5歳児、昨日頭をぶつけました

このQ&Aのポイント
  • 5歳児が昨日頭をぶつけ、膨らみと青タンポができました。
  • 子供は触ると痛がりますが、他は普段通りです。
  • 症状の変化がなければ明日まで様子を見ることを考えています。心配しすぎでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳児、昨日頭をぶつけました。

5歳児、昨日頭をぶつけました。 昨日の夕方スーパーで買い物中、子供がお菓子を買ってくれとしつこく駄々をこねてまとわりついていました。今日は買わないと言っているのに、あんまりしつこいので「買わないってば」と勢いよく振り向いたらそこに子供の頭が・・。私が手に持っていたプラスチック製のドレッシング(丸いふたの部分)が額に勢いよく当たってしまいました。プラスチック製ですがけっこう痛かったと思います。 大丈夫か聞くと「じんじんする」と言ってしばらく額を押さえていました。 よ~くみるとわかる程度に膨らみと青タンぽくなっていました。 その後、私が気になって触ると痛いと言いますが他は普段どおりです。 さっきも気になって見せてと言ったら「触ったら痛い~」と言います。 私が口にしなければ忘れているようです。 多分、構ってほしいような気持ちでいっているのだと思うのですが、頭なのでちょっと心配になってきました。 病院に行って検査するほどでもないかな。とも思うのですがやはり行った方が良いのかな?とも思います。もう1日半経っているし、明日も様子見て変化がなければ大丈夫だと思いますか? 皆さんなら病院に連れていきますか?心配しすぎなのかな。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

究極ではありますが、障害が残るかどうかというターニングポイントで大丈夫と表現するなら、48時間様子見と言いますね。 脳の血管でも大きい血管が切れていればすぐに症状が現れますが、毛細血管なら症状が出るまでに時間がかかります。そういう意味で48時間は注意深く様子を見ていた方が良いという意味です。医師の指導で就寝中でも3時間おきに要観察と言われる事例もあります。 今回は皮下出血も少なかったようなので、引き続き注意深く様子を見てあげてください。 ところで、応急処置はされたのですか? 正しい処置をしていなければ、打撲は数日は続きますから、構って欲しいからではなく、触れば本当に痛いと思いますよ。プラスチックは製品により差が大きくはありますが、小児の頭蓋骨ならヒビが入ってしまうようなものも存在します。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大事な子供なのに、私のせいでどうにかなったらと思うと心配でたまらなくなってきました。 勢いよくぶつかったので動揺しましたが、腫れもなくプラスチックだったので大丈夫だろうと応急処置もしないでいました。 かわいそうなことをしました。 しばらくは様子を気にしながら過ごすことにします。

その他の回答 (1)

noname#154076
noname#154076
回答No.2

額ですよね? 額は硬いからたぶん大丈夫だと思います、熱冷まシートなどで冷やしたら腫れや痛みがひくかもしれませんよ。

hideharu30
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶつけたのは額です。 昨夜まで心配してみていましたが大丈夫でした。 回答を読ませていただいてからは少し安心して過ごせました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳児 ブランコに近寄って頭をぶつけました。何科でみてもらえばいいですか?

    立ち乗りでブランコを勢いよくこいでいるところに、3歳の息子が近寄っていって、(多分)頭にブランコがあたって、地面に落ちました。 (多分、というのは、一瞬のことだったので、もしかしたら頭ではなかったのかもしれません。) 鼻の頭をすりむいた程度で、大泣きしたし、他に症状はありません。 額に直線の傷がついているので、多分額側にあたったのだと思います。 食欲もあり元気ですが、このまま家で様子をみてもいいでしょうか。 吐いたりしていなくても、脳内出血などの可能性もあるのでしょうか?病院につれていくとしたら、何科でしょうか。

  • 頭が痛いと言います。

    こんにちは、子どもの発言で気になることがあるので教えてください。 昨晩21時半頃子どもが「あたまいたい」とつぶやきました。 「あたまいたいの?」と聞き返したら「いたくない」と返事が返ってきました。 昨日の16時頃に私の不注意で掃除機結合部分(かたいところ)を思い切り子どもの側頭部にぶつけてしまったのでそれの影響が遅れて?と少し心配しています。 最初の訴えが21時半頃という時間だったことと、明らかに元気っぽいことから夜間救急には行きませんでした。 今日、9時頃また「あたまがいたい」と言いました。 「あたまいたいの?」と聞いたらやっぱり「いたくない」と返ってきました。 子どもの様子は至っていつも通りで、元気そうです。 ぼーっとするわけでもなく、視点もしっかりあっています。 歩いている様子もふらふらしたりはしていないし、よく食べよく飲みます。 言葉もはっきり発語しています。 頭をなで回してみましたが、腫れている箇所はないし、変色している感じもありません。 気を引きたいがために「~~痛い」といった発言をすることってありますか? 念のため精密検査もできる病院へ夕方に連れて行く予定ですが、気を引きたいがための発言なのかな?とも思ってしまいます。 夕方なのは、木曜日は小児科担当医が午後の当番だからです。 こちらの回答次第で病院へ行くのをしぶるつもりはないのですが、夕方までの間、よければ皆様の思うことや、経験談を聞かせてください。

  • 四ヶ月、頭を打ちました

    昨日の昼に50cmの高さから落ちて額にたんこぶをつくりました。すぐに大泣きし、泣き止んだ後は笑ったりいつも通りでした。すぐに病院に連れて行ったのですが、「機嫌がいいなら大丈夫でしょう」と言われました。吐いたりなどはなくいつもと変わらずにみえますが、見えない頭の部分なだけに心配です。 私の注意不足でとても反省してます。 「もし頭の中に血の塊などできてたら・・・」と不安です。同じ経験をされた方、教えていただきたいのですが、機嫌が良くても検査など行った方がいいのでしょうか?

  • 頭がぐわんぐわんします

    二日前の昼、テレビを見ていたら突然頭が重くなり、視界が揺れ出しました。伝わりにくいとは思いますが、自分というより頭が船酔いしてる感覚です。段々と気が遠くなっていき、座っているだけでも頭から倒れていきそうな状況でした。10分程したら治ったのですが、その日の夜と昨日も2度同じ事が起こったので心配になり質問しています。 視界不良というより頭がおかしくなった感覚で、座っているときに突然起きます。ただのめまいなのでしょうか? 暗い部屋でじっとしていても、頭だけが洗濯機でゆっくり回っているような状態が昨日の夜は続きました。 病院に行った方がいいでしょうか?また、何科を受診したらいいですか?ちなみに、19女です。回答お願いします。

  • 1歳になる子供が頭を打ちました

    子供がコンクリートで頭を打ったのですが打った箇所がブヨブヨしてます。 打った時はすぐに立ち上がり吐いたり 泣いたりはしなかったのですが 打った箇所のブヨブヨが気になります 明日、病院に行ってみようとおもいます。 心配で不安なのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 転んで、よく頭を打ちます・・・。

    (8)ヶ月の子供がいるのですが、つかまりだちをするようになってから、よくバランスを崩して転び、頭を打ちます。1・2回なら心配もさほどしないのですが、もう何十回も打っているので、脳に支障がないか心配です・・・。病院で診てもらわなくても大丈夫でしょうか?

  • 頭を左右に振ってぶつけます。

    こんにちわ。4ヶ月になる男の子の母親です。 最近、子どもが寝るときの行動について悩んでます。 眠くなると頭を左右に振って、ガンガンぶつけてます。 まっすぐに向きたいのに頭の重みで右へ左へ・・・と頭が勝手に向いてしまうようです。 たぶん本人はわからずにやってるのだと思うのですが、 かなり勢いが強くて平衡感覚がおかしいのかな?と思ってしまいます。 また、子どもの脳に振動を与えすぎると良くない、と聞いたことがありその点も心配です。 何か対策はあるでしょうか?

  • 4歳児が赤ちゃんの頭をつついてました

    昨日、旦那の友人が4歳の子供を連れて来たのですが、うちの5ヶ月になったばかりの子供を触りたがって、頭のおでこの上(やわらかいところ)つんつん強めにつつくので、やめてね~とやんわり言ったのですが、後で頭をさするとちょうど、頭の骨の継ぎ目辺りのへこんでいるところで心配になっています。 初めての子供で心配しすぎだと思いますが、5ヶ月だともう骨の継ぎ目は固まっているんでしょうか?

  • 転んで頭がへこんだ

    2歳の子供が坂道で転んで歩道と車道の間のコンクリートの出っ張ったものの角に頭をぶつけ、おでこがへこみました。すぐ泣きました。その後、周りが膨らんでたんこぶになりました。最初にへこんだところはまだちょっとへこんでいる気がします。 泣いた後、しばらくして泣き止み、様子はほとんど普段通りに戻りましたが、心配だったので病院に電話しました。 そこでは、へこんだことも伝えましたが、外傷は問題ないので、様子を見て、何かあったら病院にくるよう言われました。 本当に大丈夫なんでしょうか? 心配です。元に戻るんでしょうか?

  • 親の頭から血がうっ血している

    親の頭から血がうっ血している 母親の事なのですが、昨日の朝から頭からうっ血しているような血の後があります。 頭も熱を持っています。 さっき再度確認しましたが、昨日よりは血の後の面積が減っているのですが、念のため病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? もし病院に行くなら、何科でしょうか? いつも行っている病院に昨日の午後問い合わせたら、看護婦さんに何科か解からないといわれてしまいました。 ちなみに糖尿病もちです。(10年ぐらい)