• 締切済み

10ヶ月。頭の形

10ヶ月です。 自分の頭の形にコンプレックスを持ってるせいか、 頭の形をきにしてしまいます。 10ヶ月の息子は、夜寝るときは、仰向けで寝ることが多いです。 その都度、やっぱり「平らになるのかな?」と心配をしてしまいます。 もう10ヶ月。 仰向け寝は頭の形に影響するのしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jijippe
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

こんにちは! うちの娘も、生まれた時はちゃんときれいな頭の形で出てきたのですが、寝るときの好きな方向があって、質問者さんのお子さんの時期にはめちゃくちゃいがんでました。 私を目で追う時期にあえて好きな方向とは別の方向に立って反対の方も向かせようとしてみたけど、イマイチ効果なし! ドーナツ型の枕がいいと聞いて買いに行き、使って寝かせてもポイッとほられてダメ・・・ このままいがんでたらイヤだなぁと思っていました(笑) でもね、ハイハイし始めて・・・歩き出して・・・・ いつからか時期はわからないですが、今3歳半ですが、 すーーーっかり形は戻りました。 赤ちゃんの頭はやわらかいので変形しやすいですが、やわらかい分元にも戻りやすいんだなぁと妙に納得しました。 今は、お子さんの寝たいスタイルで寝かせてあげてもいいと思いますよ・・・。

関連するQ&A

  • 頭の形

    4ヶ月の息子の頭の形が気になるのですが・・・ 背中のラインと同じじゃないかと思うくらいの絶壁ぐあいと ちょっと向き癖があるのかすこし片方が出てる感じがするのですが 将来的に綺麗な丸い頭の形になるのでしょうか。 心配でドーナツ枕を使ってみたりもしてるのですが、 良く動くのですぐにずれてしまって。。。 なにか良い方法があったら教えていただきたいのですが。 それと4ヶ月になったばかりではあるのですがまだ首がすわってないのは遅いほうなのでしょうか・・・。 立て抱きにするとたまにグラっとする程度。 予定日より3週間も早く早産で出産したことでの影響もあるのでしょうか。 うつぶせは嫌いなのか頭をあげようとしません。 もう頭を90度位あげられる月齢ではあると雑誌とかでみると 心配になってしまって・・・ 体格は61cmの6600gです。

  • 横向きねんね

    もうじき9ヶ月になる息子が左向き(左下)で寝るようになりました。 仰向けの時間はほとんどなく昼寝も夜寝もほぼ左向きねんねです。 頭の形が傾いてしまうのではないかと心配しています。 もう変形の心配はないのでしょうか?

  • 生後2ヶ月、頭の形

    生後2ヶ月(7月7日生まれ)の子供がいます。 頭の形が悪く、左側がぺちゃんこ、かなりいびつです。右側を向いても、ころんと左を向いてしまうかんじの形です。 たいてい左側を向いています。向き癖というやつでしょうか。 でも、右側が向けないわけではありません。 1ヶ月健診では「横向きにさせるとか、頭の下に何か敷くように」と言われました。 主人はドーナツ枕をしなくていいのか、と聞いてきます。でも、おっぱいのあとげっぷをしないので、横向きにさせておきたいのです(ドーナツ枕って、仰向けで使うんですよね)。 気にして、右側を向かせるようにしたり、横向きに寝かせてみたりとしてはいますが、どうも左が落ち着くようで、気づくと左側を向いています。 この子は次男なんですが、長男も生まれてしばらく頭の形が悪く、主人がドーナツ枕をしなくていいのかとしつこかったのですが、でもそのうちになおりました。 そのうちなおるだろうと、思って過ぎているのですが、ふと心配になります。 このままになってしまったら…。 今の月齢で頭のいびつさは大丈夫でしょうか。なおりますか。

  • 息子(2ヶ月)の頭の形を直すには?

    長男(2ヶ月と2週間)のことなのですが、生まれてからほとんど左向きにしか顔を向けず、頭の形がなんともいえないいびつな形になっております。妻も授乳の際には注意して左右同じように向かせています。 又、お昼寝や夜も頭にタオルなどを挟んでつっかえをし、ドーナツ枕も使っていますが右を向かせるとすごくぐずり、押さえつけてもすごい力で左を向きます。 このままでは頭の形がとんでもないことになるのではないか、もしかしたら首に異常があるのではないか、と心配しています。 今のところねんねの向き以外は心配事はありません。 赤ちゃんの頭の形成につき、みなさまのアドバイスやお勧め方法などございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの頭の形

    4ヶ月の子どもがいます。生まれたときは丸い頭の形をしていたのですが 気が付くと 後頭部はちょっと陥没気味です。寝返りをし お座りをするににつれて 丸い頭になってくると聞きますが 本当でしょうか?自分の頭の形にコンプレックスを持っているので余計に気になってしまいます。よいアドバイスお願いします。

  • 2ヶ月の子供の頭の形ですが、、

    2ヶ月になる娘がいます。まだ寝てばっかりの時期ですが、いつも同じ方向ばかり首を向けて寝ているおかけで、頭の形が変形してきました。こうなる前に対処すればよかったのですが、母乳を寝ながらあげたり、どうしても同じ方向で一緒に添い寝しているせいか、いつのまにかいびつになってしまいました。 赤ちゃんの頭はやわらかいので、気にしなくてもいいのかと楽観視していますが、大丈夫ですよね??心配になってきました。

  • 頭の形がいびつ

    生後2ヶ月の息子のことですが 寝癖が付いてて頭の形がいびつです。 寝てる時に頭が向かないようにタオルとか丸めて 置いているのですが、嫌がって移動してしまいます。 ずっとこのままの頭の形で成長していってしまうのでしょうか?

  • 新生児の頭の形について

    1ヶ月になる子供のことですが、左ばっかり向いて寝る癖のせいで頭の形が 変形しました。一度変わった頭の形ってこれからずっとこのままなのかと ちょっと心配してます。あの真ん中がへこんだドーナツ型の枕をいまさら ながら使ってみようかと思っていますが、効果ってあるんでしょうか? 使ったことがある方、お話聞かせていただきたいです。

  • 頭の形

    6ヶ月男児のママです。 息子は生まれた時からよく寝てくれる方で、寝てるし・・・と思ってそのまま寝させて1ヶ月・・・ 頭の形がぺちゃんこ・左右不均等になってしまいました。 これはいけない!!と思い、背中にタオルを置いて反対側を向かせたり、ドーナツ枕で寝かせたりしました。 今では反対側も自分で向くし、寝返りをしてコロコロしてるので、一方を向いたまま寝る事もなくなりました。 検診の時などに相談しても『そのうち治るから。。。』と言われますが、やはり絶壁のままです。 左右不均等はだいぶ軽減したような気もしますが、帽子をかぶせたりする時に浮いたりして可哀想で。。。 男の子なので、この先も髪の毛は短かったりして頭の形は気になると思います。 親からは早く小児整形に行きなさいといわれてますが、夫にはそのうち治るんじゃない?とも言われ悩んでます。 もう6ヶ月ということで、だいぶ日も経って来てるので、本当に手をうつなら、早くしなくては!!と思い出して、心配です。 体験談、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 頭の形って治りますか?

    生後3ヶ月の息子の事です。 子宮頚管縫縮術を受けていましたが、33週から赤ちゃんが下降し始めました。 35週の検診の時には完全に下がってしまって、縫縮した部分でかろうじて支えられて早産にはならず40週0日で出産しました。 縫縮部分で長期間支えられていたために息子の頭の右側は産リュウ(?)でコブになっています。 そして後頭部は絶壁。 産リュウは時間が経てば治ると医師に言われましたが、一向に引く気配がありません。 上の子も産リュウが目立った子なのですが、写真を見ても3ヶ月頃には目立たないくらいに引いていました。 赤ちゃんの頭の骨の成長に伴って形も治るというのは分かっているのですが、あまりにもいびつな頭の形で心配になってきました。 産リュウはどの程度で引いてくる物なのでしょうか? 絶壁も骨の成長に伴ってある程度は治るものでしょうか?

専門家に質問してみよう