• 締切済み

中原中也の詩なのですが。

みなさまこんにちは。初の質問です。緊張しています。 中原中也の詩で、すごく印象に残った詩があったのですが、今ではもう思い出せないものがあります。時々もう一度捜そうとしてはみるのですけれども、なかなか見つかりません。 少し前の(残念ながら時期は定かでありません)文庫版の詩集で、未刊詩篇の中のはじめのほうにあったと記憶しています。 無題で、たすけてください、というような苦しみのあらわれた詩です。そのときの血を吐くような切実さを感じたことは覚えているのですが、なにぶん昔の話で仔細を覚えていないもので、どうやって捜したものか、見当がつきません。 そこで質問なのですが、こういう場合に、どうしたらその詩を捜せるのでしょうか。 または、心当たりのある方はいらっしゃいませんか。 幾つかの詩集を見たのですが、どうも最近刊行されている中原中也詩集には載っていないようです。読めば分かるはずなんですが……。読んでも気付いていないとか、単純に思い込みの可能性も無きにしも非ずなので大変に心苦しいんですけれども。 暇と心当たりのある方がいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#14774
noname#14774
回答No.2

こんにちは。単なる中也好きで専門家でもなんでもないのですが・・・。 たすけてください、という感じの詩なんですよね。 無題、というのが引っかかりますねー。角川書店より六巻本で全集が出ています。このどこかには収録されているのでしょうが・・・。 タイトルはついていますが、「冷酷の歌」などはそれっぽいですけれども。4つの詩の連作なので、はじめ以外はタイトルの部分が番号になっています。中也の詩には、連作がしばしばありますが、2番目以降はタイトルなしで番号が振られるだけです。もしかして、番号だけだったので無題だったと思われたということはありませんか? 「寒い夜の自画像」なども、3番目の作品がたすけてくださいという神への祈りになっていますし。 無題の作品を探して見つからないようならば、連作にも当たってみることをおすすめします。 両方の作品が紹介されているURLを載せておきますので、宜しければのぞいてみて下さい。

参考URL:
http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/guest/poem/nakaharacyuya02.html
kei_arisawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかく見て頂いたのですが、どうもご紹介いただいた中にはないようです。 無題と書いてあったように記憶しているので、ほんとうに無題の詩だと思います。とても短いもので、たぶん技巧的にはさほど注目されるようなものではないのかもしれません。 未刊(詩集として刊行されていない)のものなので、やはりインターネット上では見つけにくいのかもしれないですね。 時間を見て、図書館などに行って調べてみようと思います。

回答No.1

参考先に二つありました。 が、私では判断できなかったので宜しければ御一読下さい。 私が検索する時はですが、詩の一節でも覚えてる場合は作者名とand検索に掛けます。 覚えていない時は、作者名と感想(今回の場合は『苦しさ』ですとか)で駄目元で検索してみます。 後は、このサイトのように大人数が集まる場所で聞いてみたりも。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person26.html#sakuhin_list_1
kei_arisawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら、お示しのところにはないようです。 いちど自力で図書館などに行って捜してみようと思います。