子どもの頭痛について

このQ&Aのポイント
  • 子どもが頭痛を訴えていますが、病院へ行く前に皆様の経験談や思うことを聞きたいです。
  • 昨日子どもが掃除機で頭をぶつけたことがあり、それが原因かどうか心配です。
  • 子どもの様子は普通で、元気そうですが、夕方には病院へ行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が痛いと言います。

こんにちは、子どもの発言で気になることがあるので教えてください。 昨晩21時半頃子どもが「あたまいたい」とつぶやきました。 「あたまいたいの?」と聞き返したら「いたくない」と返事が返ってきました。 昨日の16時頃に私の不注意で掃除機結合部分(かたいところ)を思い切り子どもの側頭部にぶつけてしまったのでそれの影響が遅れて?と少し心配しています。 最初の訴えが21時半頃という時間だったことと、明らかに元気っぽいことから夜間救急には行きませんでした。 今日、9時頃また「あたまがいたい」と言いました。 「あたまいたいの?」と聞いたらやっぱり「いたくない」と返ってきました。 子どもの様子は至っていつも通りで、元気そうです。 ぼーっとするわけでもなく、視点もしっかりあっています。 歩いている様子もふらふらしたりはしていないし、よく食べよく飲みます。 言葉もはっきり発語しています。 頭をなで回してみましたが、腫れている箇所はないし、変色している感じもありません。 気を引きたいがために「~~痛い」といった発言をすることってありますか? 念のため精密検査もできる病院へ夕方に連れて行く予定ですが、気を引きたいがための発言なのかな?とも思ってしまいます。 夕方なのは、木曜日は小児科担当医が午後の当番だからです。 こちらの回答次第で病院へ行くのをしぶるつもりはないのですが、夕方までの間、よければ皆様の思うことや、経験談を聞かせてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

子供は言葉で見るより行動や態度で見た方が良い。 元気でしゃべってても目の動きがおかしかったり 動作や会話がおかしくなったりする兆候を見逃さないことだ。 頭が痛いことは心配だが 脳出血なら痛いどころの騒ぎではない。 めまい 嘔吐 痙攣 失禁 麻痺 言語障害 いびき よだれなど そういった症状に注意する。 側頭葉なら皮質下出血を疑う。 反対側の視野が狭くなり見えにくくなったり 左半球におこれば失語症 失行 失認などの症状が 右半球は注意力の低下や感情表現の障害などが起きやすい。 これらに注意して一切なければおそらくは問題ない。 あまり過保護なのも問題だが確かに重傷になってからでは遅すぎる。 兆候を疑わせる事があったら検査した方が良い。 とはいえ子供はしゅっちゅう転んだり頭をぶつけたりしている。 頭も体も柔らかいし柔軟なので血管もそうは簡単に切れない。 その点大人より強いと言える。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答内に書いていただいたような症状は今のところ確認できていません。 モヤモヤとした気持ちで居ましたが、一応大丈夫なのかな?と思えてきました。 過保護かと思いますが念のために夕方には病院へは行くと決めています。 それまでの安心材料が少しでも欲しくての質問だったので、助かりました。 現時点では回答を読ませていただいた上での素人判断ですが大丈夫そうなので、どっしり構えつつ夕方の診療開始時間を待ちたいと思います。