• ベストアンサー

PCってそんなに頻繁に買い換えるの?

私は今4年程前に購入したNECのVALUESTARを使用しています。メールとインターネットと子供の学習用に使うくらいです。先日、家電量販店でいいな、と思うPCを見つけ買い替えようか迷っていました。店員さんにあれこれ説明を聞いてる中で気になることがありました。「5年も6年も同じPCを使う人なんていませんよ」 PCってそんなに頻繁に買い換える物なんですか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.9

少なくとも、テレビや冷蔵庫の用に10年もつと言うような代物ではないですね。 よいものを長く使うと言うのが逆に高くつくのがパソコンと家電の違いですかね。 はっきり言って、パソコンを買う人の大部分は知識がない人で無駄に高性能で高価なものを買っています。 必要な性能を必要なときに買うと言うが本来一番安く済みます。 用途によっては、25万円のパソコンを5年使うより15万円のパソコンを3年て買い換えるような使い方の方が賢明な選択になります。 とくに子供さんの学習用と言うことであれば性能はともかく時代遅れの仕様(この場合ソフトウェアの)になってしまうと意味をなさなくなりますし。 私は、メーカー製パソコンを買うときに人に聞かれたらいかなる用途でも3年程度を目安に過不足ないものにし、無理に長く使うことを考えないようにと答えています。 パソコン業界は進化という面でも陳腐化という面でも家電の数倍は早く時間が流れますから。

kerorinn
質問者

お礼

家電とPCの違い・・・すごく説得力のある回答です! coociさんのような考え方をしてみたことがなっかたので目からうろこな気分です。 ありがとうございます!

その他の回答 (8)

回答No.8

5年は使うでしょうね。 確かに消耗品だとは思いますけれど、 買い換えの時期は人それぞれです。 本体が壊れてしまったとか、 入れたいソフトがあるけど、CPUも メモリも目一杯で入れられないとか OSのバージョンが古すぎて対応する ソフトが無く、PCの容量が足りなくて 新しいOSが入れられないとか 時と場合で買い換えの時期も違ってきます。 今度その店員にまた同じような事を言われたら 「じゃあ、もしいたらこのPC半額で売って」 ぐらいの冗談を返してやって下さい。

• ZENO888
回答No.7

まぁ、物持ちのいい人は沢山居ますので・・・。 ただ、5,6年もしたら新しいモノが欲しくなる時期ではありますね。 PCの性能は日進月歩で向上してますから、ゲームなどの場合には、古い機種では動作対象外になったりしますしね。 それに一般にメーカーの補修部品保有義務が8年ですし・・・。

kerorinn
質問者

お礼

皆様、早速の回答ありがとございます!! やはり人それぞれですよね! 外見もまだまだきれいだし、私の要望には充分応えてくれるので、もう少し使うことに決めました。 それにしてもPCってNEWモデルが出るのが恐ろしく早いんですね~それに税法の耐用年数が4年とは・・・ 短いんですね!驚き!!

• tojyo
回答No.6

メールとインターネットだけと用途を限定するならば買い替えは必要ないでしょう。 しかしながら外部機器はどんどん進歩し、それらの接続に使うインターフェイスもどんどん進歩していきます。インターフェイスはOSによる対応ももちろんですが、ハードウェアによる対応も必要です。増設・交換できる人はパーツだけの交換で済ますことも出来ますが、世の大半の人は買い替えを選択します。

• globef
回答No.5

>「5年も6年も同じPCを使う人なんていませんよ」 ・私のセカンド機はそれ以上かと・・・ ・私の知人は 10年前のPC使っています。 ・秋葉原に行くと何年も前の古いPCが売られています。 (購入している人もいます) PCってそんなに頻繁に買い換える物なんですか?  その店員が 間違っています。 私の周りにも 古いパソコンを使っている人います。  ただ、壊れた場合等 修理費と製品価格を 比べて大差ない場合購入なんて事がありますが

回答No.4

普段メール・インターネット等に使うだけであれば、 割と何年も不都合なく使用できると思います。 ただ、技術の加速が早いのも事実ですので、 快適な環境で常に最先端を行きたい人は 割と頻繁に買い換える場合もあるでしょう。 参考までに記載しますが、税法で指定されている PCの耐用年数は4年です。 だからといって、4年で使えなくなるようなことは 全くありませんけどね。

• horuchin
回答No.3

人によって違うと思います。 常に最速を求める人。 新しいパーツにすぐ手を出してしまう人。 などなど・・・。 ただ、3Dゲームの最新のものなどは古いシステムだと動作してくれないものもあるので用途によって変わります。 ちなみに私は、6年間でもらったものや、買ったものあわせて6台です。 ゲームなどはあまりやりませんが、やっぱり新しいパーツに興味があるので・・。

• ascil
回答No.2

自作ユーザーです、メーカー製のPCは値段が高いので手が届きませんが、自作なら部品の交換である程度更新して スペックアップできるので、頻繁に買い換えるといえますね。おおむね2年でシステム交換してる感じですね

• rinring
回答No.1

販売員の常套句だと思いますよ。 買わそうとしているだけです。 PCが好きな人は新しいOSが出るたびに買う人もいますが。 うちにはまだWin98がのっているPCが健在です。(メールチェック用に使ってます)