• ベストアンサー

草野心平の詩集

こんにちは。 草野心平の詩で、 (以下うろおぼえ) 中原よ 地球は冬で、寒くて暗い ああ真っ暗だ といったような内容のモノを昔に読みました。 この作品が載っている詩集を知っている方いましたら お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.1

高村光太郎が序文を書いているようですが、S15年発行の詩集「絶景」にこれが出ています。    空間  中原(なかはら)よ。  地球は冬で寒くて暗い。  じゃ。  さようなら。 日本詩人全集 24 新潮社 S 42年版 に入っています。 違うかもです。

unkraut310
質問者

お礼

それです! ありがとうございます! にしても、一番大切なとこを間違えて覚えていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 草野心平の詩集「天」におさめられている同名の詩の中に、「却つてくらく」

    草野心平の詩集「天」におさめられている同名の詩の中に、「却つてくらく」という表示があります。 ネットで調べると「却って」のように促音の「つ」を小文字で表記してますが、原本では旧仮名遣いとして促音は大文字で表記しているのでしょうか?

  • 中原中也の詩に詳しい方お願いします!

    ほとんどうろ覚えなのですが、以下の詩が載っている詩集教えていただけないですか? タイトルは確か「二月」。 子供が死んだような内容で、「さう!」という一文が入っている。 早春、とか歩き出そう、とかいうような単語が入ってたような気がします。 ほぼうろ覚えで申し訳ありません。 探しても「二月」というタイトルの詩は入ってなくて・・・。 他の方の作品なんでしょうか? 中也が子供を亡くしたときに作った詩ってありますか?

  • 詩集の手ほどきと出版の可能性

    はじめて詩集を作りました。現代詩と一般詩の中間のような散文詩的作品です。なにしろはじめて私自身の思いを綴って作りましたので、専門の方の指導を受けたいのです。初歩的ミスなど指摘してもらいたいのですが、どうしたら専門の方の指導を受けられるか教えてください。(アドバイス料はお支払いするつもりです) それなりに皆さんに読んでいただけるような内容の作品に仕上げることができれば、 (1)公開して、共感を呼びうる作品かどうか試してみたいのです。エッセイとか詩集は企画出版にはなじまないのでしょうか。自費出版等熱心な出版社に持ち込むしかないのでしょうか。 (2)ブログとかネット上で少しずつ作品を公開し出版社の眼にとまるのを待つ方法もあるのでしょうか。 (3)私が尊敬する作家などに読んでもらう機会をもつにはどうすればよいのでしょうか。そもそも無理な  ことなのでしょうか。

  • 中原中也の詩なのですが。

    みなさまこんにちは。初の質問です。緊張しています。 中原中也の詩で、すごく印象に残った詩があったのですが、今ではもう思い出せないものがあります。時々もう一度捜そうとしてはみるのですけれども、なかなか見つかりません。 少し前の(残念ながら時期は定かでありません)文庫版の詩集で、未刊詩篇の中のはじめのほうにあったと記憶しています。 無題で、たすけてください、というような苦しみのあらわれた詩です。そのときの血を吐くような切実さを感じたことは覚えているのですが、なにぶん昔の話で仔細を覚えていないもので、どうやって捜したものか、見当がつきません。 そこで質問なのですが、こういう場合に、どうしたらその詩を捜せるのでしょうか。 または、心当たりのある方はいらっしゃいませんか。 幾つかの詩集を見たのですが、どうも最近刊行されている中原中也詩集には載っていないようです。読めば分かるはずなんですが……。読んでも気付いていないとか、単純に思い込みの可能性も無きにしも非ずなので大変に心苦しいんですけれども。 暇と心当たりのある方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 三文唯生 「詩集 海へ迫る」について

     詩が好きでよく読むのですが、最近、この質問のタイトルに挙げた詩集を見つけました。  本のタイトルになんとなく興味を持ち、出版社(朝日クリエという出版社)のホームページを見てみたところ、そのホームぺージに、その詩集中の短い一遍の作品(あるいは一つの作品の一部)が掲げられていました。  しかし、それを読んでみてもわけがわかりません。  はじめは、本の内容についてすこし調べてみて、面白そうなら買ってみようかと思っていたのですが、わけのわからないものを買ってお金を無駄にしたくはありません(そんなに高価なものではないのですが)。でもまだ読んでみたいという気持ちもあります。  そういう気持ちがあるならもうその時点で買えばいいじゃないかと、自分でも思うのですが、でもその前にちょっと他の方の意見も聞いてみたいと思い、相談させていただきました。  ちなみに、図書館などで探してみても見つからないので、読みたいなら買うしかないようです。  あまりたいした質問ではありませんが、回答のほう、よろしくお願いします。

  • 『詩』を探しています

    いつもこちらにはお世話になっています。 結婚前に好きだった詩があり、暗唱できるほどだったにもかかわらず、 今さっき、すっかり忘れていることに気がつき愕然としています。 なんだかすごく勿体無い気持ちです。 タイトルは「その人」だったと思います。 草野心平さんか、やなせたかしさんか、相田みつをさんか・・ そのあたりだったと思います。 友人にも送りまくっていた詩だったのに、その友人達でさえ 頼りにできず (メールは削除してしまった、など) ネットで見当つけますがヒットしません。 内容は、 「その人」がどんな人であるか、 ごまかせない人・・あたりで終わっていたと思います。 こういう人でありたいなぁという余韻しか覚えていません。 うろ覚えでも構わないので、何か情報をいただけませんか。よろしくお願いします。

  • 26日放送のハピふる!で紹介された詩集

    日付変わって昨日26日放送のハピふるで、「求める」(だったと思います)というテーマの詩集を紹介していたのですが、誰の何と言うタイトルの詩集かご存知の方は居ませんか? ちょうどドライブ中にたまたまカーナビのテレビから聞こえてきたのです。走行中はテレビ見れない設定になっているので、音声だけで聞き取ったのですが。 人に求めなくても自分を求めてくれている人だけが自分の周りに残ってくれるんだよっていう内容の詩でした。 とてもいい詩で、是非欲しいと思うのですが、Amazonなどで売っているのでしょうか??

  • GAINAX関係?の詩集

    カテゴリーで迷いましたが、読書カテゴリーよりも明らかにこちらのカテゴリーの方が答えを得易いと思ったので、こちらで質問をさせていただきます。 今から10年程前に雑誌の広告か何かで、貞本義行さん、もしくは庵野秀明さんの詩集(画集のような形だったかもしれない)を見たんです。 一見エヴァ系の画集か何かかな、とも思ったんですが、載っていた詩はエヴァとは関係無いような内容でした。 印象に残っているフレーズが 「兄は許しを請うた。あなたは許すの?誰があなたを許してくれるの?」 といった感じの内容でした。 自分なりに調べてはみたのですが、どうもそれらしき詩集は見つかりませんでした。 そこで、どなたかご存知の方がおられましたら、何という名前の詩集か、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「秋の夜の会話」の解釈について

    さむいね。 ああさむいね。 虫がないてるね。 ああ虫がないてるね。 もうすぐ土の中だね。 土の中はいやだね。 痩せたね。 君もずいぶん痩せたね。 どこがこんなに切ないんだらうね。 腹だらうかね。 腹とったら死ぬだらうね。 死にたかあないね。 さむいね。 ああ虫がないてるね。 この作品は、草野心平さんの「秋の夜の会話」という詩ですが、 「どこがこんなに切ないんだらうね。 腹だらうかね。」 の部分の解釈が、難しいです。 様々に解釈できると思いますので、皆さんなりの解釈 を教えてください。よろしくお願いします。

  • まどみちおの詩 「地球の子ども」

    まどみちおの詩 「地球の子ども」 「地球の子ども」が収録されている詩集を教えてください。 まどみちお のみの詩集でも、他の詩人なども入っている詩集でも良いです。 好きな詩なんですが、書籍多すぎて見つけ出せませんでした。。。 知っている方いましたら、よろしくお願いします!