べてみてください!!

2283wing
質問者

お礼

残念ながら義父の自宅に同居なんで火災保険は自分名義ではありません。

回答No.1

>弁護士費用についてですが加害者に請求できますか?  残念ながらできません。 >又会社帰りの事故ですが労災申請できますか?  通勤途中と認められれば労災が適用となります。  会社側が申請を嫌がる場合がありますが、通勤災害は会社が支払う労災保険料のは影響がないことをお話になると、態度が変わることも多いです。 >バイクは自賠責保険のみのようです。  健康保険に「第三者行為傷害~」の届出をされ、健康保険適用をしていますか?  相手の支払い能力も心配です。  医療費を抑えるためにも、健康保険を使ったほうが良いです。  

2283wing
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました