-PR-
解決済み

忘年会のネタ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7076514
  • 閲覧数5597
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (42/105)

新入社員です。同期は1人です。
12月上旬に忘年会があり、毎年新入社員が15分間時間を与えられ、ネタを披露します。
先輩たちはダンスやカラオケ、疑似喫茶(SM喫茶)など色々やっていたようですが、今年は私と同期の2人だけで、どれもシックリとしません。
当初、『漫才はどうか?』と同期に話した所、断固拒否されました。

寮の先輩にも『何をやるのか決めたか?』と聞かれますが、2ヶ月を切っているのに関わらず、全くネタが思いつきません。

それなりにウケがよく、尺の取れるもので(なかなか条件厳しいとは思いますが…)アドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (146/265)

pistolpete14さん、こんばんは

まずはあなたおよび同僚の方が先輩からどう思われているか?(体の張れるタイプか?、面白い事を言えるタイプか?、根暗?、ひょうきん?、真面目?、空回りするタイプ? など)
そして忘年会の環境および芸を披露する環境はどのような場所か?(男女構成比、年齢別構成比、飲み始めてからどのくらい経ってから披露するのか?、準備を内緒でできる別室などはあるか?舞台はあるか?部屋は貸切か? など)

これらが分からないと、真に最適なアドバイスができません。

ただ、あなたが芸達者でないこと、あるいはこういったことに慣れていないことは分かります。そうでなければ2ヶ月を切って、こういったところに質問するわけがありませんから。

こうなったら体を張るしかありません。つらい道のりになります。女装まではいいんですけど、それ以上体を張るとなると、女性がいればドン引きされること請け合いです。ただし、うまくすれば「健気な人」に思われ、思わぬ人気を博すことになるかもしれません。


まずは手っ取り早いのが女装して歌ったり踊ったりすることです。
女装も中途半端は却って場をしらけさせます。特にハンズで数千円で購入したパーティーグッズのセーラー服を着て、かつらも付けずにいるのは効果なしです。きちんとすね毛を剃るなど、体をはったことが先輩に分かるようにしておく(毛を剃るという行為そのものが笑いにつながることも含め)ことが重要です。また、手入れをした足を大胆に見せる格好も必要です。ロングスカートよりミニスカート、スクール水着よりビキニ。覚えておいてください。
AKBをやるのであれば、下着(パンティーとブラジャー)、ガーター姿というのも有りだと思います。踊りが中途半端だとグダグダになりますので、冒頭とサビだけでも完璧に踊れると良いです。
これは、大学祭や披露宴など、数々こなしてきた私からの実体験に基づくアドバイスです。

歌唱力に自信があるのなら、シャンソンなどを選択します。紅の豚をイメージするのです。貴方はディナーショーよろしくロングドレスで登場し、各テーブル(といっても畳の上のテーブルでしょうが)へ色気を振りまきながら歩きまわるというのも無くはありません。こちらは踊りを覚えずに済むだけマシでしょう。


男性だけの飲み会で、個室かつ準備する場所があればという条件であれば、実際にある程度ウケた経験から以下のような芸を紹介できます。ただし、少なくとも上半身くらいは裸になれるだけの度胸が必要です。

1) エジプトの秘境からやってきた、ガムテープ男
あらかじめ別室で上半身裸になっておき、身体中にガムテープを貼っていきます。剥がしやすいように、ぐるぐる巻きではなく、50cmくらいの長さに切って、縦向きに貼り付けていきます。顔も含む上半身全てがガムテープで覆われていればベストではありますが、そうでなくても構いません。で、同僚には司会者になってもらい、まずは、「エジプトの秘境から発見された、ガムテープ男です」と紹介してもらったら舞台に登場します。あとは司会に客を指名してもらい、舞台に来てもらって、貴方の体のガムテープをはがしてもらう。実際痛いのですが、あなたは必要以上に痛がり、舞台を転げまわると効果的でしょう。

2) 花火大会
上でガムテープを剥がしてもらったら、貴方は上半身裸で舞台にいることになります。客席が静かになった瞬間を見計らって、何事もなかったように「花火しまーす」と、タモリ風にしゃべったら右手にライターを持ち、おもむろに左脇の腋毛に火をつけます。で、「もう一発しまーす」といったら、ライターを左手に持ち替え、右脇の腋毛に火をつけます。この時点で客席の先輩からアンコールがかかったら・・・
あきらめてズボンとパンツを降ろしてください。アンコールまで実施できたら、所要時間が短かろうと、そこで芸を終了することができます。

3) 和太鼓
貴方は褌あるいはブリーフを食い込ませ、上半身は、茶色い筒から手だけを出せる状態の物を厚紙かなにかで作成し、それを着ておきます。貴方は同僚に向かって尻を向け、四つん這いになります。そうです。貴方自身が太鼓になるのです。
同僚にははっぴ姿で、最初は新聞紙を丸めたものをバチがわりにし、貴方のおしりを叩いてもらいます。早々にバチを捨て、素手でお尻をペチンペチン叩いてもらう形に移行します。きちんとした和太鼓のBGMを用意し、その音に合わせて叩いてもらうところから始めてください。ペチンペチンと叩く音がBGMにかき消されないよう、音量に注意をします。
その場のノリ次第では、適当なタイミングで攻守を入れ替えつつ、互いの背中をペチペチ叩きあっても面白いです。くれぐれも喧嘩にならないように。


さて、同僚は漫才すら断固拒否するような方です。それを考慮し、上ではできるだけ楽で恥ずかしくない方を同僚の役としましたが、それでも拒否されるかもしれません。もしそうなら、素直に先輩を頼ってください。上の内容を話し、貴方が体をはることが分かれば、ノリの良い先輩(2年上くらいが適当でしょう)なら手伝ってくれるかもしれません。味方につけておいて、損はないですよ。先輩は貴方よりも観客たちとの関係が長く、深いため、見ている方の笑いの沸点も微妙に下がってくるからです。ただしその時は、同僚が周りから「ヘタレ」と思われないような気配りを見せてあげてください。ちょっとでも舞台に出させるとか、どうせ15分時間があるのであれば、先輩を味方(司会)に引き込んだ上で、ショー形式で幾つか芸をするという体にし、同僚にもそのうち1つは芸を考えさせ、実行させるというのも手だし、とてもそのようなことができる方でなければ、裏方で頑張ってもらうとか。


恥はかき捨てです。よっぽどのことがあったとしても、新人社員が忘年会の芸ごときで首になるようなことはありません。頑張ってください。念のため、その場の一番偉い人が上で書いたノリがOKであるかは、事前に確認しておいてください。(どっちやねん)
お礼コメント
pistolpete14

お礼率 40% (42/105)

回答ありがとうございます!
結局、ダンスで決まり無事に終わりました!^^
非常に参考になりました!
投稿日時 - 2011-12-25 23:21:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (107/268)

(1)AKB48の歌でダンス(メイク付き、人数合わせのためスケットとか人形が必要)
(2)マルマルモリモリのダンス(衣装要)
くらいかな。。

私は、AKB48がうけると思います。過去に私もやった事があります。

頑張って!
お礼コメント
pistolpete14

お礼率 40% (42/105)

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2011-11-07 01:55:44
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ