• 締切済み

交通事故裁判の弁護士費用

思いつきの疑問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 交通事故の加害者となった場合で、自分の入っている保険会社と相手方との交渉がこじれ、相手方が自分を被告として訴訟を起こしたとします。 この場合、被告となった自分には、保険会社がサービスで弁護士を付けてくれるものなのでしょうか? それとも、弁護士は保険会社が付けてくれるが、弁護士報酬は負担しなければならないのでしょうか? はたまた、弁護士は自分で探して自分の負担で付けないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• shoyosi
回答No.3

相手の主張している損害が全部保険の対象になるものであれば、あなたが敗訴すれば自動的に保険会社の負担になります。訴訟の性格として、あなたには結果はあまり重要ではありませんが、保険会社には直接利害関係に影響します。このため、約款で、あなたに訴訟になったときの通知義務を課し、保険会社が直接、自らの費用であなたの弁護することになります。約款でも、弁護士費用は保険会社が負担することになっていますし、あなたが弁護士費用を立替などで負担したとしても、有益費用として保険会社に請求できます(商660)。

yamadataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法律では、弁護士費用は保険から出るようになってるのですか。 うーん、でも保険会社は「出ない」と言ってるから、払い渋られそうですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

自動車保険では、弁護士費用や訴訟費用が出る契約になっているものからから、「弁護士費用担保特約」を付ければ支払われるものまで、保険によって違います。 ご自分で加入されている保険の内容を「約款」で確認されるとよろしいでしょう 。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://nk-money.topica.ne.jp/car_m/mhikaku1.html
yamadataro
質問者

補足

回答ありがとうございました。 URLも参考になりました。 保険会社のサイトを見ると、弁護士費用が出る特約でも、被害者の場合に限られるようですね・・・

• onimotsu
回答No.1

一般的な任意保険では訴訟費用がでますから問題ありません。 よって、費用負担は0円です。 ご心配なようでしたらご自分の保険会社に直接問い合せましょう。

yamadataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく、保険会社に電話してみましたところ・・・弁護士は紹介するが、弁護士費用は保険からは出ないとのことでした。。。