• ベストアンサー

PCを売り込むための知識をつけたい

こんにちは、現在18歳の女なのですが 先日からインターネットの受付業務の派遣を始めました。 今研修で、大手家電量販店に入っているのですが、 教えていただいている方から、ここはPC知識をもって 販売を積極的にしないといけない・・・ そうしないとお客にインターネットをPRできない=件数が取れないといわれ、次のところでもそうかもしれないからっといわれました。 次のところでは、私1人になってしまうので、もしそこも売り込みをする形ならば、周りに迷惑がかからないように売り込めるだけの知識を身につけたいんです。 一応、自分は結構PCっ子だったので知識をつけたいとは、思ってはいたのですが、どうやって身につけたらよいやらで・・・ どのように、PC知識を身につけたらいいでしょうか? PCの雑誌なども買ったことがないので、どれがいいかぜんぜんわからないし、PCにもSONYとかNECとか富士通、他いろいろなメーカーの特徴や利点等わかるようになりたいと思っています。 本当、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Myachn
  • ベストアンサー率40% (31/76)
回答No.3

まず最初に、メーカーのカタログの内容を把握する事です。 つまり仕様一覧表に記載されている事がすべてわかるように CPUとは?ハードディスクとは?メモリーとは?などのハード(PC本体)的な部分 たとえば同じメーカーでもCPUが違えば処理スピードが違うなど パソコン用語辞典 等の本に詳しく載ってますよ 次にソフト的な事 お客さんが PCで何をしたいかでそのソフトが付いているかどうか? 最後に お客さんは素人さんが多いので、PCの専門用語はダメ いかに専門用語を使わず、説明出来るかです。 最初は少し難しいですが、やる気が有れば出来ますよ。 がんばって下さい。 

nagaei
質問者

お礼

>パソコン用語辞典 等の本 これは本屋に売ってるものなのですか? 一度見てみたいです!! CPU、ハードディスク、メモリー この辺りは一応大丈夫です(一応なので見直します) CPUの種類も機能もだいたいは把握できてるんですが、 お客様に、「昔のコンピューターから新しいコンピュータにデータを移すことできるの?」とか、「HUBって、無線LANってあーやってこうやって」「VISTAをXPにかえたいんだけど、どうすればいいの?」とかいろいろ聞かれると、さっぱりなんですよ。 ようするに、実践系?が駄目すぎて、もう情けないです。 >最後に お客さんは素人さんが多いので、PCの専門用語はダメ いかに専門用語を使わず、説明出来るかです。 はい、確かに素人さん多いです。ただ、次の配属場所がPC専門店なので、かなりマニアックでして、お客様もマニアックな方が多いらしくて。今は今いる場所のこと考えないといけないんですけど; >最初は少し難しいですが、やる気が有れば出来ますよ ありがとうございます、頑張ります!!

その他の回答 (4)

  • Myachn
  • ベストアンサー率40% (31/76)
回答No.5

No3です。 パソコン用語辞典は、書店に有ります。(少し大きい店)これには、初歩的な事から マニアックな事までのってます。 かなり良い教科書が、有りますよ。それは、このページの過去の質問です。回答いただいた質問やその他マニアックな物の回答などあらゆるものが 有り役立つとおもいます。 実践に強くなるには 教材費が若干かかりますが、中古のPC(ディスクトップで1~2万円程度で動くもの、ノートはさける)を調達して、ハードディスクを載せ替えたり、今のPCとLANで繋いだり、インターネットを有線、無線でしたりする用の教材にはもってこいですね。もし最悪動かなくなっても、良い教科書が有りますし あとマニアックな人は、それなりの情報を持っています 90%はわかっていて 残りの10%を質問するようですよ。ですから大変だと思います。

nagaei
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! 頑張って勉強していこうと思います。 さすがにマニアックな方はまだ無理だと思いますが・・・ 本当ありがとうございました!

  • benelli
  • ベストアンサー率51% (78/152)
回答No.4

商売としてのPCの知識ですが、マニアックな内容よりもコンピュータについての基礎知識と各メーカ-PCの特徴、一般的なソフトウェアの種類を先に覚えることが大事だと思います。 これだけパソコンが普及したものの、今でも店頭やサポセンではPC初心者が多いですからね。 コンピューターについては「パソコンの基礎」「インターネットの基礎」とか初心者向けの本を読む程度でいいんじゃないかと思います。また、パソコンに出来て人間に出来ないこと、および人間に出来てパソコンに出来ないことを一通り知っておくと仕事上何かと便利です。 各メーカーPCの特徴については、ひたすら製品カタログを読むしかないでしょうか。季節毎に内容一新とかされて覚えるのは大変でしょうが、何のPC買うか悩む人にとっては店員頼みだったりしますので。 一般的なソフトウェアの種類については、WORDやEXCELのほか、ウィルスワクチンソフトやタイピングソフト、ゲーム類など店頭にあるすべてのジャンルのソフトを代表的なものだけは丸暗記しておいたほうがよいかと。一部マニアは例外ですが、基本的にパソコンはソフトを動かすための道具でしか無いわけで、そのソフトの知識が無いとパソコン関連製品の売り込みができません。 こんなとこでしょうか。ほかの事について各店舗によりけりでしょうから現場で覚えることだと思います。もしかしたら資格勉強など深い知識も後々必要になるかも知れませんが、ひとまず基礎をお大事に。趣味ではなくお仕事ですから。

nagaei
質問者

お礼

今いる場所は初心者なお客様が多いのでマニアックな知識はいらないと思うのですが、NO3さんのお礼にも書いたのですが、次いくところが、かなりマニアックなお店なので困惑しています。 今でさえ、わたわたしているのに・・・。 そして、実践操作が本当にわからないです;(NO3さんのお礼内容) 頑張って本読んでみたいと思います。 >カタログ カタログめっちゃくちゃいっぱいあって、うわーーーとか半泣きですが、頑張って読んでいます。 わからないことは一応ネットで調べてます。 やはりソフト知識は必要ですよね。 これもカタログにいろいろ載っているので、性能等調べてみることにします。 >ひとまず基礎をお大事に。趣味ではなくお仕事ですから。 背伸びしたって仕方ないですし、お客様に間違った情報だけは流さないよう仕事します。 ありがとうございます!

noname#46899
noname#46899
回答No.2

ユーザーとして言わせてもらえば、受付の人がインターネットの用語をご存じないのは困ります。最低限基本的な用語やインターネットの仕組みなどについては把握していていただきたいと思います。とりあえず、初心者向けの「インターネットの基礎知識」的な本を一冊読み通して基本的なことを身に付けておいたほうがいいと思います。用語集もあるでしょうが、基本的にわからない言葉が出てきてから調べるためのものですから、受付業務では間に合わないのではないかと思います。いざというときのために持っておくのもいいでしょうけど。 PC雑誌を定期的に読んでいればインターネットの最新情報もわかるでしょうから、今後のために、今からでも雑誌を読むことをお勧めします。もし職場にインターネット雑誌のバックナンバーが置いてあったら、時間を見て最低でもここ半年ぐらいのもの(新連載が始まる4月号あたりから)は読んでおいたほうがいいでしょう。図書館を利用するのもいいかもしれません。

nagaei
質問者

お礼

そうですよね、私もこんな売り込みの人いたら嫌です。 インターネットの用語?というより PCの機能がさっぱりですね・・・。 CPUとか、そういうのはわかるんですけど; あれはできるの、これは?? など聞かれると、こんがらがっちゃいます;; 図書館など利用する時間が残念ながらないので、 本屋で買って読んでみます!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>どれがいいかぜんぜんわからないし 良い悪いはあまり関係なく、自分で理解できる物を買うこと。 そして、若干理解できない本を1冊。 この若干理解できない部分をクリアしていく。 そのうちに最初に理解していた本がレベルが低いと考えたらランクアップする。 1年では解決できません。

nagaei
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 本屋に行って、1冊1冊じっくり読んで 2冊選んでみることにします。 1年で解決できないですか(笑 なんだかやりがいがありそうですね!

関連するQ&A

  • オンラインゲームがサクサク出来るPCが欲しいのですが、PC知識がまった

    オンラインゲームがサクサク出来るPCが欲しいのですが、PC知識がまったくといっていいほど無いのです。 オンラインゲームというのは RO(ラグナロクオンライン)だけで 他にミュージックとネットと画像編集できればいいんですが 今3台目で 友達が勧めてくれた ドスパラのゲームPCを使っているのですが 初めてのデスクトップで買って7ヶ月で不具合で 今修理に出そうとしてるんですが やはり家電量販店にもっていけないのが田舎の私には辛すぎる… 話はずれましたが RO程度ならば メーカー品のほうがやはりいいのでしょうか? BTOとかもハテナ状態なもので 優しくご指導ください(-人-)

  • 初めてのPC

    近い内に生まれて初めて自分でPCを購入しようかと考えています。 ですが、私は完全なPC初心者ですし、実家にはPCがあったんですが、親が購入したもので、自分で買うのは初めてです。 なので、セットアップの仕方や、ゲーム機の様にPCだけ買えば必要な物は一式揃うのか、 別途買う必要がある付属品があるのかも分かりません。 価格を考えずに買える程の余裕もないので、出来るだけ安価でコスパの良い物をと考えて色々調べた結果、レノボが気になってます。 PCでやりたい事は、インターネットでショッピングや調べ物など、事務職に必要なスキルを身に付けたいのでワード、エクセル、パワーポイント、写真の整理等です。 家電量販店よりネットで買う方が安いというのも気になる所ですが、レノボは国産PC程のアフターサービスは無いようですし、超初心者はやはり家電量販店や専門店に行って買う方が安心でしょうか? 色々とアドバイスお願いします。

  • NTTフレッツの販売員について

    私は、明日からNTTフレッツの販売員として店頭に立ちます。 まだ1日研修を受けただけですが、「分からないことはメモして次の研修のときに聞いてね」と上司から言われています。 私は何が分からないのか、何をどう聞けばいいのかが分かりません。 PCコーナーにいるお客様にいかがですか?などと声掛けはするつもりですが、どうお勧め、何からお話すればいいのか分からず、不安になってます。 やっているうちに分かってくるものでしょうか? まぁ慣れるまでは2-3か月はかかるかと思いますが。。。 ちなみに、大手家電量販店5年半パートとしてレジ、サービス、カード受付管理、事務処理、CS担当をやっておりました。が、、、内容は全く違って今回は未経験ですので何かアドバイスがあれば お願いいたします。

  • 行動範囲広げない知識見識見聞を身に着けようとしない

    自分から行動範囲を広げていこうとしない人の、メンタル的な症状名としては、どんなものが挙げられますか。 自分から行動範囲を広げていこうとする事に、自発積極性を欠き、どちらかといえば消極的で、周りの人が見た場合も、そうした傾向が顕著に伺われ感じられる人を含みます。 自分から知識見識見聞を身に着けようとしない人の、メンタル的な症状名としては、どんなものが挙げられますか。 自分から知識見識見聞を身に着けようとする事に、自発積極性を欠き、どちらかといえば消極的で、周りの人が見た時も、そうした傾向が顕著に伺われ感じられる人を含みます。 これらの症状は、それぞれどんな特徴や傾向がありますか。

  • PCとTVを接続

    最近カラオケに凝って(?)いる者の一人です。 インターネットを介して、楽しめる格安のカラオケを見つけました。PCだけだと画面が小さく、音量・音質も貧弱です。 前置きが長くなり、すみません。要はタイトルの通りです。 PCは Win Me 、TVには画像と音声用ポートが備わっています。接続用ケーブルを販売しているでしょうか?家電量販店へ行けば良いのかも知れませんが、予備知識として、皆さんのご意見をお知らせ下さい。

  • MSオフィスパッケージは2のPCまで入れられるの?

    MS Office2016パーソナルのライセンスを家電量販店で以前購入したのですが、 これは1のPC以外にもう一つのPCまでインストールできたんでしたっけか? (`・ω・´) また、古いPCから削除してデーターを取り消して新しいPC2個で使うとかも 出来たんでしたっけ? それとも一度使っちゃうとそれまででそのPCでしか使えなかったでしたっけ? 知識があやふやなので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 (・´з`・)

  • 家具について知識を得られるサイトを教えて下さい。

    家具について知識を得られるサイトを教えて下さい。 当方、先日から全国的に有名な家具屋さんの『ニ○リ』でパートとして働いております。 しかし、これまで家具関係の仕事をした事が無いので、家具の知識は一般者レベル位しか無く、 お客様に突っ込んだ質問をされても答えられずに困っています。 例えば、ソファーの購入を考えておられるお客様に、 『皮と合皮と布の素材のそれぞれの特徴は?耐久性はどれが良いの?お手入れはどれが楽かな?』や、 『電動式のソファーと、手動式のソファーはどっちが壊れ易いの?』等です。 社員に助けを求めれば答えてもらえますが、毎回毎回無線で読んで接客を依頼するのは気が引けますし、 私自身も説明出来るようになりたいので、家具について勉強したいと思います。 オープン当初からおられる他のパートの方々はオープンの時に、家具に関する研修を受けたそうで、 それなりの知識を身につけておられるようですが、私は研修を受けていないので、知識が有りません。 家具に関する知識が得られる良いサイトをご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 家電販売と携帯のPRのバイトについて

    自分は接客に苦手意識があるのですが、 少しでも克服したいのと時給がいいので 家電販売か携帯PRのバイトをやってみようと思っているのですが、 両方経験のある方、どちらの方が辛いでしょうか? 求人を見ると少し携帯PRの方が時給がいいですが、携帯PRの方が辛いのでしょうか? 携帯PRのほうは1日からエントリー可能なところもあるのですが、 知識はそんなに簡単に身につけれるのでしょうか? ちなみに自分はスマフォを持っていないので、全く知識がありません。 家電でもデジカメ、TV、冷蔵庫などいろいろあり、 ものによるとは思いますが、家電と携帯PRではどちらのほうが覚えることが多いでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCってそんなに頻繁に買い換えるの?

    私は今4年程前に購入したNECのVALUESTARを使用しています。メールとインターネットと子供の学習用に使うくらいです。先日、家電量販店でいいな、と思うPCを見つけ買い替えようか迷っていました。店員さんにあれこれ説明を聞いてる中で気になることがありました。「5年も6年も同じPCを使う人なんていませんよ」 PCってそんなに頻繁に買い換える物なんですか? 教えてください!!

  • 家電量販でのインターネットプロバイダー申込の仕事について

    家電量販でのインターネットプロバイダー申込の仕事をしている方に質問なのですが、ノルマや家電量販店からの接客の指導などはあったりして厳しいのでしょうか? それと、服装はスーツなのでしょうか? ちなみに、インターネットの知識については問題はないです。

専門家に質問してみよう