• 締切済み

給与未払い

ネットでチャットボーイをしております。 12月分の給与、約4万円の支払が、翌月月末払いの 予定でありましたが今日現在、支払いがありません。 メールにて、2回ほど督促しましたが、返事がありません。 連絡の手段がメールしかなく、困っております。 この場合、どのような手段を講じたらよろしいでしょうか。 ちなみに、前月までは支払いは正常に行われておりました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• rbpfx170
回答No.2

雇用契約は結んでありますでしょうか?結んであればそれを持って労働基準監督署へいって相談する。  雇用契約が無いと説明しにくいので・・・。  相手が失踪や支払い能力が無ければ諦めるしかありません。 >連絡の手段がメールしかなく  普通は信用しませんが、貰えたら儲け、貰えなくても仕方ないケースですね。  小額訴訟なども先方の住所、会社名(個人名)が特定されないと出来ません。  自己責任で契約企業を選定しましょう・・・。  参考にならないかも知れませんが、以後、気おつけて、早く忘れることですね・・・。

yuuuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 給与は、あきらめる覚悟はできてきましたが、 そのサイトが今現在も営業を続けているので、 他の被害者が出ないためにも何か方法がないか 考えてみたいと思っています。

• walkingdic
回答No.1

先方の住所氏名または所在地名称はわかりますか? それがわかればたとえば裁判所の調停を使うなどの手段は考えられます。 メールしか知らないとなるとかなり厄介で、法的手段はそのままではとれませんから。。。。 そうなると督促するくらいしか方法がないかもしれません。

yuuuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方の住所等を、なんとか調べてみようと思います。