• 締切済み

外見重視で何が悪いんですか?

私は基本的に外見で人を判断します。 もちろん人として付き合っていくなかで、その人への評価は変化しますが、基本的には外見を重視します。 それは友人や恋人の対象も同じです。 しかし、世の中の一般的な通念として「外見で人を評価するのは良くない」という考えがあります。 私はこれがどうしても納得することができません。 私は小学校の頃から外見を理由にいじめられてきました。 汗っかきで掌は常にベトベト。握手をすると気持ち悪がられました。 髪質は軟毛で、前髪にはいつも変なクセがついていて「チン毛」とバカにされたこともありました。 顔もブサイクで、いつもバカにされていました。 時には人間扱いされないときもありました。 子供ながら、なんでいじめられるのか考えると「他人は自分の外見を見ていじめている。世の中は外見が全てなんだだ」という答えがでました。その考えは今も変わっておりません。 しかし、このような考えを主張すると、必ずといっていいほど反論されます。 「中身を見て好きになってほしい」「外見で判断するな」 私からすると全く意味がわかりません。 いままで散々外見のことで私をいじめていたような人達が、社会に出て今度は私に「中身を見ろ」と説教をするようになりました。 恋愛において外見だけで相手を好きになるのは避けられるようですが その人の整った顔に惚れる、というのは理由にならないのですか? なんで「中身」を見なければいけないのですか?

みんなの回答

  • wayway33
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.28

nagito147様、沢山の回答者様に色々な意見を寄せてもらい、色々と考えを巡らしていらっしゃるようですね。 nagito147様、「中身を見る」とは、つまりどういうことなのか、分かった上で質問なさっているのでしょうか? 「なぜ、中身を見ないといけないのでしょうか?」 繰り返し、この質問をなさっていますが、では、これ、どういう意味なんですか? 「中身を見る」って。 最初に相手に惹かれるのは、外見ですよね。 それはおそらく、誰も変わらないと思います。 素敵だな・・・、美人だな…、かっこいいな…、センスが素敵…、ポッチャリしてて可愛いな…。 色々あると思います。 でも、「中身を見る」って? どういうことなんでしょう。そこが分かっていないと、「なぜ外見重視ではいけないのか」の、堂々巡りになりますよ。 「中身を見る」と言うのは、「相手の存在を認め、相手のことを良い面、悪い面どちらも無視せず、つぶさに見つめて、理解しなさい」ということなんです。 nagito147様が見ていて、重視しているのは、それを取り省いた(あるいは、それを包む)単なる“入れ物”です。 “入れ物”…それだけ見ても、当然、何の理解の助けにもなりません。 nagito147様、むかし、外見だけでいじめられて、辛かったですよね。 いじめっ子が見ていたのは、nagito147様の外見だけでしたね。 人(nagito147様)の中身を見ようとしていない。=相手(nagito147様)を無視し、理解しようとしない。 昔のnagito147様は、いじめっ子から 「中身を見てもらえなかった=自分はいじめられる様な、悪い奴じゃないと分かってもらえなかった、理解してもらえなかった、きちんと向き合ってもらえなかった」 だからこそ、辛かったんです。 それが、「人は外見だけで全てが決まる」と考える元になったということでしょう? つまり、今のnagito147様と同じ。 あんなに辛い思いをしたのに、今、nagito147様も、昔自分を外見だけで判断して、中身を見てくれなかったいじめっ子と同じ人間になってしまいましたね。 残念です。 自分はせめて、あいつらと同じ種類の人間になるものか!と踏ん張って欲しかった…。 さて、人は誰でも、自分の事を理解してくれる人または、懸命に理解してくれようとする人を好みます。 また、その様な相手に対して、自分もその人を理解しようとします。そこに、人と人同士の結びつきが出来ます。 なぜなら、そういう人達同士は、相手がとても優しいと感じるからです。それに、自分の理解者がいると言う事が、何よりも心の支えになり、勇気付けられ、その人をかけがえのない人物と感じるからです。 「自分を分かってくれる人=きちんと自分に向き合い、自分を理解しようと努力し、暖かく丸ごと受け入れてくれる信頼のおける人」 だからです。 そんな人の側になら、何時間でも一緒にいたいのです。 美人とお付き合いをしたいそうですが、残念ながら、今のnagito147様では無理でしょう。 美人はもちろん、美人でなくても女性達は、程度の差こそあれ、異性が自分の見た目を気に入って近付いてくることを、ちゃんと知っています。 そこまでは良くても、問題はその後です。 その後、自分の中身を見てくれない人=自分を理解しようとしてくれない、分かってくれない人、本当に自分に興味を持っていない人… そんな冷たい男性に心惹かれる女性は、たとえ私のようなブスな女でもいません。正直、こちらが惚れて声を掛けたとしても、願い下げで、離れていくでしょう。 nagito147様、ルックスから好きになるのは構いません。それは勝手だと思います。 でも、「中身をみる」=「相手に向き合い、認め、理解しようと努め、相手に興味を持つ」 これを抜きにして、それらを覆っている外側の“入れ物”だけを見ても、幸せな友人関係も、恋愛も不可能と言うものです。 まして、美人と付き合うなど、とてもとても…。 このまま、見た目だけが大事と思って、中身を見る必要はない=相手を理解する必要はない、と言い張るのなら、美人はおろか、女性との付き合いは諦めた方が良いでしょう。 自分を理解してくれない、きちんと向き合ってくれない冷たい、外見だけで「貴方はこんな人だ!」と勝手に決め付ける失礼な男性なんかと付き合いたいと思う女性はいません。 お友達も、本当に優しくいい人は、しばらくして自然に離れていくか、nagito147様と似たような冷たく、外側だけで人を分かった気になって決め付ける失礼な人で固まるかのいずれかと言う事になるでしょう。 でも、そうなってから、そのことに気が付いた時には、遅いと思います。 どうか、気が付いてください。 整った顔立ちに惚れるのは皆一緒。 でも、「中身」を見てもらえなかった=「自分を理解してもらえなかった、向き合ってもらえず、無視された」 そんな関係では、幸せな人付き合いはできないのです。 だから、「中身を見ろ」=「相手を無視するな、しっかり向き合って理解し合え」 そうでなければ、けして幸せになれない、と言っているのです。

  • 3nori33
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.27

外見で判断するのは悪いことではないと思いますよ。 ファーストインパクトは外見ですから!

  • cowlon
  • ベストアンサー率57% (152/265)
回答No.26

別に外見で判断してもいいんじゃないんですか。 外見で判断するのは人間として普通だと思いますよ。ただ、友達、恋人から求めるものは安心感、信頼、優しさなどといった中身なんですよね。 外見で判断することって悪い事というより、判断する人の損だと思いますよ。不細工でも素晴らしい人は実際いるんですから。 ただ思ったのが、質問者さんが過去にいじめられていたという理由でいじけて自分も人を外見だけで判断するのはどうかな、って思います。 外見だけで判断される苦しさを自分で味わってきたのにあなたも他人に同じ事をするんですか? よく理解できません。

  • aposuthi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.25

気になったのですが、あなたが外見で見る事に何の問題があるのですか?いいじゃないですか^^ 僕も道を歩いている時に、みんながお金くれないかな~って思うんです☆ けど、今だ叶いません(;。;)一人10円でいいんだけどな♪ たった10円なんだし、くれてもいいと思いません?そんな事いったら皆笑うんです。質問者さんどう思います? 僕の夢叶いそう?? ↑質問者さんの言ってるのはこれと同レベルですよ^^;

回答No.24

友人(♂)に外見最重視の人いますよ。 めっちゃ可愛い子と付き合い出してすぐに彼女を追っかけて他県へ行き、出来ちゃった結婚してから彼女の性格のキツサに絶えれなくなって子供が1歳の頃離婚。 その後は可愛い女の子(彼氏有り)に便利なアッシー兼ミツグ兼暇つぶし相手にされてました。 それでも未だに「ブスとオバサンは女じゃない。」とか「うちの会社はブスばっかりだから誰か可愛い子紹介してよ」とか言ってます。 その人は結構な二枚目ですが、『こいつはモテないだろうなぁ』と思いますね。 可愛い子が好きなのは良いんですけど、痛い目見ても学習しないところとか、大人として普通は口にしないような発言を平然とするところとか、人を見る目が皆無なせいでまともな人間関係を築けないところがマイナスなんですよね。 >その人の整った顔に惚れる、というのは理由にならないのですか? >なんで「中身」を見なければいけないのですか? 別に整った顔に惚れるなんてことは普通のことですよ。「ひとめぼれ」は十分な理由です。 「中身」をみなければいけない理由は、長く付き合いたいなら必要だからです。 遠くから眺めるだけで満足なら見た目が好みってだけで十分です。 あと、小さい頃なんか何でもいじめの理由になりますよ。見た目だけでもないです。 運動が出来ないと「邪魔」って仲間はずれとか、先生に褒められたら「調子に乗ってる」とか、勉強できたら「ガリベン」とか。 あなたの場合は汗っかきな体質と髪質の事を言われていたんですよね? 私は身長が大きくて「アッコ」とか、漫画好きで「オタク」とかでした。 無視もされたし、靴も隠されたし、給食を頭からかけられた事も、シャーペンを背中に刺されたことも、自分の名前でご近所さんに罵詈雑言の手紙を出されたこともありますよ。 でも子供の頃虐められたようなことでも、大人になると気にする人はいないです。 むしろ虐めていた人たちはアホだったんだなぁと思えます。 大人になっても言ってるような人はそれこそ成長できないお子ちゃまなんで相手にしなくていいです。 >いままで散々外見のことで私をいじめていたような人達が、社会に出て今度は私に「中身を見ろ」と説教をするようになりました。 まぁ相手もちゃんと成長したんでしょうね。喜ばしい。 ついでに偉そうに説教する前に一言でも謝ってくれると良いんですけどね。 人間、自分が受けた傷はいつまでも覚えてますが、自分が人に付けた傷なんかは忘れちゃうか気付いてもいないことが多いんですよ。 そんなもんです。 とりあえず、見た目重視は悪いことではないですが、口に出して主張するのはやめましょう。 大抵は他者からの評価を落とします。

  • piko_103
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.23

#9および#20です。 あなたの「外見(のみ)で人を判断する」考え方は間違ってはいませんが、決してあなたを幸せにはしていません。なぜなら「外見の悪い人とはつきあいたくない」という視野や人間関係の狭小さを生み出し、「自分は誰からも評価されない」という思い込みを生み出し、さらに「美しい人としかつきあいたくないのに身近にいるのはそうでない人ばかり」という不満を生み出しています。「美しい人とだけつきあうことができて幸せだー」という状況を生み出していないし、そうするための方法は誰にもわかりません。 「人を外見で判断するな」とか「中身が大事」とかいう考えかたは、容姿に恵まれないあなたのような方に「努力して中身を磨けば容姿を超越する魅力や価値を得て幸せになれる」という希望を与えるためのものではないでしょうか? ある会社の個人株主パーティに参加しました。 来場者は当然お金持ちのご家族です。ちびデブ夫+モデル並の容姿でイブニングドレスを着こなす妻+かわいいお子さんというご家族がかなり多いのに驚きました。彼らが結婚に至った過程はわかりませんが、夫には容姿を超越した魅力(人格か財産かはわかりませんが)があったからこそ結婚して幸せな家庭を築いているのでしょう。 そうかと思えば#9のような外見以外はからっきしの不幸なご夫婦もいます。 株主パーティのちびデブ夫+美妻の方が幸せそうじゃないですか?そっちを目指してはいかがでしょうか? あなたが幸せになる方法は、ずばり「中身を磨くことによって美しい伴侶をゲット」することでしょう。そのためには、あなたの美しい伴侶には「外見ではなく中身であなたを判断」してもらう必要がでてきます。「他人は外見でしか人を判断しない」という論理はそこで崩しておかないとあなたは幸せになれないので、このさい崩してしまってはどうですか? どちらを信じるかはあなた次第ですが。幸せになれそうな方を選ぶことをお勧めします。

回答No.22

「ふつう」です。あなたが何と言おうが「ふつう」です。 あなたがどんな考えを持って、それをここに書き込もうが、「ふつう」です。 こういったことを問うたところで、あなたの価値が高まったりすることはなく、単なる自己満足の世界の問題です。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.21

別に悪いか?と問われれば、そうでないでしょうね。ただ、顔だけという考え方も寂しい小さい考え方だと思いますが。金と一緒です。幸せが金で買えるか?自分は買えると思います。ただ、「幸せ=金」とまでは断定しません。自分の場合は7割くらい。3割、買えない部分にも価値を見いだしているので=としないだけです。重要です。 顔が良ければ有利。恋愛というフィ~ルドでいうなら間違いないでしょう。綺麗事は嫌いです。身につけるアクセサリ~は綺麗な方がいいでしょう。実用性を求めるのか、装飾性を求めるのか、人と付き合う時に装飾性だけを求めるほど、自分は若くないので「顔だけではない」が本音ですね。顔が劣れば、それを補うだけの人間性を求める。ただ、それだけの事だと思います。顔がいいだけの空虚な子に興味を示せるのは、若い証拠だと思います。 空虚な子を選ぶなら、その分だけ容姿が落ちても中身のある人と付き合いたいですね。ただ、わざわざ可愛くない子から触れ合うか?多分、後回しにするのは間違いないでしょう。15のかたの意見は真理かもしれませんし、好きですが、女性の前では言えません。

  • piko_103
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.20

なるほど。あなたが外見の良い人しか身近に置きたくないし、「他人は外見で人を判断するに決まっている」とお考えなのは分かりました。 ですが、質問文の中でご自身の容姿にコンプレックスをお持ちとの記述があるので、失礼ながらあなた自身はあまりお美しい方ではないのですよね? あなたの理論をそのまま万人に適用するなら、美人さんもあなたとお近づきになりたくないに決まっているんじゃないですか? あなたは「自分の眼鏡にかなう美人さんはオレを外見以外(人格?金?)で判断してオレを選んでほしい」という願望を無意識のうちに持っているのです。 矛盾してませんか? あなたはその美人さんの眼鏡にかなう好条件をお持ちなのでしょうか?

nagito147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよ。 だから醜い自分が大嫌いです。 美しい人のみと関係を持ちたくてもできないから悩んでます。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.19

なんで「人間中身だ」なんていう奴が後を絶たないのか? そんな面倒な話じゃないですよ。 所詮外見で人間を判断する奴ばっかりだからですよ。 本当にみんながみんな中身でモノを言うのなら 「人間中身だ」なんて綺麗事言うまでも無いんですから。 よくあるでしょ?「挨拶をしよう」ってポスターがあるのは 挨拶が無いから。「万引き禁止」って書いていればそれは 万引きが多いから。 「人間中身だ」って意見が多いのは外見で決め付ける奴が多いからですよ。

関連するQ&A

  • 外見を重視してしまう

    私は恋愛をする際に相手の顔にこだわってしまいます。 外見はその人の要素の一部に過ぎないと考えるのですが、 どうしても外見が良い人でないと好きになれません。 私自身の顔はかっこいい方ではないので、自分に無いものを相手に求めているのかもしれません。 また、本当は私と彼女という二人の関係で考えなければならないのに、 他の人に見られるということを考えてしまうせいかもしれません。 人の価値は外見で決まる訳ではないということもわかっているつもりです。 しかし、分かっていながらも自分の考えを変えていけない自分がすごく嫌です。

  • 「外見より中身重視です」の本音

    このセリフに、何だか違和感があったのですが ようやく掴めました。 好きなタイプは?と聞かれて「外見より中身重視です」と自ら発言する人は 容姿が魅力的な人を、自分に惹き付けておく自信がなく 誰からも相手にされないような、浮気の心配がない人でしか 安心する事が出来ないタイプなのではないでしょうか? そう思い至った理由は、大きく言うと以下の2点です。 1.外見と中身は、まったく別物で、比較している事自体おかしい。 普通は、外見中身、ともに良い方がいいに決まっている。 切り離して考えるものではない。 2.別物ではないと考える場合、容姿がいい → 性格が悪いとの考えが その人には根付いているからだと思うが この考えは「あの葡萄はどうせスッパイ」的な発想である。 実際のところ(本人も気付いていると思うが)容姿と性格は、あまり関係ないからである。 要は、不細工でしか安心できない哀れな自分を 自分自身にも、相手にも誤魔化すためのセリフだと思うのですが 間違っているでしょうか。 もしくは、自分が知らなかっただけで、これらの事は世間では暗黙の了解なのでしょうか。

  • 男は、中身?それとも、外見?

    突然ですが、男は中身より外見のほうが重要ですか? 僕は大学生の男です。顔は、普通で、ほんとたまに男女から、「かっこいい」と言われるぐらいです。自分では、どこにでもいる普通だと思っています。 伸長は高くなく(全国平均はない)、体つきも全然男らしくなく、細いです。むしろ、女の人みたいです。 外見から男らしさを感じる要素は何一つありません。 手も小さく、ある女の子から、「男らしくない」と言われました。服装は普通だと思っています。 彼女がいる男を見れば、みんな顔がよく、体つきもよく、男らしさを感じます。服装も体つきが良いせいかかっこよさを感じます。 僕は、女の人から「気を使ってくれる」、「浮気はしそうにない」など、言われたこともあります。 いわゆる、「いい人」のように思われているようです。 ここで、問題なのは、中身は良いと思われているようだが、外見が上記のような理由で、男としてみてくれてないような気がしています。そのような理由で彼女ができたことがないと考えているのですが、どう思われますか? 中身が良いと思われても、外見が良くなければ恋愛外の男となるのでしょうか? どんなに中身が良くても、女の人はまずは外見から判断するのは当たり前ですが(中身は一緒にいないと分からないので)!

  • 外見と中身

    みなさんはどう思うか意見が聞きたいです。 外見と中身、顔と性格は直結してると思いますか? 意地悪そうな顔をしていたら、性格もそうですか? 例えば、ヒューザーの社長や総研の会長は悪い事をしてきましたが、それなりに悪い顔になっています。 外見で、ある程度ひとを判断することができると思いますか?

  • 外見について女性に質問

    女性が男性を見るときの「外見」というのは、 顔のかっこよさのほかにどんなものがありますか? 顔のにきびっていうのは気になりますか? あとは、 (1)清潔感 (2)背の高さ (3)体の太さ(デブはだめ、など) (4)ファッションセンス (5)筋肉? とかですか? 外見で判断するときにどこを見ますか? あと、みなさんの年齢層と、 外見:中身(性格)などの評価の比率を教えてください。

  • 女性が見る「外見」

    女性が男性を見るときの「外見」というのは、 顔のかっこよさのほかにどんなものがありますか? 顔のにきびっていうのは気になりますか? あとは、 (1)清潔感 (2)背の高さ (3)体の太さ(デブはだめ、など) (4)ファッションセンス (5)筋肉? とかですか? 外見で判断するときにどこを見ますか? あと、みなさんの年齢層と、 外見:中身(性格)などの評価の比率を教えてください ちなみに僕は167センチ58キロ、 肩幅広め、胸筋ありです。 背だけでアウトでしょうか?

  • 貴方は外見で判断?or中身で判断?

    貴方は人を外見で判断しますか?(男なら女を、女なら男を) それとも中身で判断しますか? 今日友人に「どっち派?」って聞いたら、外見で判断が多かったので驚きでした…。 私は中身で判断する派なのですが、信じてもらえませんでした…(泣) そこで質問なのですが、貴方は外見で判断しますか? それとも中身? よければ理由も教えて下さい!!

  • 女性が見る「外見」

    女性が男性を見るときの「外見」というのは、 顔のかっこよさのほかにどんなものがありますか? 顔のにきびっていうのは気になりますか? あとは、 (1)清潔感 (2)背の高さ (3)体の太さ(デブはだめ、など) (4)ファッションセンス (5)筋肉? とかですか? 外見で判断するときにどこを見ますか? あと、みなさんの年齢層と、 外見:中身(性格)などの評価の比率を教えてください ちなみに僕は 20歳の大学3年 167センチ58キロ、 肩幅広め、胸筋ありです。 背だけでアウトでしょうか?

  • 結婚相手の外見があまり好きじゃない方いますか?

    夫が、結婚は、外見が、誰もが認める美人とする方がいいのかもしれないといった事を言います。子どももいます。 夫が、私より美人な人が世の中に沢山いるということに気がついてしまったと言います。 私のことは、中身が好きなんだそうですが、外見のことを時々チクチク言われて嫌です。 私の外見は、美人というよりかわいい系で、高校のミスコンでは2位程度です。確かに、うわ美人という顔ではありません。そこそこなんです。それに満足できないらしいです。 何を今更と思います。夫は、確かにちょっとモテるタイプです。 しかし、ジャニーズみたいにかっこいいかといえば違うと思います。 女を連れて自慢したい、そういう考え方の男性は多いと思いますが、完全にそういう考えに凝り固まった人は私は苦手なのです。しかし夫がそのタイプみたいでした。 なんだか薄っぺらいなぁと思ってしまいます。 中身が好きと言いますが、何となく不満がある顔を見せられます。 結婚する人には、自分のこと全部好みと思って欲しかったなぁと思います。そりゃ、嫌いな所がひとつふたつあっても当たり前ですが、外見がそんなに好みではないと言われるのはなぜかかなり嫌です。 これから、心から幸せと思って生活できるのか心配になります。 どうしたらよいのでしょうか。 中身が好きという言葉を信じて良いのでしょうか 夫は若いので、このような考え方は、年を取るに連れなくなっていくこともありますか?

  • 彼女の外見等も重視する方に質問です

    中身だけでしか判断しません!って人よりも、外見も気にするタイプの男性にお聞きしたいのですが、彼女が痔だったらどう思いますか…? しょうもない質問ですみません。 イボ痔で 目にも見えるのですが、打ち明けるべきか悩みます。 質問書きながら自分でもしょうもないなあって思ってます。 普段は見えないとしても、そういう行為をする際には見えてしまうし… 彼女がイボ痔だったら冷めてしまうとかありますか?