• 締切済み

外見重視で何が悪いんですか?

私は基本的に外見で人を判断します。 もちろん人として付き合っていくなかで、その人への評価は変化しますが、基本的には外見を重視します。 それは友人や恋人の対象も同じです。 しかし、世の中の一般的な通念として「外見で人を評価するのは良くない」という考えがあります。 私はこれがどうしても納得することができません。 私は小学校の頃から外見を理由にいじめられてきました。 汗っかきで掌は常にベトベト。握手をすると気持ち悪がられました。 髪質は軟毛で、前髪にはいつも変なクセがついていて「チン毛」とバカにされたこともありました。 顔もブサイクで、いつもバカにされていました。 時には人間扱いされないときもありました。 子供ながら、なんでいじめられるのか考えると「他人は自分の外見を見ていじめている。世の中は外見が全てなんだだ」という答えがでました。その考えは今も変わっておりません。 しかし、このような考えを主張すると、必ずといっていいほど反論されます。 「中身を見て好きになってほしい」「外見で判断するな」 私からすると全く意味がわかりません。 いままで散々外見のことで私をいじめていたような人達が、社会に出て今度は私に「中身を見ろ」と説教をするようになりました。 恋愛において外見だけで相手を好きになるのは避けられるようですが その人の整った顔に惚れる、というのは理由にならないのですか? なんで「中身」を見なければいけないのですか?

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.18

外見だけじゃ満足できないからじゃない? その人の整った顔に惚れる、というか一発やりたい、 とは思うけど、それ以上に思うかは疑問かな・・・ アダルトビデオを買うならブサイク女優より やっぱり断然美人の出てるやつがいいよね。 たとえブサイク女優のは無修正で美人女優のに 修正が入っていても、美人女優の方がいいな。 でもAV女優と結婚したいかと言われるとちょっと迷うな・・・ うーん、見た目はそこそこでいいから普通の人がいいかも・・・

noname#127526
noname#127526
回答No.17

「中身」を見たくなければ見なくていい。それはあなたの選択肢。 そして、整った顔に惚れる、というのは理由になります。大いになります。 それでもあえて、「少しは中身も見ようよ」と言いたい。 結婚や恋愛など、長くだれかと一緒にいようと思ったとき、 お互いに何らかの役割ができる。 その役割が果たせる人かどうか、見極めなきゃいけない日がきます。 いきなりだと見誤りますから、恋愛の段階からちょっとだけ心がけておきましょうよ、 あなた自身の将来の幸せのために。 そしていつか、外見も中身も最高!って女性と出会えるといいですね。 最高に幸せですね。

noname#98329
noname#98329
回答No.16

>外見重視で何が悪いんですか? 何も悪くないです。だれかそんなことを言いましたか? みんな外見が大事だと思っているから女性は化粧したり ダイエットしたりエステや美容院に通いますし、 男性は女性に比べるとそうでもないですがそれでもジムに通って体を鍛えたり 育毛剤つかったりいいスーツ買ったりそれなりに頑張ります。 自分を少しでも高く評価してもらおうとするからです。 ただいくら外見がよくても中身がダメならどうしようもないです。 いくら美人だからって平気で人殺しする人だったらどうですか? 一緒にいていつ殺されるかわからない人と一緒にいたいですか? 殺すは大袈裟かもしれませんかいつ侮辱されるかわからないような人ならたくさんいるでしょう。 あなたは相手の顔さえよければ侮辱攻撃に耐えられますか? 私なら耐えられませんね。優しい人と一緒にいたいです。 外見と中身があってはじめて評価対象になるのです。

nagito147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>外見重視は悪くない~ ならあなたの周りにいる方々にもその考えを広めてください。

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.15

おそらく、質問者様が仰りたいのは、 「みんな、言う事とやる事が違う!偽善者だ!」 ということだと思います。 ・人間は中身が大事と言いながら、女子アナはみんな美人。 ・テスト勉強全然してないと言いながら、98点。 ・マラソン一緒に走ろうねと言いながら、1人だけダッシュ。 ・国民の声を聞き、国民の為の政治をと言いながら、献金ガッポガッポ。 ・命は大事などと言いながら、子牛のステーキウマーと言う。 などなど…。 そうです。みんな嘘つきの偽善者です。 本音と建前を上手に使い分けてこそ大人なのです。 質問者様の考えにみんなが反論するのは、 No1さんが仰るように、 「ブサイクが贅沢言ってんじゃねえ!」というのを、 みんな大人なので、オブラートに包んで言ってくれているのだと思います。

nagito147
質問者

お礼

非常にストレートな回答ありがとうございます笑 恐らくあなたの言うことがこの世界では一番的を射ているのでしょう。 しかしあなたの意見をそのまま受け入れると、ブサイクは贅沢を言ってはいけないことになります。ブサイクはブサイク同士で仲良くやってろということなのでしょうか。

回答No.14

なんだかんだで外見は重視されます。 特に恋愛においては。 なんで別に外見重視でいいんじゃないでしょうか。 今までの経験上、外見に何の努力もしないくせに、人には「中身を見てほしい」と求める人に限って、中身もたいしたことありません。 本当に中身がいい人は、他人にそういう一方的な努力を求めるようなことは言いません。 他人に求める前に、自分が努力する方向で考えますから。 >しかし、このような考えを主張すると、必ずといっていいほど反論されます。 人は自分が経験して学んだことしか信用できません。 反論してきた人は、その人たちなりに「人は外見じゃない、中身だ」というような経験をし、そういうことを学んだのでしょう。 質問者様は反対に、「人は外見だ」ということを学んでこられたので、自分で経験してないことを説教されても実感がわかないのは当然だと思います。 どちらが正しいということはありません。 自分の人生に必要だ、合っている、という考え方で生きればいいですし、自分で修正が必要だと思ったら修正してゆけばいいのです。 ただ、自分と考え方が違う人がいるということだけ知っておけばいいと思います。 あと、ご自分の考え方を、必要もないのに相手に言うこともないですよ。 誤解を招いたり反論されたりして、あまりいいことありません。 口先では「中身重視」と言っておきながら、結局は中身や年齢・学歴や年収で人を選ぶなんて、よくある話です。

nagito147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自らの主張を他人に押し付けてしまうクセがあるようです。 コンプレックスを抱いていることには特に敏感になり、どうしても感情的になってしまいます。 心に余裕があればいいんですがね… ありがとうございました

回答No.13

>外見で人を評価するのは良くない これは間違いですしと言うより不十分ですよね。外見「だけ」で評価するな、でしょう。 中身を見ろとは貴方を救うために作られた言葉ですよ。 みんな外見で判断しているんです。それを常に戒めるために口に出しているだけです。 良く言うでしょう、お金が全てじゃないとか友人を大切にしろとかね。 当たり前のはずなのに何度も言うのは人間の本質は逆にあると証明しているような物です。

nagito147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>戒めるために~ なるほどと思いました。本音は外見重視ですが、そうしないようにあえて口に出しているんですね(一部例外もあるでしょうが) 今までさんざん「中身」のない説明を繰り返されましたが、一番納得できる理由でした。ありがとうございました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.12

はじめまして まず、大きな疑問があります。 >子供ながら、なんでいじめられるのか考えると「他人は自分の外見を見ていじめている。世の中は外見が全てなんだだ」という答えがでました。その考えは今も変わっておりません。 ↑ ここです。 確かに過去の事実はあったと思いますが、 >「他人は自分の外見を見ていじめている。世の中は外見が全てなんだだ」 ここの解釈が、 「子供は自分の外見を見ていじめている。子供の世の中は外見が全てなんだ」 となれればいいんですが・・・。 今、質問者さんは社会人になられ、一応は大人でしょう。 ならば、考え方も変えていく必要があるかも知れませんね。 偉そうなこと言ってすみません。 なお、私は、外見は重要だと思います。 ただし、これは好みの問題で、他人がイイと思うのと 自分が感じるのは全くの別です。

nagito147
質問者

お礼

回答ありがとうございます 頭では理解できていますが、感情がそれを許しません。 また社会でも、子供の時と同じよう外見が重要視されていると思います ありがとうございました

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.11

いいのではないでしょうか? ただ、恋人を選ぶ基準と友達を選ぶ基準は同じではありませんよね。 友達になるのに外見は重要ですか?むしろ、気が合うからお友達になるのでは?まぁ、性格が人相として顔に表れるというのはあるかと思いますが、それが全てではないと思います。 一方、恋人の基準となれば、外見重視でもいいと思います。それがあなたの好みなのだし、第一条件なんですから。あなたが良いと思った顔が全ての人において美人とされるとは限りません。好みの問題ですから。こういっては失礼ですが、たま~にブーちゃんを「俺の彼女ってすごく綺麗」って盲目発言してる人がいますが、それでいいんです。彼にとってはその人の顔がタイプなのでしょうから。 で、私も恋人としてお付き合いする時には外見重視です。正直、外見がタイプでなければ恋人としての対象外です。 外見から入ってお付き合いするうちに中身も伴えばお付き合いが続きます。中には中身が伴わずそれが理由でお別れした人もいました。 主人も当然外見重視で選びました。イケメン・高身長です。ちょっとした夫婦喧嘩も「・・・でも、こんないにカッコイイご主人さんは他にいないし。他の人にとられるよりはいいワ」なんて許してしまうこも事実です。現在も子供の学校・保護者の中ではイケメンパパで有名です。それを耳にして何度も「フフン・・・そうでしょう~。私が選んだんだからね」と内心嬉しいです。 でも、これだけは言っておきますが、外見重視でも決してそれだけでは長続きはしないと言うことです。 今でも主人の外見は大好きですが、性格が合わなければ結婚生活なんて続けられません。 参考までに。

回答No.10

>なんで「中身」を見なければいけないのですか? では外見だけで判断されてもいいということでしょうか 他人との会話は外見のことだけでもよいでしょうか? 仕事や学業をどれほど頑張ってもそのことには一切触れられず、顔にある黒い痣の一つでバカにされてもいいですか? ……ということです

  • piko_103
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.9

外見は経年劣化します。現在美しい人も必ず劣化します。整形以外の原因でよくなることはまずありません。劣化の進行具合は個人差があります。なので現在不細工な人がほとんど劣化せず美人な人が恐ろしく劣化することもありえます たとえば不細工さんと美人さん、両方とも劣化してほぼ同レベルの外見になったとしたら、もともと不細工さんに対してはなんとも思わないでしょうが、美人さんに対しては激しくがっかりするんじゃないですか?「騙された」「外見維持の努力は何もしてこなかったのか?」と。 なので、整った顔に惚れるにはリスクがあるのです。 もちろん内面も変化します。が本人の努力や環境などによって良くなる可能性が十分にあります。 外見が経年劣化したあと、20代後半以降の人生において問われるのは外見ではなく内面になってきます。知性、経験、包容力、忍耐力、礼儀などなどが備わっていない人間はどんなに美人でもいい人生が送れません。 身近に40代のとてもきれいな奥様がいます。実家のご近所さんです。 若いころからモテモテだった彼女は高校卒業前に同級生のイケメン男子の子を妊娠し、卒業式の翌月に結婚・出産しました。イケメン男子はお金持ちの子で親に夫婦ともども養ってもらい、夫婦揃って働いたことがありません。 ですが、男子の親の会社が最近倒産しました。働いたことがないまま40代になった二人は、親に働くよう頼まれても「なぜ私達が働かなきゃいけないの?」と言いますが、親は未払給与などの債務を履行しなくてはならない立場。仕方なくうちの会社の面接に夫が来ましたが「月収100万希望」と言って、それが無理だとわかるとイスを蹴って出て行きました。奥さんはあいかわらず週3回のエステに毎日のジム通い、ハイブランドファッションを譲る気はないご様子。成人した子供は音信普通だとか。夫婦とも外見はピカピカなのに中身がないのです。もう私も連絡とる気はありませんし、偶然会っても無視するつもりです。 極端な例ですがこういう人もいます。こうはなりたくないでしょう?

関連するQ&A

  • 外見を重視してしまう

    私は恋愛をする際に相手の顔にこだわってしまいます。 外見はその人の要素の一部に過ぎないと考えるのですが、 どうしても外見が良い人でないと好きになれません。 私自身の顔はかっこいい方ではないので、自分に無いものを相手に求めているのかもしれません。 また、本当は私と彼女という二人の関係で考えなければならないのに、 他の人に見られるということを考えてしまうせいかもしれません。 人の価値は外見で決まる訳ではないということもわかっているつもりです。 しかし、分かっていながらも自分の考えを変えていけない自分がすごく嫌です。

  • 「外見より中身重視です」の本音

    このセリフに、何だか違和感があったのですが ようやく掴めました。 好きなタイプは?と聞かれて「外見より中身重視です」と自ら発言する人は 容姿が魅力的な人を、自分に惹き付けておく自信がなく 誰からも相手にされないような、浮気の心配がない人でしか 安心する事が出来ないタイプなのではないでしょうか? そう思い至った理由は、大きく言うと以下の2点です。 1.外見と中身は、まったく別物で、比較している事自体おかしい。 普通は、外見中身、ともに良い方がいいに決まっている。 切り離して考えるものではない。 2.別物ではないと考える場合、容姿がいい → 性格が悪いとの考えが その人には根付いているからだと思うが この考えは「あの葡萄はどうせスッパイ」的な発想である。 実際のところ(本人も気付いていると思うが)容姿と性格は、あまり関係ないからである。 要は、不細工でしか安心できない哀れな自分を 自分自身にも、相手にも誤魔化すためのセリフだと思うのですが 間違っているでしょうか。 もしくは、自分が知らなかっただけで、これらの事は世間では暗黙の了解なのでしょうか。

  • 男は、中身?それとも、外見?

    突然ですが、男は中身より外見のほうが重要ですか? 僕は大学生の男です。顔は、普通で、ほんとたまに男女から、「かっこいい」と言われるぐらいです。自分では、どこにでもいる普通だと思っています。 伸長は高くなく(全国平均はない)、体つきも全然男らしくなく、細いです。むしろ、女の人みたいです。 外見から男らしさを感じる要素は何一つありません。 手も小さく、ある女の子から、「男らしくない」と言われました。服装は普通だと思っています。 彼女がいる男を見れば、みんな顔がよく、体つきもよく、男らしさを感じます。服装も体つきが良いせいかかっこよさを感じます。 僕は、女の人から「気を使ってくれる」、「浮気はしそうにない」など、言われたこともあります。 いわゆる、「いい人」のように思われているようです。 ここで、問題なのは、中身は良いと思われているようだが、外見が上記のような理由で、男としてみてくれてないような気がしています。そのような理由で彼女ができたことがないと考えているのですが、どう思われますか? 中身が良いと思われても、外見が良くなければ恋愛外の男となるのでしょうか? どんなに中身が良くても、女の人はまずは外見から判断するのは当たり前ですが(中身は一緒にいないと分からないので)!

  • 外見と中身

    みなさんはどう思うか意見が聞きたいです。 外見と中身、顔と性格は直結してると思いますか? 意地悪そうな顔をしていたら、性格もそうですか? 例えば、ヒューザーの社長や総研の会長は悪い事をしてきましたが、それなりに悪い顔になっています。 外見で、ある程度ひとを判断することができると思いますか?

  • 外見について女性に質問

    女性が男性を見るときの「外見」というのは、 顔のかっこよさのほかにどんなものがありますか? 顔のにきびっていうのは気になりますか? あとは、 (1)清潔感 (2)背の高さ (3)体の太さ(デブはだめ、など) (4)ファッションセンス (5)筋肉? とかですか? 外見で判断するときにどこを見ますか? あと、みなさんの年齢層と、 外見:中身(性格)などの評価の比率を教えてください。

  • 女性が見る「外見」

    女性が男性を見るときの「外見」というのは、 顔のかっこよさのほかにどんなものがありますか? 顔のにきびっていうのは気になりますか? あとは、 (1)清潔感 (2)背の高さ (3)体の太さ(デブはだめ、など) (4)ファッションセンス (5)筋肉? とかですか? 外見で判断するときにどこを見ますか? あと、みなさんの年齢層と、 外見:中身(性格)などの評価の比率を教えてください ちなみに僕は167センチ58キロ、 肩幅広め、胸筋ありです。 背だけでアウトでしょうか?

  • 貴方は外見で判断?or中身で判断?

    貴方は人を外見で判断しますか?(男なら女を、女なら男を) それとも中身で判断しますか? 今日友人に「どっち派?」って聞いたら、外見で判断が多かったので驚きでした…。 私は中身で判断する派なのですが、信じてもらえませんでした…(泣) そこで質問なのですが、貴方は外見で判断しますか? それとも中身? よければ理由も教えて下さい!!

  • 女性が見る「外見」

    女性が男性を見るときの「外見」というのは、 顔のかっこよさのほかにどんなものがありますか? 顔のにきびっていうのは気になりますか? あとは、 (1)清潔感 (2)背の高さ (3)体の太さ(デブはだめ、など) (4)ファッションセンス (5)筋肉? とかですか? 外見で判断するときにどこを見ますか? あと、みなさんの年齢層と、 外見:中身(性格)などの評価の比率を教えてください ちなみに僕は 20歳の大学3年 167センチ58キロ、 肩幅広め、胸筋ありです。 背だけでアウトでしょうか?

  • 結婚相手の外見があまり好きじゃない方いますか?

    夫が、結婚は、外見が、誰もが認める美人とする方がいいのかもしれないといった事を言います。子どももいます。 夫が、私より美人な人が世の中に沢山いるということに気がついてしまったと言います。 私のことは、中身が好きなんだそうですが、外見のことを時々チクチク言われて嫌です。 私の外見は、美人というよりかわいい系で、高校のミスコンでは2位程度です。確かに、うわ美人という顔ではありません。そこそこなんです。それに満足できないらしいです。 何を今更と思います。夫は、確かにちょっとモテるタイプです。 しかし、ジャニーズみたいにかっこいいかといえば違うと思います。 女を連れて自慢したい、そういう考え方の男性は多いと思いますが、完全にそういう考えに凝り固まった人は私は苦手なのです。しかし夫がそのタイプみたいでした。 なんだか薄っぺらいなぁと思ってしまいます。 中身が好きと言いますが、何となく不満がある顔を見せられます。 結婚する人には、自分のこと全部好みと思って欲しかったなぁと思います。そりゃ、嫌いな所がひとつふたつあっても当たり前ですが、外見がそんなに好みではないと言われるのはなぜかかなり嫌です。 これから、心から幸せと思って生活できるのか心配になります。 どうしたらよいのでしょうか。 中身が好きという言葉を信じて良いのでしょうか 夫は若いので、このような考え方は、年を取るに連れなくなっていくこともありますか?

  • 彼女の外見等も重視する方に質問です

    中身だけでしか判断しません!って人よりも、外見も気にするタイプの男性にお聞きしたいのですが、彼女が痔だったらどう思いますか…? しょうもない質問ですみません。 イボ痔で 目にも見えるのですが、打ち明けるべきか悩みます。 質問書きながら自分でもしょうもないなあって思ってます。 普段は見えないとしても、そういう行為をする際には見えてしまうし… 彼女がイボ痔だったら冷めてしまうとかありますか?