• ベストアンサー

うちの空いたガレージを貸したい

車を所有していた家族の一人が別居することになったので、 我が家のガレージ(カーポートあり)を月極で貸したいのですが、 不動産屋さんに相談した方がいいですか? 全くの素人なので、注意すべきことなど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不動産業者へ仲介を依頼するのはどうしても決まらなかったときで良いと思います。大体は近くに通勤するか住んでいる方が借りますので、「月極め駐車場募集中」「駐車場空き有り」等の看板に電話番号とできれば月額を書いておけばよいと思います。 保証金(延滞のときの補填用)一ヶ月、礼金なしでよいのではないでしょうか。駐車場の契約時には車検証・免許証のコピーが必要とされることが多いですので、個人情報は厳重に管理の上こちらも頂いたほうが良いと思います(借りるほうとしてはコピーとはいえ解約時に返却されたほうが安心です)。契約書の雛形は下記が参考になるかと思います。 http://shosiki.honami.info/page016.html 契約者とはいえ、他人が出入りしても大丈夫な場所でしょうか?また、隣にご自分の車を置かれるのでしたら衝突等、また放置車両等のトラブルに十分ご注意下さい。ご参考まで。

otami_37
質問者

お礼

なるほど、契約時に車検証と免許証のコピーをもらっておくのですね。 契約書の雛形の参考サイトまで教えて下さって、助かります。 場所は、敷地の端っこで家屋からちょっと離れていますので、 他人が出入りしても問題ないと思います。細かいところまで、いろいろ 考えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sheets40
回答No.1

駐車場の賃貸は、別に不動産屋サンの仲介を 頼む必要は全くありません。 駐車場の場所にご自分で「駐車契約受付中」と 看板を出しておけば、別に問題はありません。 電話番号を書いておけばいいですね。 看板を見た人が問い合わせてきますので、 月極めの駐車料金と保証金をお話すればいいでしょう。 決まったら契約書を交わせて月の初めに入金をしてもらえば、 問題はありません。 アパート、借家ですと賃貸契約に仲介があったほうがいいですが、 駐車場のほうは別に問題ないですね。 保証金は1ヶ月分は必要ですね。

otami_37
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 看板を出してみることにします。 やはり、保証金ももらっておくべきなんですね、 参考になりました。