• 締切済み

給与未払い

ネットでチャットボーイをしております。 12月分の給与、約4万円の支払が、翌月月末払いの 予定でありましたが今日現在、支払いがありません。 メールにて、2回ほど督促しましたが、返事がありません。 連絡の手段がメールしかなく、困っております。 この場合、どのような手段を講じたらよろしいでしょうか。 ちなみに、前月までは支払いは正常に行われておりました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

 雇用契約は結んでありますでしょうか?結んであればそれを持って労働基準監督署へいって相談する。  雇用契約が無いと説明しにくいので・・・。  相手が失踪や支払い能力が無ければ諦めるしかありません。 >連絡の手段がメールしかなく  普通は信用しませんが、貰えたら儲け、貰えなくても仕方ないケースですね。  小額訴訟なども先方の住所、会社名(個人名)が特定されないと出来ません。  自己責任で契約企業を選定しましょう・・・。  参考にならないかも知れませんが、以後、気おつけて、早く忘れることですね・・・。

yuuuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 給与は、あきらめる覚悟はできてきましたが、 そのサイトが今現在も営業を続けているので、 他の被害者が出ないためにも何か方法がないか 考えてみたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

先方の住所氏名または所在地名称はわかりますか? それがわかればたとえば裁判所の調停を使うなどの手段は考えられます。 メールしか知らないとなるとかなり厄介で、法的手段はそのままではとれませんから。。。。 そうなると督促するくらいしか方法がないかもしれません。

yuuuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方の住所等を、なんとか調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャットボーイとしての給与未払い。

    ネットでチャットボーイをしております。 12月分の給与、約4万円の支払が、翌月月末払いの 予定でありましたが今日現在、支払いがありません。 メールにて、2回ほど督促しましたが、返事がありません。 連絡の手段がメールしかなく、困っております。 この場合、どのような手段を講じたらよろしいでしょうか。 ちなみに、前月までは支払いは正常に行われておりました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • チャットボーイの給与未払い

    ネットでチャットボーイをしております。 12月分の給与、約4万円の支払が、翌月月末払いの 予定でありましたが今日現在、支払いがありません。 メールにて、2回ほど督促しましたが、返事がありません。 連絡の手段がメールしかなく、困っております。 この場合、どのような手段を講じたらよろしいでしょうか。 ちなみに、前月までは支払いは正常に行われておりました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 退職してからの給与の支払いについて

    質問失礼します。 私がいま務めている会社は給与が 月末締め翌月末払いなのですが、 今月の給与日前に退職したとしても、 前月分の給与は振り込まれるのでしょうか? 早めに回答いただければと思います。

  • 給与未払分 仕訳について

    末日締 → 翌月20日払いの給与の場合 【月末】   給与 100,000   未払給与  100,000(2人分) 【翌月20日】    未払給与 100,000  現金  90,000                預かり金 10,000 になると思うのですが。2人のうち、1人に振込ができない状態です。 (振込先変更されている模様、既に退職。連絡もとれず) こういう場合の【翌月20日】の仕訳はどうすればいいのでしょうか・・・。 ・未払給与 100,000  現金 45,000               預かり金 10,000               未払費用(一時保留給与) 45,000 社内の勘定科目を見ていると「未払費用(一時保留給与)」というのを 発見したのですが、これでいいのかどうか。 社内で確認すればよいのですが、できれば自分で考えてから、と思って。 (ですが、ここで質問しては意味がないですね...) どなたか、実務に携わっていらっしゃる方、経理に詳しい方よろしくお願いします。

  • 給与支払いの締め日等について質問が・・

    求職中にて、会社の給与支払いの締め日が「月末締めの、翌月20日払い(それ以降)」といった所が多く目にするのですが。このような形の支払いは、銀行側が企業に対する評価が良くないからこのような支払い方をすると思うのですが(過去に勤めていた会社が「15日締めの、25払い」だったのが、業績が悪くなり「月末締めの、25日払い」になった事がありよい印象がもてないのです(ボーナス無くなり、給料も下がった)  しかし、ベンチャーで、資本金3億円・新規上場もはたしている。しかし「月末締めの、翌月20日払い」という所とか目にしました。給与は1ヶ月後に貰える、今はそのような形があたりまえなのかもしれませんが、どうしても気になります。このような、形にいたっているのには理由があると思うのですが、詳しい方に教えてもらいたいのですがよろしくお願いします。

  • 給与について。

    昨日、ボーナスについて質問しました。 色々と参考になりましたので、ご回答してくださった方々、ありがとうございます。 今回は給与についてです。 私は12月11日から、ずっと働いていますが、給与の支給は月末締めと聞きました。 そうなると、やはり、12月11日から12月31日の分しか、今月は入ってこないのでしょうか? 私の考えですと、バカバカしいと思いますが聞いてくださると嬉しいです。 12月11日から月末まで働き、1月23日まで働いた給料が出ると考えていました。 何故なら、12月24日に本来は給料入るはずなのに入ってきませんでした。 給与の支給は月末締めで、翌月の24日払いと聞きました。 この場合、私の場合はやはり、12月11日から12月31日まで働いた給料しか 今月に入らないのでしょうか? まず、月末締めの翌月24日払いという意味が分からなくて・・・。 まだ社会人になって一ヵ月しか経ってないので、色々な意見を聞きたいです。 どうか、ご回答をお願いします。

  • 給与の計上時期

    会社で経理担当をしているものです。 私の会社では、毎月、末締めの試算表を翌月5日までに作成しています。 しかし、この度、給与の計算方法と締め日が次のように変更になりました。 20日締め末日払い → 末締め翌月20日払い 今までは、20日締めで計算した給与を、そのままその月の経費として計上していたので、翌月5日までには試算表ができました。 しかし、新しい給与計算方法では、翌月15日くらいにならないと、歩合給の部分が確定しません。 どうしても5日までに試算表を作るように言われているのですが、 例えば、給与は全額支払月の経費とするとか、 歩合給部分のみ支払月の経費とするなどで対応した場合、特に問題ないのでしょうか。 それとも、確定した給与をすべて前月分の経費として計上しないといけないのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 給与が払われない

    給料が遅れています。4月分です。 従業員10名ほどの小さな会社で全然儲かっておらず、いつ潰れるかわかりません。 私はもう辞めましたが、月末払いのはずの給与がまだ振り込まれず。 今日になってよーーやく連絡があり、 「支払いは今月末まで待ってほしい、法的な内容通知書と給与明細をもうすぐ送る」とのこと。 1、法的な内容通知書ってなんでしょう? 遅れることを「法的」に通知することなんてあるのですか? それから、同じ会社の子に聞いたら、その子を含め他の方は来週までに全額支払われるとのこと。なぜ私だけ月末まで待たなくてはいけないのか... 2、これって催促してはいけないのでしょうか。内容通知書が来るらしいし、これ以上文句言って払われなかったら嫌です。だからって黙って月末まで待つのもなんかちょっと腑に落ちないと言うか。。 3、それから会社側は給料が払えないとき、どうやってアテを作るのですか? 借金するんでしょうか?広告系の会社です。 困っているし、すごく心配です。 誰か教えてください。

  • 未払い給与の一部受け取りは可能?

    夫が今年、起業し代表取締役をしています。 私は経理、総務など任されています。 夫の未払い給与についておしえてください。 収入見込みの大半を占めるお取引先様からの入金が遅れているため、夫の給与が未払いとなっています。1月にはご入金頂けるとのことですが、、、、 (1)未払い給与の一部だけでも受け取り可能か。また、その場合金額は一定にしないといけないなど決まりがあるのか(会社の口座に一部であれば受け取れる残高があります) (2)未払い給与を支払うタイミングは会社で任意で決めて良いのか (従業員の方には月末締め翌月10日払いとしてお支払しています) (3)お取引様から入金があった場合、当月分を支払ってから未払い分を払うなど、順番に配慮が必要か 宜しくお願いします。

  • 未払専従者給与

    12月で個人開業しました。(各種届出は済み) 専従者、従業員給与は翌月10日(1月10日)払いです。 (1)決算時に当期の経費として未払い計上できる? (2)実際い支払時の経費とすべき? (1)の場合、決算書の2面の給与関係の欄の源泉税は、12月時点ではま だ預かっていないのですがどう記入すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。