• ベストアンサー

よくバランスをくずして頭をぶつんですが・・・

こんばんは。8ヶ月の子供なんですが、毎日かならず最低3回は転んで「ゴン」と頭を打ってしまっているんですが、脳などに影響はないでしょうか・・・?子供なら日常茶飯事なんでしょうが、ちょっと打ちすぎかな?と思うときがあり、(注意して見てはいるんですが)少々気になります。 最近は慣れたのか、あんまり強く打たなければ、転んでも泣かずにヘラヘラしてるか、何事もなかったかのようにしています。逆に心配です(^-^;) みなさんのご意見お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 うちの子も8ヶ月のやんちゃさんです。 少し前まで随分転んで頭をよく打っていました。 育児書にあるように機嫌が悪くなったりするようなことはなかったので、心配しつつもそのままにしておいたのですが、ある時、頭に柔らかい膨らみを見つけ、念の為病院でレントゲン検査を受けたところ、何と頭蓋骨骨折していました。 入院することもなく、結局は様子を見るだけなんですけど、かなり心配しました。 今は多少でも頭の保護になればと家の中でも帽子を被せています。前よりはバランスがよくなり激しい転倒も減りましたが、これもまた転倒防止に買った歩行器にも座席部分によじ登って脱出を試みるやんちゃ坊主ですから心配は尽きません。 心配な症状があれば病院に行ってくださいね。

その他の回答 (1)

• chinafox
回答No.1

ああっ、うちも一緒ですっ。 10ヶ月になるんですが、つかまり立ちから下りる際、上手に下りられなくて 一日に数回、ゴン!という音が…。 最初はかなり心配だったのですが、とりあえず床に直接ではない (カーペットの上です)し、いいかなぁ、と。 うちも、ぶつけてちょっと泣きますが、すぐにヘラヘラ笑います。 痛いのもそうだろうけど、ビックリするんだろうなぁ。 しばらく様子を見ようと思いますが、特に問題なさそうな気がします。 倒れるなって方がムリだろうし…。(笑)