5歳児、昨日頭をぶつけました

このQ&Aのポイント
  • 5歳児が昨日頭をぶつけ、膨らみと青タンポができました。
  • 子供は触ると痛がりますが、他は普段通りです。
  • 症状の変化がなければ明日まで様子を見ることを考えています。心配しすぎでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳児、昨日頭をぶつけました。

5歳児、昨日頭をぶつけました。 昨日の夕方スーパーで買い物中、子供がお菓子を買ってくれとしつこく駄々をこねてまとわりついていました。今日は買わないと言っているのに、あんまりしつこいので「買わないってば」と勢いよく振り向いたらそこに子供の頭が・・。私が手に持っていたプラスチック製のドレッシング(丸いふたの部分)が額に勢いよく当たってしまいました。プラスチック製ですがけっこう痛かったと思います。 大丈夫か聞くと「じんじんする」と言ってしばらく額を押さえていました。 よ~くみるとわかる程度に膨らみと青タンぽくなっていました。 その後、私が気になって触ると痛いと言いますが他は普段どおりです。 さっきも気になって見せてと言ったら「触ったら痛い~」と言います。 私が口にしなければ忘れているようです。 多分、構ってほしいような気持ちでいっているのだと思うのですが、頭なのでちょっと心配になってきました。 病院に行って検査するほどでもないかな。とも思うのですがやはり行った方が良いのかな?とも思います。もう1日半経っているし、明日も様子見て変化がなければ大丈夫だと思いますか? 皆さんなら病院に連れていきますか?心配しすぎなのかな。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

究極ではありますが、障害が残るかどうかというターニングポイントで大丈夫と表現するなら、48時間様子見と言いますね。 脳の血管でも大きい血管が切れていればすぐに症状が現れますが、毛細血管なら症状が出るまでに時間がかかります。そういう意味で48時間は注意深く様子を見ていた方が良いという意味です。医師の指導で就寝中でも3時間おきに要観察と言われる事例もあります。 今回は皮下出血も少なかったようなので、引き続き注意深く様子を見てあげてください。 ところで、応急処置はされたのですか? 正しい処置をしていなければ、打撲は数日は続きますから、構って欲しいからではなく、触れば本当に痛いと思いますよ。プラスチックは製品により差が大きくはありますが、小児の頭蓋骨ならヒビが入ってしまうようなものも存在します。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大事な子供なのに、私のせいでどうにかなったらと思うと心配でたまらなくなってきました。 勢いよくぶつかったので動揺しましたが、腫れもなくプラスチックだったので大丈夫だろうと応急処置もしないでいました。 かわいそうなことをしました。 しばらくは様子を気にしながら過ごすことにします。

その他の回答 (1)

noname#154076
noname#154076
回答No.2

額ですよね? 額は硬いからたぶん大丈夫だと思います、熱冷まシートなどで冷やしたら腫れや痛みがひくかもしれませんよ。

hideharu30
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶつけたのは額です。 昨夜まで心配してみていましたが大丈夫でした。 回答を読ませていただいてからは少し安心して過ごせました。 ありがとうございました。