• ベストアンサー

新入社員の悩みを聞いてください

私は今年から新入社員で、昨夜、歓迎会がありました。 それで話は、二次会での事です。 会社の先輩でよくお酒を飲ましたり、殴ったりするという噂の30代前半の先輩社員に絡まれました。 案の定、グラス一杯に並々の芋焼酎をつがれ、イッキ飲みを強要されました。目がほんと怖いんです。ちょうど、その時私も酔っ払っていたので、勢いを付けて一気に飲み干しました。そしたら、さらに二度目の強要をされ何とか飲みました。 それで、やはり先輩とは少し話をしたいな、と思い話しかけたのですが、生返事ばかりで相手にしてくれません。 そこで、私はまだ入社一周間ほどだと言うのに、 「先輩はちょっと失礼じゃないですか?私は飲めと言われたら何杯でも飲みます。吐くまで飲みます。でも、飲みますが先輩には、飲んだ私の気持ちには応えて欲しいんですよ。今、この瞬間、先輩は卑怯だと思います。話をしましょう!」(私はちょっと酒乱ですorz) みたいなことを同席していた皆の前で言ってしまいましたorz その後、先輩は席を離れたのですが、すぐさま私も後を追い 「もっと●●さんと話したいんです(笑)」 と言い、隣の席に座り少し話しをしたのですが・・・ 周りは私を見て、微笑んでくれていましたが、 先輩はふて腐れていました・・・orz はっきり言って、今日・・・ちょっと鬱です。 あの時、新社会人としてどう振舞えば良かったのか? 私は間違っていたのか?何もまだまだまだできないくせに、生意気言い過ぎたんじゃないのか?同席していた人たちの前で、先輩の顔に泥を塗ってしまったのではないか?? いろいろ考えます。 私のやったことは周りからどのように見られるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la_moocho
回答No.3

いやー若いパワーっていいですね。笑 ああ、すみません。笑い事じゃないか。 でもなかなかそんなこと言える人っていないですよ。 周りから白い目で見られてたってわけでもなさそうだし、 ここは思い切ってその先輩に懐いてしまうのはどうですか。 ゴマをすれってことではないですよ。 顔を合わせたら笑顔で元気な挨拶をする、 世間話をしたり、馬鹿話で盛り上がったり(仕事中はほどほどに) 次の飲み会では、また同じように「もっと話しましょう!」と迫ったり。 話してみたら意外にいい人かもしれません。 まあ、そのうち笑い話になりますよ。

ganko-mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずは挨拶から頑張りたいと思います! 笑い話になることを祈って・・・(笑)

その他の回答 (7)

noname#63725
noname#63725
回答No.8

酒癖の悪い30代前半男性を 【やっつけた】【1本取った】など退散させる事が出来た唯一の社員だと思います。 応援します。 その勇気は素晴らしいと思います。 その男性の二代目を名乗らないようにしましょう。

ganko-mon
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 勇気と言いますか・・・私自身酔ってただけと言うか・・・ はっきり言えるのは、二代目にはならない! と心に決めています(笑)

回答No.7

よくぞいいました! ほめてあげましょう。 なんか最近知ってます? アルコールハラスメントて言うのがあるようです。 一気飲みの強要等には、この話をすべきですよ。 もう、たくさんの犠牲者が出ているのは、ご存知の 通りだと思います。 一気飲みハラスメントとか、アルコールハラスメントとか で検索してみてください。  

ganko-mon
質問者

お礼

褒めて頂きありがとうございます(汗) アルハラ、ですよね?知ってます。 知ってますが、当事者になるとどうしたら良いか分からなくなるもんです(笑)

• hkinntoki7
回答No.6

全然気にすることないですよ。多分、その先輩も憶えていないですよ。周りからはあの酒乱に立ち向かうとは酒が強い新人だって良い意味で印象づけられたと思います。  自分は良くお客様の宴会に出席するのですが、お客様にお酒(日本酒)をお注ぎするとお客様はその杯を飲み干した後、その杯を私に持たせ日本酒を注ぎます。それを、こちらも飲み干すわけです。オヤジとの間接キスになりますが考えないようにしています(笑)  つまり今回の場合もその先輩にグラスになみなみ注いだ芋焼酎をご返杯をしたら良かったのです。それを拒否されたら私の酒は飲めないんですか?って抗議すべきです。まぁ、その先輩はおもしろ半分で質問者様に一気飲みさせたのでしょうから飲まないでしょうけど。

ganko-mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう土日を挟んで月曜日の出社がドキドキで仕方がなかったのですが、気が楽になってきました(⌒-⌒)

• namaenani
回答No.5

飲み会の席の話は気にする事ないですよ~ 飲み会はお酒入ってるんだし失礼な事言う人なんて一杯いますよ。 でもみんな酒の席だからって事で許してくれると思います。 酒の席は酒の席、会社では会社の態度で接すればよいのではないでしょうか? 何か言われたときはあの時はお酒は言っててって言ってしまえば 大丈夫ですよ。 周りはそのようにとられてると思いますよ~。

ganko-mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言ってもらえてホッとしました(^^)

• sinjou
回答No.4

私はその先輩の数個上なので、目の前で一気を強要してるバカを見たら、その(バカだけど)先輩の頭に酒を掛けたと思います。 貴方の態度は若さとは言え大人だと思います。 「誰だよ・・・?そいつ(バカな先輩の意)を酒の席に呼んだバカ幹事は!?」 と思いました。 そして、酒乱の方は一滴も飲むな。 というか、まだ日本って、飲みに難いケーション、やってんすかあ・・・おっくれってる~・・・ 典型的な、不味い酒現場っすね・・・ でも、酒乱と自覚して飲んでやったんなら、自己責任、負うしかないでしょうね・・・とにかく、飲むならお茶にしなさい・・・参考まで。

ganko-mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲むならお茶にします(笑)

• mat983
回答No.2

周りは興味深く、面白がっていたと思います。 酒席で行儀の悪い先輩に絡む新人という場面はなかなかないものです。 いきの良い新人は面白く、頼もしいです。 でも心配することはありません。 他の方々は、質問者さんを応援していたと思います。 また、先輩もあなたを見てお酒の勧め方、飲み方を考えさせられたのではないでしょうか。 いい終わり方だったと想像できます。 あくまでお酒の席の出来事で、先輩に絡んだだけです。 大声出して周囲を不快にさせたり、手を挙げたのではありません。 (こういう新人を知っています) 全く心配することはありません。

ganko-mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を貰って、少しずつ元気になってきました(笑) これからは節度を持って飲もうと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

酒癖の悪い奴だと取られると思います。  ま、それが分かれば無闇に酒を勧めてくる輩もいなくなるので、好都合ではありますが。  自分は下戸ですので、酒を勧められても断固として断りますが。

ganko-mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。本当に酒癖が悪くて(汗) 私の場合は、喋り上戸ですかね。とにかく見境なく喋るようになります。 これを機に、会社の飲みではビール2杯しか飲まないと決めました(汗)