• ベストアンサー

よくバランスをくずして頭をぶつんですが・・・

こんばんは。8ヶ月の子供なんですが、毎日かならず最低3回は転んで「ゴン」と頭を打ってしまっているんですが、脳などに影響はないでしょうか・・・?子供なら日常茶飯事なんでしょうが、ちょっと打ちすぎかな?と思うときがあり、(注意して見てはいるんですが)少々気になります。 最近は慣れたのか、あんまり強く打たなければ、転んでも泣かずにヘラヘラしてるか、何事もなかったかのようにしています。逆に心配です(^-^;) みなさんのご意見お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 うちの子も8ヶ月のやんちゃさんです。 少し前まで随分転んで頭をよく打っていました。 育児書にあるように機嫌が悪くなったりするようなことはなかったので、心配しつつもそのままにしておいたのですが、ある時、頭に柔らかい膨らみを見つけ、念の為病院でレントゲン検査を受けたところ、何と頭蓋骨骨折していました。 入院することもなく、結局は様子を見るだけなんですけど、かなり心配しました。 今は多少でも頭の保護になればと家の中でも帽子を被せています。前よりはバランスがよくなり激しい転倒も減りましたが、これもまた転倒防止に買った歩行器にも座席部分によじ登って脱出を試みるやんちゃ坊主ですから心配は尽きません。 心配な症状があれば病院に行ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chinafox
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

ああっ、うちも一緒ですっ。 10ヶ月になるんですが、つかまり立ちから下りる際、上手に下りられなくて 一日に数回、ゴン!という音が…。 最初はかなり心配だったのですが、とりあえず床に直接ではない (カーペットの上です)し、いいかなぁ、と。 うちも、ぶつけてちょっと泣きますが、すぐにヘラヘラ笑います。 痛いのもそうだろうけど、ビックリするんだろうなぁ。 しばらく様子を見ようと思いますが、特に問題なさそうな気がします。 倒れるなって方がムリだろうし…。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭がかゆい

    頭がかゆいんです。髪は毎日洗ってるのに…。 ハウスダストのアレルギーがあると言われたのですが何か関係あるのでしょうか。 かきむしって血が出るなんて日常茶飯事。特に枕に頭を乗せたときが一番かゆくて、酷いときは疲れていても眠れないです。 治す方法はありませんか。助けてください…。

  • 頭を打った跡

    悩みましたが、カテ違いでしたら申し訳ありません。。 1ヶ月ほど前だと思いますが、 1歳8ヶ月の子供が、走ってつまずいた拍子で、 テーブルの淵で頭(おでこ)を打ちました。 すぐに泣きましたし、吐く様子もなかったので病院にこそいきませんでしたが・・ すぐ冷やし、撃ち方の激しさにしてはさほど腫れもせず、安心もしていたのですが 今でもその打った後が10センチほどの長さの線状に凹んでいて、 触ると肉も凹んだ両側が少し盛り上がっているような感じです。 赤みなどももうありません。 遠めに見ても分かるような感じなので、色々心配してしまいます。 こんな長く後が残るものなのでしょうか? 頭蓋骨などになにか影響があったのでしょうか? 内心、脳の影響も心配しています。 吐かなければ大丈夫だと聞いておりますが、後で何かの注意点などありますか? 自己判断で何もしていませんが、どなたかご意見をいただきたく、思い切って書き込みしてみました。 よろしくお願いいたします。

  • こんなに頭を打って大丈夫でしょうか?

    1歳2ヶ月の子供ですがすごくよく頭を打ちます。あまりによくぶつので周りの人もこの子気をつけたほうがいいよと言われます。ただ私もずーっと見ているわけにもいかず 今日もお店のドアに寄りかかっていたら突然ドアがあき後ろにそのまま後頭部から落ちました。高さは20センチで下はコンクリートでした。コンクリートにぶつのは初めてでかなりにぶい音がしてすごくすごく心配です。本人は機嫌よく吐くこともないのですがあまり頭をうってばかりいるとげがはしなくても頭が弱くなることってあるんですか?コンクリートに頭をうっても大丈夫ですか?その後次はイスの乗っていてまた後頭部から落ちました。その後は普通に歩いていていきなり横に倒れてきて耳の上をテーブルに打ちすごく膨らんでいます。その後はドアに急に倒れてきて後頭部打ちました。これは全部今日のことです。毎日毎日コンクリートに頭をうったのは初めてですが一日最低3回は派手に打ちます。今日のコンクリートは特にですがすごくすごく心配です。大丈夫なんでしょうか?脳外科に行くと検査をするかはお母さんの判断です、と言われてしまい、しかもよく行くので検査をすることによって浴びる放射線とかの方が心配だと言われます。家の子はすごくよく動いている子でじっとしていることはありません。眠くなってもふらふらしながらずっと歩いていて頭を打ちます。こんなに頭をうつ子っているんでしょうか?また外傷はなくても将来的に何か出てくることはあるんでしょうか?

  • 転んで、よく頭を打ちます・・・。

    (8)ヶ月の子供がいるのですが、つかまりだちをするようになってから、よくバランスを崩して転び、頭を打ちます。1・2回なら心配もさほどしないのですが、もう何十回も打っているので、脳に支障がないか心配です・・・。病院で診てもらわなくても大丈夫でしょうか?

  • 頭を打撲しました。

    6ヶ月の娘が、私が目を離したすきに、いすの脚でおでこをぶつけました。 たぶん、うつぶせの常態で何か取ろうとしていて、頭を下げた時にゴンっと思いっきりぶつけたようです。 その後、「わぁーー!!」と泣き、3分くらい機嫌が悪く泣いていました。 おしゃぶりをくわえさせたら、うとうとと寝かかって、よく頭を打ったあと、すぐ寝る場合は要注意と書いてあったので、焦ってすぐおしゃぶりをはずすと、また機嫌が悪くなり、目を覚ましました。 その後、あやすと笑い、いつもと同じようなので、心配いらないかと思いましたが、病院に行ったほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 頭が・・・

    宜しくお願い致します。 ここ3~4ヶ月頭が変!!? って、言っていいのか?? 頭が痛いとかの痛みはないのですが、 毎日、頭の中がボーっと、言うか、ポワーと言うか、ぱっとした感じがしなく、重いでもなく、頭の中がくすぐったいと言うか、違和感で毎日過ごしています。 朝、起きても治りません。 日増しに強くなっていくような感じがします。 集中力がなくなって来てるし、今までも注意力散漫だったけど、今は特別集中がありません、どうしたらいいのか・・・ 眠気も一日中あります。 今事業を立ち上げようとし始めてお金もあまり無く、やらないといけないことばかりなのですが、考えることがままならないので困っています。 物忘れもしますが、物忘れより集中できない分、記憶力が無くなってきてます。  仕事を始めるのに、お金もなくなってきて、先にも進まないから、逃げたいって気持ちからの鬱じゃないかと思ってもいます。 他にPCの前によくいるから、目や肩こりからくるのかと思ったけど、肩こりだったら頭が痛くなるだろうし? 電磁波?も考えました。 それではなかったら、もしかして37歳で脳の障害? だったら、、、と、思うと 最近チョットびびってます。 病院に脳外科にでも行ったほうがいいのでしょうか? 精神科にでも言ったほうがいいのでしょうか? お金があればすぐにでも病院めぐりしますが困っています。 痛みがないから、心配ないと思ってますが、 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 子どもが頭をぶんぶん振ります。それもすごいスピードで・・・。大丈夫?

    今月で5ヶ月になる子どもがいます。その子が寝る前、或いは寝ている時に頭をぶんぶん横に振るんです。それもすごいスピードで。2ヶ月過ぎた頃からずっとです。そのまま眠ってしまうことが多いのですが、あまりにもその回数が多いし早いので、何か脳に影響があったりしないのか心配です。どうして、こんなに頭を振るのでしょう?頭を壁や床にごんごん打つというのは聞いたことがありますが、頭を振るっていうのはちょっと聞いたことがありません。もしかしたらこれって情緒的に不安定だから?と、思ったりもしているのですが、何かご存知の方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 赤ちゃん頭

    生後1ヵ月半の男の子です。  げっぷをする時に肩まであげると首を振り回して私の顔に頭を何回もぶつけてしまいます。私の支え方が悪いと思うんですが、けっこうな強さで頭をぶつけてるので心配です。 何か脳とかに影響とかないでしょうか?

  • 子供の躾に頭をはたくこと

    子供の躾に頭をはたくこと 私の娘(小2)が、食事の際に、自分の前方にあるものに漫然と手を伸ばして取ろうとして、 着ていたTシャツの裾が目の前にあった皿の上の食事に触れて汚れてしまいました。 私は、ちゃんと注意しないからだよと言って、娘の頭をパーではたいたところ、 私の配偶者をはじめ、その場に居合わせた義理の祖母・母親から、 ・簡単に手をあげるな ・頭を叩くのはかわいそうだ ・たたくこと自体がよくない ・そもそも、たたく理由になっていない ・うちの家庭は子供に手をあげたことがない ・子供をたたくと、子供も他人をたたくようになる というような趣旨のことを言われました。 頭をパチンとはたいたくらいだったので、手をあげたという認識もなく正直言って憮然となり、 私もその場でいろいろと言い返したためその場の雰囲気が最悪になりました。 私が育った家庭は、頭をたたかれることくらいは日常茶飯事(さすがにグーで殴られたり、 ビンタ張られたりは一度もありません)だったので、すっと手が出てしまいました。 そこで、みなさまに質問です。 1.私がやったことは、皆さんから見て「かわいそうなこと」「やりすぎなこと」だと思いますか? 2.私の子供がやったことは、私が頭をはたく理由になっていないのでしょうか? 3.どんなときに体罰的な躾をしていますか? 4.親が子供をたたくと、子供が暴力的になるということについてどう思いますか? 5.そもそも「手をあげる」というのは、私の中では≒「殴る、ビンタ」というイメージなのですが? 余りにもいろいろと言われたので、ひょっとして私の感覚がおかしいのでは?とも考えはじめました。 いろいろと言い返したのは、自分でも大人げなかったとは反省していますが、 いつもバシバシ体罰で怒っているわけではありません。 みなさまの忌憚のないご意見をお願いします。

  • 頭を振るのはなぜ?

     こんにちは。もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。この子が、寝てるとき、頭を いやいやするように振るのです。かなり長く振り続けるので、脳に影響がないか 心配です。  どうも眠りに入るときに振っているようで、深い眠りに入ると落ち着くみたいです。  こんな癖のある赤ちゃんをおもちのママさんいらっしゃいますでしょうか? また、病院に相談したほうがいいのでしょうか?  アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう