子どもの頭痛について

このQ&Aのポイント
  • 子どもが頭痛を訴えていますが、病院へ行く前に皆様の経験談や思うことを聞きたいです。
  • 昨日子どもが掃除機で頭をぶつけたことがあり、それが原因かどうか心配です。
  • 子どもの様子は普通で、元気そうですが、夕方には病院へ行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が痛いと言います。

こんにちは、子どもの発言で気になることがあるので教えてください。 昨晩21時半頃子どもが「あたまいたい」とつぶやきました。 「あたまいたいの?」と聞き返したら「いたくない」と返事が返ってきました。 昨日の16時頃に私の不注意で掃除機結合部分(かたいところ)を思い切り子どもの側頭部にぶつけてしまったのでそれの影響が遅れて?と少し心配しています。 最初の訴えが21時半頃という時間だったことと、明らかに元気っぽいことから夜間救急には行きませんでした。 今日、9時頃また「あたまがいたい」と言いました。 「あたまいたいの?」と聞いたらやっぱり「いたくない」と返ってきました。 子どもの様子は至っていつも通りで、元気そうです。 ぼーっとするわけでもなく、視点もしっかりあっています。 歩いている様子もふらふらしたりはしていないし、よく食べよく飲みます。 言葉もはっきり発語しています。 頭をなで回してみましたが、腫れている箇所はないし、変色している感じもありません。 気を引きたいがために「~~痛い」といった発言をすることってありますか? 念のため精密検査もできる病院へ夕方に連れて行く予定ですが、気を引きたいがための発言なのかな?とも思ってしまいます。 夕方なのは、木曜日は小児科担当医が午後の当番だからです。 こちらの回答次第で病院へ行くのをしぶるつもりはないのですが、夕方までの間、よければ皆様の思うことや、経験談を聞かせてください。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

子供は言葉で見るより行動や態度で見た方が良い。 元気でしゃべってても目の動きがおかしかったり 動作や会話がおかしくなったりする兆候を見逃さないことだ。 頭が痛いことは心配だが 脳出血なら痛いどころの騒ぎではない。 めまい 嘔吐 痙攣 失禁 麻痺 言語障害 いびき よだれなど そういった症状に注意する。 側頭葉なら皮質下出血を疑う。 反対側の視野が狭くなり見えにくくなったり 左半球におこれば失語症 失行 失認などの症状が 右半球は注意力の低下や感情表現の障害などが起きやすい。 これらに注意して一切なければおそらくは問題ない。 あまり過保護なのも問題だが確かに重傷になってからでは遅すぎる。 兆候を疑わせる事があったら検査した方が良い。 とはいえ子供はしゅっちゅう転んだり頭をぶつけたりしている。 頭も体も柔らかいし柔軟なので血管もそうは簡単に切れない。 その点大人より強いと言える。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答内に書いていただいたような症状は今のところ確認できていません。 モヤモヤとした気持ちで居ましたが、一応大丈夫なのかな?と思えてきました。 過保護かと思いますが念のために夕方には病院へは行くと決めています。 それまでの安心材料が少しでも欲しくての質問だったので、助かりました。 現時点では回答を読ませていただいた上での素人判断ですが大丈夫そうなので、どっしり構えつつ夕方の診療開始時間を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 頭が痛いです。助けて下さい。

    はじめまして。 子供の頃から、四角いブロックのようなものが 後頭部に一カ所と側頭葉の左と右に一カ所づつ、 三つくっついています。 頭が重くってしかたないのに、日本の病院ではとれないからと 幻聴から言われました。 病院へ行っても、頭痛とは全く関係の無い腎臓病の薬をもらいました。 どうやって頭の中にあるブロック状の物質をとればよいでしょうか。 幻聴からはネパールとドイツ人が側頭葉の真犯人だと言われましたが さっぱり意味がわかりません。 あと、科学技術で理性を付けているだけだと言われましたが、 私は呪われているから病院で助けてほしいと思っています。 解決できる方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 頭が痛いです。助けて下さい。

    耳の上、側頭葉に2カ所、後頭部に1カ所、 金属でできた磁石のようなものを、5歳児の時、 気がつけば、取り付けられていました。 「理性がつくよ」と幻聴で言われました。 とにかく頭が重くて、何もできません。 MRIでも「異常なし」とでました。 勝手に涙がでてきたり、頭の後頭部が血液で満たされて べったり重いです。 病院でとってもらえません。 どうしたら良いでしょうか。 とにかく、理性がなくても、側頭葉がつかえるようにならなくてもいいから 磁石のようなものを取りのぞいてもらいたいです。

  • 頭を強打しました

    今週木曜日の夕方5時半ごろ、5歳の子供が、1メートル下のコンクリートに落ち 頭を強打しました。全く泣きませんでした。15分くらいボーと、していましたが、 いつもどおり友達と遊び始めたので病院には行きませんでした。 金曜日の夜8時に、お風呂から出た直後に「寒い、寒い」と言いますので 熱を測ると、39度1分でした。 グッタリしていましたので、すぐに救急病院で、内科医に診察してもらいました。 異常は、ありませんでした。 今、熱は37度4分で、少し元気になり、おもちゃで遊んでいますが、 小児科、脳神外科に行った方がよいでしょうか 頭を強打した事と、高熱の因果関係はありますでしょうか よろしくお願いします。

  • 5歳児、昨日頭をぶつけました。

    5歳児、昨日頭をぶつけました。 昨日の夕方スーパーで買い物中、子供がお菓子を買ってくれとしつこく駄々をこねてまとわりついていました。今日は買わないと言っているのに、あんまりしつこいので「買わないってば」と勢いよく振り向いたらそこに子供の頭が・・。私が手に持っていたプラスチック製のドレッシング(丸いふたの部分)が額に勢いよく当たってしまいました。プラスチック製ですがけっこう痛かったと思います。 大丈夫か聞くと「じんじんする」と言ってしばらく額を押さえていました。 よ~くみるとわかる程度に膨らみと青タンぽくなっていました。 その後、私が気になって触ると痛いと言いますが他は普段どおりです。 さっきも気になって見せてと言ったら「触ったら痛い~」と言います。 私が口にしなければ忘れているようです。 多分、構ってほしいような気持ちでいっているのだと思うのですが、頭なのでちょっと心配になってきました。 病院に行って検査するほどでもないかな。とも思うのですがやはり行った方が良いのかな?とも思います。もう1日半経っているし、明日も様子見て変化がなければ大丈夫だと思いますか? 皆さんなら病院に連れていきますか?心配しすぎなのかな。

  • 頭を打ちました。

    今朝、子供を抱き上げた時後ろにあった柱で(私が)頭をうちました。 結構強く打ちました。 その時はズキンとしてたんですが、すぐ痛みはひきました。 夕方になって子供(8ヶ月)と遊んでいる時からまたちょっと痛み出し、その後お風呂に入れたのですが、温まったからか痛みが増しました。 患部は、外傷もなくどこを打ったかわからないくらい押さえても痛くないのです。 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 頭を打ちました

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが、ミルクをあげようとして おでこの右上に哺乳ビンを落としてしまいました。 その後本人はいたって元気(よく飲む、よく泣く、よく動く)です。 たんこぶもなく、痛がる様子もありません。 今は様子を見ている状態ですが、やはり病院に連れていった方が良いのでしょうか? ただ、病院に行き変に病気を移されたくなく、病院に電話しても 「もし来るなら・・・」と、様子を見なさいとも来なさいとも言いません。 お風呂にも入れたいのですが、頭を打った時はお風呂はやめたほうがいいと 聞いたことがあるようなきがして、今日はまだ入れてません。 バカな親でごめんなさい。どなたかご助言お願いします。

  • 頭を打ちました。

    今月に1歳になる男の子の母親です。 3月9日に私が抱っこしていて滑ってしまい転けて子供は頭を打ちました。すぐに病院に行き診てもらったら二時間様子見て大丈夫そおやから…明日1日様子見て下さいといわれ帰って次の日は何も気になることがなかって安心していたんですが11日の夜にお風呂で頭を触ったら打った所がぶよぶよしていて、急いで病院に行きCT撮ってもらいました。骨や頭の中に異常ないといわれ明日脳外科に行って下さいゆわれて頭様子見て変わらずやったら来て下さいゆわれて今日行ってきました。そしたら針刺してぬいた方がイイとゆわれました。同じ経験された方お話聞かせて下さい。 他の病院を受診してみた方がいいですか?? 様子みて自然に治ることはないんですかね??

  • 頭を打ってしまいました

    12/11に7ヶ月の赤ちゃんを抱っこして階段を下りる際、最後の一段を踏み外し赤ちゃんと一緒に転んでしまいました。 その際、赤ちゃんの頭を床にぶつけてしまいました。(床は無垢のフローリングです) 直後に大泣きしたのですが、その後は特に機嫌が悪いということもなく元気に遊んでいます。 頭を打ってから3日後位に離乳食後、2回ほど吐きましたがその後はいたって元気です。 今日まで様子を見てきましたが、機嫌もよく元気なので大丈夫だろうと病院には行っていないのですが、 頭を打って2週間以上経ってから症状が出ることがあると知り、今更ながら病院に行った方がいいのか迷っています。 この場合今からでも行った方がいいのでしょうか? また、病院に行く場合はいつも行っている小児科でいいのか、それとも脳外科がいいのか教えてください。 最近伝い歩きが出来るようになり、よく頭を打っています。 頭を打った場合、どの位の期間様子をみたら安心、といえるのでしょうか?教えてください。

  • サナダ虫?

    こんばんは。 夕方に娘(4歳)がうんちをしたんですが、おしりからうんちが取れないと言って、みてみると半透明の様な細長い粘膜みたいのが出ていました、引っ張ってもなかなか出てこなくて、途中で切れてしまったかんじですが、食物の繊維とは思えなくて。 本人はおなかも痛くないし、元気なので様子を見ていますが、サナダ虫でしょうか。。明日当番病院に連れて行った方が良いか、月曜にかかりつけに行くべきか、そもそも受診が必要なのかも解りません、どなたかアドバイス下さい、お願いします。

  • 頭をぶつけてしまいました・・・。

    生後2ヵ月半の子犬(ポメラニアンの♀)を飼っています。 わからないことが多く、先日もアドバイスをいただいたのですが 今回もよろしくお願いいたします。 今日遊んでいた時に足に噛み付き足を上げた瞬間、 おもいっきり頭をぶつけてしまいました。 ぶつけてすぐに「キューンキュンキュンキュン。。。」と泣いて 頭を抱えていましたが すぐにまたいつもの調子に戻りました。 呼びかけにも振り向きます。 元気もあるのですが、病院につれていくべきでしょうか? もともと、「ペコ(頭の上のへっこみ)」があるので これが原因で水頭症にならないか心配です・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー