• 締切済み

中原中也の詩なのですが。

みなさまこんにちは。初の質問です。緊張しています。 中原中也の詩で、すごく印象に残った詩があったのですが、今ではもう思い出せないものがあります。時々もう一度捜そうとしてはみるのですけれども、なかなか見つかりません。 少し前の(残念ながら時期は定かでありません)文庫版の詩集で、未刊詩篇の中のはじめのほうにあったと記憶しています。 無題で、たすけてください、というような苦しみのあらわれた詩です。そのときの血を吐くような切実さを感じたことは覚えているのですが、なにぶん昔の話で仔細を覚えていないもので、どうやって捜したものか、見当がつきません。 そこで質問なのですが、こういう場合に、どうしたらその詩を捜せるのでしょうか。 または、心当たりのある方はいらっしゃいませんか。 幾つかの詩集を見たのですが、どうも最近刊行されている中原中也詩集には載っていないようです。読めば分かるはずなんですが……。読んでも気付いていないとか、単純に思い込みの可能性も無きにしも非ずなので大変に心苦しいんですけれども。 暇と心当たりのある方がいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#14774
noname#14774
回答No.2

こんにちは。単なる中也好きで専門家でもなんでもないのですが・・・。 たすけてください、という感じの詩なんですよね。 無題、というのが引っかかりますねー。角川書店より六巻本で全集が出ています。このどこかには収録されているのでしょうが・・・。 タイトルはついていますが、「冷酷の歌」などはそれっぽいですけれども。4つの詩の連作なので、はじめ以外はタイトルの部分が番号になっています。中也の詩には、連作がしばしばありますが、2番目以降はタイトルなしで番号が振られるだけです。もしかして、番号だけだったので無題だったと思われたということはありませんか? 「寒い夜の自画像」なども、3番目の作品がたすけてくださいという神への祈りになっていますし。 無題の作品を探して見つからないようならば、連作にも当たってみることをおすすめします。 両方の作品が紹介されているURLを載せておきますので、宜しければのぞいてみて下さい。

参考URL:
http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/guest/poem/nakaharacyuya02.html
kei_arisawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかく見て頂いたのですが、どうもご紹介いただいた中にはないようです。 無題と書いてあったように記憶しているので、ほんとうに無題の詩だと思います。とても短いもので、たぶん技巧的にはさほど注目されるようなものではないのかもしれません。 未刊(詩集として刊行されていない)のものなので、やはりインターネット上では見つけにくいのかもしれないですね。 時間を見て、図書館などに行って調べてみようと思います。

回答No.1

参考先に二つありました。 が、私では判断できなかったので宜しければ御一読下さい。 私が検索する時はですが、詩の一節でも覚えてる場合は作者名とand検索に掛けます。 覚えていない時は、作者名と感想(今回の場合は『苦しさ』ですとか)で駄目元で検索してみます。 後は、このサイトのように大人数が集まる場所で聞いてみたりも。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person26.html#sakuhin_list_1
kei_arisawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら、お示しのところにはないようです。 いちど自力で図書館などに行って捜してみようと思います。

関連するQ&A

  • 中原中也の何の詩か分かりますか?

    微妙な質問になってしまうのですが失礼します。 中原中也の詩の中で「スキャンダラスな…」というフレーズの出ている詩があり、そこだけ妙に印象に残っているのですがタイトルと全体の詩が分かりません。 手持ちの中也詩集では見つからなかったため、知っている方がいましたら是非教えて下さい。

  • 中原中也全詩集

    中原中也の詩が未刊詩を含めて全て載っているものをご存じないですか? できれば分冊されていないものがいいのですが・・。 大学の図書館でいいものを見つけたのですが、 古いものらしく絶版になっていました。 もしなければ、中也の詩集ではこれがいい、というものを教えて下さい。

  • 中原中也詩集

    初めて質問します。よろしくおねがいします。 学校の宿題で読書感想文で 中原中也詩集 を書くのですが 本が書店になく、困っています。 その中の代表的な詩をひとつだけ教えていただけますか。

  • 中原中也の詩の意味

    中原中也の詩集を一冊読みました。しかし、何を言おうとしているのか不明なものがたくさんありました。詩を別な言葉で置き換えて説明することは、その詩の独特の表現の効果を壊してしまったり、場合によっては作者の意味することを、ずれた解釈することになってしまう危険性は十分に承知しています。それでも少しでも意味が分かればと思います。この難しい詩を解説している本などはないでしょうか。どなたか紹介していただけますか。できれば、現在購入できるものがよいのですが、無い場合には絶版や、品切れのものでもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 中原中也賞について

    中原中也賞実施要項にて、「令和4年12月1日から令和5年11月30日の間に刊行された現代詩の詩集(表紙・奥付のあるもの) ただし、翻訳・復刻・再版・遺稿集・全詩集・選集・外国語による詩集は除きます。」と書いてあるのですが、表紙・奥付とはなんでしょうか? あと、募集方法には「詩集三部と、下記の必要事項を記入した紙を同封して送付してください。」と書いてあるのですが、詩集三部とはどれくらいの量なのでしょうか? たくさん聞いてすみません。教えていただけると嬉しいです。

  • 詩の公募について

    中原中也賞のように、募集条件が「刊行された現代詩の詩集(奥付入りの印刷された詩集)」。と表記されているものですが、刊行は自費出版は認められないのでしょうか?最終選考作品等を調べると(私家版)とあるので、自費出版だとは思うのですが。また、(思潮社)、(ふらんす堂)等から刊行された詩集が多いようですが、どのような経緯で刊行されているのでしょうか? 出版関係に詳しくないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 中原中也の詩に詳しい方お願いします!

    ほとんどうろ覚えなのですが、以下の詩が載っている詩集教えていただけないですか? タイトルは確か「二月」。 子供が死んだような内容で、「さう!」という一文が入っている。 早春、とか歩き出そう、とかいうような単語が入ってたような気がします。 ほぼうろ覚えで申し訳ありません。 探しても「二月」というタイトルの詩は入ってなくて・・・。 他の方の作品なんでしょうか? 中也が子供を亡くしたときに作った詩ってありますか?

  • 中原中也の作品の解説の書籍

    中原中也の詩の解説 解釈の本を探しています 御存知の方 教えてください

  • 詩の作者、タイトルを教えて下さい。

    高校の現代国語の教科書に載っていた詩で 【忘れようとしたことさえ 忘れてしまったときには】という文がある詩をご存知ありませんか? ウラ覚えなので、ちょっと違うかもしれません。 ずっと中原中也だと思っていたのですが、詩集をみても探せません。 20年近く前の教科書です。お願いします。

  • 詩の楽しみ方を教えてください

    詩の楽しみ方を教えてください。 学生時代に中原中也にはまっている友人がいました。かなり情熱的にオススメされたのですが、何がよいのか全く理解できませんでした。 自分の理解力が足りていないだけかもしれませんが、どうも話を聞いているとそれだけではないようで、ある程度共有された「詩の愉しみ方」みたいなものがあるようなのです。 小説についても同様の質問をしているのですが、未だに小説や詩の愉しみ方が分りません。読んでも何も感じないのです。 何を、どう「おもしろい!」と感じればいいのでしょうか?何に「感動」すればいいのでしょうか? 参考になる文献なども教えていただけると幸いです。