• 締切済み

ガレージの設計についてアドバイス頂けますでしょうか

いつもお世話になっております。 今年の夏から秋にかけてガレージハウスを建築します。 車弄りが好きなので整備出来る環境を整えたいのですが、ガレージを所有している方で、こうした方が良い、こうしたほうが便利など、どんなことでも良いのでアドバイス頂けますでしょうか。 気になっている点としましては ・換気扇はあったほうが良いのか  (締め切った室内でエンジンを掛けることは無いと思います) ・ガレージ内の土間コンクリートには水勾配があった方がよいのか  (中で洗車はしません) ガレージの大きさとして、横幅7.3メートル、縦幅6メートル程度で幅5.5メートル程度の電動シャッターを設定予定です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

換気扇は絶対必要です、例えばパーツクリーナーの主成分ヘプタンは毒性があるので、十分な換気が必要です(注意書きに書かれています)、それ以外にも車の補修材とは、毒性が有るものがあり(塗装などのリペアの塗料、ボディ修復に使うパテ等)、やはり換気が必要です(不十分な換気だと健康を害する)できれば吸気、排気両方の換気扇で室内の安全を確保するべき。 ガレージは基本水平が望ましいです、例えばガレージジャッキで持ち上げたら斜めだと車が動き出しますし、馬を使って持ち上げても外れる可能性が高くなります、整備なんてほとんどしないと言うのであれば斜めのほうが水はけが良いですが、整備を目的とするなら、水平であるのは基本中の基本です、何処の整備工場で斜めのところがありますか?整備工場は土地が斜めでも作業スペースは水平にしています。周りから水が入らないように排水路を付けている場合もあります。 クイックジャッキとか便利だt思います https://www.youtube.com/watch?v=ROTzCSY9Y4o それ以外はエアーコンプレッサ1.5馬力か2馬力位のものが良い(通常のコンセントが使えるので)意外と電気を使うものが多いのでブレーカーは別系統を追加で引いたほうが良いです、できれば2系統(家の中に影響が出ないように:無論電気工事士に工事してもらいます)

• oska2
回答No.5

>換気扇はあったほうが良いのか ガレージに「換気窓」を設置するなら、必要はありません。 夏場は、意外と室内が高温になりますから・・・。 >ガレージ内の土間コンクリートには水勾配があった方がよいのか あった方が、良いです。 床面の清掃時に、案外便利ですよ。 >よろしくお願いいたします。 余談ですが・・・。 税務部門からの意見としては、(1方は、シャッターの出入り口。残り)3方向が固定壁面の場合は「固定資産税課税対象」になる可能性があります。 税収不足で悩んでいる役所としては、1円でも収入UPを図りたいですからね。 公道を全く走行しない小型農機具にも、(法改正で)ナンバーを付けて課税する事になっています。 ※農協及び農協政治団体の反対で、罰則はない。 車の走行距離に応じて別途追加課税する!という法案も(自民創価学会連立政権では)準備していますよね。 ガレージは、特に狙い撃ちです。

• nsan007
回答No.4

(1)換気扇は無い方が良いと思います。換気扇の穴から作業時の音などが漏れて近所迷惑になる事も有ります。 もしエンジンをかけてみる操作ならシャッターを開けると良いと思います。 うちは玄関に車を入れていますが、換気設備は何もありませんがガレージに入る頃にエンジンを切って惰性で入ります。出る時もシャッターを開けてバックのまますぐ外に出ます。そうしないと臭いと家内に叱られるからです。 ガレージのような大きな空間に10V程度の小さな換気扇なんて何の役にも立ちません。 (2)うちは生後など一切しませんので床はフラットでタイル張りにしています。掃除は掃除機をかけた後モップ拭きで、水洗いはしません。 整備をされるなら小さなピットで床下に潜り込める程度の浅いピットを造っておけば、床はフラットでも水洗いの水をピットモップなどで払い込めば掃除はしやすいです。ジャッキアップする事も無く、リフトを付けると1階半程度の高さも必要です。ピットには少し勾配を付けて排水目皿を取っておけば自然に流れる筈です。 車1台なら両側に袖壁を付けてシャッター幅を3m程度に抑える方が、安くて使いやすいと思われますし、木造なら強度的にも良いです。 もし2台入れられるなら木造なら強度的にも真ん中にも柱を入れてシャッターをに2分割にすべきです。 そして片側に工具置場や作業台としてデスクや棚を付けると良いと思います。車のサイズが分かりませんが5ナンバーの小型車でも長さ4.7mですから前後の余裕を見れば6.5mの奥行きは欲しいと思います。

回答No.3

保管のためだけで作った車庫ですが、 整備作業をやってみて、ハッチドアを開けると天井の梁にあたりワイパーをひん曲げたことがあります。 水道は分岐してホースを引き込んでありますがホイールハウスの泥を洗うとか作業にはあった方がいいでしょう。 木造の骨組みですが梁をエンジンを吊るのに使ったことがあります。想定されるなら強度をもたせておく必要があるでしょう。床の傾斜はわずかにもたせておかないと床の水洗いで水たまりができます。 1/100くらいでいいと思うけど。

• seble
回答No.2

換気扇は通気次第です。シャッターのみの開口部だと通気が悪いのであった方が良いと思います。整備するならガソリンが漏れたりケミカル使ったりで空気が汚れます。小さな換気扇だと力不足と思います。シャッターと同面積ぐらいの開口部が欲しいところ。 勾配は無い方がいいです。ジャッキ掛けるにしても不安定になります。 蛇足として照明が各所に必要かと思います。特に下部が影になってしまいますから。 ハンドランプでもいいですが、あっちこっち引き回すのは面倒です。 同様にコンセントも2ヶ所ぐらい欲しい気がします。溶接とかハイブリッドとか電動とか考えると、200Vも。 床暖房ならぬ床照明なんてあったらgooですが、さすがにそれは難しいので側面の底部にあると、整備には、何かと便利かと思います。 天井も、真ん中より周囲に何カ所かあった方が、エンジンルームの奥など見やすいと思います。 ちょっと大がかりになりますが、地下ピットなんか作っちゃうと本格的です。 ジャッキアップしなくとも底面の点検、軽整備ができます。ただ、この部分には逆にガレージジャッキを入れられなくなりますので、痛し痒し。足回りを分解しようとか、ミッションだけおろそうなんて時にはジャッキが必須。電動リフトまで備えれば文句ないですけど。 でも、リフトがあるなら地下ピットは不要、w 下ができたら上です。電動ホイストをつければエンジン交換も楽々(か?)

• stss08n
回答No.1

Q1:換気扇はあった方が良いのか。?:有りが、良いでしょう。 A1:密閉構造は、酸欠を起こし易いし、空気が濁りますから。  (締め切った室内で、エンジンを掛ける事は、無いと思います。) Q2:・ガレージ内の土間コンクリートには、水勾配があった方が良いのか     か。?(中で洗車は、しません。) A2:別に洗車有無等は、気にしないで”角度床面100~300mmスロープ    は、必要な事でしょうと、シャッター防火構造品でしょう。 ********************************** 仕様(Spec):車台数・Stoper機構のSet設備、各部の空気抜け・臭気拡散Fan 備品入れ・排水廻り・WDH(幅、奥いき、高さ)+外付”電源コンセント等 ・・・