• 締切済み

気持ちを知りたい。

いま職場の先輩に片思い中です。 その先輩とは休みの日に共通の趣味で出かけたり、仕事帰りによく飲みに行く仲です。 以前はその先輩に遠距離中の彼女さんがいたので、あまり誘ったりはしていなかったし私自身そんな気もなかったのですが別れたのを聞いてからすごく意識する様になってました。 勇気を出して誘ってみたら気軽にOKしてくれて、1ヶ月くらい前に初めて2人で映画を見に行きました。 時間が合えば誘いには乗ってくれる人です。 毎日ではないですがメールでのやりとりもしています。 そのメールでのやりとりがきっかけで先日先輩の家に遊びに行くことになり、最初は何も無かったのですが、一緒にベットで寝させてもらってて朝方気付くと先輩から誘ってきて結果関係を持ってしまいました。 順番が違ったと思いつつも、それを許してしまった事で自分の気持ちを伝えなきゃと焦ってます。 このままの関係を変えたいです。 職場ではいままでと変わらず、良い関係なんですがこの場合この先どうすれば良いでしょうか? 長文ですいません! アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• mitowox
回答No.2

私も、以前の職場で憧れの先輩と連絡取り合ってデートに行けたことがあります。 そして先輩の家に行くことになり…私は二十世紀少年を見ながら何故か良い雰囲気になってしまい…してしまいました。 私も、このままは嫌だと思ったのに、迷惑かもと考えちゃって気持ちを伝えられず、数ヶ月経ってから私に彼氏ができた頃、先輩から告白されました。 しかも一緒に海外までついて来てくれと…プロポーズか!?と思いました。 もう彼もいて、結婚の話も出ていたので、お断りしましたが、とても苦しかったのを覚えています。 順番が違うと不安になりますよね。 でも彼のこと好きなら離さずに、向き合ってもらった方がいいです。それが彼にとって遊びでも、本気でも、あなたの幸せにつながることは間違いないですから。

akimonmon
質問者

お礼

そうだったんですね(>_<) 同じような経験をされていて、一緒に共感してくださりありがとうございます。 今はとにかく一緒にすごせるだけで幸せなんですが、自分の欲でしょうか?もっと一緒にいたいと思ってしまいます。 身体の関係を持ってしまったせいか、気持ちだけが空洞な感じです。 今より良い関係、絆を深めていけるように側で支えていこうと思います。

• blazin
回答No.1

「変えたい」というよりも、 「整えたい」と思っているのはお互い様なんじゃないの? 貴方だって、 半分はどうにかなっても良いと思って、 彼の所に遊びに行っている。 貴方を抱いて「あげた」彼もそれは分かるんだよ。 ただね、 そういう貴方を構って「あげた」という整理も出来れば。 でも、 僕の方がもっとメリハリを付けて、 ブレない対応をしておけば良かったのかな・・・ ダラッと雪崩れ込んだような部分は反省している。 彼も今、思う所ってあるんだと思う。 セックスの心地の良い余韻やおかわりに対する期待よりも、 それこそ「今まで」あった関係性に対して、 このイレギュラー(セックス)をどう咀嚼していったらいいのか? 貴方は既に片思い。 咀嚼どころか噛み砕いた先の「発展」まで視野に入れている。 対しては彼は、 まだ貴方に対してお付き合いという形(縛り)には 急ぐ気持ちは無いのかもしれない。 彼からしても、 僕も遠距離の彼女と別れて寂しい「から」貴方に手を出したんだ。 遠距離に対するもどかしさのストレスの反動が、 貴方に対するやや安易な踏み出し方になったんだ。 貴方にそう「思われた」可能性も危惧しているんだよね? 心配の中身は違えど、 お互いに気にしている部分はある二人なんじゃないの? 仮に貴方が、 以前の軽率な対応を自ら背負って詫びたとしても。 彼はいやいや僕の方こそゴメンね、と。 そういう返事は容易に返ってくるんだと思う。 ただね、 その場で貴方が急に「真剣」モードに切り替えて、 私は本気で貴方(先輩)が好きだから受け入れたんです。 私の事をどう思っていますか? あるいは、 こうして一線を超えるような関係にもなったからこそ、 私は本気で貴方と付き合いたいです、と。 そう伝えたとするじゃない? それに対して、 彼が現時点で、 どこまでの開示であり、許可を出してくるのか? 貴方はどう思う? 今の彼は、 貴方に対する「交流欲」以上の、 「交際欲」もあると思う? 公私が近接している貴方に対して、 プライベートでもお付き合いという「縛り」を自ら欲していくと思う? 伝えても良いし、いずれ伝えるつもりの貴方。 ただ、 そのタイミングを間違えると。 中途半端な寸止めを食らって、 そこから逆に動けない、動かせない関係になるよ? この前の事は僕も後悔はしていない。 君に対する意識だってない訳じゃない。 ただ・・・ 今の僕はまだ、 誰かとハッキリとお付き合いと言う「枠」の中で、 ガッチリと向き合っていけるような準備や気持ちが無いんだ、と。 煮え切らない返事で申し訳ないけれど、 君に対しては、 今後の交流次第で付き合い「たい」と思うかもしれないし、 思わないかもしれない。 それは今の時点では何とも言えない。 でも、 貴方とはこれからも仲良くしていきたい気持ちには変わりないよ。 もしそういう返事を貰ったら、 貴方はどういう返事で返すの? そしてどういう解釈で受け止めるの? 貴方が欲しい関係に「変えて」いくとしても、 今急に何かを伝えて、 それ「だけ」で変わりそうな関係なのか? セックスが逆に、 距離感の難しさを創るきっかけになる事もあるからね? 気持ちを知りたいとしても、 一回セックスをした直後「だから」知りたいのか? 改めて今回の事は今回の事として、 お互い様として整理した上で。 もう少し個人的な交流、コミュニケーションの経て、 その状態で丁寧に気持ちを知ろうとするのか? 今の貴方は、 何となくセックスの余韻任せじゃない? 足の置き場が見つからずに~という貴方じゃない? 別に今の貴方として聞きに行っても良いけれど。 どういう事が起こり得るのか? 今伝えにいったとして、 彼からどういう返事を貰う可能性があるのか? それって一番傍にいる貴方が想定出来てこそでしょ? 公私が近接している二人。 何かのアクションを起こしても、 「その後」がある二人でもあるんだよね? それは貴方なりに考えてみたら? 正解不正解は無いんだと思う。 貴方は何をどのように伝えたいのか? 貴方の気持ちの大きさ、という部分を根拠にするなら。 今直ぐでも伝えに行く事は出来る。 でも、 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだよ。 セックス=受け取ってもらえたと信じ「たい」貴方がいる。 でも、 自らそうなっても良いと思っていたとはいえ、 偶発的な要素である事も否めない。 そこからエイッと浮上して、 いきなり彼女としての立ち位置を急いだ時に。 果たして「今」の彼は、 何を思い、どこまでを良しとするのか、しないのか? それもやっぱり、 仲良くしている貴方が「感じて」いくものなんじゃないの? 少なくとも相手は急いでいないんだよ。 貴方にも慌てる必要は無かったりする。 どういう風に動かすのであっても、 お互いにとって気遣いが増えるような状態は創らないように。 それだけは大人として考えながら、 貴方なりの意志ある一歩を考えてみればいいんだと思う。 一番彼の傍にいる貴方としてね☆

akimonmon
質問者

お礼

真剣に応えてくださりありがとうございます(>_<) すごく嬉しいです! 確かに私がただ焦っているだけなのかも知れません。 4月に先輩が人事の関係で他店舗に移動してしまうので、それまでには伝えておきたいと思っていたのです。 たぶん。というか、すでに私の気持ちは先輩には伝わっている(バレてる)はずなので気持ちを温めていこうと思います。 今のままでも十分、幸せなのかもしれません。