- ベストアンサー
未払い給与回収
協議によっては解決せず、法的手段に訴えることを前提とした質問です。 支払督促や少額訴訟などネットでも色々調べてみたのですが、会社の出方によっては通常訴訟に移行してしまうようです。 特に裁判等の経験のない者が、弁護士に頼らずに(裁判所で聞くなどして?)訴訟を行うのは可能な事でしょうか?もし経験された人がいたら教えて欲しいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
未払いの証拠がきちんと揃っていれば、通常訴訟で本人訴訟でも充分ですよ。 相手側の弁護士が出てきたとしても、その証拠を覆す事が出来なければ、債権金額については争点とせずに、支払い方法についてだけを話し合い、和解を目指すだけでしょう。 和解について納得できなければ、判決を希望し、債権金額の確定判決を貰って、あとは強制執行の手続きを取るだけです。
その他の回答 (1)
- mappy0213
- ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1
訴訟を行うのは基本的に個人です あくまで弁護士はそれを代行するだけですから 訴訟を行えるかどうかといえば出来るってことになります。 ただやはり弁護士は本職です その道に対してのエキスパートですからね 相手は会社ということですのでたぶんお抱え弁護士なんかを出してくると思います。 プロを相手に素人が太刀打ちできるとは到底考えられませんね。
質問者
お礼
ありがとうございます。 弁護士に依頼しないと太刀打ちできないということですね。
お礼
ありがとうございます。 本人訴訟でも充分ですか。なにぶん給与なので、なるべく回収に伴う出費は抑えたいものですから励みになります。