• ベストアンサー

頭づきをする。

うちの息子は1歳ですが、頭づきをしてきます。 生後6ヶ月くらいからしてたのですが、最近はひどいものです。 痛くないのかな?って思ってます。 あとは・・・脳に悪影響がないのかなぁ・・・?っと。 こんなにするものなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.4

うちもやってます。同じくハイハイができるようになった頃から1歳になる今にいたるまでやってます。色んなものにげらげら笑いながら、ごんごんと。電子レンジの扉や冷蔵庫。ガラス扉や柱。ありとあらゆる物に頭から行きます。保育園の先生に相談したら、「痛いからやめようね~と言ってあげてください」ということでした。最初のうちは青あざになってる時もあったのですが、最近は自分で加減しているのか少し赤くなる程度です。(笑) 「痛くないの?」と聞いても、こちらを向いてにこにこしながら、また続けます。「痛いからやめようね」と言っても、聞きません。なので、本人が痛くないのなら、程度が過ぎないように見張る程度にしています。「そろそろやめよーよ」とはやりますけどね。 うちも一緒で、笑ってやってる以上別にストレスでもなんでもなく(怒ったときは、違うんです。態度が。)、一番は「音」だろうと先生達と推理をしているのですが、本当のところは息子はまだ話せないのでよく分りません。話せるようになったら聞いてみようかと思います。っていうか、それまでにやめるのかな??

その他の回答 (3)

noname#4727
noname#4727
回答No.3

うちも、やっていました。壁にゴンゴン、床にゴンゴン。歩けるようになって、外に出たら、嫌なことがあると、なんとアスファルトにゴンゴン。さすがに痛いと分かっていたのか、ゆるくやっていましたが、ちょっと血はでていました・・・。 懐かしい話です。一体いつまでやっていたのか。今は、全くありませんし、脳にも影響は出てないようです。ちょっと頭が悪いのは、遺伝でしょう、多分。 よくやっていましたねえ。真剣に悩みましたが、たくさん抱っこをして、一緒に遊ぶように心がけたら、減りました。 大丈夫ですよ=。

ryu_mama
質問者

お礼

hisayoさんのお子さんも床に壁にゴンゴンしてたんですね。 あまりにも似たような行動に、少し安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

ryu_mamaさん、こんにちは。 頭突きをするときって、赤ちゃんの機嫌は悪くないですか?? 実は、うちの次女が生後半年くらいだったかな・・・ 頭突きじゃないんですが、頭を床に打ち付けたりしていたのです。 それは、原因として、お姉ちゃんにおもちゃを取り上げられたりして 不満を感じたときなどに多かったです。 目の前のおもちゃを取りに行ってるのに、さっと、お姉ちゃんが取り上げてしまうので 悔しくて、ばんばん!と頭を打ち付けていたので、ビックリしました。 こんな小さい子でも、わけが分かっているんだなあ・・とも思いました。 ryu_mamaさんの赤ちゃんも、ちょっと不満があったりして そういうときに、頭突きという形を取っているのかも知れないですね。 そうじゃなくて機嫌がいいときにしているんだったら、 やめようね~って言って、他のことで気をそらせるようにしていけば 自然に減っていくんじゃないかな・・と思います。 うちの次女も、機嫌が悪くなりそうだったら、早めに抱っこしたりして 気を使ってあげると、自然と床に頭を打ち付ける動作はなくなりました。 赤ちゃんってデリケートなんですね・・・痛感しました! ではでは、これからも育児のほう、お互い頑張りましょう!! ご参考になればうれしいです。

ryu_mama
質問者

お礼

機嫌の良い時に頭を床に、壁に打ち付けてます(^_^;) 不機嫌になったり、思うように行かないと「キー」と言って両手をあげて そのまま後ろにバタンと・・・(-_-;) 抱っこしてなだめてみようと思います。 ありがとうございました(^^)

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.1

イライラしているか、頭が痒いんじゃありませんか? 赤ちゃんの頭ってふにゃふにゃしているから、あまりいいことではないような気がします。 1歳なら根気よくダ~メって注意すれば理解してくれるかもしれないですから、根気よくデスチャーと言葉などで辞めさせるようにしてあげてください^^

ryu_mama
質問者

お礼

痒い時は手で掻いてます。 そうですね。根気良く頑張って行こうと思います(^^)

関連するQ&A

  • 赤ちゃん頭

    生後1ヵ月半の男の子です。  げっぷをする時に肩まであげると首を振り回して私の顔に頭を何回もぶつけてしまいます。私の支え方が悪いと思うんですが、けっこうな強さで頭をぶつけてるので心配です。 何か脳とかに影響とかないでしょうか?

  • 頭を振ります

    生後9ヶ月です。 最近、頭を横へブンブン振りながら後頭部の髪の毛を両手で引っ張ります。 頭が痛いのでしょうか? 特に機嫌が良いというわけでも無いので、何か頭(脳)の病気ではないかと心配しています。 よく赤ちゃんの「くせ」で頭を振る、とか髪を引っ張るとかあるようですが、それなのでしょうか? 少し不安です。

  • よく頭を打ちます・・・

     8ヶ月になる息子がいるのですが、最近床(畳間)に座らせているとあらゆる方向に倒れます。もちろん受け身を知らないので、頭から落ちます。特に後頭部から倒れるときはヒヤッとします。当然そのときは泣くのですが、将来後遺症や言語・脳の発達が遅れるというようなことはあるのでしょうか?ちょっと心配です。

  • 頭を枕にぐりぐり

    生後4ヵ月の息子がいます。最近、寝ているとき見ていると、左右に顔をふって枕にぐりぐり頭をこすりつけています。 後頭部の髪の毛がちりちりになってきています。少し薄くなっているような気も・・・。 なぜ、ぐりぐりするのでしょうか。かゆいのでしょうか。 ぐりぐりしてすこし移動しているような気もします。 なんの意味があるかご存知でしたら教えてください。

  • 頭の形がいびつ

    生後2ヶ月の息子のことですが 寝癖が付いてて頭の形がいびつです。 寝てる時に頭が向かないようにタオルとか丸めて 置いているのですが、嫌がって移動してしまいます。 ずっとこのままの頭の形で成長していってしまうのでしょうか?

  • 腹ばいにしても頭を持ち上げません

    生後3ヶ月になる男の子のことで相談です。 最近、だいぶ首もしっかりしてきて、たて抱きにしても 1人で支えていられるようにまでなってきました。 (まだすわってはいません。) よく、2ヶ月頃からうつぶせにすると頭を持ち上げるとか、 3~4ヶ月健診で、うつぶせにすると、頭を完全に持ち上げたら 首がすわった証拠などのお話を聞きますが、うちの息子は うつぶせにしても全く頭を持ち上げたりしません。 そのつち、うつぶせが嫌いなのか、泣き出す始末です。 だいぶ首もしっかりしてきたし、私としては、まもなく すわりそうな(?)感じもしてきているのですが、全く頭を 持ち上げないことがとても不安になってきました。 その子供によって、成長が早い、遅いなどの違いがあるとは わかっているつもりでも、何だか心配です。 うつぶせにして、頭を持ち上げなくても、ちゃんと首がすわって いたというお話などがありましたらどうかお聞かせください。

  • 頭を洗うことを嫌がる

    こんにちは。8ヶ月の息子の事で悩んでます。 最近になって息子が頭を洗うことをすごく嫌がるようになりました。 息子を私の足の上に寝せるような状態にして洗っています。 頭以外の場所は嫌がりません。 なぜ今になって嫌がるのか全くわかりません。 頭を濡らす事が嫌なようで、頭を手で抱えて暴れて嫌がります。 シャワーで頭を濡らす事はさらに嫌がります。 だからといって手で頭を洗い流すことも嫌がるので、 嫌がりながらもシャワーで、ぱっと洗い流し、ぱっと終わったほうがいいかと シャワーを使っています。 でも頭を抱えて嫌がる息子がかわいそうで・・・。 改善策があれば教えて頂きたいです。

  • よくバランスをくずして頭をぶつんですが・・・

    こんばんは。8ヶ月の子供なんですが、毎日かならず最低3回は転んで「ゴン」と頭を打ってしまっているんですが、脳などに影響はないでしょうか・・・?子供なら日常茶飯事なんでしょうが、ちょっと打ちすぎかな?と思うときがあり、(注意して見てはいるんですが)少々気になります。 最近は慣れたのか、あんまり強く打たなければ、転んでも泣かずにヘラヘラしてるか、何事もなかったかのようにしています。逆に心配です(^-^;) みなさんのご意見お待ちしています

  • 赤ちゃんの頭が布団から落ちてしまいました。

    赤ちゃんの頭が布団から落ちてしまいました。 生後3ヶ月の娘がいます。 娘の布団を私と主人の布団で挟んで寝ているのですが、娘が寝ている間に体を90度回転させて私の布団と娘の布団の間に頭を落としてしまいました。 布団の高さは約5センチほどで、下は畳です。畳がだいぶ温かくなっていたので、もしかしたら長い間頭が落ちてしまっていたのかもしれません。(私達は眠っていて気付きませんでした。) その後は普通に泣くし、ミルクも飲み普段通りなのですが心配です・・ もしも脳に影響があったら何かしらの症状は出るものなのでしょうか? 普段通りであれば様子を見ていても良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 頭を振るのはなぜ?

     こんにちは。もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。この子が、寝てるとき、頭を いやいやするように振るのです。かなり長く振り続けるので、脳に影響がないか 心配です。  どうも眠りに入るときに振っているようで、深い眠りに入ると落ち着くみたいです。  こんな癖のある赤ちゃんをおもちのママさんいらっしゃいますでしょうか? また、病院に相談したほうがいいのでしょうか?  アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう