-PR-
締切済み

ガレージ内部の車は埃が溜まりませんか

  • 困ってます
  • 質問No.9331120
  • 閲覧数164
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

オーバースライドドア式のガレージ建設を考えていますが、建設費用に見合った様に、
車庫内の車は埃など着かずカーカバーを掛けなくても良いのでしょうか。
費用的にはカーポートと車庫では大差があるので、オーバースライドドア式車庫を使っておられる方にお聞きしたいのです。
費用対効果はどの程度ですか。もしオーバースライドドア式車庫でも埃などはカーカバーをしなければならないのであれば、カーポートにしようと思っています。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (1051/3364)

他カテゴリのカテゴリマスター
うちの実家がそれです。

埃は出ますよ、もちろん。
完全密閉されているわけじゃないですから。

ただ埃の付き具合はカーポートよりもマシだとは思いますよ。
今の時期、黄砂とかひどいですけど、オーバースライドドア式なら
黄砂の影響はほとんどないですが、別な意味での埃は少なからず
付着します。

屋内でも掃除を怠ったらうっすら部屋の隅に溜まっている時あるでしょ?
あれぐらいは確実に出ます。
お礼コメント
danielnaobianki

お礼率 100% (3/3)

ご回答有難うございました。少しは疑問が吹っ切れたように思えます。何しろガレージ建設は費用的に見積は予算オーバーですので、迷ってしまいました。うっすら部屋の隅に溜まった埃や黄砂の影響はない。など」具体的な表現で良く判ります。ありがとうございました。もう少し見積を再検討してみます。
投稿日時 - 2017-05-23 17:06:36


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (255/825)

クリーンルームとかならともかく、普通の建物なら[絶対に埃が付かない]と言う事は有り得ないと思います。


私はそんな高級車を所持したことが無いのですが、俗に言う[カーカバー]は絶対に掛けません。
そもそもそこら中を走り回って、帰ってきたら毎日完全に洗車してから車庫に入れるわけでも無いですから、車体にはそれなりに埃が付着してますし、そんな車体にカバーなど掛けてそのカバーが風に吹かれたりすれば、車体に擦れますから小さなこすり傷が付くでしょう。
例えば、完全に洗車してすぐにカバーを掛けたら、逆に内部に湿気がこもって、サビの原因になるかも知れません。
個人的には、むしろ埃が積もってもそれ自体では傷にならないので埃だらけになったら水で洗い流した方が傷が付かないと思ってます。


屋外で、カバーを掛けて置くよりは、ガレージなど雨風がしのげる建物の方がマシかと思いますけど。あくまでも個人の感想です。
お礼コメント
danielnaobianki

お礼率 100% (3/3)

ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2017-05-23 17:02:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (687/2441)

うちは車庫と言うより、家の中に車を入れていますが、その理由はオープンカーをオープンのまま置いて置きたかったからです。
1枚板で一瞬で開くオーバースライドドアにしたかったのですが、構造上どうしても周りに隙間が出来ます。

色々調べた結果シャッターでは味気ないし、パネルシャッターに木目パネルを入れました。
開閉に少し時間がかかりますが気密性は高く、ホコリ等は全く気になりません。
オーバースライダーも両サイドに溝が有って上にスライドするのはかなり気密性はありますが、うちは内部の見た目がアウトでした。

カーポートの屋根は真上からの日射と雨を防ぎますから、無いよりはあった方がましですが、少し風が有れば雨もホコリも来ますし、日差しも防げるのはお昼前後の僅かな時間だけになります。

車庫で囲んでしまうと、ホコリ以前に日射も雨もほぼ完ぺきに防げます。

したがって塗装の持ちは全く違います。写真の車は平成3年製ですが、25年経っても塗装は新車の輝きを残していますし
露天駐車なら2回か3回は幌を取り換える必要がありますが、25年前のままです。

高級な外車等のオープンカーを露天駐車されている人も居ますが、車のクラスを下げても車庫にお金をかけるべきだと思います。

車の多くは数年で乗り換えですが、建物はおそらく一生ものでしょう。

オープンカーでないなら、仮に少し隙間があるオーバードアでもホコリの心配なんて全くありません。

ボディーカバーは掛け外しに塗装を傷めるだけですから、着けてはいけないかもしれません。
お礼コメント
danielnaobianki

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。ガレージは費用的には大変な買い物になるので、貴重な御意見有難うございました。見積りを再検討してみます。
投稿日時 - 2017-05-23 17:00:37
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ