• 締切済み

電気屋で働くので家電やパソコンの知識をつけたい!

bpbph907の回答

• bpbph907
回答No.2

元家電店バイトです。 まずは、商品のカタログ(この場合はHPかな?)に目を通して、それぞれの特性を知りましょう。 例えば、携帯電話であれば、「auで、ワンセグがついててオサイフ携帯でカメラが高画質で…」などと希望を言われると思います。 そういうポイントを抑えておくといいでしょう。 テレビやオーディオも同じですが、こちらはもう少し突っ込んだ知識を持っておいた方がいいかもしれません。 お客さんもネットで知識を仕入れてから来る人が増えますので、クチコミや評判なども知っていれば対応しやすいと思います。 特に、オーディオは時々マニアックなお客さんが来ますが、こういう人はついていけなくても仕方ないです。 わからないのにどうにかしようとすると余計にややこしいので、先輩や店員さんに回しましょう。 そんなに気負わなくても大丈夫ですよ。 あとは接客していれば自然と身についてきます。頑張ってくださいね(^_^)