• ベストアンサー

草野心平の詩集

こんにちは。 草野心平の詩で、 (以下うろおぼえ) 中原よ 地球は冬で、寒くて暗い ああ真っ暗だ といったような内容のモノを昔に読みました。 この作品が載っている詩集を知っている方いましたら お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.1

高村光太郎が序文を書いているようですが、S15年発行の詩集「絶景」にこれが出ています。    空間  中原(なかはら)よ。  地球は冬で寒くて暗い。  じゃ。  さようなら。 日本詩人全集 24 新潮社 S 42年版 に入っています。 違うかもです。

unkraut310
質問者

お礼

それです! ありがとうございます! にしても、一番大切なとこを間違えて覚えていました。