• 締切済み
  • 困ってます

支払督促と少額訴訟を同時に申立できる?

相手先の経営状況が悪く、いつ倒産するか分からない場合、 支払督促を申し立てて、異議が出たら取り下げて 少額訴訟を提起ということをやっていると間に合いそうもないときは、 支払督促と少額訴訟を同時に申立ということはできるのでしょうか? 法的に何か問題があるでしょうか? 強制執行さえできれば、大手上場企業なので回収はできそうです。 二重起訴の問題があるので 後で、差し障りがある方は取り下げます。 さすがに同じ裁判所に申し立てると何か言われそうなので、 それぞれ違う裁判所に申し立てます。 支払督促に異議が出た場合の通常訴訟だと時間が掛かるような気がします。 仮差押だと倒産した場合、意味がないような気がします。

みんなの回答

• 回答No.3

支払督促でも少額訴訟でも異議があることは、ほぼ間違いないと思われます。 何故なら「経営状況が悪く、いつ倒産するか分からない」「大手上場企業なので」から想像します。確定するまで放置は、まず考えられません。 従って、保全処分のうえで本訴が普通だと思います。 なお、支払督促と少額訴訟を同時に・・・とんでもないです。