• 締切済み
  • すぐに回答を!

通勤途中の交通事故

3日前に主人が通勤途中に交通事故にあいました。 主人が直進で相手が右折した時に接触し事故になりました。過失割合はまだわかりません。 右足粉砕骨折で入院約2ヶ月、リハビリ約4ヶ月と診断されました。相手は無傷です。一番の問題が相手が任意保険に入っていないという事です。自賠責保険は入ってるみたいですが、 こちらは、医療保険と日動火災保険のバイク特約に入ってます。 会社からは労災を使いますと労務士さんから電話がありました。その労務士さんが言うには、慰謝料を相手の自賠責からとるのは120万が限度と言われました。質問なんですが、慰謝料、休業保証、入院費用、はどの保険が使われるのですか?無知過ぎてすいませんが詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#144490
noname#144490

基本的には加害者の自賠責から支払われますが、120万円が限界です。それ以上は加害者本人に請求して下さい。払ってくれるかはわかりませんが。 無保険者特約や弁護士特約には加入されていませんか?役に立ちますよ。 医療保険はもちろん使えます。 バイク特約の内容がわからないので回答できません。100対0はありませんので、相手の車の修理代を請求されると思いますが。 7対3か8対2くらいだと思います。 相手の方は自賠責は入っていたのですね? ちなみに、バイクの修理代も相手に請求できますが、払わせるのは大変でしょうね。