• 締切済み

10ヶ月。頭の形

10ヶ月です。 自分の頭の形にコンプレックスを持ってるせいか、 頭の形をきにしてしまいます。 10ヶ月の息子は、夜寝るときは、仰向けで寝ることが多いです。 その都度、やっぱり「平らになるのかな?」と心配をしてしまいます。 もう10ヶ月。 仰向け寝は頭の形に影響するのしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• jijippe
回答No.1

こんにちは! うちの娘も、生まれた時はちゃんときれいな頭の形で出てきたのですが、寝るときの好きな方向があって、質問者さんのお子さんの時期にはめちゃくちゃいがんでました。 私を目で追う時期にあえて好きな方向とは別の方向に立って反対の方も向かせようとしてみたけど、イマイチ効果なし! ドーナツ型の枕がいいと聞いて買いに行き、使って寝かせてもポイッとほられてダメ・・・ このままいがんでたらイヤだなぁと思っていました(笑) でもね、ハイハイし始めて・・・歩き出して・・・・ いつからか時期はわからないですが、今3歳半ですが、 すーーーっかり形は戻りました。 赤ちゃんの頭はやわらかいので変形しやすいですが、やわらかい分元にも戻りやすいんだなぁと妙に納得しました。 今は、お子さんの寝たいスタイルで寝かせてあげてもいいと思いますよ・・・。