敷金精算について

このQ&Aのポイント
  • 先日退去した賃貸マンションの敷金精算が問題となっています。契約書には悪質な特約があり、退去時には自分で掃除をし、諸費用を負担しましたが、管理会社から返却金額に誤りがあると連絡がありました。私は全く納得できません。
  • 管理会社との交渉ではなく、家主に直接返還請求を考えています。請求額は敷金全額と日割り家賃の戻り全額、鍵の交換費用、管理費、駐車場問題にかかった労力、礼金の合計約50万円です。
  • この管理会社は契約時に不平等な状況下で不利な契約書にサインさせ、入居中のトラブルにも対応せず、非常に悪質な対応でした。私は公正な精算を求める決意です。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金精算について

先日賃貸マンションを退去しました。契約書には「退去時の部屋のクリーニング費用、畳の表替え費用等は借主負担」などという悪意に満ちた特約があり、また、契約時にも管理会社の怠慢などでいろいろなトラブルがあり、「退去するときは絶対揉めますからね!」と言いながら契約していました。 ただ、退去するときには自分で念入りに掃除もし、立会時には契約時の恨みつらみや管理会社の不手際や職務放棄についてだいぶ文句も言いながらも、なんとか合意して新天地でスッキリしたいという思いから、12万預けた敷金と退去時の家賃を日割りで3万の戻りがあり合わせて15万円の内2万を差し引き残り13万円を返却するということで合意しました。ところが、数日経った後に電話があり、退去時の日割り家賃の戻りに間違えがあり返却は10万になるという連絡がありました。 こちらはそもそも敷金は全額返却かえるというスタンスにもかかわらずあえて13万円の返却ということで合意したにも、確かに計算間違えではありますが、先方が勝手に計算間違えをして返却金額が10万円になるというのは全く納得がいきません。 また、計算間違えしてる方が丁寧に誤って私に納得していただくという態度ではなく、明らかに上から目線で一方的に言われるのでこちらも堪忍袋の緒が切れています。 そこで、ここまでは管理会社との交渉ですが、契約書上敷金は家主に預けていることになっているので家主に直接返還請求をしようと考えています。 その際に、1敷金全額、2日割り家賃の戻り全額、3入居時に支払った鍵の交換費用、3家賃の中から管理会社に支払っていると思われる管理費、4駐車場の件で隣人に迷惑をかけられ本来は管理会社が交渉を行うべきはずなのに業務を放棄し私が直接交渉を行ったことにかかった労力、5礼金。 これら合計で約50万円程を見積もって請求したいと考えていますが、どう思いますか? この管理会社は、契約時に「先に契約書の内容を見せろ」というと特約の部分は隠して提示し、契約金全額を振り込まないと契約しないということを言って先に全額振り込ませ、また管理会社の事務所でないと契約しないということで入居日の前日に鍵を貰わないと困るというこちらに一方的な不利な状況下で不平等な契約書に無理やりサインさせるという非常に悪質でありました。 また、入居中にも困った時に電話しても対応せず、駐車場のトラブルに関しては私も弁護士にまで相談し、なんとかトラブル自体は解決しました。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Tourer-
回答No.13

人間だれにでも見落とし、勘違いはあります。 100キロと1000キロを間違って誤った回答をしている人もいます。 そのこと自体は単なる勘違いで「悪」ではありません。 今回の件でいうと、質問者に対して厳しい意見が多いようですが あくまで知識もないより、あったほうが有利。 リスクがあれば回避したほうが良いというだけで、していないことが 「悪」ではありません。 知識がなくても時間がなくても安心・信頼して業者に部屋を借りたい。 それも「悪」ではありません! 事前に契約内容の開示を求めたにも関わらず、特約事項を隠すような 業者が「悪」なのです! 悪徳業者がいる限り、安心して部屋を借りることも出来ません! 一日も早く悪徳業者がいなくなることを願っています!

kaeru31
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう大体出尽くしたようですのでこの辺で締め切らせていただきます。 既得権益を守りたい家主側の意見が多かったようですが、このような状態が続くようでしたら、少なくとも退去ー敷金ヵ月分は家賃の支払いを拒否するような防衛策をとらざるを得ませんね。

その他の回答 (12)

• 2009ken
回答No.2

まあ、あなたは完全な対決モードですから、相手の悪徳さ加減はちょっと差し引いて考えたいところですが、それでも、特約を提示しないで契約したなら、そもそも重説違反で、契約無効という感じですかね。まあ、それがわかってて、それでも火中の栗を拾うような契約をあえてしたあなたにも、何だか問題というか、腑に堕ちないところはありますが。 で、敷金はすべて返却という、ネットで得たような自信満々のお考えがあるようですが、それはTPOですから、言い切れないでしょう。そもそも、契約内容によっては、ガイドラインを超えて有効になるものもある。契約書にあるのに、どうせ請求は無理だとたかくくってるなら、逆に動なのよって言う気がします。契約時におかしなとこは正して、双方納得で契約するのが筋でしょうし、人の道です。 で、いくら請求しても勝手です。結局こじれれば、裁判でシロクロつけるしかなく、最悪そこで判決が出ます。それが一般的な額ということでしょう。まあ、労力とか慰謝料ってのは、よほどのことがないと認められないと思いますが。感情的な意見に惑わされず、なんなら弁護士にでも相談してください。

kaeru31
質問者

お礼

ありがとうございます。なんで契約をしたの?と不思議に思われるかもしれませんが、近所に住み替えたのではありません。転勤のため前の家から問題の家まで約1000キロ離れています。家を探して金だけ払わされて、契約しないと鍵を渡さないという状況では契約せざるを得ない状況です。

• -Tourer-
回答No.1

明らかな悪徳業者です! これはお金だけの問題ではなく、気持ちの問題でもあります! 駐車場の件で弁護士費用も発生しているのですから、50万円要求しても足りないぐらいです! 相手が素直に支払わなければ起訴しましょう! 仕事放棄している管理会社に管理費なんて支払う必要ありません! 泣き寝入りするぐらいなら、徹底的に戦いましょう! 正義はあなたにあります!! 一日でも早く悪徳業者がこの世からいなくなることを願っています!

kaeru31
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後同じような目にあう人がなくなるように頑張ります。